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caretの日記: ついに読売新聞がグラブルを名指しでソシャゲ課金ガチャ問題を取り上げた… 34

日記 by caret

読売新聞1読売新聞2

この問題は4Gamer.netに掲載された山本一郎氏の記事が 詳しい
わたしは元々SteamやOriginとかのPCゲームをやってて、ソシャゲは全然やったことないから詳しいわけじゃないけど、コンプガチャが規制されたところで別の手で射幸心を煽るようになるだけで意味がないと思ったし、実際、いろいろなタイトルで仕様変更だの確率操作だの、返金だので騒ぎになってるのを見てきた。
結局、企業利益に直結する問題なので、業界団体によりCEROやEOCSが設立された表現規制問題と違って(これはこれでいろいろ言いたいことはあるんだけど)業界の自浄作用など働かなかった、ということなんだろう。自主規制が出来ない以上は、行政が法規制していくしかない。

だけど、ネット回線の悪質勧誘問題などは、1年間に9400件を超える相談が消費生活センターに寄せられているのにも関わらず、相変わらず注意喚起するくらいで、消費者庁は実効的な対策が未だ出来ていない。
あまつさえ、徳島に庁舎を移転するという話で、やはり行政機能の低下が危惧されるところ。
というか、安倍政権が経済成長を重視する反面、その障壁となる消費者行政を軽視している側面があるんだと思う…

UPDATE: 2016年2月19日 23:32
河野消費者相のコメント(読売新聞)。

「業界の動きをしっかり注視し、消費者庁が対応する必要があれば動く。まずは業界の自主的な取り組みがあるべきだ」

ダメだこりゃ…

最新の日記

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  • by Anonymous Coward on 2016年02月19日 6時52分 (#2967022)

    >というか、安倍政権が経済成長を重視する反面、その障壁となる消費者行政を軽視している側面があるんだと思う…

    で、公務員を増やそうとすると渋い顔するんですね。

    • by nemui4 (20313) on 2016年02月19日 7時53分 (#2967037) 日記

      そして、庁舎移転したら行政機能って低下するもんなのか。

      親コメント
      • by masakun (31656) on 2016年02月19日 8時07分 (#2967043) 日記

        都会から片田舎に移転したら、モチベーションが低下する人もいるんじゃないかな。

        いまさらどうでもいいけど、この日記タイトルは以下のように直してほしい。

        「ついに読売新聞がグラブル名指しでソシャゲ課金ガチャ問題を取り上げた…」

        --
        モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
        親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2016年02月19日 8時39分 (#2967050) 日記

          自然豊かな徳島でモチベーション上る人(いるのか)と能力相殺できたらOK

          「ついに・・・」ってのは期待されてたってことなんスかね。
          CM大口スポンサーっぽいので他のマスコミ様が追随できないのが面白い。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            都会人の感覚はわかんないですが、田舎もんからすると徳島でも徳島市とかだと
            「自然豊か」はきついですよ

        • by caret (47533) on 2016年02月19日 14時54分 (#2967237) 日記
          「ついに読売新聞がグラブルを名指しでソシャゲ課金ガチャ問題を取り上げた…」に直してみました。

          # 確かに、格助詞「を」が連続していてあんまりよくないタイトルだった
          親コメント
      • by Anonymous Coward

        最高裁判所こそ地方移転すべきじゃないか?
        関東に集中するマスコミの取材が困難になる事、関東人が当たり前の様に享受している最高裁判所傍聴の特権が無くなる事、によって生ずる裁判中継録画を求める社会的圧力は、裁判のTV・ネット中継録画に道を開く事になる。
        それは現在最高裁判所から遠く離れた、そして将来最高裁判所が移転して来ない、最高裁判所傍聴が事実上不可能な地方民の福祉に寄与し、裁判の公開を定めた憲法にも合致する方向となる。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月19日 7時54分 (#2967039)

    優先度が低いみたいだからどんどん声を上げていけばいいんだろうけど
    問題だって言っているのは単に一部でだけでみんな満足してるのかもね

    • by Anonymous Coward

      個人的な感覚で言えば、
      パチンコや競馬みたいに全国同じシステムではないから。

      つまり、ゲームが面白くてもガチャがダメだと思ったら、
      他のゲームやればいいんだもの。
      いくつか渡ってるうちに、廃課金しなくても楽しめるゲームはある。
      ただし、課金が少ないせいか知らんが、過疎る傾向が・・・
      廃課金がいるゲームのほうが更新多くて賑わうんだよね・・・

      ということは問題ないわけだ(白)

  • by Anonymous Coward on 2016年02月19日 8時43分 (#2967053)

    射幸心をあおる云々もあるんだろうけど、
    結局自分でお金払ってるんだからいいんじゃないの?
    子供の躾は親の管理次第と思うんだがなー

    パチンコで当たらないから文句言ってる人と似たような匂いを感じる…

    • by Anonymous Coward

      >パチンコで当たらないから文句言ってる人と似たような匂いを感じる
      だからパチンコでは当選確率などが規定されているし、法律もきちんと整備されているでしょう。

    • by Anonymous Coward

      飲む打つ買うの類には時に個人を破綻させる危険があります。
      社会を破綻させないために多少お節介であっても飲む打つ買うが社会的に管理規制されるのです。
      それらを管理できなかった社会は存続できなかったと言って良いかも知れません。

      • 個人が破綻するだけなら自業自得で済むけど、家族共々狭いアパートから抜け出せないとか、
        酔った挙句の暴力もあるから規制はあった方がいい。
        家族持ちで打つ(賭け事)をしている人は、次第に賭け事が家族を養うためのつらい副業だと思えるみたいで、
        「朝に文句を言って、気持ちよく送り出さないから負けた」なんて平気で言うものだし。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      この手のガチャに金突っ込むのは頭の足りてないアホだと思うし実際そうでしょう。
      しかし国はそういう低能でも保護しなきゃならないのよ。

      • 昨年末、ガチャで当たる希少キャラクターのグループ全体の出現率を、年末年始の期間限定で3%から6%にアップすると告知したが、「目当てのキャラクターが当たらない」との声がインターネット上などで相次いだ。

        たとえ話にしてしまってアレだけど。
        一等の賞品がガンダムかガンキャノンかガンタンクなクジが有って、一等の当選確率を上げたけどガンダムの当選確率を上げていない的な感じかなー、と。
        頭の足りてないアホは、引っ掛かりやすいのか...。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        この手のはガチャやパチンコだけじゃなくて「抽選で~名にプレゼント!」でも同じことが言えるから
        一概にあんたが言う低能だけの問題じゃないよ。
        そもそもパチンコの現状を見ての通り、サービス提供について割と厳しい基準(当選確率とか)作っても、
        馬鹿は破産するし子を殺す。

        国のやってることは建前的には消費者保護だけど、
        実質的には個人レベルの消費活動がある方面に偏りすぎて国内全体としての経済活動が破錠気味にならないよう、
        特定の業種・企業が暴走しないよう規制している、その一環にすぎないのだよ。
        ましてこれで馬鹿の保護などしようともしていない。

    • by Anonymous Coward

      いやだから既に、「せめてパチンコレベル位にはタガ嵌めようよ」って話だから。
      確率の公開義務とか、運営がズルをしていない証明とか。

      業界としても余り放置していた結果パチンコみたいに「金決済は全部NTTデータ(合弁の天下り会社)経由ね」とかされても困るだろ。

      • by Anonymous Coward

        まあもう無理かな。業界の自浄能力なんか全く無い。

        確率というが、グラブルは「確率公開」はした上で、ユーザーはうん十万円使っても当たらねえぞといってるわけで。
        確率が正しいか(実際に回す以外)だれも検証できてない。

        そこにはもう、警察なりが入るしか無いんだよ。
        そしたらソシャゲなんてあっという間に衰退するだろうな。

        • そもそも確率が1%を切る(と予想される)ような事象の検証なんてしようがないのではとは思いますね。

          --
          一人以外は全員敗者
          それでもあきらめるより熱くなれ
          親コメント
          • 遊技機(パチンコ、パチスロ)の場合、保安通信協会(保通協)という国家公安委員会の指定試験機関が「遊技機の認定及び型式の検定等に関する規則 [e-gov.go.jp]」に違反していないか型式試験を行っています。
            だから同じように、ソシャゲのガチャもドロップ率や高レアリティの排出割合などを細かく規制して、第三者の指定機関に試験させるのが妥当かと思います。
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              騒動のときに出ていた意見に、Aさんは10回で当たったのにBさんは1000回以上やっても
              当たらないからインチキだとかいうのがありましたが、そういうのは
              「ドロップ率や高レアリティの排出割合」を規制してもなくならないような気がします。

              確率的にはそういうことも起こりうると言って納得しない人に納得してもらうには、
              具体的に、どんな規制や試験をすれば良いとお考えでしょうか?

              • まず、ガチャの抽選アルゴリズムが公表されていないので、抽選方法の公表は最低限、必要だと思います。
                もちろんドロップ率の公表は当然必要だし、加えて、不明瞭な「ドロップ率超絶アップ!」のような表記を禁止して、上昇確率と通常確率の差を表示するとか、せめて100%アップのような表記にすべき。
                レアリティの排出割合と書いたのですが、1IDで一定回数回せば、必ず1回は最高レアリティを排出するようにすれば(一定範囲内に確定当選枠を設ける)、射幸心はかなり抑えられるんじゃないかと。特に最初の一回は、未成年者に配慮してすぐに最高レアリティが出るようにすべきです。
                あとは全IDの総計で排出量を公表することも重要だと考えてます。

                試験は、最初は規定回数分ガチャを回して、実績を公表する…みたいな感じで考えていたのですが、
                よく考えればプログラムなので、実現可能性は別として、ソースコードを監査する方が早いし確実です。遊技機と違ってハードウェアは考慮する必要がないので。
                それならば、恣意的な確率操作が行われていないかも確実に検査できます。
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                これも騒動のときに出ていた意見ですが、ソースコードを調べたとして、
                実際に使われているプログラムがそれと同じであることをどうやって保証するのでしょうか?
                パチンコ台とかなら抜き取り検査も出来ますがソシャゲの場合は…

                確率的に起こりうることなのに「起こりえない」と言って怒りだすような人をどうやって
                説得するのでしょうか?

                >1IDで一定回数回せば、必ず1回は最高レアリティを排出するようにすれば

                何回ぐらいでしょうか?
                その分、排出確率を下げることになると思いますが。

              • by Anonymous Coward

                >1IDで一定回数回せば、必ず1回は最高レアリティを排出するようにすれば
                (一定範囲内に確定当選枠を設ける)、射幸心はかなり抑えられるんじゃないかと。

                そして、山本氏が言う「札束で殴りあう」状況そのものになるわけです。

                >特に最初の一回は、未成年者に配慮してすぐに最高レアリティが出るようにすべきです。

                簡単に手に入れた強力なアイテムを使ってゲームを有利に進めることを憶えた人は
                アイテム獲得に際限なくお金を使い続けることになるでしょうね。

              • わたしはソシャゲの射幸心を抑えよと言っているだけで、依存症に陥った人を救済せよとは言っていませんが、それを法の力で解決するのは難しいでしょう。
                遊技機は厳しく規制されていますが、それでギャンブル依存症に陥った人を止めることはできません。それが出来るのは本人の強い意志とか、医師や周囲の力だと思う。
                未成年なら問題だけど、成年なら10万円をつぎ込もうが、100万円をつぎ込もうが個人の自由だし、そういう「クジラ」は運営側にとって大事な上客なので、これを規制しようとすれば相当な抵抗があるでしょう。

                ただ、露骨に課金を誘導する、P2Wなタイトルは規制できるはず。課金によって別途アイテムをプレゼントするようなオファーを提示してはいけない、とか。
                あと、確定当選枠のアイデアは、ガチャが開催されるたびに枠を設けることを想定しています。
                つまり、どうしても「あの属性のあのアイテムが欲しい!!」という人は引き続き高い額をつぎ込むことになるけれども、そこまででなければ、常識的な額で何かしら高レアリティが毎回一つは手に入るから抑制に繋がるのではないか、という発想です。
                親コメント
              • 法に基づいて監査をするならば、偽装が発覚した場合は行政処分ができると思う。
                それと、説得云々ですが、あらゆる人間の不平不満を解消する法律は作れないから、その指摘は意味がないと思います。
                回数は1000円を下回る額が良いと思います。射幸心を抑えつつも、いままで無課金者だった人も多少は課金するようになって運営会社にもそれなりに利点があるかも。
                ただ、それではガチャを乱発されかねないので、そのあたりも規制する必要があるかな、って思います。
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                依存症に陥った人を救済するのでなければ、規制せずに勝手にやらせておけばいいことです。

                射幸心を煽るのを規制するのは、そうすることで依存症の悪化を防げる、
                依存症に陥った人の救済になると考えるからでしょう。
                ギャンブル依存になるのはギャンブルに魅力があるからで、魅力が減れば依存症も減るはずですから。

                金銭目的のギャンブルの場合は規制して手に入る金額を減らすことで悪化を防ぐことができるはずですが、
                ソシャゲのガチャは金銭目的ではないので規制によって状況が悪化する可能性があります。
                山本氏が言う「札束で殴りあう」状況そのものになるのですから。

                ソシャゲのガチャをやる人たちは、「良いアイテム」を手に入れてゲームを有利に進めたい、
                他の人より優位になりたいと思ってやっているわけで、ガチャを規制してギャンブル性を減らしても、
                その人たちにとっての「良いアイテム」の魅力が減ることはありません。

                規制すべきだと言うのは簡単ですが、どのような規制をすれば良いかの判断は難しいのです。

    • by Anonymous Coward

      ギャンブル依存症対策してる人にも、同じ事言えばいいと思うよ。

      使う金が「子供の遊び」の範疇を超えてしまってる以上、問題は同じだから。

      • by Anonymous Coward

        使う金の問題ならAKBやジャニーズの方がよっぽどじゃないかな。
        趣味にウン百万の金を使うのと何がちがうのか、わからん。

        • by Anonymous Coward

          まあ、握手券やコンサートチケット買うのはギャンブルじゃないからね。
          「射幸心」ってキーワード出てるじゃん。

          • by Anonymous Coward

            そのキーワードってなにか問題なの?

          • by Anonymous Coward

            『使う金が「子供の遊び」の範疇を超えてしまってる以上、問題は同じ』って発言に「使う金の問題なら」って言ってるんだから、「射幸心」はまた別の問題でしょう。

      • by Anonymous Coward

        ギャンブル性を抑え、お金さえ払えば望みのアイテムを確実に入手できるようにすると、
        ゲームにどれだけお金をつぎ込めるかの勝負になってしまい、あまりお金をつぎ込めない
        人たちが撤退していく一方で、これまで確実性がないためにつぎ込むのを躊躇していた
        人たちがつぎ込み始めることだって考えられるけど、そういうのは問題にしなくていいのかな。

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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

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