パスワードを忘れた? アカウント作成
1480 story

PowerPC G5 も 2GHz に 26

ストーリー by wakatono
重いソフトもこれで快適に 部門より

alp 曰く,"The Register の記事 によりますと、チャンピオンデータレベルですが Motorola PowerPC G5 の 2.4GHz 品が採れている、 そうです。で、ある程度の割合で 1.6GHz 品以上が採れているらしい。
Intel には一周以上遅れだけど、重い MacOS X を動かすには慶賀、でしょう。"

あとは、安定して採れてくれれば…

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by von_yosukeyan (3718) on 2001年11月07日 1時54分 (#36128) ホームページ 日記
    いい加減、Appleの誇大広告だとかモトローラのホラを聞き飽きた身としては、「まず製品 and 性能出してから言え!!」って感じです。

    特にモトローラよ。出てもない製品に電波な事を言うな
    • ユーザーからこういう声が大きくなればやめるんでしょうけれどもね。
      MacユーザーってAppleの誇大広告やMotorolaの電波をを拡声器で街頭演説するような輩が多いからなぁ。「嘘、大げさ、紛らわしい」に需要がある内はどうしようもないでしょう。
      とほほ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        んでもAltivecに最適化したものはやっぱ速いよ。
        大学とかだと研究室とかにCubeを大量導入しているところもあるし、いつだったかのMACLIFEでも物理計算をLinux上でやらしているVineの開発者が出てたし...

        そゆことをひっくるめて「遅い」っていってるんだよね?
    • by Anonymous Coward
      用途によりますが。。。

      SETI@HOMEの解析では、PPCの処理率の高さが目立った記憶があります。

      それから、AltiVecでのグラフィック処理は確かに高速です。

      多少の「予言」ぐらい、どこのチップメーカでもやってるでしょ?
  • 心配ご無用 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by oku (4610) on 2001年11月07日 3時18分 (#36140) 日記
    1.6GHz だの 2GHz だのの PowerPC が市場に出回る頃には MacOS n はもっと遅くなっていますよ、きっと。
    # それが何年先かは新宿駅前の占い師にでも聞いてください。 :-)
    • Re:心配ご無用 (スコア:2, 参考になる)

      by doctor_d (4392) on 2001年11月07日 9時23分 (#36187) ホームページ
       login時にconsoleから使う(という言い方で良いの。?済みません。お猿Macerなので)GUI抜きで使えます。
       真面目な話、CPU能力のかなりがGUIに使われていると思うので、素のOS(!?)で動かした時の性能って、どうなんでしょう。?intel上のPC-UNIXだって、GUI載せると動作鈍いですけど、これって、OSが遅いって言わないでしょう。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        Aqua の部分でメモリを喰っているぶん、
        プロセッサのパワーも取られているようです。
         おなじようにマイクロカーネルのMkLinuxPPC
        とMacOS Xをまったく同じシステムで実行して
        みると、<あきれる>ほど重さの違いを痛感
        します。
         反応の順番でゆくとMacOS 9>MkLinuxPPC>MacOS X
        • by mizzz (2753) on 2001年11月07日 12時06分 (#36265) ホームページ
          確かにAquaは軽いGUIであるとは思いませんが、
          そんなにOSXって遅いですかね?
          私の場合はOSレベルでのフリーズがなくなった分
          OS9の頃よりはずっと生産性が上がりました。
          TextEditor上でのレンダリングのスピードなんかは
          むしろ向上してるんじゃないですかね?
          あ、もちろんアンチエイリアスな表示にしてませんが。
          親コメント
    • by HIRONOBU_SUZUKI (2058) on 2001年11月07日 12時23分 (#36275) ホームページ
      私はMacユーザではないですが、自宅にポリバケツG4733Mhzがあって、管理なんかさせられています。 MacOS X自体はぜんぜん遅くない ですよ。 仮想記憶のあたりはLinux 2.4より性能は出ているかも。 なんせ、中身はMachベースのBSDライクな NeXTSTEPですもん。 でもデフォルトで emacs-20やssh が用意されているのには 驚いた。純粋Macユーザはどう思うのだろう。

      遅く感じるのはあの半透明のAquaインタフェース を処理するグラフィック回りです。 あれだけグリグリと演算をさせていれば、CPUを 食いますし、それにグラフィックボードも それなりに性能が要求されます。 この ハードウェアファミリのグラフィックボードはnVIDIA GeForce2 MXがデフォルト です。これをGeForce3にあげれば、もうちょっと 性能がでるでしょう。 あのAquaの綺麗さこそが、 スティーブ・ジョブズ的なこだわりなので、 さらに透過性を加えるとか、どんどん重い処理を 加えていくことでしょう。でも、その ジョブズ的こだわりこそ命なのでは。

      ちなみにMacOS X 10.1は ソフトウェアRAID ができるので、 さっそくRAID0のボリュームを作り、ユーザの ホームディレクトリをそっちに移行させました。 本格的に各種 サーバマシンとしても つかえると思いますよ。 ポリバケツからボードを外してラックマウントの 筐体に入れたら、グーかも。 この ユーザホームの引越しの時に、むかしさんざんNeXTSTEPで 使い倒したNetinfoを使ったりして、おー10年ぶりだ! とかいって感動しました。

      --
      すずきひろのぶ
      親コメント
      • > デフォルトで emacs-20やssh が用意されているのには驚いた。
        > 純粋Macユーザはどう思うのだろう。

        大丈夫。
        なんのこっちゃわかりません。
        普段あんまり見ないとこに置いてあるし。
        --
        [udon]
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        あのAquaの綺麗さこそが、 スティーブ・ジョブズ的なこだわりなので、 さらに透過性を加えるとか、どんどん重い処理を 加えていくことでしょう。でも、その ジョブズ的こだわりこそ命なのでは。

        だから「大人のオモチャ」と言われてしまう。
        遊び心満載で、それはそれでいいんだけど、業務には使えないという烙印を押されてしまう。
        結果的にAppleフリークな連中だけが買い、シェアが伸びず、いつまでたっても割高なまま。
        で、ユーザは減り、Apple自らどんどん首を絞

    • 1.6GHz だの 2GHz だのの PowerPC が市場に出回る頃には MacOS n はもっと遅くなっていますよ、きっと。

      M$謹製OSのようにね
      • M$謹製OSのようにね
        いや、全くおっしゃる通り。
        MS 御謹製 OS にも言及しようかと思ったんですが オフトピック気味ですし。

        # というか、私ゃ MediaPlayer[7-] が動いてくれれば
        # 95OSR2 なり NT4 なりで十分なんですけどねぇ... > MS

        親コメント
      • OSやソフトウェアを軽くできないものだろうか。この方が省エネ省資源超貧乏な時代に合致していると思うのだが、パソコンの世界は他の産業とは逆行してるのか。

        で、MSにしてもAppleにしても、飾りや見かけの部分ばかりパワーアップして、実際に使い勝手がこの先よくなるとも限らない。

        両方とも期待しないで、適当な安物マシンでPC-Unixっす。ま、金持ちが中古でハイスペックなマシンを安くどんどん流してくれるのは歓迎するけど。

        --
        他力本願。
        親コメント
  • これで来年早々のMACWORLD EXPO/SFではPower Mac G5が目玉になるという訳ですね。
    発表だけして出荷が遅れ、タマも少なくてまたMacユーザーが騒いでマスコミが喜んで……ということにならないよう、たくさん採れることを願います (でもなるんだろうなぁ)。
    • by youkan (3208) on 2001年11月07日 11時15分 (#36243) 日記
      うれしいな。ギガのマシンだ!来年の中ごろには、iMacだってG4になるだろうね。
       きっと、一番安いモデルだってギガになる!
       ほんとうに、うれしいな。今使っているG3 350Mhzをサーバーにして、クライアントはG5のギガだ! GUIはやっぱ、ストレスが少ないほうがいいもんね。
       ぜひ、静かなマシンを出してほしいものです。
      親コメント
  • >Motorola PowerPC G5 の 2.4GHz 品が採れている、 そうです。
    一昔前(10年一昔なら4昔だな)の半導体農業論とか半導体漁業論を思い出しちゃう言い回しですねぇ。

    「網をあげるまで出来高がわからない」

    #ああ年がばれるぅ

  • MAC OSがことのほか重いので高速MPUが 現れてくれるのはとてもうれしい. 我が家のPPC604/120MHzマシンは稼働後約5年を 経過したのでそろそろハード的にガタが... いつ発売されるのかなPowerMAC G5シリーズ...
    --
    ★田舎に生息する時代遅れのFortran&COBOLガイなオタク★
  • いくつくらいになるんでしょうか?

    というか、こういう比較に使えるだっけ? > AMD
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...