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×Maid in Japan○Made in Japan
私が知っている例としては、三菱鉛筆のHI UNIがあります。HI UNIは、STAEDTLERの1000円くらいの商品と同じ書き味が得られるそうで、海外の絵描きでは非常に高く評価されているそうです。そりゃ、100円で、1000円の鉛筆と同じだったら買いますよね。
>ただ、単に「日本」ってつきさえすれば無条件に肯定するとかって>いかにも頭悪そうで恥ずかしくってできないんだ。反対にあなたは、団塊の「日本をほめない人間はインテリ」思考を引きずっているようにしか見えませんが。
日本の良いものは良いというし、良くないところは素直に反省した方がよいと考えている。
あなたの文を普通に読めば「日本を褒めるような人間は、馬鹿で尊大なナショナリストに決まっている。その点僕は違うよ?」
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
流行というか、日本以外では定着しているのに気づいただけかと (スコア:4, すばらしい洞察)
よその国では「高級ブランド・日本」が定着しているのに、やっと気づいたったことなのでは?
中国人、韓国人は日本人のフリして日本料理屋を営み。マーサ・スチュワートは日本製器具を使いまくり。ピーター・ノートンは日系ポップカルチャー美術商となり。欧米の金持ちは無印良品を買いあさり、等々。
むしろ、日本による「ブランド・日本展」が少なすぎた位だと思います。
#マスコミの反日報道に慣らされて、謙虚と卑下をはき違えてきた。って気もしますが。
Re:流行というか、日本以外では定着しているのに気づいただけかと (スコア:2, すばらしい洞察)
そりゃ発展途上国ではもちろん高級だけどね。
先進国の場合だと、中国人、韓国人の「日本」料理屋は確かに多いけど、高級店ではない。
実際たいていまずい。
どっちかというと、まともな中国料理を作れないからその代わりにやってる感じ。
高級と言うよりは、「ちょっと違った気分を味わえる中級、のようなもの」。
いいかげんな味でごまかせる程度の客が相手だし、その程度のものが日本のイメージと思われているわけ。
喜んでいられるもんじゃない。
また、無印良品を喜んで買うのは中流の知識層で
「派手ではないがさりげなく良さげなものにちょっと余計にお金を出せる」層。
これは日本でも同じなんだけどそもそもの無印良品のターゲット層そのもの。
本当の金持ちは間違っても買わない。
ちなみに無印良品はヨーロッパでは受けていてもアメリカでは受けてないんじゃないの?
「欧米」でひとくくりにしないほうがいいと思う。
アニメとかのポップカルチャーが受けているのはもう少し幅広いかも知れんけど
これをアートとして喜んじゃうのはやはり中流の知識層。
これは日本でも他の先進国でも同じ。日本ブランドを喜ぶと言う点でもね。
でもって、その日本の中流知識層ってのが新聞をよく読む層だし、新聞記者もたいていこの層。
この層は別に反日なわけでも日本を嫌っているわけでもないんだよ。
日本が大好きなんだぜ。だからこんな展覧会ができちゃう。
ただ、単に「日本」ってつきさえすれば無条件に肯定するとかって
いかにも頭悪そうで恥ずかしくってできないんだ。
日本の良いものは良いというし、良くないところは素直に反省した方がよいと考えている。
「恥を知る」ことこそが日本の一番大切な文化的伝統だと考えているし、
昨今の自称愛国者って、日本の伝統を汚す恥知らずにしか見えないわけ。
Re:流行というか、日本以外では定着しているのに気づいただけかと (スコア:2, すばらしい洞察)
これは「信頼」のなせる業じゃないですかね。
正確には「国産」だと思いますが。
無条件ではなく、実績の積み重ねの当然の結果。
信頼が無くなれば不二家の様にブランドなど消尽する。
「中国」に抱くイメージ
「韓国」に抱くイメージ
「米国」に抱くイメージ
「ロシア」に抱くイメージ
そして「日本」に抱くイメージ
みんな長い実績の積み重ねの結果ですよ。
「無条件」って思えるほど他の人間が馬鹿に見えるなら
それこそあなたの言う「伝統的な日本人」らしく自分を
省みることを勧めます。
Re:流行というか、日本以外では定着しているのに気づいただけかと (スコア:2, 興味深い)
ここには同意です。
中流とかブランドとか出てきちゃうところは論点がずれているかと。
海外で評価されているのは、日本の工業製品、
それも、非常に安価すぎて我々が意識しないレベルの製品だと思われます。
私が知っている例としては、三菱鉛筆のHI UNIがあります。
HI UNIは、STAEDTLERの1000円くらいの商品と同じ書き味が得られるそうで、
海外の絵描きでは非常に高く評価されているそうです。
そりゃ、100円で、1000円の鉛筆と同じだったら買いますよね。
「日本の技術は世界一ぃ」と言われて久しいですが、
そもそも日本の経済復興の基盤となったのは、
「安かろう・悪かろう」を打破したことに他なりません。
つまり、良質な商品を低価格で提供したことこそが日本の技術力であり、
「Maid in Japan」が世界で評価されているのは、
「安いけれど高品質・高信頼」を表しているものだと思います。
もちろん、「既に戦後ではない」現在の日本の産業を
「戦後復興の基盤となった技術力」ではかることには無理がありますが、
世界で評価されていた「Maid in Japan」がどの商品を差していたのか、
これを忘れるととんでもない「技術論」がまかり通ってしまうんじゃないでしょうか。
誰も突っ込まないの? (スコア:1)
○Made in Japan
#重箱の隅だからつつかなかったのかな。だとしたらsry
ヽ(・Д . )ノ
Re:誰も突っ込まないの? (スコア:1, おもしろおかしい)
いや、きっと日本のメイドさん [wikipedia.org]が海外で高い評価を受けているんですよ!
Re:流行というか、日本以外では定着しているのに気づいただけかと (スコア:1)
1000円の鉛筆ってどんなんでしょう。
ステッドラーは、俺が使ってた頃(10年くらい前)でも、200円くらいでしたし、今見たら定価でも147円でした。
対して、HI UNIは昔も今も変わらず約150円。
使った感触としては、ステッドラーの方が発色がいいけど、表現の幅はHI UNIの方がある感じでした。
ですので、HI UNIは、海外の絵描きだけでなく、日本の絵描きにも高く評価されています。
自分は、H以上はHI UNIを使い、HI UNIでも表現音幅が無くなる2H以下は発色の良いステッドラーを使ってましたが、完全に好みの問題ですね。
上記価格の鉛筆でも好みの問題でかたずけられる程度の違いしかないのだから、もし自分が知らないだけでステッドラーに1000円相当の鉛筆があったとしても、それと同じ書き味というのは、あまりに誇張が過ぎているのではないでしょうか。
Re:流行というか、日本以外では定着しているのに気づいただけかと (スコア:1)
HI UNIが登場したのは、昭和33年(1958年)のことですから、
その当時のSTAEDTLERの商品と比較しなければダメだと思います。
もちろん、固定為替レート(1ドル=360円:昭和20年~昭和46年)のことも
忘れずに考える必要があるとおもいます。
Re:流行というか、日本以外では定着しているのに気づいただけかと (スコア:1)
昭和33年(1958年)は、「ユニ」が発売された年で、
「ハイユニ」の登場は、昭和41年(1966年)のことでした。
訂正いたします。
Re:流行というか、日本以外では定着しているのに気づいただけかと (スコア:1)
普通に現在進行形で書かれているせいか、そんな昔の話をしているとは読み取れなかったので、失礼しました。
Re:流行というか、日本以外では定着しているのに気づいただけかと (スコア:2)
じゃなかったっけな?つまり日本製だから買ってるんじゃなくって、
マーサご指名だから買ってる、と。
Re:流行というか、日本以外では定着しているのに気づいただけかと (スコア:0)
>いかにも頭悪そうで恥ずかしくってできないんだ。
反対にあなたは、団塊の「日本をほめない人間はインテリ」思考を引きずっているようにしか見えませんが。
だいたい今時日本の「中流知識層」が新聞をよく読むかあ?
Re:流行というか、日本以外では定着しているのに気づいただけかと (スコア:0)
なんで、その自分が引用した文のすぐ下にある
が目に入らないのかなぁ、
すでに反証が書かれていることをわざわざ書くなんて、自分でおかしいと気づかないのかなぁ。
Re:流行というか、日本以外では定着しているのに気づいただけかと (スコア:0)
一応最後に予防線を張っておいた、と言う以上に意味のない言葉ですな。
あなたの文を普通に読めば
「日本を褒めるような人間は、馬鹿で尊大なナショナリストに決まっている。その点僕は違うよ?」
が主題であるのは明らかでしょう。
Re:流行というか、日本以外では定着しているのに気づいただけかと (スコア:1)
そりゃうがちすぎ。
どー読めばそこまで話を飛躍できるんだろ。
至極まともなことに思えるんだが。
ん? 俺、今何か言った?
Re:流行というか、日本以外では定着しているのに気づいただけかと (スコア:0)
それじゃ反論にも何にもなってないよ。
しかも後づけだし。
Re:流行というか、日本以外では定着しているのに気づいただけかと (スコア:0, すばらしい洞察)
「中国」「韓国」ってつきさえすれば無条件に排斥する「昨今の自称愛国者」は、日本の恥だね。
あと、中流知識層は、今も昔も新聞をよく読んでいるよ。
新聞に書いてあるようなこと「すら」知らない知識層、なんてありえないし、
テレビや雑誌や Web だけで新聞並みの情報を入手するのはやたらと時間を食い、非能率的だから。
Re:流行というか、日本以外では定着しているのに気づいただけかと (スコア:1)
「昨今の自称愛国者」=『無条件で「中国」「韓国」を排斥する』という
レッテル貼りですね。
「中国」「韓国」ってつきさえすれば無条件に排斥する人は日本の恥だね。
ならまだわかりますがね。「無条件」ってそんな人居ればですが
Re:流行というか、日本以外では定着しているのに気づいただけかと (スコア:0)
「中国」「韓国」ってついてても無条件には排斥しない「昨今の自称愛国者」は、違うけどね。
Re:流行というか、日本以外では定着しているのに気づいただけかと (スコア:1)
>「中国」「韓国」ってついてても無条件には排斥しない「昨今の自称愛国者」は、違うけどね。
「昨今の自称愛国者」とつけた時点で特定の集団を指してますから苦しい。
単なる「自称愛国者」とでもしとけばもうちょっとマシでしたね。
Re:流行というか、日本以外では定着しているのに気づいただけかと (スコア:1, 興味深い)
そんな奴が日本の恥だということには賛成するが、実際には「「中国」「韓国」ってつきさえ
すれば無条件に賛美する「自称平和主義者」」を嫌悪している、というのが本当のとこでしょ。
Re:流行というか、日本以外では定着しているのに気づいただけかと (スコア:0)
少なくとも「知識層」といえるような人間であれば、日本の新聞=客観性より主義主張を優先するって事を知っているわけで。
だから、一昔前の「知識層」は複数の新聞を取るのが当たり前だったわけですが。
現在は明らかに、webがその代わりとなっているように思えるが。
まあ「知識層と思いたい中流」なら、別だけど。
Re:流行というか、日本以外では定着しているのに気づいただけかと (スコア:0)
Re:流行というか、日本以外では定着しているのに気づいただけかと (スコア:0)
普通は日経派生の新聞読むモノだと思うんだが(日経産業新聞とか)
単なる日経だったら,朝webみればイイぐらいの情報だと思うんだけど。
(見出し以外の情報は,ソース元を見た方が速いのですよ)
電車で新聞読んでる人は情報弱者な気がしマスですよ。
Re:流行というか、日本以外では定着しているのに気づいただけかと (スコア:0)
なぁに、評価機軸が曖昧な事は同じなので「比較しない」選択が出来ます。
「日本の老人犯罪率」とか、「日本の福祉」とか、
様々な機軸で具体的な比較が可能なテーマは絶対に選ばない事。
# 日本ブランドのアピールなら、外務省が海外(特にアジア)でやる方が有意義。
Re:流行というか、日本以外では定着しているのに気づいただけかと (スコア:0)
日本人経営の中華料理屋なんてどこの街にもあるじゃんね。
例えばイタリア政府からナポリタンって名前にイチャモン
つけられたら全国的に改名するんですかね?トルコの時のように。
ま、どうでもいいことなんだけど、ちょっと気になったもので。
Re:流行というか、日本以外では定着しているのに気づいただけかと (スコア:3, 参考になる)
中華料理店と中国料理店は別物扱いです。
中国料理店は広東・四川・上海・北京と台湾料理店に区分され、店名も「○○飯店」とか「○○楼」などが中心。
これに対し中華料理店は十把一絡げ、名前もいわゆる「出前の○○軒」系統が多くなっています。実情としてもニラレバギョーザラーメン系の店が多いのでしょう(少なくともうちの近所はその傾向が確認できます)。
で、やや強引ですが。
日本国内においては「中華料理≒中国風料理」という暗黙の理解があるのではないかと。
日本料理と和風料理みたいな。あるいは各国料理まとめて洋食、みたいな。
だから少なくとも中華料理店の方に関しては、「アイヤー中華料理は日本の独自文化あるね」と逃げることも可能なのではないかしら、というのが私の考えです。
#何人だ
Re:流行というか、日本以外では定着しているのに気づいただけかと (スコア:0)
# って言いたかっただけなのでAC
Re:流行というか、日本以外では定着しているのに気づいただけかと (スコア:0)
中国料理ってのはもっと新興だね。中国人がやってる場合が多いんじゃないかな。
Re:流行というか、日本以外では定着しているのに気づいただけかと (スコア:0)
年代にもよるんでしょうけど。
#シナソバ屋はだいぶ消えたね。
Re:流行というか、日本以外では定着しているのに気づいただけかと (スコア:1, 興味深い)
トルコという国自体が(日本人には)なじみが無いのでトルコ=トルコ風呂 のイメージだったらしく、、、。
あの国の人が怒るのも無理は無い気が。
※例えばオランダにある飾り窓地帯が現地で「日本ストリート」とか言われたら嫌でしょ?
(バンコクの某所は日本人通りと言われているけど、あれは実体が伴っているらしいから…orz)
日本人のイタリアの認識とかナポリタンのイメージ考えると改名要求とかは無いでしょう。
※まぁ「ナポリ名物ナポリタン」とか書かれたらさすがに「んなもん無い!」って怒りそうですが。
ただ、日本料理認定で言えばイタリア料理とタイ料理については公的組織の認定制度があったはず。
この場合、作るのは日本人でも中国人でも構わない、あくまで料理に対しての認定。例えば
「この店のマルガリータピッツァは正式な方法で作られています。」という形。
http://www.arukikata.co.jp/webmag/2004/0408/sp/040800sp_02_02.html [arukikata.co.jp]
※ナポリタンを出してはいけないという事ではないですが、
こういう認定申請する店はそれなりの店なので実際に出す店は殆ど無い気がします(笑)。
イタリアン、タイ料理、日本料理…どれも世界各国で店が急増していますので、
粗製濫造ではイメージ悪化が懸念されるということなんでしょう。
日本も最初はこういうお手本に沿うつもりだったんでしょうけど、何故か尻すぼみに。
(余談ですが 世界で一番多い料理店は中華料理店ではなくイタリアンらしいです。
テイクアウトできるピザと乾麺のあるパスタという2大料理が原因ですかね。)
モデ中なんでAC
Re:流行というか、日本以外では定着しているのに気づいただけかと (スコア:1)
スパゲッティ・ナポリターニになるはずですよね。
Re:流行というか、日本以外では定着しているのに気づいただけかと (スコア:1)
思わず検索しちゃったじゃないですか。
Re:流行というか、日本以外では定着しているのに気づいただけかと (スコア:0)
普通の中華料理屋での定番、ラーメンも日本式だものね。
本格中華の麺類は包丁で削って鍋に放り込むやつ(名前なんて言ったっけ)しか
食べたことがないけど、あれは食感がぜんぜん違ったな。
餃子も「残り物を使ったまかない料理」なんだってね。
シュウマイならばきちんとした料理なんだけど。
Re:流行というか、日本以外では定着しているのに気づいただけかと (スコア:2, 参考になる)
正確には「焼き餃子」が水餃子とかの余りものを処分する為に調理したのが始まり。
元々は、焼いて食べるものではなかった。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:流行というか、日本以外では定着しているのに気づいただけかと (スコア:0)
Re:流行というか、日本以外では定着しているのに気づいただけかと (スコア:0)
うまいまずいの問題よりも、むしろ安全性が先に問題になったみたい。そりゃ日本人が作ったってまずいものはまずいしな。
伝聞なので事実かどうかはどうにかして確認してください。
個人的には韓国人の寿司屋に入った時にいきなりキムチを出されたのは参った。寿司は別にまずくなかったが。
Re:流行というか、日本以外では定着しているのに気づいただけかと (スコア:0, おもしろおかしい)
と思って、自分の居場所を見つけたいんだよ。
Re:流行というか、日本以外では定着しているのに気づいただけかと (スコア:0)
イメージがあったのは、もう過去のことなのでは?実際、
数十年前までは、原発やロケットから自動車やテレビに
至るまで、日本製は安全だし故障も失敗も少ないという
イメージがあった。でも、今や、「日本製」の信頼は地に落ちた
という感をぬぐえない。「バケツでウラン」とか、ロケットに
してもだいぶ失敗が続いたし(最近また成功するようになって
きたけど)。
いま諸外国の一部で日本が流行ってるというのは、たしかに
あるかもしれないけど、たとえば日本人から見たら変てこりんな
漢字を書いたシャツを着て歩いてたりとか、短い詩をもって
haikuと称したりとか、ベジタリアンが日本食は健康にいいとか
言ったりとか、そんなのばかりで、かれらが、日本のことを
正しく評価してるとは、思えない。
Re:流行というか、日本以外では定着しているのに気づいただけかと (スコア:0)
それで、流行っちゃってるんでしょうねえ。
#反日報道に対する反発はよく分かるけど、でもねー、それにひきずられて自分までフォースの暗黒面に落ちてはだめよーん。
#例えば、「ピーター・ノートンは日系ポップカルチャー美術商」って何を根拠に?
#日本人の作品を買った事があるってだけですよね。
#それだけで、なんでそうなっちゃうかなー。
##実際のところ、「日本の」が流行ってるかどうかは分かんないけど、こういう書き込みが割と目に付くようになったのは確かですね。
##なので、逆に「日本の」が気になっちゃうのかも。
昔は「メイドインジャパン」ってだけで十分だった。 (スコア:0)
戦後から、大正時代以前に建てられたヨーロッパ洋式と日本的センスで
設計されたモダン建築をバカバカ解体し、札幌の時計塔を
ビルで取り囲み、古都の入り口である京都駅を雰囲気ぶち壊しな
駅舎に建て直したり。観光名所としての古都のイメージを大切にするなら、
もうちょっと古風なデザインにするべきでしょ。景観的に。
後、昔は「日本製」であると言うだけでネームバリューがあったけれど、
日本国内でも「日本製神話」の神通力が弱まっている事も、関係しているんでしょう。
政治的な話になっちゃうけど、内需を引っ張る層である庶民
Re:昔は「メイドインジャパン」ってだけで十分だった。 (スコア:3, 興味深い)
京阪四条(別に阪急四条河原町でもいいですが)から京都駅に向かって散策して御覧なさい。そのときにはなるべく真っ直ぐ歩かずにぐねぐね角を曲がること。
で、何が見られるかって言うと通りに面してレトロな洋風建築が結構な数で建ってる訳ですが、それの定礎の年度を見ると…!
今でこそ風雨に晒されていい感じに古びてはいますが、当時の町屋だらけの中に忽然とそれらの建物が建っている所を想像するとね。
意外に京都の人はあたらし物好きなんですな。
Re:昔は「メイドインジャパン」ってだけで十分だった。 (スコア:0)
文化財としても実用設備としても今のビルの中の場所でないと意味ないし、景観上は一応隣のビルは配慮して建ててるはずだよ。
Re:昔は「メイドインジャパン」ってだけで十分だった。 (スコア:1)
観光用の写真は周囲のビルを消しているのが大半で、観光に訪れた人は事前のイメージと違う時計台に少々戸惑う人が多いようです。
しかし、あれはあれで良いと思う。
時計台の大きさよりも、象徴としての時計台の存在が重要だと思うから。
(それを言ったら会議室として実際に市庁舎として運用している赤レンガの方が象徴的であり実用設備でもあるけれど)
Re:昔は「メイドインジャパン」ってだけで十分だった。 (スコア:1)
自動車乗り入れ禁止にして牛車を利用してほしい。
もっとメリハリがあればいいと思いますよ。
Re:流行というか、日本以外では定着しているのに気づいただけかと (スコア:0)
「外国でモテモテな俺ら」を強調する傾向はあったよね。
(「象から見た日本人」のジョークを思い出すなあ)
最近はもっと正面から「自分を誉めてあげたい」なのか。
#しかし、どんな手前味噌も京都市の
#「日本に京都があってよかった」には負ける。
#おそるべし京都人…
Re:流行というか、日本以外では定着しているのに気づいただけかと (スコア:1, すばらしい洞察)
日本が評価されることに誇りを持つのはいいけど、それを自身の評価にすり替えたらだめだと思う。
#「極上の会津」もなかなか素敵
Re:流行というか、日本以外では定着しているのに気づいただけかと (スコア:2, すばらしい洞察)
あれは日本ブランドというよりまさに「シャープで作ってます」ってことを言ってるんでしょ。
SONYの三星製液晶への当てつけ。
Re:流行というか、日本以外では定着しているのに気づいただけかと (スコア:0)
日本に自信があったのかもね。いま、日本に対する自信というものが
揺らいできているので、いつもいつも日本を意識して日本を持ち上げて
いないと不安になってしまうのかも。
そもそも、「謙虚」とか「卑下」って、自分と日本とを強く結びつけて
考えないと、そうならないでしょう。たとえば日本政府や日本企業などが
批判されたとき、自分自身が批判されたように感じて不快になる、という
のは、自我の確立に問題があるのでは、という気もする。
Re:流行というか、日本以外では定着しているのに気づいただけかと (スコア:1)
ただ、自分と国家の間にあるさまざまな社会集団を吹っ飛ばして、国家への所属をことさらに重視する人間は信用できないけどな。