パスワードを忘れた? アカウント作成
13137496 story
ビジネス

国民生活センターの水素水に関する報告書に対し複数の水素水関連業者が反論 51

ストーリー by hylom
でも人体に対する明確な効果は主張しない 部門より

昨年12月、国民生活センターが健康保持増進効果等をうたった水素水に対し法令違反の可能性があると指摘したのだが、これに対して複数の水素水メーカーが反論を行っている。反論については、国民生活センターの発表文書に「業界の意見」として追加されている

主な意見としては、テスト銘柄の選定方法に疑問がある、テスト対象となった水素水商品だけがマイナスのダメージを受けた、水素濃度の基準や測定方法が定まっていないのに測定結果を公表している、といったもの。また、電解水素水関連機器を手がける日本トリムは決算短信(PDF)で「昨年12月に国民生活センターから水素水に関する報道発表がなされ、その風評による影響が新たに発生いたしました」とも主張している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 盗っ人猛々しい (スコア:4, すばらしい洞察)

    by renja (12958) on 2017年01月30日 20時45分 (#3152716) 日記

    嘘八百並べてる連中がどの口で抗議してんだ

    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
    • by bigface (47795) on 2017年01月31日 8時23分 (#3152929) 日記
      商品テストした19銘柄のうち、8銘柄から反論や意見の返答あったんですね。
      まさか消費者庁がネットで晒すとは思わなかったんだろうな。

      残り11銘柄みたいに無視すれば風化してうやむやになっただろうに。
      その点、百戦錬磨の大手飲料メーカーは流石だ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そもそも消費者庁の調査でも唯一そのメーカーは指摘されるような宣伝文句を一切使っていませんでしたからね。
        その悪賢さをどうしてもっと建設的なことに使えないのかと

    • by the.ACount (31144) on 2017年01月31日 13時46分 (#3153145)

      トランプ大統領に先んじて「嘘を言ったもん勝ち」の世界ですねー。

      --
      the.ACount
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アレは宗教の一種なので彼らからすれば嘘ではないのです

      問題は信じる者は騙される事ぐらい?

  • 業界の意見の中に・・・ (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2017年01月30日 21時59分 (#3152772)

    > 弊社の商品は電極棒を用いて水を電気分解させ水素を生成する方式となるため、水素生成直後で測定しなくては水素が抜けてしまい基準とする濃度が検出されない結果となります。

    生成直後でないと水素抜ける=含まれないってあるw

    • by Anonymous Coward on 2017年01月30日 22時39分 (#3152797)

      より平易な表現に改めると

      弊社は水素を詰めていますが、お客様が買われるまでに抜けきってただの水になっているのは当然のことです。騙される方が悪い。

      ってこと?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        水素水そのものじゃなくて水素水生成器をつくってるメーカーなんじゃないですか。
        しらんけど。

    • by Anonymous Coward

      消費期限1秒?

    • by Anonymous Coward

      生成器商売している所も有るからだろ。
      生成器から出たのをコップで受けてすぐ飲むって前提ならそれ自体は変な表現では無い。

    • by Anonymous Coward

      きっとパッケージには「開封後はお早くお飲みください。」と書いてあると思う。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月30日 21時02分 (#3152724)

    無意味な(国際・国家・団体)規格を誰が定める?

    • by Anonymous Coward on 2017年01月30日 21時10分 (#3152729)

      定まってないのに高濃度とかたっぷりとか言ってたのかな?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        一般論としては高濃度含まれる製法ならばそう推定する事もそれほどおかしくはないとは思う。
        実在する事は確かだが、計測しづらいという状況もありうるだろう。しかし・・・

        健康への効果を立証する義務を負わずに、健康にいいと「思われる」と宣伝できて、
        根拠がないという為には反証しなければいけないというのはどうなんだろうか。
        結局タイムラグに好き勝手宣伝して、騙された人には何の補償もされない。
        その為にいろんな法律があるんだろうが、現にこれだけ宣伝できてしまっているわけで。
        健康にいいとの宣伝は国や学会で認められないと許されないとでもするべきだろうか。

        • by Anonymous Coward on 2017年01月31日 14時31分 (#3153180)

          「健康にいいとの宣伝」は薬事法に引っかかる恐れがありますから、それを匂わせる程度で断言していないはず。だから健康にいいと「思われる」という宣伝にしているのでしょう。だいたい、こういう会社は基本、勘違いした方が悪い、という態度ですし。

          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年01月30日 21時56分 (#3152769)

      単純に語るに落ちたということです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まだ、pHいくつのアルカリ性のアルカリイオン水と言われた方が客観性がある。

    • by Anonymous Coward

      文部疑似科学省

  • by Anonymous Coward on 2017年01月30日 21時24分 (#3152746)

    水素水の広告文句を信じ込み、より権威ある消費者団体が声を上げればそっちを信じて離れていく。
    風評でどこへでもなびく、そういう層を相手に商売してるんだから仕方ないよな。
    本当に水素水で救われた(プラシーボ含む)人なら誰がなんと言おうと逃げてはいかないだろうし。

  • そもそも水素が体に良いってのがなんの根拠もない話なんですが、なんで国民生活センターは水素濃度計ったりしたんですかね……。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward on 2017年01月30日 23時38分 (#3152826)

      だから、「効果が有るなら特定保健食品や機能性表示食品として届けでろよ」って事だろ
      んで、体にいいかどうかの判断は国民生活センターの管轄外でしょ
      管轄内で出来るのは、水素濃度が表示通りかという判断ぐらいでしょ

      親コメント
    • そもそも水素が体に良いってのがなんの根拠もない話なんですが

      あくまで推測な。

      活性酸素が身体に良くない
      →(伝言ゲーム)
      →酸素が身体に良くない
      →O2を取り除けないか?
      →2H2がO2と結合して2H2O(たぶん無害)になるらしいぞ!
      →H2を大量に取り込め!!

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        水素だけに推測な

      • by Anonymous Coward

        よし、いいこと思いついた。
        COってO2とよく反応する気体があるらしいのでそれ進めてみる!

      • by Anonymous Coward

        大学時代、生化学の先生が活性酸素が体に良くないのは事実なので、それが怖い人は呼吸をやめることをお勧めしますなんて言っていたのを思い出した。

    • そりゃ (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2017年01月30日 23時35分 (#3152823)

      根拠もないのに水素が体に良いって宣伝している商品があるからでしょw

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      これとかどうなんすかね。ちゃんとした研究もされてて、効果はあるみたいだけど
      http://www.nms.ac.jp/ig/biocell/generalnews/general.html [nms.ac.jp]
      問題は市販されてるような「水素水」のようなものを飲んでも効果はない、って事だと思われる。
      コラーゲンみたいに。

    • by Anonymous Coward

      そりゃ高濃度を謳っている奴に対して「誤差範囲しな無いじゃないか」と言いやすいからだろ。
      タテマエ上彼らは体に良いと言って居ない事になっているから、
      >そもそも水素が体に良いってのがなんの根拠もない
      とか主張しても「うちらは言ってないもんねー」となるだけ。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月30日 23時36分 (#3152824)

    信じてる人は勝手にどうぞ

  • by Anonymous Coward on 2017年01月31日 0時03分 (#3152833)

    イマドキの小学校、水上置換を習うのは小学校何年生なの。アレを覚えていれば水素水自体が荒唐無稽なシロモノだってすぐ分かるだろうに。
    小学生以下の知能を相手して金儲けしてる輩には、大人な国民生活センターなんて何を言っても敵だろうね(笑)。

    • by Anonymous Coward

      マイクロバブル [wikipedia.org]にするとか。

      # 小学校の道徳の教科書に「江戸しぐさ」が載ってるってマジ?水素水以上に気になる。

      • by Anonymous Coward

        健康に影響があるかどうかはともかく。
        マイクロバブル自体は大学との実証実験もされていて、
        真っ当な研究がされているものではありますね。

        • by Anonymous Coward

          大学でやってるって、工業用洗浄水としての研究だろ。ミスリード狙うような事書くなよ。

    • そりゃ理科の授業時間維持より、英語教育導入の方が、小学校では大事なんだから。

      • by Anonymous Coward

        英語教育ねぇ…
        あやしげな物の権威付けに使われている,テキトーな英文が読めて騙されなくなるのが早いか
        海外のもっとあやしい何かにハマるのが早いか.

        # 詐欺・インチキ・デマにひっかからないリテラシーを教えた方がためになると思う.道徳なんかより.

    • by Anonymous Coward

      一応大学まで行った者だけど
      水上置換が何かわからない。
      小学校の理科の実験で覚えてるのは、
      ・リトマス試験紙で酸性アルカリ性がわかる。ただしどっちの色が酸性かアルカリ性かは覚えてない。
        塩酸は酸性で水酸化ナトリウムはアルカリ性だ。
      ・水酸化ナトリウムを触ると指がヌルヌルする。
      ・アルコールランプの消し方
      ・パンを噛む前後でヨード液?の色が変わる。唾液のアミラーゼがデンプンを糖分に変えるから。
      ・1年生のとき好きだった女の子オカダケイコちゃん(その子も俺のこと好きだった)から「タナカくんが噛んだパン食べたら美味しいやろうなぁ」って言われた。

      • by Anonymous Coward

        水酸化ナトリウム水溶液は苦いも追加で。

        ってそれはそれとして、水上置換法やらなかったの? ※ 本当にただの疑問

        • by Anonymous Coward

          多くの場合水上置換は、小学生以下の内に、湯船の中で、メタンガスを主成分とする生体ガスを、水中のタオル(公衆浴場の湯船にタオルを浸ける事はマナーに反します)或いは手で受けて、体得する物です。
          学校で学ぶ様な知識ではありません。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月31日 0時03分 (#3152834)

    実害のあるニセ科学も少なからずあります

    • by Anonymous Coward

      親学の理事長って、日本会議のおえらいさんでしょ。
      どういう背景・思想の団体か、推して知るべしじゃん。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月30日 21時15分 (#3152734)

    で倒産すればいよ

  • by Anonymous Coward on 2017年01月31日 10時44分 (#3153016)

    ウチの商品には金属水素が入っています、って言ってくれたら絶対買う。
    金箔入りのお酒みたいな感じか?

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...