パスワードを忘れた? アカウント作成
2023 story

Zopeで2ch型掲示版:Zch 21

ストーリー by Oliver
そっくりさん 部門より

bravo 曰く、 "2chサイトそっくりの「Zch」(ぜっと/ずぃーちゃんねる)が登場した。age機能も最近搭載されて、ますます2chクローンとなりつつある。これの特筆すべき点は、オープンソースアプリケーションサーバZopeで構成されていると言うところである。ネタバレになるが、実はこれ、Zope用Slashクローンである、「Squishdot(すきっしゅどっと)」を改造したものなのである。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by xymo (3720) on 2002年01月12日 21時11分 (#53772) 日記
    っていうか、61.199.229.106 [clips.co.jp]っていう会社の方が気になります(笑)
    Zope で開発やってる会社なのかな?
  • ソースはまだ配付されてないのかな?
    それとも配付しないのかも(^_^;)

    この手のはいろんな言語で構築されてますね・・
    2ch型は以外と使い方によっては便利だけど、怪しい書き込みも増えてしまうのが悩みの種になりそう・・・
    • それは2ch型の運営がアングラ志向なだけで、スレッドフロート型の掲示板の特徴じゃないでしょう。
      掲示板のポリシーを明示した上でIPアドレスの表示とか、ログの公開規準を定めるとかすればそうそう問題は増えないと思う。書き込みも増えないかも知れないけどね。
      親コメント
      • >それは2ch型の運営がアングラ志向なだけ

        これは同意できないです。
        FIP ONLINE [fujiint.co.jp]
        は現在停止中だが、2ch型掲示板置いてあった。
        あらされまくって停止中だが(^_^;)
        2ch型であるといだけであらされた模様。
        http://kaba.2ch.net/test/read.cgi/net/1010282613/
        などを参考に・・・

        >スレッドフロート型の掲示板の特徴じゃないでしょう。
        スレッドフロート型の特徴ではないです。
        2chと同様な基本デザインであって少しでも2chで話題になればあらされると思われます。
        デザインが異なればほぼ問題無い模様です。

        >掲示板のポリシーを明示した上
        ポリシー明示して荒れないならドコモ荒れないです。
        ってかポリシー明示したほうが突込みしやすくて荒れる。
        管理側の問題かもしれないが・・・・
        親コメント
        • by G7 (3009) on 2002年01月13日 0時49分 (#53819)
          >2chと同様な基本デザインであって少しでも2chで話題になればあらされると思われます。

          こういうのをなんていうんだろうな?
          被害妄想でもないし、まして加害妄想でもないし。
          あえていえば祭見物妄想とでも言うんだろうか?

          #なんか最近2chでは祭なる語が流行してるそうですが、
          #俺は今あれの意味を把握してないんで、上記はあれと同じ意味ではないです。

          やめましょうよ、そういう低レベルな妄想は。

          >ってかポリシー明示したほうが突込みしやすくて荒れる。

          それはちょっとどうかな。じゃあスラドはどうなのよ?(笑)

          愚かしいポリシーなら、2ch連中だろうとなかろうと、突っ込むでしょうね。
          それだけのことでは?突っ込みかたが過激かどうかくらいの差。

          というか、愚かしいポリシーを書く奴に限って、突っ込みかたの過激さ「だけ」を気にするんだよね。

          WellDesignedなポリシーなら、そもそもそう簡単に突っ込めるものじゃないです。
          親コメント
          • by sakito (4165) on 2002年01月13日 16時33分 (#53911) ホームページ 日記
            >こういうのをなんていうんだろうな?
            >被害妄想でもないし、まして加害妄想でもないし。
            >あえていえば祭見物妄想とでも言うんだろうか?

            客観的に読むと、被害妄想的だな確かに・・・

            まあ、2chが普通だと思ってる人がたまに本気でいたりして困ってたのでこういう妄想になってしまった。

            >>ってかポリシー明示したほうが突込みしやすくて荒れる。
            >それはちょっとどうかな。じゃあスラドはどうなのよ?(笑)
            スラドって荒れてなかったっけか・・・?
            まあ、ポリシーにたいしての突込みはないのは確かだ。
            突込みどころが見つけにくいし、見つける人は荒らさないような感じ。
            結局文章の書き方とかなのかもしれない。
            親コメント
        • >>2ch型であるといだけであらされた模様。

          それはないでね。
          あれは誰でも知ってる企業がやっていて名前が8ちゃんねるで
          削除しかあらし対策をできないダメ管理人がやっていたからです。
          案の定、著作権表示を消して2年近く前に作られたCGIをそのまま
          使ってることがばれましたが。

          >>2chと同様な基本デ
  • by Anonymous Coward on 2002年01月13日 2時22分 (#53839)
    自作スクリプトを使ってセキュリティーホールがありまくりの、 1ch.tvの人達に教えてあげようっと。
  • by Anonymous Coward on 2002年01月13日 9時08分 (#53866)
    大手報道機関も2chは眼が離せないようで、 共同通信社のここの掲示板 [kyodo.co.jp] も、たしかに2chそっくり。
    若い人ねらいのところだから、当然といえば当然ですが。
    • フジテレビの番組ホームページで8ちゃんねるという掲示板を
      立ち上げたら2ちゃんと区別の付かないお子様が大挙して押し掛けて
      ホームページを閉鎖 [fujiint.co.jp]せざるおえなくなったとか。

      2ちゃんね
    • 2ch型掲示板、形式として読みやすくないですか? 少なくとも、一つ一つクリックしないと読み進められない掲示板とか、更新されたスレッドがわかりにくいものより私にとっては読みやすいです。

      若いからどうこう、とかではなくて、単純にニーズを満たしているから、という理由で、採用することも多々あるように思います。

      • 2ch型掲示板、形式として読みやすくないですか?
        /. のネスト形式の方が「ごく」個人的には 読みやすいと思いますが。

        # 流量の多い本家がスレッド形式なのはしょうがないとして
        # /.J の default がスレッド形式なのは何故なんだろう?

        親コメント
        • 私もネストで /.J を見ています。login する理由のひとつですね。
          SlashCode の VerUp でストーリーにつけられたコメント番号の表示が廃止されたので不便になりました。
          以前は、ネストモードで最新のコメントの番号を検索するだけで追いかけられたのに。
          ネストが深くなるとネスト表示をしなくなるのも残念。
          50を越えるコメントがついたストーリーを電話回線を繋いだままで読みたくないのでまとめてとりこもうとしても、28.8kbps のモデム経由で見ていると、Server Timeout で切られて表示されなかったのも残念。
          親コメント
          • by G7 (3009) on 2002年01月13日 16時29分 (#53910)
            たしかにスラドjの現状の状態は、納得いかない仕様が幾つもあるんで、
            ネスト型のメリットを真に発揮してるとは言い難いと感じます。

            あと、表示を「切りかえる」ってのは、処理の重さから見て
            よくない実装だと思っています。下記参照。

            niftyの会員用掲示板なんかは俺は好きですね。
            本文が時間(逆)順になってる頁と、スレッドをタイトルだけ表示する頁とが有って、リンクしてるっていう普通(?)の奴。

            というか、手前味噌ですが(^^;、俺がnifの自分ちの掲示板のログを
            ちょい加工して公開してるこの頁のやりかた [nifty.com]が、自分のだから当然だけど一番お気にいりだったりする(^^;。
            時間逆順の本文からスレッドタイトルへのリンクも(もちろん逆も)有るので、
            同一の本文頁を事実上、時間逆順とスレッド表示の「両方」に
            使いまわしていることになるわけで、トラフィックとかの無駄が無いと思います。
            本文のhtml表示はViewじゃなくてModelだという考えかたですね。
            ブラウザには、この本文をキャッシュに持ってくれることを期待します。
            こんなの、どう?

            余談:
            スラド(Slash)の数ヶ月前にかわった新版への「不満」を
            のべるタレコミって、もうこれ以上は無いのかなあ?
            最初のときに一回くらい有ったけど、記事が「ながれて」いっちゃうスラドでは、
            新しい問題に気付くたびに同じ話題(!)のタレコミをやりなおさないとならない
            (っての自体が問題だとも思うし(笑))。
            親コメント
            • ネストが深いんだよなあ。
              長くなるとどれがどれの親か子かとかさっぱりわかんなくなりますからね。

              >こんなの、どう?
              僕はこういうタイプ駄目だなあ。
              ぜんぜんつながりがわかんなかった。

              >スラド(Slash)の数ヶ月前にかわった新版への「不満」を
              >のべるタレコミって、もうこれ以上は無いのかなあ?
              日記とかみるといわゆるage機能に対する要望は強いようですね。
              あたりまえだけど何か不満があるならまとめてG7氏自らタレコむのが良いのでないですか?
              親コメント
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...