パスワードを忘れた? アカウント作成
646 story

総務省がNTTに加入者回線の開放を義務付け 13

ストーリー by wakatono
そして電気通信事業の聖域はなくなっていく 部門より

MJ 曰く,"日経NET記事によると、総務省はNTTに対し今年度内に基地局から各家庭までの末端回線(一般加入者回線)を新電電などに割安で開放することを義務づける方針だとか。開放が実施されると従来通話料だけ各電話会社に支払っていたものが、1700円程度の回線の基本使用料も値下げ競争の対象となる。NTTには見返りにインターネット業務への参入を認める模様だ。
こうなってくると基本料金込みのプランなどの登場で利用者にはさらなる料金低下が見込めてよい話。NTTにとってはこの辺の記事にもあるようにさらに厳しい環境になってゆくのかも。だけどほとんど使わないのに高い料金は払いたくないもんだ。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kitaj (186) on 2001年07月28日 16時04分 (#10032) ホームページ
    電話回線事業に競争原理が導入されることに基本的には賛成ですが,結局恩恵にあずかれるのは都市部の利用者だけのような気がします. NTT締め付けにいたる経緯は理解できないことはありませんが,その代償として地方のサービスが低下しないかとちょっと心配.

    未だにフレッツ(や同様の)のサービスが提供されていない地域もあることをお忘れなく.

  • by MJ (791) on 2001年07月28日 20時53分 (#10065) 日記
    NTTに求められているのは締め付けではなく、インフラを公開し、
    新規企業が参入しやすい環境を作ることだと認識しています。

    まぁその仮定で戦犯のような言い方をされていることはそうだと思いますが。

    だからNTTに対してインフラの公開を迫ったとして、それが地方のユーザの
    不利益になるとは直接は考えにくいと思います。
    どちらかと言えば人口が少ないという点でなかなか参入しにくい部分をさらに
    困難にしている回線使用料金なんかを下げるわけですから。
    --
    --Inquiring with pragma--@MJ
  • 他社を使えるようになるのはいいけど、 他社で基本契約しても七万をNTTに 払うのだろうか?
    --
    Ea
  • ケーブルテレビなどは各社が自前の線を引いているのに、電話/通信会社はNTTの回線を借りるだけ、こんなのでいいのか・・・。
    安すぎても、その企業が将来性を考えているのかどうか疑問でもある。
    研究費などなければ、技術はいつまでも他から買ってくることしかできないかも。

    (電話機型の)ネット電話が普及してくれればそれもいいけど、いつまでも出てきそうに無くないのかな・・・。
    --
    okome
  • INSネット64ライトのような「設置負担金無し、基本料金がちょっと高い」という形になるんじゃないでしょうか。
  • by tma20 (3064) on 2001年07月28日 23時48分 (#10093)
    インフラの維持は相変わらずNTTがやんの?
    なんか、つぶしあいの促進してるみたいでなんかヤだな。
    もちっと将来的な「目」をもった政策を頼むよ。
  • by SAY (54) on 2001年07月29日 8時21分 (#10130) 日記
    回線を何故NTT本体がやらなきゃならないのか。
    未だに年齢給が高い比率を維持している中で給料の高い会社が回線保守管理等をやること自体無駄。
    地域分割の別会社にして他社も参入しやすくして競争の原理が働くようにしてほしい。

    結局NTTが回線を持っている限り他社に対しては上乗せ分が生じて体力的な差も大きいのに競争になるはずがない。

  • by WindKnight (1253) on 2001年07月29日 10時24分 (#10135) 日記
    「サービス地域拡大の判断は需要見通しに関する
    経営判断の問題であって、他社より遅れても文句
    言われるすじあいはない」

    私企業ならば、当然の発言ですよ。まず、儲けを
    出すことを要求されているのですから。

    でも、「ユニバーサルサービス」の定義をしてい
    いのは、国であって、NTTじゃない。

    でも、国がそれの定義をしているようには見えな
    いし、定義があったとしてもその実現策が見えな
    いままなのが、最大の問題なんですよね。

    NTTを民営化した時点で、郵政、通信行政の責任
    は倍加したという自覚がないようで。
  • by Hebikuzure (489) on 2001年07月29日 10時46分 (#10141) ホームページ 日記
    NTT以外のキャリアにとっては、今回の方針で回線インフラを「自前で整備」と「NTTから調達」のいずれかを選択できるようになる訳ですね。
    今までの「自前で整備」とか無かった場合、見込需要が厚いか、流用できるインフラがあるかでないとサービスを提供できず、それがサービス提供地域の狭さに繋がり、サービス自体の需要の喚起に障害になるという悪循環でした。
    インフラがNTTから調達できる事で、ローコストで(だよな>NTT)サービスが広い地域で提供できれば、当然競争力も付き、収益力も向上するはずで、そうなれば需要の多い場所では自前インフラの整備も進む、というシナリオを考えても良いのではないでしょうかね。
    上のの方で出てきた「ユニバーサルサービス」の点でも、NTT以外のキャリアがサービスを提供できる地域をひろげやすい(『NTTがやらないのならウチがやってシェアを取る』という戦略)という意味で、プラスなのでは?
  • うちも、フレッツとかの常時接続系のサービスが全く
    始まっていません。
    だからこの動きはうれしいです。
    --
    Keisuke
  • by gotof (2759) on 2001年07月30日 17時18分 (#10298) 日記
    NTT法でいろいろしばられてて儲からない事業もやってるのに、独占してるから儲かってる事業は解放しろってのはおかしな気がする。。。 一時的に電話代はやすくなってもそのぶん税金から補填されたら同じ事なきがするけどな。。。
  • by Anonymous Coward on 2001年07月29日 0時09分 (#10098)
    うちはフレッツISDNもまだなんだけどAirH"が通った。
    NTTに文句言ったら「サービス地域拡大の判断は需要
    見通しに関する経営判断の問題であって、他社より
    遅れても文句言われるすじあいはない」と言われた。

    「ユニバーサルサービスの観点から見てどうなのか」
    「何をユニバーサルサービスとするかは、NTT自身が
    経営判断で決めてよいことで、定額制サービスはその
    範疇ではない」だってさ。

    都合のいい時だけ民間企業になってるようで、
    なんか腹たつんだよな。NTTにまかしてたら、
    一生ADSLが来ない気がするので、俺は開放に賛成。
    それで遅れるならそれでいい。
  • by Anonymous Coward on 2001年07月29日 7時49分 (#10125)

    NTTとかの企業って「オレたちのしていることは絶対にマチガイない」という前提がある発言ばかり。

    世の中は、それがどんなに大きな企業や政府であろうと「ごめん。間違えました。でも今は事情がこうなので、このようにさせてください。XXまでにこうなるようにしています」

    というほうが、信頼を得ることができることに気が付いていないんだね。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...