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Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
最初ニュースを見たとき (スコア:2, 興味深い)
何で作ってあるんだろうか。
今後P2Pで流れたPS2ソフトを起動するときは、メモカ抜いてテストするのが慣例となるでしょう。
# それ以前に落としてくるな、って話ですが。
Re:最初ニュースを見たとき (スコア:1, 興味深い)
ここがひっかかったのですが、PS2ソフト開発って、おそらくSCEと秘密保持もふくめた契約に縛られているはずで、開発機器・環境も市場に流出することは論理的にはありえないと思います。ヤフオクで倒産モノから流出したデバステとよばれる開発機器を見たことがありますが、そういったものを入手してこしらえた、というのであっても、PS2のソフト開発経験が無いと難しいのではと勘ぐってしまいます。
Re:最初ニュースを見たとき (スコア:5, 参考になる)
http://ps2dev.org/ps2/Tutorials [ps2dev.org]
P2Pで拾ってきたISOを焼いて実行、という時点で、MOD-Chipあたりでプロテクトは解除されてるはずだし。
Re:最初ニュースを見たとき (スコア:2, すばらしい洞察)
非公式の開発環境が存在するようで、GBAなんかはケーブルつき書籍が出ていましたね。
360がXNAを投入し、PS3はLinuxが起動でき、WiiもAjax動くOperaにFlash搭載と、
ユーザレベルでそれなりにプログラムが動かせるのは、時代の流れなのかもしれません。
でも、ネイティブなゲームソフトと同等に動かしたいという、意欲を負かすことは無理でしょうけど。
Re:最初ニュースを見たとき (スコア:0)
そこがSCEとどのような契約にして、学生が作るのを
どう管理しているのか聞いたことはないですが。
Re:最初ニュースを見たとき (スコア:1)
前はC-Magazineとかでも特集やっていた覚えが…。
gccだかでクロスコンパイルしていたと思います。
私の記憶違いかもしれませんが。
#メモカは1ゲームにつき1枚買っている。そうしないとセーブデータの入ったメモカがわからなくなるorz
Re:最初ニュースを見たとき (スコア:0)
は、非公開。PS2Linux 上では自分で作った、あるいは、とってきたプログラムを
動かすことが可能ですが、市販のゲームDVD、あるいはゲームイメージを動かすことは
出来ません。
じゃぁ、どうやって動かすかっていうと、あれだ。DVDに焼いて、なんらかの方法で
mod chipをスキップして実行するってのがあるね。PS2エミュレータも存在するんだっけか。
そんなことをする人は、メモリカード読み込み管理も行っていると思うので、メモカ
消去ぐらいでは動じないとは思う。
1ゲーム1枚は、メーカー儲けさせ過ぎ。PS2Linux経由で読み書きすることも可能。
Re:最初ニュースを見たとき (スコア:1)
それです!それ!
詳しくない素人の予想で、アレでブートストラップまでなんとかなるのかと思ってました(汗)
>1ゲーム1枚は、メーカー儲けさせ過ぎ。PS2Linux経由で読み書きすることも可能。
ゲーム本体のケースに、ゲーム本体と共に入れておくためです。
私の場合、カードリーダ・ライタは持ってはいますが、既に半年に1本程度しかゲームを買わなくなったので、
"データを管理するコスト"より"3千円程度のメモカ1枚増やした方がコストが安い"という結論に。
アレゲ諸君は、
「ゲーム本体はあるが、セーブデータの入ったメモカが見つからない時」
「セーブデータの入ったメモカは見つかったが、ゲーム本体が見つからない時」
それぞれどうしてますか?
私は1~3時間探して…orz(うなだれる)
Re:最初ニュースを見たとき (スコア:1)
この状態にならないので、一枚をPS2に刺しっぱなし。
Re:最初ニュースを見たとき (スコア:1)
#いや、シミュレーションとかでセーブデータが重いとか、セーブしまくってるってなら話は別ですが。
I think I can
Re:最初ニュースを見たとき (スコア:1)
>半年に一本程度のゲームならメモリーカードをいっぱいにするのは難しいような……。
>PS2のソフトのDVDケースって、そのために中にメモカを入れるソケットがあるでよ..
つまり、ゲームとメモカ(セーブデータ)の泣き別れを防ぐには、
「ゲーム後、ケースのソケットにはめておく」よりも、
そもそもメモカ(セーブデータ)を外さないのが色々な意味で有効なんですな。
返答してくれた諸氏、ありがとう。
#なぜメモカを分けるようになったのか、理由が思いだせないorz PS/DCの頃のはず…。
Re:最初ニュースを見たとき (スコア:0)
Re:最初ニュースを見たとき (スコア:1)
プレステ2の自由利用を可能にするバッファオーバフロー [srad.jp]
Re:最初ニュースを見たとき (スコア:1)
ソフトウェアの開発方法には特に書かれてないように思います。
今回の場合、ソフトウェアの起動はModChip、或いはSwapMagic等を利用して起動されているため、
話としては関連性が薄そうなのですが、
ここに書いてあるだろ、と指摘があれば罵倒含めて構わないのでお願いします。
# Linux起動させて、そこからアクセスしてる…?それだと分かりそうなものですが。
Re:最初ニュースを見たとき (スコア:1)
ちなみにコレは本体改造せずにメモリカードロード時のバッファオーバーフローで動かす方法
いずれにせよ「自作ソフトを動かす方法」はいくつかある。
Re:最初ニュースを見たとき (スコア:1)
Re:最初ニュースを見たとき (スコア:1)
CD-R に焼いたゲームも起動できるように MOD チップつけるぜ!なんてのはやばいかと。
電子的な著作物の不正利用を防止するための技術的保護手段を回避することは、
私的複製の項目の例外規定に載っていたような気がします。
詳しくは著作権法で検索して実際の条文を読まれるとよろしいかと。
Re:最初ニュースを見たとき (スコア:1)
なので、ModChipも最初は機能をコピーから起動する機能を搭載せず、後でユーザー自身がファーム書き換えて有効化するHomeBrewってのが、もう長いこと使われてると思います。
# 売ってるのは海外なので、日本でどうだったかは不明。
Re:最初ニュースを見たとき (スコア:0)
その手の、コピープロテクトを解除するのがダメ、って法はDMCAしかなく、だから悪法と叩かれていた気がするので。
詳しくはDMCAで検索して取り上げてるページを読まれるがよろしいかと。
Re:最初ニュースを見たとき (スコア:1)
また、第120条の2では、技術的保護手段を回避する機械やプログラムを配ったり売ったり、業として技術的保護手段の回避を行う事を禁止しています。
MODチップがコピーソフトまで動いてしまうようなものなら違法です。
コピーソフトは動かないが、自作ソフトは動くっていうMODチップならOK。そんなのあるかどうか知らんが。
Re:最初ニュースを見たとき (スコア:0)
大嘘です。
ま、PS2でコピーソフトを動かすと、
ほとんどの場合、MODチップ自体ではなく、第113条の2で引っかかりますが。
Re:最初ニュースを見たとき (スコア:1)
あれ?間違ってる?
間違ってるなら、どこが間違ってるか教えてよ。
PS2のコピープロテクトは技術的保護手段に相当しない?
MODチップは技術的保護手段の回避を行うことを専らその機能とする装置ではない?
それとも第120条の2の解釈間違ってる?
まぁACにまともな返事を期待しても無駄かもしれんが…
>ほとんどの場合、MODチップ自体ではなく、第113条の2で引っかかりますが。
それ、「第113条の2」じゃなくて、「第113条第2項」の事の事ですよね?
プログラムの場合、違法である事を知って入手したものを使用すれば権利侵害になるっていうヤツ。
Re:最初ニュースを見たとき (スコア:1)
Re:最初ニュースを見たとき (スコア:0)
第120条の2では「術的保護手段の回避を行う装置の配布または貸与」は禁止されているけど、それの利用は禁止されていないね。
このツリーは「改造が違法か?」を論じているんで、第120条の2は関係ないと思う。
また、MODチップが回避しているのも術的保護手段なのか、アクセス制御なのかって話もあるしね。
Re:最初ニュースを見たとき (スコア:0)
もういちど30条を読み返してみましょう。著作権法第30条で言われているのは私的使用のための「複製」についてのことに限られます。ここで私的複製に含まれないとされる「技術的保護手段の回避」とは、
1. 複製の際に
2. 技術的保護手段に使われる信号を除去もしくは改変するなどして
3. 当該保護手段によって防止される行為を可能となさしむる
ことを言います。MODチップに代表される本体の改造は、著作権法第30条に既定される条件のうち1を満たしません。著作権法第30条では「複製」を制限するだけであって、「利用」を制限するわけではないからです。ネットワークからダウンロードしたデータをDVD-Rに書き込む際に、その書き込みを防止するような技術的保護手段がなされているのであれば別ですが、PLAYSTATION2のDVDにはそういった機能はありませんし、仮にあったとしても、「複製時」にその信号を除去もしくは改変したのでなければ、少なくとも30条には触れないのです。
Re:最初ニュースを見たとき (スコア:1)
不正競争防止法の技術的制限手段のほうはアクセスコントロールの回避も規制してますよね。
こっちに引っかかったりしませんかね。
どっちにしろ、そういった機器やプログラムを売ったりする事が禁止されているだけなので、自分で作って組み込む分には問題無いでしょうけど。
Re:最初ニュースを見たとき (スコア:0)
迂回装置の自作は販売目的でない限り全く規制されていませんし、MODチップを作って自分のPS2に取り付けて非公式ゲームを動かすのも法的には全く問題ありません。SCEには「PS2ではソニーが認めた市販ソフト以外で遊ぶな」という権限はないのです。
素直に考えると (スコア:1)
つまりゲーム開発会社の人が作ったと考えるのが素直では?
その可能性が高いとおもう (スコア:0)
開発に関わっている人か、もしくは関わったことのあるひとでしょうね
またこの手の開発には、アプリに必ず「シリアルナンバー」が入るので
ある程度、どこが作ったかもわかります。