パスワードを忘れた? アカウント作成
1560 story

Xbox発売開始 48

ストーリー by wakatono
意外な需要があるかもね 部門より

kensama 曰く、 "北米で15日、ついにXboxが発売開始だ。テロの影響で「巣ごもり」傾向が強まると予想される北米市場なので、ゲームマシンの需要は比較的高いと思われる。お値段はPS2と同じ$299で、日本での発売は来年2月22日の予定。そして日本では既に発売されている任天堂ゲームキューブは今月18日に$199で発売される。どうなるゲーム市場?"

本来想定している購買層とは異なった層に属する方々がどれくらい買っていくだろうか…

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by SteppingWind (2654) on 2001年11月15日 19時27分 (#38412)

    PS2ならThe Matrixが見たいとかファイナルファンタジーがやりたいとかが有りましたし, GameCubeなら何と言っても任天堂のゲームと言うようにソフトウェア・ドリブンな購買目的が見えたのですが, どうもXBoxにはそれが見えないんですよね.

    XBoxを指示する人(特に海外)の意見を見ると

    • ハードウェアの機能・性能が強力
    • ブロードバンドネットワークのサポート
    • ソフトの開発にPCのノウハウが流用できる

    というあたりに集約されている様に思えます. こうしたスペック的な優位性が通常のコンシューマ層にアピールするか? という点では疑問が有ります. さりとていわゆるコアゲーマ層に対しては, 既存のPC環境と比較して優位性が有るか? という点で疑問が有ります. 唯一可能性が有るとすればXBoxのみでリリースされるタイトルの充実ですが, XBoxで稼働するということは, ソフトベンダーとしては比較的少ない投資でPCマーケットにも同一のタイトルをリリースできることを意味しますから, これにも疑問符が付きます.

    つまり現在XBoxを指示している層は, 結局のところ購買層にはならず, 下手をすれば一年かそこら先には最新のグラフィックボードを搭載したPCと比較してXBox sucksとか言っていそうな気がします.

    言ってみれば新幹線を引けとか言っておいて自分では乗らない人たちと同じですね.

    とは言ってもモータルコンバットやニンジャコンバットが大ヒットしちゃう国だから, 何がはやっても不思議じゃないですけどね.

    • by Y2 (1614) on 2001年11月16日 1時10分 (#38526) ホームページ 日記
      Linuxを載せようとするひとたちが買うんじゃないかな。
      --
      ---Y^2
      親コメント
    • こうしたスペック的な優位性が通常のコンシューマ層にアピールするか?

      同じく疑問ですね。それこそ遊ぶ側からすればどうでもいいですね。一部スペックマニアが喜んでいるだけな感があります。PS2を見ればわかるんですけど、PS2をCPUの速度やレンダリング速度を理由にして買った人っているんですか?パソコンならわかりますけど…

      とは言ってもモータルコンバットやニンジャコンバットが大ヒットしちゃう国だから, 何がはやっても不思議じゃないですけどね.

      そういえば忍者COPサイゾウという日本では箸にも棒にも引っかからないゲームにファンがたくさんいますからね。楽しめる基準が全然違う気がします。

      親コメント
      • こうしたスペック的な優位性が通常のコンシューマ層にアピールするか?

        んでも所詮PCアーキテクチャーなので底が見えやすいように思います、というか見えすぎ。

        個人的にはGPUがnVIDIAってのが難点ですねぇ。速いといっても16bitでレンダリングだろうし。

        とは言ってもモータルコンバットやニンジャコンバットが大ヒットしちゃう国だから, 何がはやっても不思議じゃないですけどね.

        そういえば忍者COPサイゾウという日本では箸にも棒にも引っかからないゲームにファンがたくさんいますからね。楽しめる基準が全然違う気がします。

        やはりアジアンと欧米人とはすごく感覚は違うと思いますね。個人的にはあちらの昔のRPGは良いと思うのですが(話逸れ気味)。

        親コメント
        • >個人的にはGPUがnVIDIAってのが難点ですねぇ。速いと>いっても16bitでレンダリングだろうし。 え? nVIDIA だめすか(^^; ってーか 16bit レンダリングって、、、 どこかに書いてありました?
          親コメント
          • by Ysh (6632) on 2001年11月16日 12時27分 (#38648)
            Geforce2MX2のカラーデプスをOpenGLベンチ等で確認するとRGBが5:6:5の16bitとなっています。そこからの予測です。
            Geforce3では未確認ですが他社のチップと比較するとそれっぽい感じはします(32bit:16bitで考えるとそれっぽい値が出てると思うのですが、但しコアクロックの影響もあり)。
            親コメント
            • by Ysh (6632) on 2001年11月16日 12時37分 (#38651)

              (32bit:16bitで考えるとそれっぽい値が出てると思うのですが、但しコアクロックの影響もあり)。

              ”コアクロック他の影響による誤差も有り”でした。
              親コメント
              • by Ysh (6632) on 2001年11月16日 14時20分 (#38693)

                32bit:16bitで考えるとそれっぽい

                24bit:16bitの間違いでした。失礼。
                親コメント
              • by wac (6194) on 2001年11月16日 23時22分 (#38869)
                OpenGL ベンチ等が 16bit で動いてるんですか? …でも、 Ysh さんの予測だと、関係するのは 描画だけですよね? 演算部は影響しないのですか? # 個人的には nVIDIA 大好き。 # Linux にやさしいのは 3dfx 以来だから。
                親コメント
              • by Ysh (6632) on 2001年11月17日 13時52分 (#39000)
                演算部

                あの、OpenGLベンチで結果に表示されるドライバー情報でレンダリングでのColorDepthが16bitであるので表示どころか演算等の内部処理も16bitで行われているはずなのですが・・・
                表示だけではありませんよ、念のため。

                # Linux にやさしいのは 3dfx 以来だから。

                そうですか?3dfxはXFree86 3.2のころはX-server出さないし資料も提供しないのでUnixLike環境では不評だったと思いますが。出すようになったのはVoodoo Bansheeが出てからかなりあとだったように。唯一Mesaがサポートしていたぐらいだったと思います。
                私としてはLinuxにやさしいのは3DLabとかS3など初期からX-serverを出していたメーカーのほうだと思います。

                親コメント
              • by wac (6194) on 2001年11月18日 11時39分 (#39164)
                んー、演算部って、頂点演算のつもりで書いたのですが。言葉が足りませんでしたでしょうか。
                Ysh さんの書き込みでの「演算等の内部処理」とはどのような処理のことでしょうか?

                それから、ウチでは以下のプログラムは 8,8,8 を
                返しました。 Geforce2 GTS/XFree4.1.0 です。
                ==
                #include <stdlib.h>
                #include <stdio.h>
                #include <GL/gl.h>
                #include <GL/glx.h>

                int main(int argc,char *argv[]) {
                        int al[] = {GLX_RGBA,None,};
                        int l[] ={GLX_RED_SIZE,GLX_GREEN_SIZE,GLX_BLUE_SIZE,-1,};
                        Display *d;XVisualInfo *vp;int i;

                        d = XOpenDisplay(0);vp = glXChooseVisual(d,DefaultScreen(d),al);
                        for (i = 0;l[i] > 0;i++) {
                        int r;
                        glXGetConfig(d,vp,l[i],&r);
                        fprintf(stderr,"i:%d v:%d\n",i,r);
                        }

                        return EXIT_SUCCESS;
                }
                ==
                そーとーヒネた実装でなければ、
                8bits * 3 ってことで 24bit って考えて
                良いとおもうのですけども。。。
                # なんかおいらが勘違いしてるような気もするけど。

                >そうですか?3dfxはXFree86 3.2のころはX-server出
                >さないし資料も提供しないので

                いや、だってVoodoo2 の時代は 2D なかったですし(w
                … Linux で Glide を使えるようにして
                くれたのは嬉しかったですけどねぇ。

                んー、でも確かに「 Linux にやさしいのは 3dfx 以来」ってのは、言葉が足りませんでしたね。「3D まわりでは Linux にやさしい」と書くべきだったかも。
                そゆ意味では S3 あたりが Linux にやさしかったという Ysh さんの書き込みには同感です。おいらも S3 の 868 とかにはお世話になりましたし。:-)
                親コメント
              • by Ysh (6632) on 2001年11月18日 14時09分 (#39177)
                それから、ウチでは以下のプログラムは 8,8,8 を返しました。 Geforce2 GTS/XFree4.1.0 です。

                う~ん、X上ではどうなってるんでしょうねぇ。
                知人がWindows上で取った結果のドライバー情報ではMXGeforce2MXの場合5:6:5を返しました。あと頂点計算は座標系で変形などの演算でありColorDepthはあまり関係ないと思うのですが。ちなみにColorDepthでバスを通るデータ量は変わります。これはVoodoo(少なくともVoodoo4まで)でやっていた方法です。

                いや、だってVoodoo2 の時代は 2D なかったですし(w

                Bansheeでもかなりあとまで出なかったですから(出たのはVoodoo3の頃では?)。当時S3 86C320(Savage3D)を使用していた私はXF86FbでBansheeを利用する記事を参考にXを利用した覚えがあります(しばらくしたらS3がX-Serverを出しましたけど)

                ------------------------
                ああS3GraphicsのColumbiaはいったいどうなっているのやら

                親コメント
              • by wac (6194) on 2001年11月19日 7時08分 (#39281)
                > 知人がWindows上で取った結果のドライバー情報ではMXGeforce2MXの場合5:6:5を返しました。

                なるほど。ということは、その知人の環境では 24bit なり 32bit なりには設定できなかったのですよね?

                > あと頂点計算は座標系で変形などの演算でありColorDepthはあまり関係ないと思うのですが。

                ええ。もちろんです。ysh さんの前の書き込みで

                >あの、OpenGLベンチで結果に表示されるドライバー情報でレンダリングでのColorDepthが16bitであるので表示どころか演算等の内部処理も16bitで行われているはずなのですが・・・
                >表示だけではありませんよ、念のため。

                と、あったので、「演算等の内部処理」って何ですか? と質問してみたのです。

                # 一瞬、固定小数の 16bit で処理してるのか!とか思ってしまいましたので(うそ
                # 。。。でも、だとしたら PS1 みたいですね。。。(w

                > ちなみにColorDepthでバスを通るデータ量は変わります。これはVoodoo(少なくともVoodoo4まで)でやっていた方法です。

                んー、そりゃ ColorDepth が違えばデータ量が変わるのですから、バスを通る(ってどこの? VRAM まわりならば)データ量は変わりますよね。

                >Bansheeでもかなりあとまで出なかったですから(出たのはVoodoo3の頃では?)。

                あぁ、言われてみれば、 Banshee X で使えねーって聞いた覚えがあったような。
                当時 Voodoo は 3D 専用だと割り切ってたので、関係ねーやとか思ってた覚えが(w
                懐しいですねぇ。。。:-)
                親コメント
              • by Ysh (6632) on 2001年11月19日 12時22分 (#39368)
                >と、あったので、「演算等の内部処理」って何ですか? と質問してみたのです

                ああ、なるほど。質問の意味がいまいち捕らえきれていなかったようです。まあ、でも単精度で計算するぐらいはしてるかもしれませんね。

                >バスを通る(ってどこの?
                もちろんGPU<->VRAMです。
                アルファチャネルを考えなければ同クロックでなら24bitの2/3程の時間で送れますから。

                >>Bansheeでもかなりあとまで出なかったですから(出たのはVoodoo3の頃では?)。
                >
                >あぁ、言われてみれば、 Banshee X で使えねーって聞いた覚えがあったような。
                >当時 Voodoo は 3D 専用だと割り切ってたので、関係ねーやとか思ってた覚えが(w
                >懐しいですねぇ。。。:-)

                しかしあの頃はXF86Fbがあったのでまだいいほうです。Virgeの時はX-Server出るまでVGA16で使ってましたからね(訂正:前の書き込みで320をSavage3Dと書きましたが320は初代Virgeで390の間違いでした)。

                今は早々にX-Serverが出て助かりますねぇ。
                親コメント
              • by wac (6194) on 2001年11月20日 7時31分 (#39687)
                しかし、やっぱり 16bit で動いてるという根拠が いまいちよくわからないです。 もう少し決定的な証拠ってありますか? 自分の中では最近のビデオカードで 16bit を使うメリットがどーもよくわからんので、 これに関してはとても興味があるのです。 しかも自分の使ってるカードは 24bit だと 思い込んでいたものですから(w 画像のクオリティも 16bit とは思えないものなので、 どういうテクニックでいろいろごまかしてるのかなぁ とか、非常に興味があります。 # たとえば Voodoo や PS1 で半透明モノを重ねがき # したときに出るディザ相当のものとか。 # nVIDIA ものではみえませんね。 あぁ、 Virge の頃って、 FB server ありましたっけ。この頃の時間関係が結構 アイマイだなぁ。おいらのなかで。 Virge はおいらも使ってましたが、 S3V を使ってた覚えがあります。
                親コメント
              • by wac (6194) on 2001年11月20日 7時34分 (#39688)
                しまった。HTML 形式で書き込んでしまた。(w
                クッキー食ってくれないのか。。。
                親コメント
              • by Ysh (6632) on 2001年11月20日 12時26分 (#39772)
                レンダリングした時の色数は画面のプロパティの色数と一致しないということです。

                >最近のビデオカードで 16bit を使うメリットがどーもよくわからんので
                スピードは出ますよ。例として32ビットのバスに24ビットのデータは1データしか載せれませんが16ビットのデータは2データ載せられるということです。

                VirgeのときはFbはありませんでした。そのためS3Vが出るまで(4ヶ月ほどだったと思いますが)Trioか何かの設定をしてみて320x240の256にしてみたり、VGA16の640x480で使ってました。Mule使うと狭かったですねぇ。
                親コメント
              • by Ysh (6632) on 2001年11月20日 22時02分 (#40003)
                ちょこっと調べてみたところ確かに24bitの結果がありました。大変失礼しました。ただ16bitの結果も確かに存在するので知人に確認中です。入手できたら掲載しておきます。

                とはいえGeforceは好みではないのは相変わらずですが。速い以外これといった特徴もないですからねぇ(T&LというかジオメトリエンジンはPermedia2で既にありますし、DXTC使えるといってもあれはS3TCだし、DVD再生でDTCが使えるわけでもなく・・・)。

                -------------------------
                趣味のものですので欲しいと思うのを買うのが一番でしょう。
                私は次のGAはS3のColumbia(出るのか?)か3DLabのOxygenと決めてますゆえ。
                親コメント
              • by wac (6194) on 2001年11月20日 23時36分 (#40044)
                あぁ、よかったです。(^^;
                PC 上の 3D は、アーキテクチャ上の制約もありますが
                ポリ数や fillrate よりもレンダリング品質を
                重視する方向に向かっているように思えるので、、、

                16/24 bit の差に関しては以前、
                自分でちょろっと X 上で試したことがありますが、
                大差なかったような覚えがあります。
                windows の一般的な?ベンチでの結果はとても
                興味があります。

                GeForce に関しては、 3 はなかなかスゴイコトに
                なってますよ。シェーダまわりなんかは久々に
                遊べそうな機能です。
                # そゆ意味では GeForce3+ 的な xbox は
                # 正直楽しみ。。。
                # 商売的にどうかはおいておいて(w

                ただ、やはり(レンダリング品質ではない)画質面
                などでは、嫌う人が多いのも事実ですね。(^^;

                >趣味のものですので欲しいと思うのを買うのが一番でしょう。

                確かに。
                3D やらないなら GeForce3 ははっきりいって無意味
                ですし(^^;
                ただ、最近 GeForce2MX あたりは安くて速いので、
                3D 抜きでもそれはそれでよかったり。。。

                > Oxygen
                なんとブルジョワな(^^;
                Oxygen というとデザイナーさんの機械用という
                イメージが強いです。。。
                親コメント
              • by Ysh (6632) on 2001年11月21日 0時54分 (#40075)
                >3D やらないなら GeForce3

                3DやるんですがなにぶんBlenderなのであまり関係ないですから。
                あと(Windowsの問題ですが)OpenGL1.1のみサポートというのが難ですね。せめてLinuxカーネルでDRIサポートしてくれれば買うかも知れませんが。それ以上にDirectXはあくまでコンシューマー向けなので機能的にいまさらなものが多いのがまた・・・

                >> Oxygen
                >なんとブルジョワな(^^;
                >Oxygen というとデザイナーさんの機械用という
                >イメージが強いです。。。

                OxygenとFireGLは個人的に憧れですから。
                ただOxygenでもサポートしていないファンクションがあるんですよねぇ。
                あとほんとにブルジョアジーなところでは三菱が以前販売していたVolumeレンダリングのボードが欲しいところですが・・・(\2,000,000・・・)

                実際には今現在リース切れのO2を狙っています。Oxygenと同じぐらいで買えるので。

                ># そゆ意味では GeForce3+ 的な xbox は
                ># 正直楽しみ。。。
                ># 商売的にどうかはおいておいて(w

                私はほぼ同じ構成のINDIREMAの方に興味ありました。
                しかし頓挫してしまうとは・・・
                親コメント


              • # OpenGL Benchmark version 1.6.2
                # function auto check mode

                Vendor : NVIDIA Corporation
                Renderer : GeForce2 MX/AGP/3DNOW!
                Version : 1.2.1
                Extensions : GL_ARB_multitexture
                                          GL_ARB_texture_compression

                ・・・・・・・

                                          GL_Autodesk_valid_back_buffer_hint

                # 3D testing environment (double buffer)
                RED Bits : 5
                GREEN Bits : 6
                BLUE Bits : 5
                DEPTH Bits : 16
                STENCIL Bits : 8
                ACCUM_RED Bits : 16
                ACCUM_GREEN Bits : 16
                ACCUM_BLUE Bits : 16
                ACCUM_ALPHA Bits : 16

                # 2D testing environment (single buffer)
                RED Bits : 5
                GREEN Bits : 6
                BLUE Bits : 5

                # result : 100.0 or higher is best

                3D swap_buffer : 260.405278

                3D lines : 107.467971
                ・・・・


                2Dも16bitなので2Dで変わるのかかなぁ、というのが感想です。
                親コメント
    • by onoyan (135) on 2001年11月15日 23時29分 (#38487) ホームページ 日記
      安価なPCエロゲー移植マシンになっちゃったりして。
      いや、僕が望んでるわけじゃないですよ。違うんだ~!
      --

      --- (´-`)。oO(平和な日常は私を鈍くする) ---
      親コメント
    • by Mad Kucky (1893) on 2001年11月16日 0時24分 (#38503) ホームページ
      >ソフトの開発にPCのノウハウが流用できる

      ……SDKの入手方法は?(^^;
      --
      _ to boldly go where no man has gone before!
      親コメント
  • ヨドバシとかビックとかの量販店には、新製品の発売時やセールの時など、どこからともなく元気な台湾人の人達が現れてPS2やGCを大量に購入していくのですが、そういう人達は今ごろアメリカでXboxに群がっているのでしょうかねえ。
  • 想定と違うと言われると (スコア:2, おもしろおかしい)

    by nekopon (1483) on 2001年11月15日 16時01分 (#38326) 日記
    本来想定している購買層とは異なった層

    ……てのは、分解野郎Aチーム(違) [impress.co.jp]とかのことでしょうか :)

  • by wosamu (4952) on 2001年11月15日 15時41分 (#38318) 日記
    HDD内蔵とか性能とか考えるとPS2と同価格というのはがんばってるなとは思うけど、同時期に出るGameCubeが$100安いことを考えるとクリスマス商戦では苦戦しそうですね。
    個人的にはあの外連味たっぷりのデザインとかパンツァードラグーンとか楽しみで成功して欲しいところではあるんですが。
    xbox vs gamecube winner:ps2
    • by Anonymous Coward
      ほとんどPCパーツの寄集めのようなもので新規設計したものと同価格は詐欺でないかい?
  • by Anonymous Coward on 2001年11月15日 16時13分 (#38331)
    当初買うつもりはなかったのですが、結構魅力的なタイトルが目白押し。セガが力入れそうだしなぁ…。

    でも、3ヵ月くらいして安定しているのがわからないと、さすがに手は出せませんよね(わら
    • >でも、3ヵ月くらいして安定しているのがわからないと、さすがに手は出せませんよね(わら

      そこのところを、
      「初期ロットバグ狙い」
      で買うのがマニアってものらしいです。
      PS2では販促効果もあったようで、、、
      親コメント
    • >でも、3ヵ月くらいして安定しているのがわからないと

      3ヵ月でなく,三代目まで待つ方がいいと思う…
      --
      masashi
      親コメント
      • いや、きっとネットワークにつながっていると、XBOX-updateが勝手に起動されて、ファームウエアをアップデートしてくれるのに1票!
         でも、きっとDirectXが遅いので、ダイレクトにハードをたたくゲームがいっぱい出て、うごかねー、なんてことになるのかなー。
        親コメント
        • Update のほかに、ワームもやってきて、インターネットが大混乱に陥ったりして。

          真面目な話、100万台単位でノイズを撒き散らすハードが増える可能性があると思う。
          親コメント
          • X-BOXはいわゆる「インターネット」には乗り入れないんですよ。
            100BASE-Tの口は付いてますが、「セキュリティ確保の為」webサイトの閲覧も
            メールのやりとりも出来ないようになってます。
            っていうかブラウザもメーラーも出ません。

            X-Boxだけが繋がる「X-Boxネット」みたいなのにしか
            繋がらないみたいです。
            親コメント
            • うーん、そうだとしても、結局物理的にはインターネットに繋がるわけですよね?一般的な「インターネット的」なアプリケーションが載らないだけで。TCP/IPを使うにせよ全く別の独自プロトコルでやるにせよ、技術的情報は出回るだろうし、そこに乗っかる悪意プログラムは出現するだろうと思うんですが。逆に「独自だから」とたかをくくってると蓋が開いてみたら実はセキュリティはボロボロってことになりかねないような…。

              まったくインターネットから分離された独自ネットを張って、そこに常時 or Dial-up接続するための口は(MSかそのパートナーが)用意します、なんてことを言うんだったら感心するけど。
              親コメント
              • 物理的にインターネットに繋がるのか?という点については若干疑問が。というのもX-BOXのネット環境について

                「NTTと組んで超高速な専用IPバックボーンを構築」
                「遅延の無い常時接続ネット」
                「ADSLモデムもそのまま使えるよ」

                とか言ってるんですよMSは。

                まあ、セキュリティがボロボロな点に付いてはわたしもまったく同感。というかボロボロじゃなかったらMSじゃないやい。

                きっといまごろ向こうのハッカーどもはハードを切り刻んでいるんだろうなあ。楽しそう。
                親コメント
      • by iwamoto (679) on 2001年11月15日 22時03分 (#38457) 日記
        三代目のSP3まで待つべし。
        親コメント
    • 中身がほとんどPCなんだから、
      すぐにX-BOXエミュレータ出そうな気がするんだが…。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2001年11月15日 17時01分 (#38346)
    販売を開始することを発売というんで、発売開始は開始が余分。
    • では「発売中」は「販売を開始中」?
      • by Anonymous Coward
        するどいつっこみ!
        「大辞林」によれば、

        はつばい 0 【発売】(名)スル
        売り出すこと。 「全国でいっせいに―する」「―元」

        となっていて、「売り出す」は、

        うりだ・す 3 【売(り)出す】(動サ五[四])
        (1)売り始める。 「新薬を―・す」
        (2)世間に広く知られるようにして、大いに売る。「新人歌手を―・す」

        となっている。これによると、「発売中」は「売り出し中」という意味らしい
        • by kensama (2552) on 2001年11月16日 13時37分 (#38677) ホームページ 日記
          タレコみ本人です。
          「ハツバイカイシってなんか変だなー
              まーいいか。エイ!」
          ってタレコんでしまったのですが、
          あわてて手元の辞書を見たところ、

          発売 -する (新しい)商品を売り出すこと。
                      「好評-中・新-」

          となっておりました。
          そのまんま「新しく売り出す」という意味ではないようで。

          やっぱし発売開始でも間違っていない、
          いや、正しいんじゃないかと思うことしきり。

          #っつーか完全にオフトピだ 申し訳ない>ALL
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2001年11月16日 6時35分 (#38577)

    「すぐにLinuxを載せる人たち」のことだね。

    実はもうM$社内で、そういうモンができてる、という噂もあるが。
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...