パスワードを忘れた? アカウント作成
12842940 journal
日記

caretの日記: 最近コンビニでよく売ってる直巻おにぎり、容赦なくすぐ腐る🍙 12

日記 by caret

賞味期限が 7 / 10 のおにぎりを一昨日買ったまま忘れていたのだけど、さっき見たらもう食べられたものじゃなかった。
エアコンは常時ついているので、室温 22 ℃ ~ 25 ℃ 程度の環境なのだけど、もともと湿っているおにぎりは腐るのも早い…

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • それでも消費期限の2時間前には売り場から撤去する(セブンイレブンの場合)。
    エアコン効いているからって一日以上放置したら、それはおかしくなって当然。

    # 冷凍にでもしておけ

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • 冬に暖房で同じぐらいの温度という環境では、腐らないような気がします。
    経験則ですが。

    流通の都合で必要な添加物は入っているのに腐るのでは良い所を見出せませんなぁ。
    • by Anonymous Coward

      おにぎりに賞味期限を2日も過ぎても腐らせないほど防腐剤を入れる企業なんて
      本当に存在するんだとしたら、よっぽど経済観念のないアホ企業だろうw

    • by Anonymous Coward

      パンは案外痛まないそうで、それを防腐剤のせいだと云々

      実際は、パンは高温で焼き入れてるし乾燥してるし、工場で菌がつかないから腐らないわけですが。
      おにぎりがそれと同じ商品だと思ったらおかしい。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月12日 20時59分 (#3046032)

    ホゾンリョウガーとかいうデンパに足を向けて寝るしかないな。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月13日 1時25分 (#3046163)

    10度以上と以下は細菌繁殖において全く別世界です。
    22度なんて繁殖してして~という世界ですね。
    炊いたご飯を室温で2日放置したやつ、食べますか?

    あと、工場に比べればあなたのお部屋は不潔そのものです。
    そう言い切れるくらいには真剣に作ってますよ、20年ほど前の経験者としては。
    でもでも、お弁当にお総菜詰める仕事はもうしたくない(笑)

    • 室温で二日放置したご飯は流石に食べるの躊躇しますね。
      風通しの良い所でカピカピになるのでもなくて、ビニールで中途半端に包まれてると、元々部屋に漂ってたナニかを種にして育ってそうだし。

      昔寮で、夕方買って帰った牛丼を次の日まで部屋に放置してた人が、微妙に糸引いてたので捨てたと言ってたのを思い出した。

      親コメント
    • 未開封なので、包装に穴が開いていない限り、外部からカビ胞子が入ることはないはず。
      部屋が工場に比べ不潔なのが原因というなら、あの包装は穴だらけということか。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        気密包装じゃなければ侵入してもおかしくないと思うけど
        #そもそも包装内の雑菌がセロ、ってわけでもないだろうからこっちだと思うけど

      • by Anonymous Coward

        >賞味期限が 7 / 10 のおにぎりを
        >さっき見たらもう食べられたものじゃなかった。

          2016年07月12日 20時36分
        に日記を書かれてるので既に賞味期限切れになってる(食べられなくて当たり前)んだと思うのですが
        「さっき食べた」は賞味期限内の話なんでしょうか?

        期限内なのか期限過ぎなのかでだいぶ話が変わる。。。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月13日 11時00分 (#3046304)

    消費期限はその期限までは傷まない。

    賞味期限はその期限までは味が落ちない。

    傷むのが早いものは消費期限が表示され傷むまでの期間が長いものは賞味期限が表示される。

    • by Anonymous Coward

      おにぎりは消費期限のはずですが。

      冷蔵庫入れとけば1日ぐらい消費期限ぶっちしてもまず大丈夫。安全値だから。
      でも室温はないわー。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...