人工知能「ALPHA」、空中戦シミュレータでベテランパイロットに圧勝 94
ストーリー by hylom
何を思い浮かべるかで世代が分かりそう 部門より
何を思い浮かべるかで世代が分かりそう 部門より
あるAnonymous Coward曰く、
SFではお馴染みのAI制御の戦闘機だが、米シンシナティ大学が開発した戦闘機AI「ALPHA」が空中戦シミュレータにおいて米空軍の元大佐に圧勝を収めたそうだ(GIGAZINE、Engadget Japanese、sorae.jp)。
この戦闘シミュレーションは、攻撃側がベテランパイロットのGene Lee氏と米空軍研究所のAIの2機、防御側がALPHA 4機ということで、後者が有利な内容ではあったようだが、ALPHAはLee氏の動きに素早く反応、逆に反撃に転じて、Lee氏を何度も撃墜し完封した。Lee氏は過去に何度も他のAIやプログラム相手の対戦を経験しており、経験豊富なパイロットを相手にすると頻繁に撃墜されてしまうほかのAI等のと比べ優秀だと感じたという。
ALPHAの動作には遺伝的ファジィツリー (Genetic Fuzzy Tree) というアルゴリズムが用いられているとのことで、戦況の中での幅広い選択肢に一つ一つ重みを付けて行動しているようだ。ALPHAは$500程度の家庭用PCで開発されており、またRaspberry Pi上でも動作するとのことで、実際の戦闘機に搭載される日も遠くないかもしれない。
ファジー。おまえ生きてたのか… (スコア:3, 興味深い)
>遺伝的ファジィツリー (Genetic Fuzzy Tree)
むしろこっちに反応。
いろいろ復活の時かね。
Re:ファジー。おまえ生きてたのか… (スコア:3, 参考になる)
日本でファジー家電のブームの衰退で名前は使わなくなったけど、ちょっと賢い感じの家電製品は、当然のごとくファジー論理による制御やってるよ。
つうか、ファジー論理なしで機械制御を考えるほうが現実的じゃない。
Re: (スコア:0)
業界であたりまえになって一般向けの宣伝文句に使われなくなった、ということか。
ファジーよ、スマン。俺の認識不足だったよー。
Re:ファジー。おまえ生きてたのか… (スコア:1)
しかも「遺伝的」かよ。
わたしが思い浮かべたのは (スコア:2)
ラインの乙女 (スコア:3)
ACfA高機動戦闘AI-ラインの乙女-
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AE%E4%B9%9... [nicovideo.jp]
【参考】ラインの乙女 vs 上位ランカー7人(AI視点)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5909955 [nicovideo.jp]
Re:わたしが思い浮かべたのは (スコア:2)
最初は不気味だったレイフが、ラストではかわいく見えたのが凄い。
Re:わたしが思い浮かべたのは (スコア:1)
「戦闘妖精 雪風」と「戦闘妖精少女 たすけて!メイヴちゃん」
https://www.bandaivisual.co.jp/mave/top2.html [bandaivisual.co.jp]
が関連付けされているACがフライバイ致します!
Re: (スコア:0)
エリア88の対地上空母戦ですね。
カメラのレンズの像の歪みとかの話題も作中ありましたけど、今だと補正など当たり前ですもんねえ。
Re: (スコア:0)
初代マクロスのゴースト、及びマクロスプラスのゴーストX9。A88の地上空母。
超人ロックのミストラル。 http://togetter.com/li/981700 [togetter.com]
という所か。
戦闘機でなければクラッシャージョウのハンターとか、レイズナーの「群がる殺人機」とか、
F91のバグとか、他にもいくつか。
A88では「どんなパイロットでも後ろに付かれたら逃げようと必死になるが、こいつにはそういうのが
ないので違和感がある」みたいな話があったけど、ベテランパイロ
Re:わたしが思い浮かべたのは (スコア:1)
特に、派兵しなかった同盟国に対して
Re:わたしが思い浮かべたのは (スコア:1)
金を出すか血を出すか、ですね。
# なんだかんだとよくやってると思うよ
Re:わたしが思い浮かべたのは (スコア:1)
偵察機や爆撃機や攻撃機や輸送機といった、戦略的に重要な飛行機があって、
敵側のそれを妨害し、味方側のそれを守るために、戦闘機や空中戦は存在するので、
たぶんそうそう無くなったりしないでしょう。
Re:わたしが思い浮かべたのは (スコア:1)
カルマボーナスが気にくわないならモデ補正でマイナスすりゃいいだけだろ。ID取りたくないのなら、勝手にイラついとけばいいんじゃね
交戦規定 (スコア:0)
問題はパイロット級士官に任せる事すら、国家が躊躇を覚える「交戦規定」を、どうAIに実装するかだ。
Re: (スコア:0)
「士官」だから迷うんだよ。撃たなきゃやられる、と。
機械は命令されるまで死んでも攻撃しない・・・はず。
Re: (スコア:0)
仮想敵国に「○○やったら自動的に対応するので、危ないから近づかないでね」と言っとけばいいんじゃね?
自分ちの敷地境に有刺鉄線張って「入ろうとすればケガするから気をつけてね」と看板掲げるのと一緒
専守防衛にはこれ以上のものはないんじゃないかなあ
もちろん乗客でいっぱいの旅客機に対しても同じ
Re: (スコア:0)
ソ連…
Re: (スコア:0)
戦闘開始の命令は人間の士官が実行して、それまでは防御一辺倒の自動飛行……みたいな感じかな。
今でも、普通の軍隊ではパイロットの一存で攻撃が開始されるわけじゃないんだろうし。
(某C国のパイロットは……。)
Re: (スコア:0)
入ったら問答無用で撃墜です後は知りません、と公言してる国は世界で1つしかありません。
# 旧ソ連じゃないよ
Re: (スコア:0)
映画化決定
次は追尾ミサイルだ! (スコア:0)
逃げる戦闘機と追うミサイルの両方にこういった人工知能を乗せて戦闘させたら
板野サーカスが再現されるかな?
# またアルファか! いいえそれはオメガです。
Re: (スコア:0)
「ここに世界一の矛と盾があります。この世界一の矛に貫けない盾はなく・・・ (以下略 」
を思い出した。
Re:次は追尾ミサイルだ! (スコア:1)
そしてヤラセによる決着が・・・
#あの制作会社また何かしでかしてるらしいですね
Re: (スコア:0)
ミサイルにはこのようなAIは不要です。そこそこフツーの(って何だろう)追尾機能で良い。
ミサイルを発射する敵機にAIを積まねばなりません。
その敵機の機動と発射タイミングのズレがアレを産む下地になるのです。
でも面倒だから自転車走らせる後ろからロケット花火追い打ちしようぜ!
Re:次は追尾ミサイルだ! (スコア:1)
一発の値段が高くなってくると費用対効果を上げるためにも
やっぱAIは搭載する方向になるでしょうよ。
そのAIのコストがまだ高い国は単純追尾ミサイルでしょうが
十分開発コストを回収できるような豊かな国はAI搭載ミサイルと。
ええい、そんな賢いミサイル作るのって時間も金もかかるわ
面倒だから飽和攻撃しちゃおうぜーってドクトリンも捨てがたいなぁ…
イージスで100発対処できるなら101匹打ち込めばいいんだし
# まちがってない、まちがってないよ
Re: (スコア:0)
ワンサウザンドウォーズかもしれません
Re: (スコア:0)
ミサイルの燃料タンクは小さいので早い段階で冷静かつ的確に対処すれば何とかなる。
Re: (スコア:0)
アニメでは平気で避けるなりチャフ出したり機銃で撃ち落としたりwするけど、
現実に何発ものミサイルにターゲットされたら冷静に対処するどころじゃない。
速度差も大きいし。
まあ無人機同士のバトルならば、戦闘機もミサイルも大差ない機動ができるわけで、対抗手段もあるかもしれない。
Re: (スコア:0)
AI機なら完全に冷静に対処できるという話だろ?
#4目標までしか補足できないのに五発撃ち込まれたらとかそういう話になれば終わり
マクロスプラス (スコア:0)
T/O
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%... [wikipedia.org]
エリア88の頃は (スコア:0)
熟練したパイロットのほうが反応が早いという話があったような。
やはり時代は進んでいるという事か。
Re: (スコア:0)
エリ8の「熟練」はここで言うベテランの領域じゃなかったと思う。
せいぜい空想に時代が追いついた、かな。
でもまあ、もっと未来の空想には、ゴーストX-9(ベテランパイロットが以下自粛)とかいるからね。
Re:エリア88の頃は (スコア:1)
このAIとされるものの中にベテランパイロットさんが入っているという可能性は・・・?
人が操縦するのやめた方がいいね (スコア:0)
仮にこれが実用化された場合に重要なのは、乗員を保護するためのシステムが一切不要になるということだよね。
緊急脱出装置やらがいらんので機体を簡素化、軽量化できるし、人間が耐えられない加速度でも平気で飛べる。
結果として、人間との差がさらに開く。
Re:人が操縦するのやめた方がいいね (スコア:1)
>緊急脱出装置やらがいらんので機体を簡素化、軽量化できるし、
パイロットと、射出座席と、操縦桿等のインターフェイス、パイロット用の液体酸素関連ぐらいですかね。降ろせるのは。
コンピュータやセンサ、通信関連は降ろせませんし、機体の配線も省略できんでしょう。
あまり簡素化、軽量化にはならんような気がします。
パイロットの視野、というのを考慮しなくていいので、新規開発時の設計の自由度は増すと思います。
>人間が耐えられない加速度でも平気で飛べる。
既存の機体より「頑丈に作る」ということなので
構造重量が増え、燃料やペイロードが削られるので、「ペイロードを必要な場所まで運ぶ」という航空機としての実用性は下がります。
Re:人が操縦するのやめた方がいいね (スコア:1)
制空が目的な機体ならいいんじゃないかな。
爆弾キャリアーはまた別の役割でやればいい。それより確実な航空優勢を確保すると。
# あとまあ、結局行き着く先はでっかいミサイルなんだろうねえ
Re: (スコア:0)
それはおいといて、敵さんがマーカーでも出してくれない限り戦闘は無理だと思う。
地形はどうにかなるのかな。ミサイルの技術見ると。
Re:人が操縦するのやめた方がいいね (スコア:1)
ゴルゴ13が戦闘機に乗って、自分の思考を模したAI戦闘機と戦った際は
ミサイルで山を吹っ飛ばして地形を変え、山があった空間座標に自機を移動させることで
AIに混乱を引き起こして撃墜してましたな
Re: (スコア:0)
敵味方識別装置とかあるから大丈夫だろ?
お約束な展開 (スコア:0)
「ファック!識別装置が故障してやがる!」
Re: (スコア:0)
IFFにNAKを返してくる奴は敵だ
IFFに応答しない奴は訓練された敵だ
さて、EA-18Gに応答しないF-15Cは敵か?
Re: (スコア:0)
そこで360°カメラですよ。機体の各部に設置して合成すれば死角無しの映像が取得できるからそれを元に敵機の追尾を行えばいいと思います。
ドッグファイトは起こりえるの? (スコア:0)
現代戦でガチで戦うとなったらミサイルランチアウェイで、
空中戦なんてやることはないとどっかで見ましたが
そりゃ、生身の人間には物理的な制約がありますから、機械には勝てませんわ。
目玉は二つしかないんだし。失神したら仕舞いだし。
Re:ドッグファイトは起こりえるの? (スコア:1)
> 空中戦なんてやることはない
それベトナム戦争の頃から言われてるけどね...
現在においても、尖閣では絶賛機動戦中だから空戦能力は必須でしょう。
Re:ドッグファイトは起こりえるの? (スコア:1)
当時のミサイル誘導技術がお察しレベルなので仕方ないですが
では今のAMRAAMや99式空対空誘導弾での交戦レベルだとどうなんでしょうか。
まぁいざ遭遇戦とならない限りは互いにミサイル撃ち合って逃げて終わりでしょうね。
Re: (スコア:0)
戦争になったら気軽にミサイルを使えるようになります。いま機動戦で遊んでるのはどっちも相手を撃墜できないから。
エースパイロットだと思っていたら実はAIだったんだよ! (スコア:0)
きっと気づかないうちにゲームへこっそりAIが紛れ込んでいたに違いない。だからBFなりACEなりであんな変態機動ができたんだ。きっとそうに違いない。あればエースパイロットなんかじゃなくてAIだったんだ!
program ALPHA purged from electrospere. (スコア:0)
「可能性は、全て見せてもらった。それでは、これから真実の世界へオマエを放つ事にしよう」
login: simon
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password authentcation ok
iris authentication ok
DNA authentication ok
SystemSwallow(r) 4-4-2-RELEASE(custom)
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simon%purge ALPHA
purge ok?(y/n)
いかんな (スコア:0)
R-TYPEを思い出したわ