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maiaの日記: 小型無人超音速実験機のプロトタイプ(愛称・オオワシ)初飛行 50

日記 by maia

航空宇宙機システム研究センター(室蘭工業大学)の小型無人超音速実験機のプロトタイプ実験機(1号機)が10日に初飛行した(室蘭民報の記事)。開発目標は、無人で自律的に離陸、超音速飛行(マッハ2程度)、及び着陸できる事。1号機は低速飛行特性の検証を主たる目的とし、最大飛行速度は370km/h。機体は全長3m、離陸重量30kg。なお同研究センターでは、極超音速旅客機や再使用型宇宙往還機のための基盤技術の開発研究を行っている。実験機のラジコン操縦を務めた神奈川県の玩具店「サガミ堂」の小室隆氏によれば「操縦は難しかったが、挑戦に値する飛行機」とのこと。何というか、開発中の画像を見ると(研究紹介)、色々楽しそうである。

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  • by goji (949) on 2010年08月12日 13時31分 (#1808780) ホームページ 日記
    戦闘機を経験したテストパイロットじゃなくて模型屋のご主人が操縦ってのが日本的かつアレゲだ。
  • by Anonymous Coward on 2010年08月12日 12時38分 (#1808736)

    ニューゴッドフェニックスみたい。

  • by Anonymous Coward on 2010年08月12日 12時53分 (#1808749)

    これくらいの大きさなら、割と簡単にステルス化できるんじゃないかな?
    20kgくらい載せれれば、あれも積めるし。

    • by Anonymous Coward on 2010年08月12日 13時44分 (#1808787)
       全体の寸法が半分になると表面積は四分の一、体積、重量は、八分の一になります。
      でも対応する電波の波長が半分になるわけではないので、受動的対応に必要な厚さは
      変わらないので、対応に必要な体積、重量も概ね四分の一。
       従って、受動的対応に必要な部分が全体の体積、重量に占める割合は小型になる程
      大きくなる分、小さいものの方がステルス化は困難になります。

       安易に軍事に結び付けてしまうのは、相当に失礼に思いますが、いかがでしょう。
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      • by Anonymous Coward
        安易でなくとも大抵の技術は実際に軍事転用可能なのだから仕方ないでしょう。トーフの角ですら軍事力に転用できないとは安易に断言できません。
        • by hashitom (34540) on 2010年08月12日 14時14分 (#1808808)
          軍事というのは、別の面から見た人間生活そのものだからなのかも知れませんね。
          昔は日常生活と渾然一体となっていたのを、様々な理由で切り離しはしたのだが、
          軍事をサブセットとして切り出せたのではなく、日常生活がサブセットでしかなかったと。

          軍人だって人間である以上、食事はしますし、味噌汁の具になったトーフの角だって、
          軍人さんのお腹の足しになり、軍人さんの発揮する力の源の一部になるとまあそんな所でしょうか。 :-)
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          • Re:小型化とステルス (スコア:2, おもしろおかしい)

            by Anonymous Coward on 2010年08月12日 20時21分 (#1808996)

            十分な速度を与えれば、兵器への転用も可能と思われます。

            <事故例>
            空輸中の豆腐が民家を直撃 1人負傷 [kyoko-np.net]

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              そりゃ妄想でいいなら何でも兵器になるだろう。

            • by Anonymous Coward
              ちょ、モデ、「参考になる」って・・・。
          • by Anonymous Coward
            オイラの飯の種であるところの計算機だって、
            元を辿れば弾道計算だったり暗号解読だったり、
            初期は基本軍事利用が主目的だもんなぁ...
            それを考えると多少形とも鬱になる。
            • by the.ACount (31144) on 2010年08月13日 11時13分 (#1809231)

              バベッジの階差機関,解析機関は航海のための計算に使う対数表作成が最初の目的だろ。
              (戦争のための航海が経済性を追求するとは思えん)

              --
              the.ACount
              親コメント
              • by hashitom (34540) on 2010年08月16日 9時58分 (#1810012)
                早く着けるほど、ペイロードに対する積荷の割合を増やせます。
                船員他の生活物資の量は航海日数に比例しますが、
                目的地ででしか使用しないもの(何だか判りますよねえ)の量は、
                運搬可能な物資の量と生活物資の量です。
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            • by Anonymous Coward

              >元を辿れば弾道計算だったり暗号解読だったり

              もっと元を辿れば趣味の世界だったり実用化を目指したけど失敗しちゃった計算機だったりするから大丈夫。
              #Z1とかanalytical engineとか。

            • by Anonymous Coward

              その文脈であれば、日本の計算機第一号 [wikipedia.org]は誇りに思いたいですね。

              (以下雑談)
              おおらかな時代だなぁ。今これだけのフトコロの深さを持つ組織ってどれぐらい残ってるんだろう。
              大学すら短期的な成果だの就職率だの求められてしまう昨今、こういう桁外れのことができる人はどこに行くのだろう。

        • by Anonymous Coward

          軍事転用可能であるというのは事実としても、軍事利用しか思いつかない、
          あるいは真っ先に思いつくのが軍事利用というのは、残念な発想だと思います。

    • by Anonymous Coward

      こんな大きさそのままだと航続距離が全然無いぞ。

      • by Anonymous Coward

        大型飛行船に大量に積んで高空に待機させとく、なんて運用になるのかな?
        滑空させれば航続距離も稼げるかも。

        • by gonzo (38147) on 2010年08月12日 14時53分 (#1808835)

          オペレータ誘導式ミサイル?

          親コメント
        • Re:やっぱ、軍事利用? (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2010年08月12日 14時32分 (#1808824)

          それこそステルスだ何だと考えるのがおかしくなるわけで。
          飛行船自体RCSが大きいからステルス化なんて意味ないし、こんなものを積むなら単にミサイルを積めばいいだけ。

          そもそも単なる実験機だから小さいというだけのものに対して

          >これくらいの大きさなら

          と考え出すから変なことになる。

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      • by Anonymous Coward
        ブースターユニット追加すればいいのでわ?
    • by Anonymous Coward

      軍事用途だと自律航行の方が有利じゃないか?
      トマホークミサイルもプレデター偵察機も自律だろ?
      模型屋のオッサンだと緊急時に対処できないんじゃないかな。
      最近の兵器はハードよりソフトに金がかかっているから軍事用に転用するとなるとそれなりの予算が必要。

      • by maia (16220) on 2010年08月12日 17時41分 (#1808925) 日記

        開発目標は自律航行ですね(研究プロジェクト [muroran-it.ac.jp])。目視でのラジコンは、初期段階だけじゃないでしょうか。

        ところで、このプロジェクトでは、超音速飛行を実現するために小型ジェットエンジン(推力1~2 kN)を開発する予定なんですね。機体は全長3mのまま。

        JAXAにも似た計画がありますが(PDF [apg.jaxa.jp])、それはエンジン長が2.6m(マッハ5対応ですけど)。地震の時に、日本海に小型無人偵察機を飛ばすといったプランもある。なんかよく分からないですが...

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        自律航法では技本の『無人機研究システム』が先を行っている現在(って墜ちちゃってますが)
        自律航法の部分を進めたとして、軍事転用はありそうにないですね。

        どちらかというと、パイロットの乗れる超音速機を作る規模に出来ないから
        小型の無人機にしよう。超音速だとえらい距離が開くから自律させないとね。
        と言った順番でしょうか。

        きっとコロボックルが実在していれば良かったでしょう。 :-)
        • by Anonymous Coward
          > 自律航法では技本の『無人機研究システム』が先を行っている現在(って墜ちちゃってますが)
          > 自律航法の部分を進めたとして、軍事転用はありそうにないですね。

          それは、あくまでも「自衛隊による」あるいは「自衛隊向けの」軍事転用ね。
          日本では軍事転用する価値がなくても、他所の国では価値があるかもしれません。
          平和ボケ日本はスパイ天国なので、外国にはダダ漏れだと思ったほうがいいと思う。

          たとえば、日本の大手自動車メーカーが作っている民生用トラック。
          それが日本で公道を走っているのを見て、軍事転用できるものが無防備にウロチョロしている、と思う人は滅多にいないでしょう。
          しかし、少しの改造で戦闘車輌に化け、それによって多くの戦果&被害を生じている国もあるんですよ。
          (噂では、通常よりも厚い鋼板を使い低視認性の色で塗装する、なんていうカスタム仕様で受注して納品しちゃったメーカーもあるとか。)
          • by Anonymous Coward

            そこで遠まわしにテクニカル [wikipedia.org]の話をする意味がわからない。
            この話題で例に挙げるなら、間単に軍事転用できる<a href=http://www.yamaha-motor.jp/sky/index.html>産業用無人ヘリじゃね?

            #全長3.6m、2スト250ccエンジン、GPSアシスト、積載量16kg、薬剤散布装置付き

            • by Anonymous Coward
              テクニカルは実戦で使われた実績がありますが、ヤマハが中国に売った農薬散布ヘリは、まだ実戦で使われていませんよ。
        • by Anonymous Coward
          カメラ積んで偵察用途にはいいのではないでしょうか。

          災害時に艦船に積んでおいて、すぐさま発射して音速で現場に先行到達できますし、
          人間には無理なアクロバティックな機動が可能なので、煙を避けて現状確認とかできそうですけど。
  • by Anonymous Coward on 2010年08月12日 14時03分 (#1808797)
    小型なのにオオワシとな?
    • Re:愛称 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by SteppingWind (2654) on 2010年08月12日 16時36分 (#1808887)

      海底人なのにハヤブサと言うが如し.

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    • by Anonymous Coward

      wikipedia でオオワシ見てみると「翼開張220-250cm」とある.
      全長3mってことで縦と横で違うけど,スケール的には同じくらいということでどうでしょ?

  • by Anonymous Coward on 2010年08月12日 17時58分 (#1808932)

    オオワシだからG1号 [google.com]みたいなカラーリングなんですね

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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

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