パスワードを忘れた? アカウント作成
4768 story

ソフトバンクがITU-TにAnnexC廃止を提案へ 160

ストーリー by Oliver
パフォーマンス 部門より

7743.J曰く、"BroadBandWatchの記事によると、ソフトバンクBBは、現地時間の20日からスイスのジュネーブで開催する国際電気通信連合の電気通信標準化部門(ITU-T)の会合において、AnnexCを廃止する内容の提案を行なう模様。通常、ITU-Tへの提案は情報通信審議会のITU-T部会で関係者間で事前に調整しているが、今回の提案は2002年12月24日に行なわれたITU-T部会に提出したものと異なるものをソフトバンクBBが提出しようとしたため、17日には総務省が提案をやめるよう行政指導を行なおうとするなど直前まで調整が行なわれ、その結果、ソフトバンクBB側が提案に「合意がされていない」といった注釈を付け加えた上で、予定どおりAnnexC廃止の提案を行なうという。
>ソフトバンクBBは以前にも、イーアクセス取締役を提訴したり、AnnexA.exの呼称を変更したりと、自社の採用している規格が第一グループに準拠していることを積極的にアピールしているようですが、これはどうかと。(^ ^;;
孫氏としては、(旧?)ソフトバンク帝国をブロードバンド事業に一本化しようとしているようですから、不安のタネは早めに取り除きたいのだと思いますが。。。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ADSLサービスの基本はそれぞれのユーザーになるだけ迷惑の
    かからないスペクトル管理でどの通信会社も公正に競争しよ
    うということです。

    この点から言えば今までのソフトバンクやYahooBBの行動は
    「他の通信会社のユーザーに迷惑がかかろうが関係なし。ど
    んなことをして他の通信会社のユーザーに迷惑がかかろうと
    も自社の利益が上がればそれでOK」です。おまけにITU-T ま
    で巻き込んだ政治的圧力をかけようとしています。本当にこ
    れで良いのでしょうか。

     確かにTTCに問題がなかったわけではありませんが、無断で
    AnnexA.ex の実地テストをした自社の事を棚に上げて自らを不
    当な極論で正当化しようとするのは避難されなければなりませ
    ん。

    これって本当の競争でしょうか。他の通信会社のユーザー通
    信環境を犠牲にしてまで利益を得ることが公正な競争でしょ
    うか? この点がソフトバンクとYahooBBに対する疑問と大き
    な憤りです。

    # Flet's ADSL ユーザー
    • by bushidoh (12670) on 2003年01月21日 1時56分 (#239500)
      > どの通信会社も公正に競争しよう

      お宅は、タクシー乗り場に並ぶタクシーか。YahooBB の存在で一番利益を得たのは他社の利用者だろ。いままで みかか は公正な競争をして定額化や ISDN の低価格化をしてきたのかよ。

      そもそも ISDN を廃止しないでスペクトル管理なんて破綻している。"不当な極論" をしてるのは君ではないか。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2003年01月21日 5時53分 (#239564)
        >そもそも ISDN を廃止しないでスペクトル管理なんて破綻している。"不当な極論" をしてるのは君ではないか。

        お願いです。
        ISDNをなくさないでください。
        # (PHS)業界最大手のユーザより
        親コメント
      • ADSL 連合のおかげでしょう。

        あえて名前をあげるなら YahooBB ではなく
        アッカや eaccess 東京めたりっくでしょう。

        YahooBB によって NTT の基地局を押えられ、
        開通が遅くなった人や、
        回線握りで被害を受けた人もいるでしょう。

        被害を受けたのはすぐに思い付くのですが、
        YahooBB から利益を得た他社の利用者はいるのでしょうか ?
        親コメント
        • by take0m (4948) on 2003年01月21日 14時15分 (#239814) 日記
          めたりっくでしたが、YBBのおかげでかなり経済的な負担が軽減しました。逆にYBBのせいでめたりっくは窮地に陥り、YBBに吸収されてしまったわけです。

          結局エンドユーザから見れば、めたりっくの高額なサービスがYBBの低額なサービスに駆逐された、と映るのでしょう。というより、一般消費ャにはめたりっく自体が知られていませんけどね・・・

          ほんとはファイバ引きたいのですが、NTTは既存の集合住宅なんかやるきなしモードですし、USENも儲かる1戸建て密集地帯ばかり優先してて、この辺はいつになることやら・・・
          親コメント
          • Re:私は (スコア:1, 参考になる)

            by Anonymous Coward on 2003年01月21日 15時39分 (#239883)
            めたりっくが窮地に陥ったのはYBBが発表される前のことです。

            めたりっくを窮地に陥らせたのはNTTのフレッツADSLとすぐさまくるように思わせたFTTH、完全なベイパーウェアだったAnnexHの せいです。

            これらNTTの商品構成に恐れをなしたスポンサーが逃げ出してしまい、やもえずソフトバンクにすがりついたのです。

            親コメント
          • by Nekojarashi (12812) on 2003年01月22日 0時21分 (#240462)
            NTTは既存の集合住宅なんかやるきなしモード

            私もアパート住まいですが引き込みましたよ。
            最初は電話線伝わせて屋内まで引く予定だったけどちょっと無理だったのでベランダからエアコン用ダクト通しました。
            無論大家さんから許可貰いましたが。
            っていうかNTTの方でも賃貸住宅用承諾書みたいなもん用意してましたけど。
            どういうルート通して、どこに釘打つかまで見積もって、大家と不動産屋のサイン貰ってNTTに郵送という手順踏んでます。

            USENも儲かる1戸建て密集地帯ばかり優先してて

            光じゃないけど、以前住んでたアパートで有線引いてました。
            これまたベランダからエアコンダクト通して…って、電柱から8階のベランダまで直接線引っ張るんだから強引だったよなぁ。

            親コメント
        • by Anonymous Coward on 2003年01月21日 15時39分 (#239884)
          ちょっと時系列で見てみましょう。
          • この記事 [mycom.co.jp]やこの記事 [mycom.co.jp]によれば、Yahoo! BBは2001年6月半ばに下り8Mbps月2280円のADSLサービスを発表してます(実際の開始は9月1日にずれこんだ)。
          • 東京めたりっくは6月21日の段階でソフトバンク傘下になっていました [metallic.co.jp]。
          • アッカは7月3日に8Mbpsサービスの計画を発表してますが、料金は検討中 [ascii24.com]となってます。そして9月21日になってから月料金3280円のサービスを9月1日から開始すると発表 [acca.ne.jp]しました。下り1.5Mbpsの大幅値下げの発表 [acca.ne.jp]は8月2日に出してます。これらはYahoo! BBの影響ですね。
          • イー・アクセスも下り1.5Mbpsのサービスを「大幅に値下げ」する旨のプレスリリースを8月6日に出しています [eaccess.net]。8月9日には8Mbpsサービスを秋から開始すると発表 [eaccess.net]し、そして9月21日になってから月3180円の8Mbpsサービスを10月1日から開始すると発表 [eaccess.net]しました。この一連の動きもYahoo! BBの後追いですね。
          というわけで元のコメント [srad.jp]にあるように料金の面を見た場合、他社の利用者にとっては確かにYahoo! BBの低価格サービスの影響は少なからずあったわけです。

          サービスの質や売り込み姿勢などで多々問題があった/あることと、業界の低価格化を引き起こした功績とは分けて考えるべきです。ひとつ間違い(実際のところひとつとは限らないんですが)をしたせいで、すべてのクレジットを取り上げられたんじゃ人間生きていけませんし:)

          親コメント
        • どうやら元記事の読み取り方で、見解が異なる様子。

          >YahooBB の存在で一番利益を得たのは他社の利用者だろ。
          ADSL の料金が 30% 下がったと言えば利益。
          ADSL の開通まで時間がかかったのは不利益。
          品質向上をもっと頑張って欲しかったが、
          値段競争になってしまったのは不利益。

          >いままで みかか は公正な競争をして定額化や ISDN の低価格化をしてきたのかよ。
          これは ADSL 連合が(NTT の妨害にも負けず)
          競争を促進させ、値下げさせた。
          # ただし、ここに YahooBB はあまり関係ない(後発だったため)

          >そもそも ISDN を廃止しないでスペクトル管理なんて破綻している。"不当な極論" をしてるのは君ではないか。
          これは、自分の知らない世界は関係ないと
          おっしゃっているだけですので、
          広く他の方の意見に耳を傾けるべきかと思います。
          親コメント
  • 自殺行為 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Ysh (6632) on 2003年01月21日 0時16分 (#239430)
    たとえAnnexCは廃止されAnnexAを大手を振って使えるようになっても
    他社も安価なAnnexAの製品が使えるようになってYahoo!BB没落という
    ことになるのでは。

    自分の首しめてるようなもんかな。
    • by SS1 (6823) on 2003年01月21日 1時01分 (#239473) ホームページ 日記
      私もそんな感じがします。が,自殺するのも本人の自由。

      というか,提案するのは別に良いんではないかと。ATMのセル長が良い例だけど,通信規格なんて昔から政治闘争と妥協の産物だったし。それに参加する権利がソフトバンクに無いとは思わない。

      #自宅は光(FTTC/VDSL)なんで,気にしません。が本音。
      --
      斜点是不是先進的先端的鉄道部長的…有信心
      親コメント
  • Obsoletes:AnnexC (スコア:2, 興味深い)

    by sentakuita (10153) on 2003年01月21日 0時56分 (#239468) ホームページ 日記
    提案の具体的内容が見えないままに色々言われるのは
    ソフトバンクの(孫氏の)人徳なのでしょうか?

    規格を話す場での廃止の提案はそんなにアレかなぁ。
    上位(互換)規格に合わせてObsoletesされる規格は山とある訳で。
    私は「廃止の提案」の題目だけで踊る気にはなりません。

    # もう少し提案の中身が見えると、実のある話ができるのかな。
    • by oku (4610) on 2003年01月21日 1時14分 (#239484) 日記
      上位(互換)規格に合わせてObsoletesされる規格は山とある訳で。
      この件が問題になるのは ISDN なり何なりといった日本の通信環境を考えると、まさに「上位互換」に問題があるからではないですか?

      思うに、Annex A.ex は (今は亡き?) MSIM の 8bit な ISO-2022-JP に類するものではないかと思っています (Annex A.ex の定量的なデータを見てないので評価は難しいですが)。 当時、MSIM の

      Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP
      Content-Transfer-Encoding: 8bit
      を喰らって死んだり化けたりする MUA や MTA は殆どなかったように記憶していますが、それでも迷惑だったことに変わりはありませんでした。

      YBB におかれましては、大人しく 2G の別世界で別のサービスを提供すべし (ITPro 記者の目: なぜ長距離DSLサービスが登場しないのか?) [nikkeibp.co.jp] それが嫌なら免許とって自ら線を引くのが筋、と思います。

      親コメント
    • by kota128 (6016) on 2003年01月21日 1時30分 (#239490)
      しかし、
      • 利用者が数百万人いて現在も発展中の
      • ライバル会社が使っている規格
      の廃止を、使ってもいない会社が提案するなんて、非難されて当然という気が・・・
      というか、利用者が多い状況で別に規格を廃止することは無いだろ!?
      どう考えても、他社を妨害することで蹴落とそうとしているように見えますよ。
      #おっしゃられるように、代わりにAnnexCの上位互換の規格が提案されているのなら変わってきますが・・・
      #記事には代替規格の話などこれっぽっちも無く、代わりにAnnexAを使えと言っているようにしか見えないです。

      #Yahoo!BBは嫌いだが、現在は光なので部外者なのだが・・・どうしても言いたくなる(^^;
      親コメント
    • >もう少し提案の中身が見えると、実のある話ができるのかな。
      同意。
      孫氏のITU-T会合の中でどのような立場で発言するかはっきり知りたい。

      ただ、苦言を言わせてもらうと、“1企業のソフトバンクにITUの場で発言する権利はない”とまで思わないが、
      もう少しやり方があっただろうと思うのですが。
      事前に国際的ロビー活動みたいなこととか?
      (この辺の事情はよくわかりません。通の人教えてください。)
      なんか日本の企業が勝手に騒いでるだけに終わりそうなんで..
      --
      -- BoneHead Hiro --
      親コメント
  • by Y.. (7829) on 2003年01月21日 0時56分 (#239467) 日記
    まず日本のISDNを駆逐しないと

    でも、無理ですよねぇ
    • by taraiz (3818) on 2003年01月21日 2時25分 (#239514)
      ISDN, あと20年くらいは解約しないと思う。
      親コメント
    • by gedo (7079) on 2003年01月21日 12時11分 (#239729) 日記
      でも、無理ですよねぇ
      ISDN→FTTHというロードマップの元に、ISDN整備につぎ込んだ莫大な投資はまだ回収できていないですからね。

      だから、意地でもISDNの価値を無くすようなことはできないのです。
      親コメント
  • だったりして。

    正当なデータが A.ex が ISDN に過度に干渉していることと示した場合、ソフトバンクは訴訟のターゲットとして、ボコボコにされる可能性もあるわけだな。

    もちろん、今のソフトバンクにそれを戦い抜けるほどの力はないだろうから、そうなると100万を超える加入者が放置民になるということもありうる。

    データが出てこない理由は、こういうことかもねぇ。
    • >正当なデータが A.ex が ISDN に過度に干渉していることと示した場合
      ISDN への干渉で ISDN がおかしくなることってまずありませんよ。
      たかだか 320Kbps の半2重で、DSU だってしっかりしてますから。
      そんなデータを期待するのは望み薄です。
      --
      kaokun
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2003年01月21日 0時05分 (#239423)
    どうでもいいよ。
    外野から見てると単なるわがまま坊やにしか見えないからな。
  • by Anonymous Coward on 2003年01月21日 0時07分 (#239424)
    どこがと問われると具体的には答えられないのだが、ソフトバンクに対する不快感はマイクロソフトに対するそれとよく似ている。
    • Re:なんというか… (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2003年01月21日 0時47分 (#239462)
      無理矢理理由を考えてみた。

      1:ワンマン経営者とその信奉者で経営陣を固めている
      たとえ間違いであってもそれを指摘できるような環境ではない(いわゆる「イエスマン」で固めた状態である)ように(外からは)見える(本当はどうか知らない)

      2:顧客の利益より自分の儲けというのが見え見え
      もちろん営利企業なんだから利益追求する事自体は問題無いけど、ふつ~は「お客様の利益のために」というポーズぐらいは取るもんだ

      3:立場の違う相手は敵だと思っている
      Microsoftに対するSunやLinuxとか、ソフトバンクに対する他ADSLプロバイダとか。
      競争敵対を同一視しているという方が適切かも。

      4:独占を目指している(ように見える)
      ふつ~は「シェア○○%」とかを目指すもんだが、2社の目指す先は「シェア100%」であり、それ以下は失敗と思ってるような感じ。
      SB/MS社の辞書には「共存共栄」という言葉は無い

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2003年01月21日 0時23分 (#239436)
    他にも、自分の都合の悪い意見に野次を飛ばさせたり [impress.co.jp]、 「暴発しますよ」と威嚇したり [impress.co.jp]、傍から見ていて気持ちのいいものじゃないですよね。
    • by Anonymous Coward on 2003年01月21日 11時33分 (#239700)
      「暴発しますよ」という発言の理由を無視して、そこだけ拾って話のネタにするのは
      なんだかズルくて、傍から見ていて気持ちのいいものじゃないですよね。

      「未確認方式の検討期間の2カ月が時間切れで自動的に第2グループというようなことがあれば」
      ということなので、もしそんな卑劣なことでユーザもろともブロードバンド
      市場から排除されることがあったら孫じゃなくても怒ると思うぞ。
      親コメント
    • by KyaTanaka (6370) on 2003年01月21日 13時14分 (#239780) 日記
      linkされてるimpressの記事(「暴発しますよ」の方) [impress.co.jp]に、孫さんの「上りは200kbpsもあればサービスとして問題がない」ってなコメントがありますが、そう言いきっちゃって大丈夫ですかね?

      家庭向けサービス回線でもBB PhoneとかWindows Messengerの音声チャットとか、P2Pアプリとか。上りの速度がもう少し欲しい(3,400kbpsくらい)人って結構いると思うのですが。
      --
      KyaTanaka
      親コメント
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...