パスワードを忘れた? アカウント作成
291528 journal

maiaの日記: CDMA版iPhoneが日本に登場する可能性は高い 82

日記 by maia

macstoriesの記事によれば(元ネタはDigitimes)、CDMA版iPhoneの製造はFoxconnとPegatronで行っているが、Pegatronの分はアジア向けで、中国、韓国、日本向けなどらしい。また1月18日の2010年第4四半期の決算発表会でTim Cook曰く、iPhone独占契約は全世界のどこの国でも既に終了しているとの事(iLoungeの記事)。合わせて考えると、docomoはともかく、auからCDMA版iPhoneが登場する可能性はやはり高いと言えそうだ。Appleは初期供給が間に合うかどうかを気にしているようだ。この件に関しては、Gigazineの記事にもなっている。

macstories> The CDMA iPhone's Next Stop: Asia

According to "sources from upstream component makers" close to Digitimes, the CDMA iPhone won't be an exclusive to Verizon in the US(中略)but it's headed to China, Japan and South Korea. Digitimes reports the CDMA iPhone is manufactured both by Pegatron and Foxconn; Foxconn's model(中略)will be exclusive to the United States, while Pegatron's version will ship to China and "other countries".

iLounge> Live blog: Apple’s Q1 2011 financials conference call

5:39PM:(中略)I don't want to comment on any specific country. But we're not under contractual exclusivity now in any country in the world, last one was the United States, and we've moved away from that. We're always looking at opportunities to grow, but in short term, we're constrained on iPhone 4 supply side.

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年01月19日 17時45分 (#1890588)

    AUで処理してSIMカードなしでも使えるようになるのか、AppleがSIMありとなしの2バージョンを作る(その違いがPegatron社版だとか?)かしないといけないと思うのですが、そこら辺はどう解決するんでしょうね。

    あと、Androidに注力してる(ように見える)AUが導入に消極的というパターンも考えられますね。
    さすがに面と向かって「iPhoneなんてうちのキャリアには要らん」と言うとは思いませんが、次期iPhoneが3G先行でCDMA版は数カ月遅れるとかの状況だと、先行してしまうSoftbankに水をあけられるというパターンになってうま味がないとか。

    技適取ってればSIM挿してAU網で使える、だがAUがキャリアとしては販売しないというあたりから始まるのかなと。

    • by 90 (35300) on 2011年01月19日 18時07分 (#1890601) 日記

      http://www.engadget.com/2011/01/05/tweaked-iphone-4-parts-discovered-a... [engadget.com]
      これには、SIMスロットがあるんですよね。カムフラージュなのか、あるいは…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      逆にSIMフリーの流れが進めば商機は有るって判断かも。

      • 日本でcdma2000網を提供しているのはKDDIのみなので…

        # 周波数問題は新800MHz帯で解決してますが

        親コメント
        • by shunsuke (1586) on 2011年01月20日 17時35分 (#1891128) 日記

          >周波数問題は新800MHz帯で解決してますが

          以前にも書いたことですが、おっしゃる通りに、現在auの販売している端末は、新800MHzに対応済みです。ただし基地局の運用については、本格化するのは2012年以降になっており、現在のところ、新800MHzの基地局はルーラル地域を中心に整備を進められています。

          一方、auは都市部については2GHzを中心にして基地局整備を進めています。こちらは長い間、放置プレイだったのを、現在急速に整備しています。もしCDMA2000対応のiPhoneが導入されたとしても、スマートフォンユーザーの集中する都市部では、2GHzでしか接続できない可能性は高いと思います。

          ここにちょっと情報があります。
          http://gigazine.net/news/20100622_kddi_smartphone/ [gigazine.net]

          ということで、auからiPhoneが発売されても、都市部ではソフトバンクと同等か、あるいはそれ以下の接続状態になるのではないかと私は危惧しています。

          # auの中の人から、「大丈夫だ、問題ない」という答えが聞きたいものです。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            ># auの中の人から、「大丈夫だ、問題ない」という答えが聞きたいものです。

            そのセリフ言った人は、全然大丈夫じゃなくて
            コンティニューする羽目になった気がしますが……。
            • by Anonymous Coward

              コンティニューした場合、iPhoneではない何かがリリースされるかもしれませんよ?
              「一番いい端末を頼む」とか言って。

          • by Anonymous Coward

            アーバンに関しては立地勝負なところがあるので破滅的にひどいということにはならないと思います
            ある程度基地局密度があれば2GHzの特性もアーバンではむしろ800MHzより有利な側面も多いですしね。だからこそauもアーバンは2GHz優先で展開しているわけです
            ただやはりまだ絶対数が足りているとは言えないのでアーバンは総じてSBM並かやや下程度の接続性だろうなとは思われます。ルーラルまで含めると接続性はSBMよりはやや良い程度で、速度はそれなりに目に見えて良い、くらいでしょうか
            #ちなみにドコモは2GHzしか掴めない端末でもアーバンもルーラルもSBMより圧倒

            • コメントどうもです。
              基地局の件は、参考になりました。都市部では、基地局の数も重要だけど、立地条件次第で、なんとかなる場合もあるのですね。

              >どちらかというと、Appleがauとの契約をちらつかせてSBMに有利
              >な条件での契約更新を迫る、という展開の方が有り得ると思います

              これはあり得るシナリオかもしれませんね。あんまりいい感じはしませんがw

              ただ、気になるのは、Appleが、わざわざCDMA2000のiPhoneを開発し、その生産ラインを構えたということは、それなりの投資を行なっているわけで、それがVerizonだけで、あるいは北米市場だけで回収可能なのか、ということですよね。

              やっぱり日本、韓国、中国、インド、ブラジルといったCDMA2000の大きな市場があるわけで、そこでの展開を抜きに、CDMA2000版iPhoneを製品化するのは考えにくいと思います。

              さて、auがどういう判断をくだすのか、見物ですね。
              親コメント
          • by Anonymous Coward

            中の人で無いのだったら、
            中の人のような書き方で間違ったことを書くのはヤメレ。

          • by Anonymous Coward

            >都市部ではソフトバンクと同等か、あるいはそれ以下の接続状態になるのではないか

            ありえない
            日本の禿は周波数帯のせいにしてるけど実情は中継局で水増してごまかしてる基地局そのものの足りなさだ

            • Re: (スコア:0, 参考になる)

              by Anonymous Coward

              >日本の禿は周波数帯のせいにしてるけど実情は中継局で水増してごまかしてる基地局そのものの足りなさだ
              だから現状のauの2GHz/新800MHz対応基地局の数から考えると、ソフトバンクの基地局数にも劣ることになるよってことだろ。
              落ち着いてよく読みなよ。

    • by Anonymous Coward

      以前、SIMそのものをソフトウェア化するという話もありましたので、
      それに類する方式なんじゃないでしょうか。

      auに限らずキャリアにとって端末識別は必要なことで、
      それを満たしていることは間違いないわけですから
      利用者自身によるSIM差し替えと同等の利便性を要求するでも無い限り
      (ショップでしか書き換えられない前提なら)難しいことではないと思いますよ。

    • by Anonymous Coward
      > さすがに面と向かって「iPhoneなんてうちのキャリアには要らん」と言うとは
      >思いませんが、次期iPhoneが3G先行でCDMA版は数カ月遅れるとかの状況だと、
      > 先行してしまうSoftbankに水をあけられるというパターンになってうま味がないとか。

      「独占販売は終了している」というのがCDMA2000版も出るからということなのか、
      それともW-CDMA版も独占契約解消なのか、わかりませんよね。
      ドコモからも出るかもしれない。

      ところで、次期iPhoneからは3Gのチップが変更され、GSM/W-CDMA/CDMA2000の
      対応チップになるということらしいので、GSM/W-CDMAとCDMA2000はほぼ同時期に
      リリースされるようですね。
  • ニュース解説[CDMA版iPhone 4、日本でも発売となるか?]
    にあるのを見て、実際対応可能なのか動向が気になりますね...

    # アナログ系は周波数近いほうがラクな気はするけど、フィルタとかイコライザが変に広い範囲に対応可能だと、そりゃ認可下りにくいだろうなぁ...

    まあ、選択肢が増えるのは良いと思うので、できればau対応してほしいところです

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • by Anonymous Coward on 2011年01月20日 17時26分 (#1891119)

    一周回って「カッコ悪い」イメージがそろそろ匂い立ってる気がする

    • Re:appleのブランド力 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2011年01月20日 17時57分 (#1891146)

      この漫画 [csectioncomics.com]が面白かった

      典型的なiPhoneユーザー   :平凡な女性
      iPhoneユーザーの自己評価  :イケてる女子
      Blackberryユーザーからの印象:赤ちゃん
      Androidユーザーからの印象 :カルト信者

      日本でもiPhoneは女子供の物という意識になりつつある気がしますね.

      親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2011年01月20日 17時42分 (#1891135) 日記

      iPhoneはもう誰でも持ってて、ありふれすぎてしまったから?

      スマホ自体がそうなってしまいそうな予感。
      去年秋くらいから周りでもAndroidがどーっと増えた気がする。

      我がHT-03Aは一気に最弱スマホになってるっぽいし・・・
      #IDEOS買おうかな。

      親コメント
    • Re:appleのブランド力 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2011年01月20日 17時43分 (#1891136)

      カッコ悪いというか、ダサい感じ。

      # 決して悪いことじゃないよ、おぢさんが持っても普通になるってことだ。
      # そろそろ私も買える風潮ということだ!

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まあそれだけ流行ってる、ってことですからね

      #流行りものがダサく見えるのは昔から

      • by Anonymous Coward

        似たようなものが乱立してて
        陳腐化しちゃってる

    • by Anonymous Coward

      ちょっと遅きに失した感があるね
      もうちょっと早ければAndroidが広がる前に潰せたかもしれなかった

      ・・・Androidも短命なプラットフォームかもしれんけどね

  • by Anonymous Coward on 2011年01月20日 17時32分 (#1891126)
    SBM程じゃないにしろ、auもdocomoと比べたら決して良好という訳でもないんですよねぇ...
    かわいそうなのはiPhone、日本では良好な電波を貰えない?
    • by sumeshi0206 (12305) on 2011年01月20日 18時18分 (#1891160) 日記

      > SBM程じゃないにしろ、auもdocomoと比べたら決して良好という訳でもないんですよねぇ...
      地域によるんじゃないですか?
      自分の身の回りの札幌近郊や郊外だとau>=docomoというイメージでいます。
      特に建物の中なんて電波の性質上、auのほうがいいです。社内窓から離れてる場所とか社内の鉄の机の中とかね。
      街の外の国道沿いはauじゃないと繋がらないところも結構ありました。最近はドコモも繋がるのかもしらんけどね。

      > かわいそうなのはiPhone、日本では良好な電波を貰えない?
      米国も電波悪い事業者じゃなかったっけ?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >米国も電波悪い事業者じゃなかったっけ?

        AT&Tはソフバンが霞むレベルのひどさだけどベライゾンは一番まとも、らしいよ。

  • by Anonymous Coward on 2011年01月20日 17時35分 (#1891127)
    au版iPhoneではiTAの代わりにLISMO Storeになります

    とかならないといいね
    • by Daichi_K (3005) on 2011年01月21日 17時08分 (#1891643) 日記

      多分appleのビシネスモデルとKDDIのビジネスモデルのミスマッチの絡みでauから出る可能性は低いと思いますが。
      KDDIは何でもかんでも手元に抱え込まないと気が済まない様ですので。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年01月20日 17時49分 (#1891140)

    > iPhone独占契約は全世界のどこの国でも既に終了しているという
    どうせ「※ただし日本を除く」なんだろ。

  • by Anonymous Coward on 2011年01月20日 18時12分 (#1891155)

    日本通信は別にAppleと契約してないでしょ?

    • by Anonymous Coward

      だよね。
      なんかSIMフリーを求める声ばかり大きくて、その内容が解っていない人間が多い気がする。
      SIMフリーを進めても販売はキャリアが行うべきとか思っているんだろうか?

      • by Anonymous Coward

        キャリアが売ってもいいんじゃないのかな。
        実際に端末代金見るとわかるけど、
        すでに「キャリアと結びついているから安い」って時代は終わってる。

        SIMフリー端末をどこのキャリアからも売って
        一番安いキャリアでハードだけ買えばいいんじゃないのかな。
        ガラケーみたくキャリア縛りの機能が乗ってても
        それを使わない限りは別キャリアでも良いとか。
        (ゴミ端末にはなるだろうけど)
        それも含めてキャリアの戦略ってことで。

  • by Anonymous Coward on 2011年01月20日 19時19分 (#1891206)
    自転車のチェーンが外れちゃいますから、SBM で唯一売れている iPhone を au に渡したりはしないでしょう。

    # 借金がでかすぎて潰せないって話も無きにしろあらず...
    • 最近SBMの品質の悪さに、改めに気づかされて、SBMの独占止めてほしくなってきた。次のiPhoneはカナダかシンガポールの、SIM Freeの奴買おうと思っている。

      ホントにいい製品だと思うんだよ、iPhone。回線がSBMなのが、唯一かつ最大の欠陥/欠点。東京23区平日昼間に、データ通信ができない、とか平気である(音声通話はできるんだな。データのインフラがおいついていないのかな?)。

      auでもいいし、日本通信のプラチナなんとかというのでもいい。とにかく、バンクはやだ。

      --
      -- gonta --
      "May Macintosh be with you"
      親コメント
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...