BMWに自動車初?のイースターエッグ 42
ストーリー by Oliver
Z3欲しい 部門より
Z3欲しい 部門より
Anonymous Coward曰く、"本家発。Popular Scienceによると、BMW M3の欧州向け新モデルに搭載されているシーケンシャル・マニュアル・ギアボックスの制御ソフトウェアに、自動車ではおそらく世界初のイースターエッグが組み込まれているという。これは、ある手順に従うと、エンジンが5,000回転にまで上がり、自動車の急発進が可能になるというもの。
エンジンに非常に負荷がかかるためか、マニュアルには記載されていない。もっともこれには意味があって、トランスミッションが電子制御ゆえに必要なときに急発進ができないという点が、これにより回避するができる。アメリカでは、法律の関係上この機能は搭載されない。また、ヨーロッパでも15回以上急発進を行うと保証が無効になるという。日本ではどうだろうか? 手順が気になるオーナーには、同記事の最後に記載がある。"
BMW M3には1997年から (スコア:3, 参考になる)
今回のはその改良版SMG2に関する情報ですね。ちなみに日本でこの機能を使用すると免許が無くなってしまうだけでなく,使用記録からディーラーによるメンテナンス保証が無くなってしまいます。
Re:BMW M3には1997年から (スコア:1)
どうせ、エンジンも足回りも弄って、クラッチ強化に、スポット溶接だってするんだし。
#と、言うよりは素直にレース用のシーケンシャルミッションに乗換えそうな
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必要なときに機能して欲しい機能を (スコア:2)
ソフト的に実装して安心なんだろうか?
# 自虐的なのでID
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Re:必要なときに機能して欲しい機能を (スコア:3, 興味深い)
親父が自動車整備士なんだけど、
車も時代とともにブラックボックス化してるらしいとか、
愚痴こぼしてたのを思い出しますね。
車の制御ソフトウエア来たバグは、
流石に修理できないと嘆いていました。
そういう場合はメーカーから部品交換の指令書が来るらしいですけど、
やっぱりゲイツ印と同じでなかなか(以下省略
昔の富●●工がバグで回収してましたけど、
同じ様なバグが有るような車が沢山あるらしいので、
企業間の策略だったとか・・・・。(微妙に意味不明
BMWも有る条件になると片輪走行すると言う凄いバグが昔・・。
命に関わるバグは出しちゃいけません。
Re:必要なときに機能して欲しい機能を (スコア:1)
温度設定やコンプレッサーの自己診断が出来る。
SUPER-HICAS(後輪操舵)の自己診断は、エンジン始動時にブレーキ踏んだり、ステアリングを
フルロックまで右左すると入るとか。
あと、ヒューズボックスにコネクタがあって、コンサルトというコンピュータを接続すると、
エアフロとか電装系のチェックが出来るみたいですね。
Re:必要なときに機能して欲しい機能を (スコア:1)
電子制御されている今の車には(メーカ問わず)、整備工場ですぐ調査できるようエラーログの表示や各社センサー状況をモニタするためのコネクタが準備されています。
始動時にオートエアコンのあるボタンとあるボタンを押してると、いくつかの温度センサーのモニタになる、とかも普通(?)ですよね。
詳しくは書きませんが、他にも
「パーキングブレーキ、コネクタピンを一部ショート、イグニッションACCに、ステアリングを右45度、チェックランプ点灯、ステアリングを右45度、チェックランプ2回点滅」でサブコンのリセット、とかあります。
#サービスマニュアルに載ってるやり方です。
Re:必要なときに機能して欲しい機能を (スコア:0)
Re:必要なときに機能して欲しい機能を (スコア:2, すばらしい洞察)
なんとなく「ギヤガチャ」やってるといきなり急発進なんて。
回数制限があるくらいだから、ユーザーの操作についても一定時間はログがあるだろうから、
「急発進して事故ったぞ、欠陥商品だ!」
なんて申し出には、「何時何分何秒にコレコレの操作をしたからこういうことになりました」って回答するのかね。
でも、「コレコレの操作」について明示されていない以上、言い訳にはならんよなぁ。
とりあえず件のクルマで件の操作をして(気に入らない奴の)玄関先にでも突っ込んでからBMWに文句を言ってみるような猛者はいません?
そもそも急発進なんて、緊急回避に使う以外にあり得ないんだから、とっさに誤たず操作できなければいけないし、しかも日常に誤って操作してもいけない。
こんな事が可能なのかなぁ。
Re:必要なときに機能して欲しい機能を (スコア:0)
モードになるようです。何かの弾みで実行することはないと思います。
ただ、緊急回避には使えないでしょうね。
おそらく、実用を考えた機能
Re:必要なときに機能して欲しい機能を (スコア:1)
今回の話は「急発進」であって「急加速」ではないのでは? 犯人追跡は「急加速」で充分で、ノーマルでもできます。
Re:必要なときに機能して欲しい機能を (スコア:1)
エンジン起動時にモードに入るということが正しいならば、急発進したいときはそのような状況が発生することを予想してエンジンをかけるか、あるいは予測し損ねたときに急発進せざるをえない状況になったときは一度エンジンを切れ、ということですね?
そんなん、意味あらへん...
Re:必要なときに機能して欲しい機能を (スコア:0)
SEGAの「アウトラン」を思い出す、今日この頃。
Re:必要なときに機能して欲しい機能を (スコア:2, 興味深い)
メカ的に設計されてたから、メカ制御組込系の開発やってた人間としては、数少ない安心できるATミッションだなって
思ってたのになぁ…
最近のBMWって、へんに電子制御化だのなんだので、昔みたいな職人魂の塊みたいな感覚が消えてきたような気が。
で、最近の車の電子制御化におけるBlackBox化だけど、某外国車ディーラーの工場長曰く
「新しいモデルになるたびに、メンテ用の機材とかが変わるから、そのたびに整備の研修出張がある」とぼやいてた。
既に、もうアメリカのある車種は6年ぐらい前からECUからRS323Cらしき信号(RS-422かもしれん)でデータ通信しながら
セルフテストとか出来ると聞いていたけどね。
三菱のGDIとかは、ドライバーのクセを検出しては、それに対応させる低燃費運転のデータ解析とかしてるとか、
今度の新型フェアレディーZはECUにコネクタ直結するだけで、燃調マップやらの変更も簡単らしい。
なんか、ハッキングするには面白い素材になりつつも、その分だけ、メカとしての信頼性に不安覚えるな。
#私の理想ですか?ソレックス+マニュアルミッションで十分です。
#ドライバー片手で燃調できるしね。
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Re:必要なときに機能して欲しい機能を (スコア:1)
確か、EFIが普及したのは精確なストイキでの燃焼に
調整して三元触媒を動かすためだったと思います。
機械制御だとこのへんが難しいのでキャブは廃れたはず。
# リーンバーンなエンジンだと確実にスイトイキから
# 外れるので、また違う触媒を使うそうですけど。
もしかして、排ガス規制のゆるかった頃のQ車で走るのかな。
Re:必要なときに機能して欲しい機能を (スコア:1)
例えば、ダイハツシャレードデトマソターボ(CB50 [gazoo.com]とCB26)とか、310サニー [tokai.or.jp]とか、
KPGC211の2000GT無印 [nissan.co.jp]だったりとか…
流石に432のZ [odn.ne.jp]なんて、手が出せませんが。
#以前、ノンターボ4MTのCB50乗り回してたんで。
#リヤにクラウン用のビルシュタインつけたら、サイド引いても面白くて…
#今でも買えるなら、ものすごく欲しい。
#暴走気味だな。CARBOY立ち読みして雇用…
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Re:必要なときに機能して欲しい機能を (スコア:0)
そういう意味では、トラクションコントロールをガンガンに
効かせるようなフィルターが必要なのではなかろうか?!
それとも、ナイト 2000 を彷彿させる走りをしたいと?
# うそなので AC (こういうの流行っているの?)
裏ワザ (スコア:1)
そのうち,走り屋マンガとかで,こういった『裏ワザ』を活用して勝つ,みたいなのが登場するかもしれませんね。
往年のファミコンマンガみたいに:-P
アクセルを50連打したらマシンが音速を超えて爆走する,とか…。
# 元ネタ:ファミコンロッキー [biglobe.ne.jp]
エンジンにかかる負荷? (スコア:1)
エンジン回転上げてスタートしたときに負荷がかかるのは、エンジンというよりもミッション(より正確には、クラッチから後の駆動系全体)だと思いますが?
Re:エンジンにかかる負荷? (スコア:1)
Re:エンジンにかかる負荷? (スコア:1)
なんでイースターエッグっていうんだろう? (スコア:0)
よく判らない.....。
Re:なんでイースターエッグっていうんだろう? (スコア:1)
#もう売ってないっぽいけど。
Re:なんでイースターエッグっていうんだろう? (スコア:1, 参考になる)
今回の件は『隠しコマンド』と言ってくれた方がすっきりするけどね。
Re:なんでイースターエッグっていうんだろう? (スコア:0)
Re:なんでイースターエッグっていうんだろう? (スコア:0)
国産車によくある、ATの変速プログラムがエコノミー/パワーモード切替だけぢゃ足り無くて、10パターン近く(うろ覚え)から使い分けるのがウリらしぃ。
んで、最速モードの入れ方がマニュアルには書いていな
急発進 (スコア:0)
Re:急発進 (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:急発進 (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:急発進 (スコア:1)
0-400m とか 0-100km/h とかのデータをとりたいとき。トルコンレスではあるけれど、全自動油圧クラッチの 2 ペダルなので、ふつーはできない(あれ? オプションだったっけ?)。メーカーや専門雑誌等には必要だと思います。
だれもが認めるスーパースポーツですので、時には無茶も必要でしょう。
Re:急発進 (スコア:1)
公道では何が起こるか分からんので必要です。実際に役に立つことは滅多にないと思いますが・・・。
たとえば、赤信号で車を停止させたあとに後続車が減速せずに突っ込んできたとします。このとき、急発進できるかどうかはわりと重要です。
でも、急発進のための手順に手間取ったら意味ないですね。(笑)
Re:急発進 (スコア:1)
普通に大人しく乗りたい人間が買う車じゃないんだし。
あと、犯罪に巻き込まれそうな時の緊急脱出用にも使えそうだけどね。
それがアメリカで、禁止されてるのがアレだけど。
#他にも小1時間ほど言いたい事があるが
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Re:急発進 (スコア:0)
>普通に大人しく乗りたい人間が買う車じゃないんだし。
そーですね。同意です。
M3買う人はスポーツ性能が重要かと思うので、
revまで回せるモードがあるっつーのはよいことですね。
ジムカーナで言えば、いかに踏めるか
Re:急発進 (スコア:1)
>気がしますが・・・。
ここ [home.ne.jp]のBBS覗いてみたら?
ここのメインテーマもまたいい味出してるが。
現地ではジムカーナもヒルクライムもラリーでも走らせてる人間は多いようだけどね。
#私も中古のE30で良いからほすい。
#それ以前に取消された免許をどうにかしろって
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Re:急発進 (スコア:0)
>ここのメインテーマもまたいい味出してるが。
>現地ではジムカーナもヒルクライムもラリーでも走らせてる人間は多いようだけどね。
M3とかでやってる人いるんですね。
正直、びびりました。
なんつーか、金銭面の実力差が痛いです・・。
>#私も中古のE30で良いからほすい。
>#それ以前に
Re:急発進 (スコア:1)
ええ、親父は高校時代はカミナリ族、私は以前、峠の走り屋でした。
なんせ、給料以上にガソリン代とタイヤ代に消えてましたから。
ガードレールに真横から刺さって、車をくの字に曲げたりとか、2車線の峠道で対向車の真横をスピンしながら自滅とかの
恥かしい武勇伝は色々と。
免許取消されて、家族から「心配の種が消えた」と言われて喜ばれたのが未だに残ってます。
#煽られるとバトル開始かい、俺
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Re:急発進 (スコア:1)
"rev"って「回転」って意味だから、略さずに"rev limit"とするか、どうしても1語に縮めたければ"limit"のほうにしないと意味不明になっちゃいます。
揚げ足取りごめん。
Re:急発進 (スコア:0)
だったらすなおにMT車にすればいいじゃん。
#煽りっぽいのでAC
Re:急発進 (スコア:0)
元記事に「シーケンシャル・マニュアル・ギアボックスの制御ソフトウェアに」と書いてありますががががががが?(ABSの効いた音)
# 煽り返しっぽいのでAC
通勤中、よく会うんだよね (スコア:0)
M3 メッチャほすぃ
# ボンビープログラマなので AC
プリウスにも (スコア:0)
Re:プリウスにも (スコア:0)
早い話が (スコア:0)