国有識者会議、全国のローカル線の見直し条件を民営化後初提示 154
ストーリー by nagazou
大リストラか 部門より
大リストラか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
朝日新聞の記事によると、JR東日本は、管内の全ローカル線の収支を初めて公表したそうだ。
対象は2019年度の輸送密度が2千人未満だった区間で、2019、2020年度の収支は全35路線66区間が赤字だったらしい。最も赤字が大きかったのは、羽越線の村上―鶴岡間だそうだ。JR東日本は一部の廃線を視野に入れているようだ。
この数値は、国土交通省の有識者会議の中で明らかにされ、会議は、民営化後初の条件を提示し、輸送密度が「1千人未満」等の条件を満たせば見直しの対象とし、存続やバス転換等を会社と自治体で協議するよう促す方針らしい。JR各社は、地方の過疎化、自動車化、コロナ禍による主要収益源の都市部乗客の減少等で、ローカル線の維持が厳しくなっている。なお、1980年代に運輸省がバス転換の目安としたのは輸送密度4千人だったそうだ。
皆様の地元や実家のローカル線はどうなっているだろうか。利用者数は子供の頃とどのくらい変わっただろうか。バス転換したところはどうなっただろうか。旅行におすすめのローカル線はどこだろうか。
すでにJR西日本に関しては発表済み。
また分断させようとしてる (スコア:4, すばらしい洞察)
だいたいインフラなんてのは黒字になったらおかしいんだよ
一体として維持するからインフラだろうが
ナニ線が黒字ナニ線が赤字とか言ってたら黒字の線しか残らず鉄道網が鉄道糸になっちまうじゃねえか
黒字んとこだけやりたいってのはそういうのクリームスキミング [e-words.jp]って言うんだぜ
Re:また分断させようとしてる (スコア:1)
でも地元の人すら不便だから乗らないって鉄道を維持する必要ある?
学生が使ってるだけみたいな路線な。
スクールバスでいいやん。直接学校まで乗り入れられて便利でしょ。
分断はやめろ (スコア:1)
でも地元の人すら不便だから乗らないって鉄道を維持する必要ある?
それも分断の一つ
交通インフラがなくなったら自動車の免許返納しちゃった老人は死ぬしかないな
「弱者は死ね」ってのが最近流行りの新自由主義なんだろうけど俺たちは弱い者も死なないように国を作ったんじゃないのか
Re:分断はやめろ (スコア:1)
Re:分断はやめろ (スコア:1)
それをJRが維持する必要は無かろ。
だから国鉄は分割民営化された。
分割が下手だった事は認めるが。
Re: (スコア:0)
インフラを民営化するのがそもそも間違いなんだよな
水道民営化すんのやめよう
Re:分断はやめろ (スコア:1)
民営だった鉄道を民営に戻すのがそんなに変か?
# 日本の多くの鉄道路線は、民設民営だったのを国が(多分安価に)買収国有化した経緯がある。
Re: (スコア:0)
戻す?
民営に「する」のは別に変ではないが、過去民営だったという点は理由にならないでしょ
Re: (スコア:0)
全く逆。明治39年の買収は平時の民有財産の徴発なのでかなり所有者に有利な査定(おおむね2倍)がされた。
Re:分断はやめろ (スコア:1)
>交通インフラがなくなったら自動車の免許返納しちゃった老人は死ぬしかないな
それ、現状でも駅前に住んでる老人、というごく少数の人しかいないじゃん
駅前以外に住んでる大多数の老人に取っては現状と何ら変化ないですよ
Re: (スコア:0)
すぐ死ぬとか大げさな事言うからおまえらは賛同を得られないんだよ。
Re: (スコア:0)
>それも分断の一つ
分断するな、ってことで論理的証明はすべて終わり?
何かその会話の成り立たなさ、「『○○放棄』『社会××』って言えば、錦の御旗だから俺様の言うことがすべて正しい、反論するのは頭が悪いやつ」っていう論の組み立てをしていた人たちに似ていてげんなりする
Re:また分断させようとしてる (スコア:1)
何で村でお金出してスクールバス走らせなきゃならんのさ、そっちのが高くつくやろって思ってるよ
まさに「クリームスキミング」の良い例だよねwww
Re:また分断させようとしてる (スコア:1)
そもそも網じゃなくて、来たところの人だけ便利になる仕組みですが。
その主張なら、もっと引けにならないとおかしい。
道路並みに引くかい?
たとえば神奈川県中央部の人口20万人の市なんかは、端の方に駅が1.5個あって、
市内・周辺市町村交通はバスです。もうすこし横浜寄りにある市なんかは、
唯一の鉄道(新幹線)に駅がありません。市の中心部の交通はバスですね。
(この市は、市内唯一の国道にやっとSICができてネタ的には残念な結果になった)。
まあここは人口8万人だからたしかにちょっと少ない。
でもバスでなにが困るんだろう?
たしかにもっと引いてくれると不動産価格的においしい人がいっぱいいると思う。
Re:また分断させようとしてる (スコア:1)
やめろよ!
新幹線の線路も走ってる
電車の線路も走ってる
飛行場もある
高速道路も通ってる
だけど!全部乗れない綾瀬市のことをいじめるなよ!
(尚、高速バス停があるので徒歩でなら一応高速でバスに乗れた)
(去年ICが出来たから一応高速は使えるようにはなったな・・・)
Re: (スコア:0)
長距離と乗り換えかな。金出せばいい話ではあるけど。
Re: (スコア:0)
なら赤字路線の維持には税金を投入しろという話ではないの?
利益を出すことが至上命題な民間企業に任すのはおかしいだろ。
Re: (スコア:0)
国民がそれにNoと言ったのだから(分割民営化)しかたないね。分割民営化の目的は国鉄の赤字解消ではないという説もあるようだが。
Re: (スコア:0)
国民がそれにNoと言ったのだから(分割民営化)しかたないね。
「ローカル線はなくなりません」って約束しての分割民営化に賛成したのであって
その約束を違えちゃいけねえよな
Re: (スコア:0)
むしろ分断していただきたい都会民
いや相互乗り入れが迷惑千万という意味で
相互乗り入れされると線区間外の遠方の不具合で遅れや運休で良いことなし
分断されていた頃はそんな事滅多に起こらなかったの遅れや運休が増えたこと増えたこと
ユニバーサル料でフォローして分断しといてほしいと切実に思う
Re: (スコア:0)
それは、いったい誰の何に対する分断なんだい。
実は分断なんて何も起きてないのに、あんたが騒いでるだけだろう。
地元の人も乗らないような鉄道は、もはやその使命を終えてるんだ。
Re: (スコア:0)
国鉄なんで民営化したん?
約束はどうなった (スコア:3, 参考になる)
1986年の自民党の広告
『国鉄が…あなたの鉄道になります。』
「ご安心ください。」
「会社間をまたがっても乗り換えもなく、不便になりません。運賃も高くなりません」
「ブルートレインなど長距離列車もなくなりません」
「ローカル線もなくなりません」
https://mobile.twitter.com/cinema_ga/status/1362524417725665280 [twitter.com]
約束したんだから守れよ
Re:約束はどうなった (スコア:2, すばらしい洞察)
40年前かぁ。
第2次ベビーブームで出生率は2ぐらいあって、過疎化とか高齢化とかまだ現実味が無かった頃。
その約束は今から40年後の日本の人口が半分ぐらいになっても守らないといかんの?
Re:約束はどうなった (スコア:2, 興味深い)
利用されなくなった路線を廃止するだけでしょ。
赤字額じゃなくて乗車密度が基準なのはそのせい。
約束を守るべき相手がいなくなったら約束そのものが意味を失った。
Re:約束はどうなった (スコア:1)
人口が減り、自動車が増え、鉄道に乗らなくなったという社会構造の変化があって、それでも赤字路線を(税金を投入するなどして)維持することがいつまでも正義だとは言えないでしょう。
時代や社会の変化に対して柔軟に考え、対応することができなくなった年寄りみたいなこと言いなさんな。
Re:約束はどうなった (スコア:1)
いや、なら約束するなってことでしょ、分かってないな。
人口減、モータリゼーションはとっくのとうに始まっていて、将来も見越せたのに、将来は廃線も頭の中にあったのに、有権者の支持を失わないような嘘をついてきた、その一つがこれだよね、という指摘でしょ? 元ツイートも含め。
嘘を論点ずらしや自分の主張の繰り返しで誤魔化そうなんて、それこそ自民の年寄りみたいなこと言いなさんな。
Re:約束はどうなった (スコア:1)
Re: (スコア:0)
約束して、守ったことなんてあったっけ
Re: (スコア:0)
あの政党の約束の有効期限は向こう1年か2年くらいですからね…。
Re:約束はどうなった (スコア:1)
多くの公約は「選挙が終わるまで」のようです。
JRは濡れ煎餅の大規模工場を作るべき (スコア:1)
赤字路線のすべての駅でぬれせんを販売するんだ!!
Re: (スコア:0)
路線毎に味付けが違ったら、鉄オタ以外の一般人も呼べそうだな。
国有識者会議 (スコア:1)
その省略の仕方は良いのだろうか。なんか別の意味を想像しちゃうんだけど
インフラなんだから (スコア:1)
まず最低でも上下分離で支援すべき
市町村が支援できないと諦めたら廃線にすべき
Re:インフラなんだから (スコア:1)
> 上下分離で支援すべき
上:架線は電力会社
下:線路が地方自治体
ですねわかりますん。
Re: (スコア:0)
本来なら必要なら上下分離してでも残すのが自治体に求められること。
しかしなぜか元々国鉄なんだからという理由で国が税金投入してでも残せというのがおかしな部分である。ワケガワカラナイヨ
羽越線 (スコア:0)
羽越線って、東北本線に何かあった時の代替として残さないと、貨物輸送の安定性が問題になるのでは?
(第三セクターとかに移行なら問題はなかろうけど)
Re: (スコア:0)
バックアップとして維持するためにだけに
三セクでは不要な電化を維持し続けるというのも本末転倒な気が。
線路維持のために十分な費用が貨物調整金などの名目で支払われるのなら別だけど
それだって収支トントンに持ってくのが精々だろう。
もう貨物輸送に必要な幹線は上下分離で国が持って維持していくしかないんじゃないのかと。
その上でJR貨物などはより鉄道貨物の利便性高める方向に投資を集中すべき。
Re: (スコア:0)
そこはやるとしたら貨物専用路線化では?
北海道(東北もかな?)と西日本の間の貨物輸送消えると問題多そうだし。
Re:羽越線 (スコア:1)
北海道と本州の間の物流における鉄道貨物のシェアはわずか8%。
仮に鉄道がなくなっても海運で十分に代替可能。
鉄道はJR貨物が大幅ディスカウント価格で請けている(そしてツケをJRコヒに回してる)から吝嗇な一部の荷主が利便性に目をつぶって使ってるだけ。
Re:羽越線 (スコア:1)
北海道新幹線が開業する前は輸送シェア24%だったそうですが、減ったのは北海道新幹線の仕業ですか?
北海道新幹線より重要? 「止められない」青函トンネルの貨物列車
https://trafficnews.jp/post/44430/2 [trafficnews.jp]
民営化論者 (スコア:0)
国有識者会議も民営化して識者会議(株)とかにすべき
Re: (スコア:0)
コンサル代金でぼろ儲けになるんじゃない?
国営化すればいいんじゃないの? (スコア:0)
北海道・九州は国営化が容易だが(慢性赤字だし)、
中途半端に儲けてる九州、そこそこ儲けてる西、かなり儲けてる東・東海は難しそう
Re: (スコア:0)
再国有化論が湧いてくるようになったのって国鉄時代のクソサービスを知らない世代が増えてきたってことなのかね。いや自分もほとんど体験してないんだけど。
Re:国営化すればいいんじゃないの? (スコア:2)
郵便局もひどかったね。サンダル履きで接客とか、手続きについて聞いたらやたら不機嫌になる奴とか…。
Re: (スコア:0)
北海道・九州は国営化が容易だが(慢性赤字だし)、
中途半端に儲けてる九州、そこそこ儲けてる西、かなり儲けてる東・東海は難しそう
九州に四国と合併するほどの体力はなかろう
Re: (スコア:0)
インフラなので国有化もいいのですが税金投入するべきか?と言う意見が必ずついて回ります。
鉄道ファンと地元民に金額上限なしで寄付を募ってはどうでしょう?クラウドファンディングでもいいかもしれません。
即時国有化しかない (スコア:0)