パスワードを忘れた? アカウント作成
21608650 story
ニュース

スラドにタレコミしよう 56

ストーリー by headless
再掲載 部門より
タレコミと日記の投稿機能が復旧しないままのスラドだが、編集者は盲腸のように残った旧システムの編集画面を利用してタレコミとストーリー掲載を続けてきた。

この編集画面は使いやすいものではなく、編集部ではこの編集画面を一般開放すべきか悩んだが、スラドの皆さんのタレコミへの熱い思いに応えて限定公開したい。

タレコミはログインユーザー限定、リンクのみのタレコミや、元記事のコピペなどではなく、そのまま掲載されるつもりで執筆してほしい。スラド国民投票の提案も歓迎するが、採用できる本数は限られる。タレコミ画面は土曜日昼頃まで公開予定だが、何か問題が発生したら早めに終了することもある。今更スパムなどは投稿しないでいただきたいところだ。

前置きが長くなったが、タレコミの手順を解説しよう。まず、「srad.jp/submit.pl」にアクセスする。この画面は全体に応答が遅いので、気長に待ってほしい。入力が必要なのは「タイトル」と「スクープの内容 (本文)」のみ。あとはトピックを選択し、「PreviewStory」をクリックしてプレビューを実行する。内容の確認後、「SubmitStory」をクリックすればタレコミが投稿される。

タレコミ画面には、スラドバッジに関する記述もみられるが、削除された機能であり、現在は動作しない。

追記: 手違いによりトップページに表示されていなかったので再掲載
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2024年01月25日 9時49分 (#4598865)

    自分はこれ

    iPhoneが100万分の1の確率で偶然撮影してしまった「あまりにも不思議で奇妙な写真」とは?
    https://gigazine.net/news/20231201-iphone-take-a-strange-photo/ [gigazine.net]

    iphoneで撮影した写真には証拠能力がないのではと思った。

    • タカラトミーが「混ぜて作ろう!オーブンからWow! [takaratomy.co.jp]」という、女の子向けの玩具を発売している。
      動画を見て頂ければ分かるが、
      ・2種類の「パンビーナの素」という粉を水で溶いて粘土状にし、
      ・それを犬やウサギの型(どの型が入っているかは購入時には分からない)に入れ、肉球の跡を付けてから取りだし、
      ・それを付属のオーブンに入れてタイマーで90秒セット
      ・すると、ぬいぐるみが出てくる。
      という物。
      製品以外に別途、単4電池が4本必要。

      この製品を欲しがっている女児がたくさんいるようなのだが、仕組み(「こういう仕組みらしい」の中のポスト参照) [togetter.com]を知ってしまった子どもの夢が壊れないか心配である。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2024年01月25日 10時50分 (#4598894)

      年末に下書きを発掘したので貼り付けてみるテスト。
      万が一このネタが気に入ったIDさんは、推敲の上に焼くなり煮るなり好きにどうぞ。

      部門名の提案: 292277026596年問題の対応はよ

      『昭和100年』こと西暦2025年まで残り1年を切りました。西暦2025年には、コンピュータシステムの年問題 [wikipedia.org]のひとつである『昭和100年問題 [wikipedia.org]』が発生するのではないかといわれています。

      昭和100年を正しく処理できないシステムはもはや稼働していないのではないか、という見方もあります。2000年問題(Y2K)の対応や改元の対応の改修時に修正されたシステムもあるでしょう。しかし、昭和時代に設計され今でも昭和100年問題を抱えたまま稼働しているシステムがあるかもしれません。

      昭和100年問題が日本で起こる問題であるのに対し、世界中が対象となった2000年問題 [wikipedia.org]では、いくつかの小さなトラブルは発生したものの、結果として生活に直結するほどの大きな混乱は起きませんでした。

      スラド民の皆さんは、昭和100年問題に関して何かあったり予定していることなどはありますか?

      2000年問題で事前に計画された生活への影響としては、鉄道や航空で年をまたぐ運航をやめる、駅のくだりエスカレーターを止めるといったことが行われました。電力やガス供給の停止に備えよという専門家のアドバイスを受け、灯油とマッチ(または乾電池)だけで使用できるストーブを購入したり、カセットコンロを購入する家庭もありました。

      親コメント
    • この手の話はよくあるけど、
      出来事をそのままとらえたものを写真(真を写したもの)と定義させてもらうと、
      これは写真ではない。画像。
      若者が「カメラ」と呼ぶようになった従来のカメラだと、いくら色をいじったとして
      写真だ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        従来のカメラ(デジタルではない光学式のカメラ)、従来の写真(以下略)でも加工は可能ですよ。

        フィルムを直接加工したり、フィルムから印画紙に焼き付ける過程で光量を調整したりで
        いくらでもレタッチできます。フォトショップつまり写真屋はadobeのアプリが登場する前から写真を加工していました。

        > 出来事をそのままとらえたものを写真(真を写したもの)と定義させてもらうと、

        この定義は間違っていると言っても過言ではありません。なぜなら極論すれば観察者効果が避けられないからです。

        従来の写真もデジタルデータの写真もどちらも「真」ではなく「(虚)像」であり写真と出来事は一対一の対応になりません。

        例えば、男女2名のカップルと男側の友人の合計3名を撮影した写真があったとします。
        しかし写真として記録されてない背中側では、男性と友人が恋人繋ぎで手を握り合ってる、つまり二人は浮気していたとか
        真実を反映できてない写真はいくらでも存在します。

      • by Anonymous Coward
        多重露光でなくてもローリングシャッター効果でもこういう写真になるよね。
        右からか左からか知らんけど縦のラインを横方向に1列ずつスキャンしてる間に花嫁がものすごい勢いで手を動かしたわけでしょ。
        というわけで俊敏な花嫁を撮るには明日発売のグローバルシャッター搭載のα9IIIが必要ってことだね。
      • by Anonymous Coward

        この手の発言を繰り返す老人が多いので同じことをもう一度書くけど写真の歴史を調べて振り返ることをおすすめする。
        従来のカメラとやらはフィルムカメラを言ってるんだろ?
        前の世代からは「現場で感光したその物が写真。フィルムで感光してプリント?そんなものは写真じゃ無い」って言われる。
        写真とは「光学情報から忠実に作った絵」くらいの定義と考えて今を受け入れとけ。

    • by Anonymous Coward

      IDとってタレこんだらええやん
      新規IDの作成まで止まってるわけじゃないのでしょう?

    • by Anonymous Coward

      復旧したらタレコミしようと思ってたネタ貼り付けるか。

      SNSや掲示板等で、家計が苦しいので、概ね月あたり4000~5000円前後の利用料金がかかる光回線回線を解約したとする主旨の書き込みが、日本が貧しくなった象徴、あるいは都市伝説であるなど論争の種になっているが、それを真面目に検討した動画が投稿されている。
      スマサポチャンネル [youtube.com]の光回線を解約して通信費を削減したいお悩みを戴いた件 [youtu.be]によると、家計の節約につながるのは、一人暮らし、テザリングを使わない、固定電話不要を全て満たした場合のみであるという。

      光回線を解約した場合、現実的にはスマホを大

  • 延命してくださいよ。。。
    • by Anonymous Coward

      誰への嘆願?
      headless氏?

      そんなこと、って…。

      • by Anonymous Coward

        イーロンを騙して…
        #誰も幸福にならない

      • by Anonymous Coward

        大病を患ってるのかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      延命にいくら払うの?

      • by Anonymous Coward
        六文
        • by Anonymous Coward

          スラドと共に貴様を葬ってやる
          さあ早くハイクを詠めAC=サン!!

          • by Anonymous Coward
            「このコメがいいね」と君が言ったから、1月31日はスラド記念日
            # それは短歌
          • by Anonymous Coward

            てつを「やめるんだ信彦!」

  • 2年前の1月から運用が止まったっきりのX(旧Twitter)のスラド公式アカウントは動かせないんだろうか?

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
  • 沖縄県南城市 [wikipedia.org]にあるあおぞら第2こども園で、プールにたまった雨水に氷が張っているという現象を保育教諭が見つけた。(沖縄タイムスの記事 [okinawatimes.co.jp])

    プールは3×6メートル、深さ60センチ程度の大きさで繊維強化プラスチック(FRP)製。氷は幅2メートル、長さ5メートル、厚さは1センチ以下。一部がシャーベット状になっており、約30分で溶けてなくなった。

    沖縄気象台によると、13日は午前3時59分に南城市糸数で11・8度を記録。「平年より低いが記録的な寒さとはいえず、データだけ見ると氷が張るような状況ではない」と話しているとのこと。

    スラド諸氏の考えを聞きたい。

  • by jizou (5538) on 2024年01月25日 10時06分 (#4598872) 日記

    ここ数日のトピックの数が多くて、楽しかったので、
    なにかネタがあればやってみようかな。

    こういう面白い企画は好きよ。w

  • by Anonymous Coward on 2024年01月25日 9時16分 (#4598853)

    タレコミ受付用ストーリーを1つ作っておけばいいだけのような気がしない事もない。
    タレコみたい内容を単にコメントとして書いてもらうだけで済むし。

  • by Anonymous Coward on 2024年01月25日 9時30分 (#4598860)

    運営に関わった人たちがぶっちゃけるなら今かと

    • ラストX日間、腐ったSPAMフィルター外してくれたら良いのに

      例の連中(阿倍野似蔵酢)はまた返ってくるのかな

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        むしろ書き込み一切禁止にしてくれた方がアーカイブが捗るのでは

    • by Anonymous Coward

      タレコミ機能不具合に関する告知についてるリンクがぶっちゃけ本音かと…
      このストーリーについてるリンクもそれととなじようなのがある…

    • by Anonymous Coward

      ファイナルベントに見えた

      # エンドオブワールドかドゥームズデイか

  • by Anonymous Coward on 2024年01月25日 9時40分 (#4598864)

    23年続いた老舗掲示板サイトが閉鎖されるという大ニュースをタレコんじゃうぞ!

    #タイトルに∞いれたらSPAMか…

    • by Anonymous Coward

      なんだかんだいって、2ch,5chはオープンだったよね問題も多かった(多い)けど
      どこかで誰かが継承してくれないものかこのふいんきごと
      sigh

      • by Anonymous Coward

        俺がやるって言い出すのが、2ちゃんねる(5ちゃんねる)
        誰かがやってくれるのをまつだけなのが、スラド

        神にも悪魔にもなれる人がいるのが、2ちゃんねる
        毒にも薬にもならない人しかいないのが、スラド

        • by Anonymous Coward

          赤字じゃない程度にトントンくらいならオレがやってもいいとは思うけど、技術力がないのでできるとすると軌道にのるまでのホスト代を出すとかホスト申込とかの事務関係くらいかな。

  • by Anonymous Coward on 2024年01月25日 11時54分 (#4598922)

    タイポがあることを編集画面で確認してたんだな!

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...