Final Fantasy X発売 29
ストーリー by Oliver
遊びたいのに遊べない 部門より
遊びたいのに遊べない 部門より
やっとファイナルファンタジーXが発売された。美しいグラフィックとやるドラちっくなスートーリ、ネット上にはすでに先行販売のやPS2 Linux Kitのハードディスクにインストールしたレポートが続々と掲載されつつある。今日の/.-jもFFXのためか、なんか静かだ。理由があってまだプレイできない人の為にも第一印象と感想を求む。
やっとファイナルファンタジーXが発売された。美しいグラフィックとやるドラちっくなスートーリ、ネット上にはすでに先行販売のやPS2 Linux Kitのハードディスクにインストールしたレポートが続々と掲載されつつある。今日の/.-jもFFXのためか、なんか静かだ。理由があってまだプレイできない人の為にも第一印象と感想を求む。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
HDDに関してよしなしごと (スコア:2, 参考になる)
FFXには直接関係ないんですが、一緒に買ったHDDについて。
何がよかったって、メモリーカードのセーブデータをフォルダに分類してHDDにアーカイビングできるようになったこと。HDD日対応ソフトはもちろん、FFXでもHDDにゲームデータを記録することはできないのはちっと残念ですが、PS1のころから遊んできた大量のゲームデータを全部整理しました。はー、すっきりした。
一方で、起動時間が若干かかるようになりましたね。HDDを認識する間のタイムラグなんだと思うんですが。あ、あと、システムソフトウェアに付属する日本語入力ソフトはATOKのようですね。マニュアルの末尾に記載がありました。
映画、ですよね? (スコア:1)
すごい綺麗なグラフィックです。溜息ついちゃいますですの。それでも、どうしてもゲームをやりたい!って気はなくて、10月に公開されるらしい映画をみればいいかなっても思っていますです。
「喰わず嫌い」ならぬ「やらず嫌い」なのかもしれませんけれど。機会があったらやってみようと思うです。
-------- SORAMINE Yukino
ただいまインストール中 (スコア:1)
まだ始めたばかりですが。 (スコア:1)
これから説明してくれそうにないので不安だ・・・
ムービーじゃなくて、リアルタイムレンダリングが
多く使われてるところに喜びを感じたりもしますね。
あと、ななかダイナミックにDVDの先読みしてるようですね。
今約20時間というところ (スコア:1)
ムービーとリアルタイムレンダリングにほとんど違和感を感じない(さすがにムービーのほうが描写が細かいけど)し、両者のつながりもいいです。
9のときもそうですけど、マニュアルにシナリオがほとんど入っていないで、あくまで自分で進めて体感してくださいというノリですね。
ディスク使用とDVD使用を切り替えてみたけど、DVDでもそれほど遅くはないみたいです。先頭の前後の死にたくなるほどの待ちというのは感じませんもの。
個人的な評価(シナリオは別)
ダメ:ミニゲームが邪魔
いい:召還シーンを飛ばせる
# あぁ、ぜんぜん/.ぢゃない...
-- やさいはけんこうにいちば〜ん!
Re:今約20時間というところ (スコア:1)
s/先頭/戦闘/g
s/召還/召喚/g
ですん
# 昨日もこういうことやった気がががが
-- やさいはけんこうにいちば〜ん!
Re:まだ始めたばかりですが。 (スコア:1)
Tidusの顔の動きは自然なのですが、Yunaの顔は、不自然に上向きの目つき、ほほあたりの動きがなくって、あ、まるで、広末涼子みたいだ!
Re:映画、ですよね? (スコア:1)
秋に公開される映画と FFX が同じもの(映画を見れば話がわかる)だろうからゲームする必要が無いという意味でしょうか?
だとしたら,FFX はあくまでもゲームでしかないです.
そして秋に公開される映画は別物です.
それとも,FFX が映画みたいなものでゲームと呼べないという意味なのでしょうか.(?_?)
そういえば FFX には FinalFantasyの予告映像(?)みたいのがオマケディスクに入っていました.
本編を開始するより,こちらを先に見て,あまりの画像の奇麗さに驚きつつもフルCG映画に対する期待が高まりました.
本編はCG奇麗. しゃべった,びっくり. ユウナはやっぱ広末? …あたりが今のところの感想です.
masashi
まだ最初のセーブポイントまでですが (スコア:1)
どうも、ムービー部分のブロックノイズが気になります。DVD1枚に詰め込むために相当圧縮してるみたいですな。うーん、全部リアルタイムで描くのじゃダメだったの?
HDDへのインストールは結構時間かかりますな。1.8GB書くのにアレだけかかるというのは、やっぱIOS経由だからバスが遅いのか、それともデータを展開しながら書き込んでるからなのか? そのわりにHDDの効果を体感できないという声も多いみたいで……うーん。
Linux kit用HDDへのインストールって? (スコア:1)
レポートが続々と掲載されつつある。」
これはどこのSiteなんでしょうかね?
検索かけても上手い具合に見当たらなかったし…。
#Linuxの領域を間違ってフォーマットしないよな?
Re:Linux kit用HDDへのインストールって? (スコア:1)
つーか、知りもしないでグダグダ言わない。
Re:Linux kit用HDDへのインストールって? (スコア:1)
「つーか、知りもしないでグダグダ言わない。」
どこらへんが?
グダグダ言ってないつもりだが。
個人的には (スコア:1)
すげえムービーのついたゴミなゲーム、もういいよ。 そういうのでも1本か2本ならレゾンデートルもあるし、ユーザとして感銘も受けたんだけど。
そんなにすげえムービーやりたいんだったらCGプロパーのゲーム作れば?・・・と言ってるうちに映画がリリーズされました。アメリカでの興行成績は必ずしも芳しくないようですが、自分で観ていないので何とも。
アニメなら (スコア:1)
メーカーサイドもさっぱりゲーム面をアピールしないんですものねぇ...。やっぱり、アニメとか、映画とか、そんな雰囲気で売っているんですよねぇ。
Re:個人的には (スコア:1)
毎回異なるシステムで売れ筋の商品を作っていくという点は,評価に値すると個人的に思っています.
ゲームに限らず売れ筋の商品を変更するというのは,普通の企業では非常に労力のかかることでして…そういう点ではスクエアってとても良い企業なのではと思ったりします.
8h位やった感想としては,システムは面白いCG凄いストーリは定番ていう感じでした.
年取ると,定番ストーリーが楽という理由なんですけどね.
気になった点は,相変わらず「歩き」のCGで,地面と足が合ってなくて滑りながら移動することですか.
まぁ,些細なことなんですけど.
Re:映画、ですよね? (スコア:1)
今後、ILMやピクサーと同じ「CGスタジオ」へ仕事を拡張していくんだったら、プロモとしては安いくらいではないかと。どーせ、ゲーム作るのに設備投資するんでしたら、機材を使い回して仕事が増えるんだったら美味しいでそ?
#ゲームは……X買う前にVII終わらせないと(爆)。
Re:映画、ですよね? (スコア:1)
// 情報の集う場所 http://www2.to/joho/
Re:Linux kit用HDDへのインストールって? (スコア:1)
日本語能力が欠如している人はそういう勘違いをするのかもしれません。:-p
HIRATA Yasuyuki
Re:映画、ですよね? (スコア:1)
スクウェアさん、これを「映画」と主張するのであれば、ゲーム売り場ではなく映画ソフト売り場においてください。
たしかに8に似てます (スコア:1)
ボクは7と8って結構評価高い人なんですが(逆に9は最低最悪)、たしかにテイストは似てますね。で、たぶん酷評されてるところの登場人物がよいかんじに今風の少年少女になってて。今回のFFはアタリじゃないですかね。
というか、ポリゴンキャラがアップに耐えるようになって、はじめて表情でドラマを語る、とか、間で話をつなぐ、とか、そういう演出部分の話ができるようになったのかな、と。だからこそ、今回声をあてたんでしょうけど。そこがうまくいってるかってのは、もうちょっとプレイしてみないと分かりません。
いやまあ、メタルギアソリッドで小島秀夫がすでにやってる、といえばそれまでなんですけど、この辺の話は。
戦闘と成長の話 (スコア:1)
実プレイヤーはそんなにいないのかな? ゲームは遊んでナンボなんだけどなあ。というわけでもひとつ、戦闘と成長システムの話。
ついにアクティブタイムバトルがなくなりましたね。で、だいぶ変わるのかな、と思ってみたけど、ATBなくなった分セカセカしなくて済んで、わりといい感じです。それから、戦闘中のメンバー交代ができて、得意な敵と不得意な敵がメンバーごとにいる、ってのはなかなかグッドアイデアですね。
成長システムのほうは、見た目むつかしそーなんだけど、実際はそんなことないっすね。8とか9とかあたりは正直ボクの頭ではまったくついていけなかったんですが、これならボクでも理解できます。経験値でレベルアップする旧来のシステムより可能性があって面白いですし。これは素直に拍手です。
Re:戦闘と成長の話 (スコア:1)
>ってのはなかなかグッドアイデアですね。
これは面白いですね。まだプレイ時間5h位ですが、
叩きあい/飛び道具(ボール?)/黒魔法/召喚/がはっきりして
いままでバシバシ”戦う”をやっていた人からすれば
うっとうしいかもしれないけど
最初の方の戦闘の初心者チュートリアルぽいのも好感がもてました。
また、最初の方ですが、おどろおどろした場所でなにか起こるかわからない
みたいな雰囲気の場所をうまく戦闘やなんかで現せているなあと感じました。
あと別のところで発言されていたことですが
「キャラクタが好感持てる」っていうのは言えます。
主人公がどんな奴かで感情移入の度合いが
違ってくるので、
このゲームの主人公は素直にOKです。
パズルの要素もところどころあり、
あとは中ボスやラスボス、途中のストーリが楽しみです。
”ゆうな”が広末○子という指摘、言われて少し笑えました。
FFは、ブランド名 (スコア:1)
だけで、許容されるのでは?
DQならば、もっと制約が激しくなるわけです。
Re:映画、ですよね? (スコア:1)
プレイしている人の感想を聞いてみると
「物語の進行の間に戦闘があるくらいで、なんかゲームっぽくない」
「きれいなだけ」
などなど、結構辛辣ですよ
ちなみに私はまだやってません。っつーか、買ったのにやる気が起きません(笑)
Re:映画、ですよね? (スコア:0)
Re:Linux kit用HDDへのインストールって? (スコア:0)
] グダグダ言ってないつもりだが。
↑ここらへんが。↓
] #Linuxの領域を間違ってフォーマットしないよな?
誰かからコメントつかなかったら、↑のコメントだけで「互換性が無い」と勘違いする輩もいるはずだ。
スコアゼロのACことtakanoより。
鼻につく感じがしない (スコア:0)
しかし、個人的に一番気になっていた、ストーリー・声優の使用・演出などはとてもよく、演出(演技)・ボイ
スも確かにここまでリアル志向を追求するならそれが無いことの方がおかしいと納得できるデキ。システムもさらに
親切になっていて、例えば常にマップが表示されていることで、背景がキレイすぎていたためマップが分かりにくかっ
た問題も解消されていたりと、好感触。
同じリアル志向だった8のときと違って、自分自身びっくりしたのは、
いまのところで登場人物(及びシナリオ)にムカつかていないことです(笑)
これはグラフィック以上に重要な進化(笑)だ。
Re:鼻につく感じがしない (スコア:0)
あとムービーとリアルタイムレンダリングの違いが気になる
(服が肌に密着しているのが気になるようになるのだ
無茶な要求なのは十分承知してるんだけど)
#RPGと言うよりシナリオ中心のアドベンチャー指向が
#より強くでているのは評価分かれるかもしれない。
Re:映画、ですよね? (スコア:0)