パスワードを忘れた? アカウント作成
15734917 story
日本

外務省、我が国の立場と相容れないもしくは事実誤認に基づく記述についての情報提供の受付開始 113

ストーリー by nagazou
あんまりやりたくなさげ 部門より
外務省が国民から意見を募集するためのページを作成した。募集の内容は

我が国の立場と相容れない、又は我が国に関する事実誤認に基づく記述についての情報提供

というもの。海外での日本に対する誤情報などの情報提供を求める内容なのだが、このページだけでは何をどうしろという感じではある。参議院議員の小野田紀美氏ツイートによれば、日本に対するネガキャン等の情報を募集する目的で作られたページであるようだ。(小野田紀美議員のツイート)。

あるAnonymous Coward 曰く、

「スパムメール対策のため、メールアドレスを画像化しています。」との事。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Takahiro_Chou (21972) on 2022年07月20日 6時59分 (#4292610) 日記

    「スパムメール対策のため、メールアドレスを画像化しています。」との事。

    大喜利対策もやるべきでは無いのか?

  • 気持ちはわかるが、アレは誰がどう見ても「失敗した侵略戦争」でしかないので肯定的に評価するのはやめたほうがいいと思う。

    失敗したら「次に失敗しないためにはどうしたらいいのか?」を考えるべきで、失敗を肯定してたら無限に同じ失敗を繰り返すことになるぞ。

    • もちろん後知恵だけど、日本の失敗は第一世界大戦のときにヨーロッパに大軍を送らなかったことだと思う。
      そこで何十万人ぐらいの犠牲が出るぐらいの作戦を展開していれば、満州支配を認めてもらえたかもしれないし、
      軍も近代戦争の大変さが身をもって分かって、のちの300万人の犠牲を防げたと思う。
      そうなると、世界の進歩は遅れただろうけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 次に失敗しないためにはどうしたらいいのか?
       
      やっぱり勝ち組につくのが重要ですよね。

  • 自称愛国者の情報提供にまみれるんでしょ。

  • むしろ (スコア:1, すばらしい洞察)

    by KAMUI (3084) on 2022年07月20日 6時36分 (#4292607) 日記
    「今まで全くやってなかったんかぃ」とツッコミのひとつも入れたくなるな。

    とりあえず旭日旗に対するネガティブな記述とかは、実害(しかも無関係のものまで巻き込んで)が出てるからちゃんとやれと。
  • by Anonymous Coward on 2022年07月20日 8時51分 (#4292639)

    毎日デイリーニューズWaiWai問題 [wikipedia.org]みたいなのを通報すればいいんですかね?

  • by Anonymous Coward on 2022年07月20日 9時05分 (#4292644)

    はどうするんだろう。

    無視、黒塗り、隠蔽、無かったことにする、逆ギレして攻撃して黙らせる?

    • by Anonymous Coward

      妄想は夜布団に入って寝るときにするものですよ。朝からやるものじゃない。

    • by Anonymous Coward

      報復としての関税の引き上げとか、事実誤認に基づく記述者の本邦内に措ける著作隣接権の解放とか(映画やビデオドラマでは打撃力がある)、外務省が関係省庁と交渉して法案作成を要請する資料にはなるだろ。

    • by Anonymous Coward

      日本政府は「従軍慰安婦は民間人の売春婦にすぎない」ってことにしたいけど
      世界の認識としては「性奴隷」なんだよな

      このへんの齟齬はどうするつもりなのか
      どうするつもりもないのか

  • by Anonymous Coward on 2022年07月20日 6時09分 (#4292604)

    OpenStreetMapで竹島が南朝鮮領土になってるのを通報すればいいのね。
    今見たら「日本海」の表記自体が消えちゃってる。編集合戦で表示すらしなくなったのか。

    • by Anonymous Coward on 2022年07月20日 13時06分 (#4292803)

      わが国の立場では、南朝鮮なんて国は存在しないはず。

      # どこに立って喋ってるの?

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年07月20日 7時32分 (#4292617)

    口開けて餌突っ込んで貰おうとか思ってる時点でアレ

    #日本には外諜部って無いんでしたっけ?

    • by Anonymous Coward

      情報の提供元が問題になって「外諜部です」と答えると不味い場合に(どういう場合かは知らん)、
      「情報提供窓口がありますから誰でも提供できますよ」と返せるようにしておくのが目的だったりして。

    • by Anonymous Coward

      情報提供を受け付けてるってだけで、情報収集してないって考えるのはドレなんだい?

      • by Anonymous Coward

        じゃあ情報はあるのに対処する実行力が無いってことでしょうか。だったら受け付ける意味ないじゃん。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月20日 8時24分 (#4292631)

    この国は我々猫が占拠したニャ!

    • by Anonymous Coward

      アマミノクロウサギ「相容れない」

    • by Anonymous Coward

      元の境界線の向こうまで押し返してやるワン

  • by Anonymous Coward on 2022年07月20日 8時41分 (#4292635)
    1. 政府が認定した「日本に対する誤情報」に対する規制法成立…今年3月6日の某国 [asahi.com]
    2. 「誤情報」を拡散していると政府が認定した個人を「外国の支援や影響を受けている」としてスパイ扱い…今年6月29日の某国 [yomiuri.co.jp]
    3. 「敬意を払わなかったり信用を貶める報道をしている」と政府が認定した者の活動を強制的に停止させる…今年7月14日の某国 [tv-asahi.co.jp]
    • by Anonymous Coward

      ま〜た始まった。
      で、いつ戦争ができる国になるんですかね?

    • by Anonymous Coward

      特定秘密保護法案のときにも 似たような事 [jcp.or.jp]やってましたね。
      で、貴方の妄想通りに日本は進んでるんですかねぇ。

    • by Anonymous Coward

      > 「敬意を払わなかったり信用を貶める報道をしている」と政府が認定した者の活動を強制的に停止させる
       
      こんなの↓を、うまいこと言ってやったと紙面に載せられる国なんだから心配無用でしょう。

      「疑惑あった人が国葬そんな国」
      「利用され迷惑してる『民主主義』」
      「死してなお税金使う野辺送り」
      「忖度はどこまで続く あの世まで」
      「国葬って国がお仕舞(しま)いっていうことか」

      • by Anonymous Coward

        「アカが書きヤクザが売ってバカが読む」

    • by Anonymous Coward

      良かったじゃん、安心して日本から出て行けるね

  • by Anonymous Coward on 2022年07月20日 9時22分 (#4292655)

    まあ多分いいことなのだろう多分

  • by Anonymous Coward on 2022年07月20日 11時45分 (#4292740)

    日本に対して事実誤認の率先した行動を取る国って韓国だけだよね。
    竹島やら、旭日旗やら、日本海やらで何かと色々とやらかすので、監視しても無駄でしょう。

    むしろハングル専用の日本政府への苦情窓口にしたら、変なサイト情報を提供してくれるかもしれない

  • by Anonymous Coward on 2022年07月20日 11時50分 (#4292742)

    何もしてくれなさそう

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...