ゲームを禁止しても成績に差は出ない、朝日学生新聞社調べ 98
ストーリー by hylom
ゲームを禁止しても勉強しない子はしない 部門より
ゲームを禁止しても勉強しない子はしない 部門より
insiderman 曰く、
朝日小学生新聞を発行する朝日学生新聞社の調査によると、ゲームを禁止されている子供とそうでない子供で成績の差は無かったそうだ(発表PDF)。
調査対象は朝日小学生新聞の読者、小学1~6年生723人。うち、ゲームを持っているのは609人で、そのうち「ゲームを遊んではいけない」とのルールが設定されているのは4.4%(27人)だったという。また、ゲームが禁止されている小学生はそうでない小学生とくらべて1日の勉強時間が平均で10分程度長い傾向があったが、「子供の成績をよいと認識する親の割合」はほぼ変わらなかった。
さらに、ゲーム禁止の小学生はそうでない小学生と比べて家族との1日の会話時間が約10分ほど少なく、また「友達や仲間が少ない方」と答えた割合も多かった。
正直想像できるとおりの結果となっているが、ゲーム禁止の親はこの結果を素直には信じないんだろうなあ。
わかりにくい (スコア:3)
調査結果の出来が悪杉て、読み取る気が発生しない。
Re:わかりにくい (スコア:2)
723人からの有効回答
ゲームを持っているのは609人
つまり、持っていないのは114人っぽい
ゲームを持っているうち、ゲーム禁止は4.4%
ゲームを持っていない114人については不明
何か臭くてダメ。
Re:わかりにくい (スコア:2)
x ゲームを持っていない114人については不明
o ゲームを持っていないっぽい114人については不明
Re: (スコア:0)
ゲームを持ってないのに禁止令が出るの?
Re:わかりにくい (スコア:2)
はい。
ex)ゲーム禁止だから与えない。
持っているのに禁止とはいったい...。
Re: (スコア:0)
世帯としては持っているがそれは親のゲーム機なので子供に使わせないとか。あと懸賞で当たったとか。
設問が悪いのかも。
Re: (スコア:0)
朝日小学生新聞の読者などという非常に狭い範囲で有意な結果が得られる
なんて思えませんよね
で、朝日小学生新聞って?
Re:わかりにくい (スコア:1)
小学生が(言われたとおりに)調査してまとめた結果なのでは?
いくらなんでもひどい記事だ
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:わかりにくい (スコア:1)
忍たまもじゃね?
認識の違い (スコア:2, すばらしい洞察)
成績が良いとする基準が不明なんだよね。
「うちの子は、ゲームしてる割には成績がいい」と思ってこたえてるだけかもしれない。
Re:認識の違い (スコア:1)
追加で、「うちの子は成績が良いからゲームを禁止する必要がない」と認識しているパターンも。
年収差も関係ありそう (スコア:2)
そのうえでだけど、PDFを見ると、ゲームOKとゲーム禁止の家庭で勉強時間にほぼ差がない。
ということは、親が教育熱心だからゲーム禁止にしたわけじゃないことが分かる。
もしかしてゲーム機を買えないから実質禁止状態なんじゃないかな。
私の幼少期にもいたよ、そういう家庭。
ゲーム機持ってないのにそれを借りて遊ぶのは迷惑だからって、マンションのホールで遊んでいる時も友達の輪に入ってくることはなかった。
だから、いつもぼっちだった。
Re:年収差も関係ありそう (スコア:2)
所謂毒親ってケースが、ソコソコあるかもしらない。
Re: (スコア:0)
ゲーム機といえばFCなりSFCなりを想像していたけど、
携帯ゲーム機なのか。
目から鱗。
東大教授による解説 (スコア:2, 参考になる)
発表PDF最後にある東京大学大学院情報学環馬場章教授の解説。
ゲームをやっている子の方がコミュニケーション能力が「遥かに高い」と東大教授は言い切っておられる。
親の評価との比較でしかないよね (スコア:1)
ゲームを禁止する親とそうでない親の成績に対する評価がそもそも違うのでは?
同じ集団のなかでは自己評価の分布は同じ、と言ってるだけでしょ?
Re:親の評価との比較でしかないよね (スコア:1)
ゲームを禁止する意図として視力の低下阻止学力の低下阻止運動量の減少阻止おもちゃ代の削減が挙がる。
見落としているだけでほかにもあるだろうが。
学力の低下阻止を狙ってゲームを禁止している親の場合成績に対する評価が厳しいと考えられる。
二つの集団における高いとされる偏差値や得点の水準が違ってもおかしくはない。
なんで偏差値か試験の点数で比較しなかったんだろうね。
単に集まらなかったのかゲームが成績に影響がないことを無理やりに示そうとしたのかも。
ぶっちゃけ統計学を悪用した記事。
#のびたの0点と出木杉の0点に対する周囲の評価は違う。
Re:親の評価との比較でしかないよね (スコア:1)
100点満点のテストにおいて
のび太が50点取ったら「ものすごく良い成績」と評価されるだろう
出来杉が50点取ったら「ものすごく悪い成績」と心配されるだろう
相対評価、しかも評価者がそれぞれ別個の価値観で別個の対象を評価した結果しかないのに、
その結果を同列に語ってる時点で詭弁
Re: (スコア:0)
問題は絶対的な成績ではなく、親の評価であるはず。
ゲームを禁止する親は屑だから子供を正しく評価しないというならば、やはりゲームを禁止しない親のほうが優秀ということだ。
ゲーム禁止を禁止したほうがみんなのためである。
むしろゲームは触らせるべき (スコア:1)
ゲームの代わりに○○という、他の小学生がしていない体験を与えた! なんてのは親の自己満足で、子どもがクラスから浮く原因にしかなりません。
子ども同士の共通言語、その中でも大きなものを潰すというのは、阿呆のすることです。
Re: (スコア:0)
みな同じ (スコア:1)
> ゲーム禁止の親はこの結果を素直には信じないんだろうなあ。
そらそうよ。
ゲーム好き派だって、少しでもゲームに否定的な研究があれば、素直には信じないべ。
誰だって同じ。
自由時間は変わらない。 (スコア:0)
ゲームが禁止されている子供は勉強した分の時間を親子のコミュニケーションの時間から捻出しているのではないか。
Re:自由時間は変わらない。 (スコア:1)
成績に差がないんだから勉強する時間だけ長くても意味ないじゃん
Re:自由時間は変わらない。 (スコア:2)
大差ないのは「子供の成績をよいと認識する親の割合」でしかないからな?
平均75点取ったから良い成績だと認識した親も、平均95点取ったから良い成績だと認識した親も、
「子供の成績をよいと認識する親」という点で同じ扱い。
しかし前者と後者では子供の実際の成績には大きな開きがある。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:自由時間は変わらない。 (スコア:3, すばらしい洞察)
> 平均75点取ったから良い成績だと認識した親も、平均95点取ったから良い成績だと認識した親も、
> 「子供の成績をよいと認識する親」という点で同じ扱い。
アンケート結果を資料から引用すると、「親に子どもの成績を聞くと、成績がよいという回答は、ゲームを禁止されている子の親で92.6%、ゲームOKの子の親で92.5%とほぼ変わりません」
90%の親が子供の成績が良いと答えるアンケート結果から読み取れることは、「世の親はみんな親ばかだ」ということだけでありましょう。
こんな馬鹿話から「成績に違いがないことが判明!」と言い切ってしまう朝日新聞は本当に怖い。記者の理科教育の程度が相当に低い、、、のではなく、おそらくは読者をミスリードさせるための社内教育の程度が相当に高いレベルにあるのでしょう。部数のためには仕方ないといえましょうが、それをはたして小学生向けの新聞でやりますか? 記者は良心の呵責を感じなかったのでしょうかね?
Re:自由時間は変わらない。 (スコア:1)
むしろこの記事は「まず結論ありき」でしょう
Re:自由時間は変わらない。 (スコア:1)
親は学校の成績と言う評価基準を入手してるんだから
ゲームを禁止する親の方が成績に対する評価が厳しいと言う前提なら、
ゲームを禁止した方が成績が良い。という結果なんじゃないか?
the.ACount
Re: (スコア:0)
成績に差がないとは言っていなんだなあ…
Re: (スコア:0)
経済的な理由でゲームを禁止されている可能性も
親の年収のデータとも照らし合わせて見る必要があると思う
調査結果がなんだというのか (スコア:0)
その結果に責任取らないくせに
Re: (スコア:0)
あなたの言う責任とは一体何のことですか?
Re: (スコア:0)
政権にすりよること
てっきり (スコア:0)
朝日小学生新聞から依頼された小学生がまとめた調査かと思った。
# 小学生が作成したならほめてあげていい出来。
ゲームを禁止にしているけど (スコア:0)
ゲームをやってないとは言っていない?
Re:ゲームを禁止にしているけど (スコア:1)
世代にもよるだろうが (スコア:0)
まず自分は昭和58年生まれ(現在32~33歳の世代)の男性だと書いておく
自分は親にゲームを一切買って貰えなかった(高校でバイトしてはじめて買った)のだけど、小中学生の頃は同級生のゲームの話題にほとんど混じれず、かなり疎外感を感じた記憶がある
もちろんそれだけで「ぼっち」になったわけではないが、それでも交友関係という点において、ある程度のハンディキャップになっていた点は否めないし、その結果としてコミュニケーションの機会は少なかったのでは、と思うわけだ
今の子供が自分と同じような状況なのかは判らないし(携帯電話・スマフォとかPCとか諸々新しい要因もある)、経済状況の問題として無理、という可能性もあるが、子供にゲームを与えないっていうのは、子供が友達を作る機会を(全てでないにせよ)奪っている側面があることは自覚しているんだろうか、と思ったりするなぁ
Re:世代にもよるだろうが (スコア:2)
その手の親は、『そんな奴と付き合うな』とでも考えているハズ。
Re:世代にもよるだろうが (スコア:1)
少し古い記事だけど、小学生の子供がいる家のゲーム普及率は90%を越えてる [gigazine.net]ので、「そんな奴と付き合うな」というと本当に友達付き合いできる相手がいなくなる可能性があるんだよなぁ
友達付き合いするのって、まず相性とかあるから「全員と仲良く」なんて困難なのに、9割以上の相手がそれ以前の段階で足切りされちゃうことになるもん
# クラスで自分だけゲーム機がない、なんて状況もざらに起きるのが現状
Re:世代にもよるだろうが (スコア:1)
明らかにコミュニケーション能力に差があるにもかかわらず、成績に影響しないってのは
学校はコミュニケーション能力を見てない/育てる気が無いって事だな。
教育制度に問題がある。
the.ACount
Re: (スコア:0)
ちょい上世代で、ゲーム機を買ってもらうことはなかったけど、
「TVゲームのどこが問題視されているのか・どこに懸念があるのか」まで説明してもらったから
なるほどね、そうかもしれんね、と納得してた。
幸い、現代っ子世代ほど携帯ゲーム機まみれじゃなかったし、
山や川のある田舎だったから、ゲーム以外にもやることはいろいろあった。
ゲーム機持ってる友達の家にみんなで集まって、ワイワイ遊ぶのは禁じられてなかったので
話題に困るということもなかったなあ。
TVゲーム以外にも、子供たちの間で流行した商品は数あって
だいたいいつも躍起になる連中(=親が言われるままに小遣いを出す家庭)は決まってた。
「こいつらまさかこの価値観のまま大人になるのか」と子供心に思ってたが、
案の定、そのまま大きくなっていったな。
カモの子は、だいたいカモに育つ。スマホゲーの隆盛もむべなるかな。
#ネットにも屋外にも逃げ場がないなんて、今の子じゃなくて本当によかった。
意外な事実 (スコア:0)
ゲーム禁止の家庭とゲームオッケーの家庭の勉強時間にさほどさがないのは意外。
ただ平均しか出していないので分布に違いがあるかもしれない。
Re: (スコア:0)
小学生だからなあ。
自分小学生までは、成績いい子だったけど、勉強時間?家で勉強なんて宿題とテスト以外しないよ。本は読む子だったが。
必死で勉強し始めた頃から、成績落ちたなw
そんなもんだ。
ゲームって何? (スコア:0)
持つことができるからスポーツのことではないと思う。
コンピュータゲーム?カードゲーム?ボードゲーム?卓上のやつ?
Re: (スコア:0)
人生はゲームとか、恋愛はゲームとか、ゲーム感覚で万引きとか
Re:パヨク新聞の記事だし (スコア:5, 興味深い)
高橋名人 - Wikipedia [wikipedia.org] より
発言の根本的な所は名人の「小学生はゲームより先に、基礎体力や基礎の知恵を付けた方がいい」という信条にあるが [43] [wikipedia.org] 、直接的な切っ掛けはそれまで子供ばかりだったゲームの催し物の会場に大勢の親が訪れたことだった。当時、不良文化と結びつく悪印象を持たれていたゲームセンターのそれがファミコンにも持たれてしまうことへの危惧もあったが [45] [wikipedia.org] 、名人はテレビゲーム文化がすぐに飽きられ一時的な流行で終わってしまうことを懸念しており [49] [wikipedia.org] 、ゲームと社会との間に健全で長期的な関係が育まれるようにとの想いから生まれたものであった [注 21] [wikipedia.org] 。
2014年、オックスフォード大学のAndrew Przybylski博士率いる研究団が、イギリス全土の10歳から15歳の子供5000人に対して、ゲームに費やす時間とともに生活への満足度や友人との関係性などを質問し、ゲームをプレイしない子供達と比較すると、1日1時間以内ゲームをする子供達は生活への満足度が高く、社交的で、1人もしくは他の子供とビデオゲームをプレイすることにより幸福感や、一体感を得られることを示し、逆に、1時間以上プレイする子供達には、落ち着きがなくなったり、注意力散漫になったりするという問題が見られ、これはゲーム以外の活動の機会を逃すことが原因と考えられる、といった調査結果を発表し、直感で高橋名人が語っていたことが学術的にも裏付けられた [50] [wikipedia.org] 。
高橋名人の慧眼は正しかったようです
Re: (スコア:0)
ここもネットウヨの監視対象となるまでになったのね。
Re: (スコア:0)
この手のDQN語を使っちゃう人たちは右翼ではなくDQN翼だ。
ただのノータリン。
ホントの右翼なんてネットにはほとんどいないよ。
イデオロギーの何たるかを知らんドッキュンパーだけ。
Re: (スコア:0)
禁止と禁止しないにわけて平均を取れば、禁止の功罪が出ると思うところが、アレの頭の悪さだな。
禁止されなくともゲームしない、あるいは自分で時間決めてやれる子供がいること、
そもそも裕福な家の子なら部屋もらって勝手にやってること、
成績のいい子は禁止されずゲームさせてもらえること、
などと詳細なパラメータがすっぽり抜けている。
反対してれば完結する世界と、教育は違うことを彼らは知らない。
Re: (スコア:0)
うんうん、ゲームが害悪であるという自民党の見解に反しているので停波だな停波
あ、新聞だから発禁か