パスワードを忘れた? アカウント作成
15362573 story
ニュース

COVID-19の感染急拡大止まらず。一都三県、全国で新規感染者数の過去最多を更新 178

ストーリー by nagazou
再々拡大 部門より
caret 曰く、

現在、新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) の第5波のさなかにある我が国だが、急速な感染拡大が止まらず、7月28日は全国で過去最多の9576人の新規感染が確認された(NHKニュース)。

東京オリンピックが開催されている東京都では3177人(NHKニュース)、神奈川県で1051人(NHKニュース)、埼玉県で870人(NHKニュース)、千葉県で577人(NHKニュース)の新規感染が確認され、いずれも過去最多となった。
首都圏の一都三県のほかには、京都府、茨城県および石川県で過去最多の新規感染が確認された。
政府はこれを受け、現在、まん延防止等重点措置が適用されている、埼玉県、千葉県および神奈川県に緊急事態宣言を発出することを検討しており、方針が固まれば29日にも正式に決定するという(NHKニュース)。

感染急拡大の背景には、感染力が強いとされるL452R変異株「デルタ株」への置き換わりが急速に進んでいることや、五輪開催による楽観バイアスの醸成と、度重なる宣言発出による順化により、緊急事態宣言の効果が低下し人流が増加していること(NHKニュース)が要因として考えられる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Takahiro_Chou (21972) on 2021年07月29日 11時53分 (#4079762) 日記

    「ある日の新規感染者数は、その2〜6週間前の状況の反映」ってのは新型コロナウイルス感染症対策分科会(旧・新型コロナウイルス感染症対策専門家会議)のメンバーが散々言ってきた事なので、ここ数日の急激な増加がオリンピックの影響とは考えにくい。

    つまり、仮に、オリンピック開催が新型コロナの流行に悪影響を及ぼすなら……その……これからもっと……とりあえず、覚悟だけはしておいた方が……。

    • by Anonymous Coward on 2021年07月29日 12時26分 (#4079796)

      直接の影響はほぼないよ。でも間接的な影響が大きい。
      「緊急事態宣言?でも五輪やるのになんで自粛しないといけないの」という心理でみんな動く。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 「緊急事態宣言?でも五輪やるのになんで自粛しないといけないの」という心理でみんな動く。

        個人的にはその心理が不思議。
        自分が五輪参加や感染に積極的に関わるわけじゃなく、運営批判さえ振りかざすのにのに、なんで開催により自粛を解く発想に至るのだろうか?

        • by Anonymous Coward on 2021年07月29日 12時54分 (#4079823)

          人は自身と他者で物事を区別します

          「自分は行動を自粛されているのに、オリンピックは(無観客とはいえ)開催されている」
           ↓
          「自分は制限されているのに、他者は許されている」
           ↓
          「自分も許されるべきだ」

          という心理が働きます。これは極めて自然な事です

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            むしろ、自身と他者で区別できてないんじゃ?
            ヨソはヨソ。
          • by Anonymous Coward

            ところでなんでこっちはACで書いてんの?

            • Re:ただ…… (スコア:2, すばらしい洞察)

              by Anonymous Coward on 2021年07月29日 15時37分 (#4080016)

              なんで根拠も無く同一人物認定とかできんの?堂々公言して恥ずかしくないの?
              もしかして、みんなに受容されてるとか思っちゃってんの?
              バカなの?LARTHなの? [srad.jp]

              親コメント
        • by Anonymous Coward on 2021年07月29日 13時00分 (#4079830)

          「緊急事態宣言?五輪も中止なの?やばすぎ!!」
          「緊急事態宣言?でも五輪でお祭り騒ぎはやるの?何が緊急なの??普段と変わらないじゃん」
          この差よ

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2021年07月29日 13時02分 (#4079835)

          そりゃ五輪・特に開会式はお祭りで、そのお祭りに直接参加してきた首相とか都知事とかが、その口でいくら「自粛してください」って言ったって聞く訳ないじゃん、って自分も思いましたよ。

          「自分たちも開会式はリモートからの参加です、みなさんも」ならまだしもですが。
          それでもバッカとか関係者のやりたい放題見てたらその程度じゃおさまらないでしょうか。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          言ってるやってる人が違うから
          じゃね

      • by Anonymous Coward

        結局、自制心が無いんだよ国民なんて。
        口では他人に厳しくいうくせに自分には甘々。

      • by Anonymous Coward

        GoToの感染拡大と同じ原理

    • by Anonymous Coward on 2021年07月29日 13時12分 (#4079849)

      正直なところ、俺は比較的遊びまわってる。
      別に「こんな時に五輪やりやがって、こうなったら政府の言う事に反発してやる」みたいな
      反抗心とかではない。
      「五輪やるなら、政府が掴んでる状況はわりと楽観視していいのかな?ならみんなで集まって観戦したいよね」とか
      「なんか感染数増えたし、自分が感染してこの中の一人になったとしても目立たないから安心だね」みたいな
      我ながら、愚かだと非難されても仕方ない心理状態になってる。

      親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2021年07月29日 13時34分 (#4079884) 日記

      >・・・ここ数日の急激な増加がオリンピックの影響とは考えにくい。

      オリンピック開会式以前に、来日アスリートとスタッフが全国のホストタウンに散らばってませんでしたっけ。

      「まさか入国後に陽性とは…」戸惑う各地のホストタウン 2021年6月25日
      https://www.asahi.com/articles/ASP6S6VDNP6SPTIL01K.html [asahi.com]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そらそうだが、
      開幕前から関係者は入国してウロウロしてるんやでー

    • by Anonymous Coward

      どうでもいいけど日記の訂正くらい拾ってやれや

    • by Anonymous Coward

      世界各地から集結して地上最強変異株の座を競ってる最中なんですかね

    • by Anonymous Coward

      とりあえず、連休の影響で来週の数字が東京で5000超くらいになるんでしょうね。そこが天井なら良いのですが。

  • 開いてる飲み屋の店先の密度ヤベエっていうか
    ソーシャルディスタンスガン無視の店も結構あるからな。
    もちろん純粋なもらい事故もそれなりにあるだろうけど、
    そこそこの割合は感染すべくして感染してねえか、と。
    先週秋葉周辺を歩いてて思った。
  • by Anonymous Coward on 2021年07月29日 12時40分 (#4079806)

    感染者数1桁の地方なんかほっといて、年代に関わらず大都市圏から優先接種すればよかったんだよ
    いまさら「若者ワクチン打って」と言われても、ワクチンが底をつきかけてるじゃないか

  • by Anonymous Coward on 2021年07月29日 12時06分 (#4079776)

    日本のPCR検査数って横ばいなの?

    • by simon (1336) on 2021年07月29日 12時25分 (#4079795)

      日本のPCR検査数って横ばいなの?

      https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/cards/positive-rate [tokyo.lg.jp]

      東京都の検査人数だけど1.2万件/日くらい
      今年の1月頃は1.5万件くらいだったのだがなぜか落ちてる

      なお中国の広州市(人口1400万人)のPCR検査能力は140万件/日だそうだ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        リンク先のグラフをみると陽性率やばそうですね。
        関西圏でもこんなの公表(報道)してほしい(検査数とそれに対する陽性率の推移)。
        感染者数だけ言われても「検査数が増えたから?」とかあやふやな話になってしまう。

      • by Anonymous Coward

        毎度毎度だけど、
        検査数少ない=感染者数を少なく見せている
        検査数多い=陽性率を低く見せている
        という話になるだけだよね。

        ツリー元もこれを期待して書き込んだんだろうけど、もうスラドではループするだけで語る価値がないね。

        • Re:けっきょく (スコア:2, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2021年07月29日 15時11分 (#4079992)

          医療関係だとデータ取りの為には陽性率5%程度だ推奨されている。
          それより極端に高いと捕捉率少なすぎて感染状態把握のデータとして適さない。

          治療の為の検査と感染状況確認の為の検査は別物。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        つまり、東京で最大でも一日一万程度までしか感染者は出ないってことですね(ホゲー
        これは安心できる。

      • Re: (スコア:0, 参考になる)

        by Anonymous Coward

        中国は、市中感染が起こったら、全市民2回検査
        (最初の1週目に1回目検査後、次の週に1週間間隔をあけて検査して、感染者を徹底的に炙り出す)
        を導入してから、感染の収束が早くなった

        全市民検査をやってない台湾やオーストラリアは収束に時間がかかるのに、
        全市民2回検査の中国は、2週間で感染者と接触者を隔離して収束する

        日本も中国みたいに全市民2回検査導入してさっさと収束させればいいのい

    • by Anonymous Coward

      いいじゃないの。頑張ったほうだよ。
      1年ちょっと前、ナントカプリンプリン号の時は、たった数千人検査するのにどれだけかかったか。
      あれ、今来たらシュッと検査して、翌日くらいには対処できる。
      乗客が旗にメッセージ書いてパタパタ振ってたよね。

      • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward

        当時も今も、何で対処も出来ないのに無責任に入国させたがるのだろう。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月29日 12時18分 (#4079787)

    オリンピック警備のために東京に派遣された警察官が集団感染しています。
    この人数はオリンピック関係者の感染者数に含まれていないようですが、他の業種も含めて
    オリンピック関連の作業者が感染者増に貢献していて、さらに今後地方へ感染を広める事になりそうです。

    東京五輪で特別派遣された兵庫県警でクラスター12人が発生した驚きの理由
    https://news.yahoo.co.jp/articles/284260e5ba2596d68455c3936ff1247b4543e88c [yahoo.co.jp]

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...