hebereke曰く、"経済産業省が「ITスキル・スタンダード」へのパブリックコメントを募集している。募集期間は11月15日 17:00まで。ITスキル・スタンダードってナニ?と思って開催趣旨(PDF)をざっくり読んでみたが、ITスキル・スタンダードとして情報化社会を支える人材像を定義し、それを元に投資や制度の整備を行っていこうという考えのようだ。メーリングリストへのある投稿がきっかけでこのパブリックコメントを知ったのですが、投稿では「いくつかをきちんと見ましたが、できのよいのと悪いのがあるみたいです。」との言葉もあり影響力も高そうなので心配です。"
ソースは (スコア:3, 参考になる)
Re:ソースは (スコア:1)
肝心要のリンクを張り忘れてタレ込んでしまいました。
フォローありがとうございます(_ _)
それはともかく(Re:ソースは) (スコア:1, 興味深い)
にもかかわらず、〆切前日にニュースになる/.-Jっていったい(汗
Re:それはともかく(Re:ソースは) (スコア:1)
だいぶオフとぴぎみですが…。 (スコア:3, 興味深い)
ではなくて、
とか、
の略語とならないものでしょうか…。
"情報"そのものに意味とか価値とか大してなくて、それをうまく消化して効率的生産(知的な生産)に生かす技法・技術が重要だということを強調すべきだと思うのですが…。
こういう認識について、諸氏はどのようにお考えなのでしょう。
地球外知的生命体を"宇宙人"と呼ぶような、天動説的大衆認識には、へっぽこ見習いとはいえ、だいぶ胃の痛い思いをさせられており…(云々)。
ガイシュツでしたらごめんあそばせ。
++ ftsh ++
Re:だいぶオフとぴぎみですが…。 (スコア:3, すばらしい洞察)
> それをうまく消化して効率的生産(知的な生産)に生かす技法・技術が
> 重要だということを強調すべきだと思うのですが…。
> こういう認識について、諸氏はどのようにお考えなのでしょう。
近いけど、ちょっと違う。
「情報」というのは「お金」みたいなもので、使い方によって有益になったり、
無駄になったり、有害になったりするもんだと思ってる。
なので、「"情報"そのものに意味とか価値とか大してなくて」というのは違うと思う。
「高い価値のある情報」というものはあるけれど、うまく使わないと無駄になる、ということ。
「100億円になる情報」とか「1円にもならない情報」という捉え方をするとわかりやすいかな。
もっとも、「それを(略)生かす技法・技術が重要」という点には同意。
なので、「Intelligence Technology」が適切なんじゃないかな、と思うな。
#「Intellectual Technology」はちょっと変だと思う。
#"Intellectual"は、名詞だと「知識人」とかの意味なので。
Re:だいぶオフとぴぎみですが…。 (スコア:2, 参考になる)
MS-IME2000にていんふぉめーしょん(変換) (スコア:1)
Re:MS-IME2000にていんふぉめーしょん(変換) (スコア:1)
相変わらず間違いは多い [google.com]し。
でも、Googleっていつの間にか 「予想される検索キーワード」なんて出してくれるのね。
# 間違った検索語句入れたことがないのでID。
Re:MS-IME2000にていんふぉめーしょん(変換) (スコア:1)
># 間違った検索語句入れたことがないのでID。
スペルがうろ覚えの単語を入れて確認したりしません?特に辞書に載ってなかった場合とか。
近い間違いなら正しいスペルを返してくれますし、そうでない場合はいくつか候補を入れて、多数決を採ったりします(笑
Re:MS-IME2000にていんふぉめーしょん(変換) (スコア:0)
monazilla で検索すると、ご丁寧にも「予想される検索キーワード: mozilla」と表示してくれます:-)
Re:だいぶオフとぴぎみですが…。 (スコア:1)
私は、言われるようにITの定義を変えることには、使いつづけているうちに陳腐化してきたので別の言葉にしたいという以上の意義を見出せないですけど。
written by こうふう
Re:だいぶオフとぴぎみですが…。 (スコア:1)
というのではなくてですね…、
>意味の無いdataに対して、意味のあるinformationという対比
という学術的概念を抜きにして使用される"情報"が、多くの人々を勘違いに誘っていないかと、危惧するものでして…。
(コメントでは、data:information = information:intelligence という用い方をしました。)
++ ftsh ++
Re:だいぶオフとぴぎみですが…。 (スコア:0)
IT (スコア:1)
日本でいきなり、ITの略するものを変えるというのは無理があるでしょう。
訳語の時は、Info Tech. で、日本で使うときはホゲホゲとかってすごく不便。
情報そのものに意味はなくて、情報を一段上から見て、
抽象的に扱うからこそ、情報科学であり、情報工学なんでは?
妻は出産中なのに、酒場で飲んだくれてる亭主。出産が終わり、 親戚が酒場に電話します。
亭主:「男か?女か?」
親戚:「男の子です」
これが 1 bit の「情報」であり、この概念を informationという言葉以外で表現しようがないと思います。
因みに、英語のエイリアンはもともとよそ者とか文字通り外人 という意味で、現在も国籍を持たない人間全般に対して使われています。
関連記事 (スコア:3, 参考になる)
#ITProぐらいにしか記事が無いのだが(^^;)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20020924/3/
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20020204/1/
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20020213/1/
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20020214/1/
こういう基準を作るのはいいんだが、何に使うか決まってない、というのはなんだかな…
人事査定書の項目には便利かも (スコア:3, 興味深い)
とりあえず「ソフトウェアデベロップメントβ版」だけど。ここだけは,情報処理技術者試験センター [jipdec.or.jp]の情報処理技術者スキル標準 [jipdec.or.jp]ともろにカブることになるんだけど。こっちの「何に使うかは決まっている」実践的な明解さとは比較にならないです。
これってソフト分野,開発規模,スキルレベル(というか年収)でマトリックスを組んであるから,ページ数ばかり多くて中身がない。まあ,人事査定の基準づくりには便利かも。全体的には,エラクなるほどスキルが高く,大手になるほど開発規模が大きい,という業界のヒエラルキーをそのまま肯定することになるんじゃないかなぁ。この基準だと。
だいたい,エンジニアとセールスマンのスキルを並べて何の意味があるのかわからん。そんなことしてる自動車ディーラーとか。そんなんあったら変でしょ。
斜点是不是先進的先端的鉄道部長的…有信心
できのよいのと悪いのがあるみたいです (スコア:2)
# 余計なものなのでID
Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
使い道か…… (スコア:1)
「俺の名前を知っているのであれば、さっさとここから失せろ」
「但し、その腕前はにっぽんじゃぁあ二番目だ」
「なにぃ。じゃあ一番は誰だ」
「ちっちっちっ。俺さ」
「じゃあ勝負しろ」
となった時、いきなり濃ゆいサイトの表示合戦とかにならず、 マトモなルールを作ろうってことでいいのかな?
# バーテンダーの腕前勝負でなぜかサイコロの勝負とか なったら納得いかないっすよね
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
Re:使い道か…… (スコア:1)
納得した上で書いてるように見えるのは宮内洋氏のおかげでせうか? :-)
Re:使い道か…… (スコア:0)
>「但し、その腕前はにっぽんじゃぁあ二番目だ」
ベスト10から外してください。>早川さん
協議会意見 (スコア:1)
大変に良いアイディアだと思います。しかしスタンダードを決めても活用しな
ければ意味がありません。そこで行政側でITに関わる人材は、必ずプロジェク
トマネジメントスタンダードにて、高いスキルを有している事を必須とすれば
良い模範になると思います。
という意図で送りましたが、どう言い訳するか見物ですね。
ITとは (スコア:0)
Re:ITとは (スコア:0)
いんたーねっと てくにっく です。
おおー (スコア:0)
# よみたーん。
Re:おおー (スコア:0)
Re:おおー (スコア:0)
どこで習うの?
# つながってない?
あ! (スコア:0)
# まぁみんなが知ってる訳じゃないし。