ひまわり後継衛星打ち上げ再延期 72
ストーリー by yourCat
鞭打たれるひまわり 部門より
鞭打たれるひまわり 部門より
KAMUI曰く、"気象衛星ひまわり5号の後継衛星でもある運輸多目的衛星新1号機 (MTSAT-1R) の打ち上げを再度延期すると国土交通省が発表した (asahi.comの記事)。現役のひまわり5号は1995年3月に打ち上げられたが、設計寿命の5年が過ぎており既に不具合を抱えた綱渡り状態。後継であるMTSAT-1Rはそもそも今年3月までに打ち上げられる予定だったが、製造工程の遅れから夏に延期されていた。今回、気象観測用カメラの焦点を合わせる部品に不具合が見つかり、夏までに完成できない事から、再び延期となった。
当面はアメリカの静止気象衛星GOES-9を代替として運用する為に、天気予報への影響はないそうだ。……って、GOES-9には何か技術的問題があるそうだけど?(汗)"
やはり仕事がかかってないから… (スコア:1, 興味深い)
宇宙開発での実績こそ今のところありませんが「満足のいく品質の製品を納期通りに」の実績はピカ一です、なにせ遅れれば仕事を無くすわけで気合いの入り方が違います。
冗談半分で扱ったが彼らにはがんばってもらいたい。
昨今もっとも「面白い」集団だ。
天気予報への影響 (スコア:1)
それはともかく、次期衛星には天気予報の精度を上げられそうな新しい技術が搭載されてたりするのでしょうか。
Re:天気予報への影響 (スコア:2, 参考になる)
こちらでMTSAT-1R [kishou.go.jp]どうぞ。
うれしいのは赤外線4、下層雲が見えるはずってところです。
いまのひまわりでは高層雲(高度4,5km以上の高いところにある雲)しか見えなかったのが、直接雨を降らせる低いところにある雲が見えるようになるので、ちーとは天気予報の向上も期待できるかもー
Re:天気予報への影響 (スコア:2, おもしろおかしい)
残念ながら、必ず外してくれるというわけでもないですな
Re:天気予報への影響 (スコア:1, 参考になる)
http://www.data.kishou.go.jp/yohou/kensho/yohohyoka_top.html
あたりを読むと、案外当たってるような気もするけど。
Re:天気予報への影響 (スコア:1, 興味深い)
天気予報が当たっているかどうかの判別って難しいのでは?
仮に完全に正確な予想が出来て、その予想では、 「ある日の東京都全体の内、全体の80%の場所では1mm以上の雨が降り、残りの20%では1mm以上の雨が降らない」事がわかったとしましょう。 仮にまんべんなく人が住んでいるとすれば、予報で「東京都の天気は雨(時々くもりとかかも)で、降水確率は80%です。」と言うのは妥当でしょう。
すると、雨が降らなかった20%の人ははずれたと思うわな。正しい予想が出来てるのに。
Re:天気予報への影響 (スコア:0)
降水量の話でしょう。
#百葉箱(?)にバケツの水をどばーっとかけると大洪水…
Re:天気予報への影響 (スコア:2, 参考になる)
ところがそうでもないらしんですよ。(ご承知の上かもしれませんが)
雨水ないしバケツの水がいっぺんに降って来ても0.5mm以上はカウントされないと聞いてます。
話によると、0.5mm容量のシリンダーのような物が天秤?の上に乗っかっていて、雨水が0.5mmまで溜まると片方が下がって、もう片方が上がる。
その動作を何回繰り返したかによって累計の降水量を決める仕組みの為、いきなり水がドチャーッとかかっても、天秤の動作がそれに追いつかずにカウントされない、と聞きました。
獅子脅し [iij4u.or.jp]の要領に近いのでしょうか。
実物見たことが無いのでこの説明で本当にあっている自信はないのですが、良く考えてあるなと関心した覚えがあります。
この事から、今のアメダスは0.5mm未満の降水は検出できないことになりますが、今後それより少ない降水でもカウントできるようにする計画もあるようです。
#ひまわりの話でアメダスは、やはりオフトピか・・・
Re:天気予報への影響 (スコア:2, 参考になる)
どのぐらいの豪雨でも計測可能か聞いた様な気がするが、忘れてしまった…。
もっと上のコメントの話だが、降水確率 [kishou.go.jp]は、やはり予想した地点での雨が降る確率であって、予想した地点(地方?)の降水する範囲の予想ではなく。
完全に正確な予想ができるのなら、今とは違った降水確率(?)の定義が出るでしょう。もっとも、細かい範囲での予想ができるようになったため、メッシュ予報とか言うのが最近出てきてますが。
Re:天気予報への影響 (スコア:2, 参考になる)
時間軸に沿って表示するソフトを開発しましたが、
そのテスト中に地震があって、数値が異常を示したことがありました。
聞いたところ、地震のゆれが絶妙にくるとカウンタがどんどんあがって
すごく雨がふったように計測されることがあるそうです。
ソフトの方でエラーとしてはじくようにしましたが。
初めて見たときは、びっくりしましたよ。
なんせ、富士山が水没するような雨量値でしたから。
# 今は性能が上がって機器の方でエラーとして扱うようになってるかも知れません。
Re:天気予報への影響 (スコア:1)
それはともかく、次期衛星には天気予報の精度を上げられそうな新しい技術が搭載されてたりするのでしょうか
気象衛星で取得できるデータの精度だけがいくら上がっても、すべての日本国民を満足させる予報はできないでしょう。未来の予測なのですから。
現状の天気予報でもけっこう役に立っていると思いますが。直接的だけでなく間接的にも。
Re:天気予報への影響 (スコア:0)
だったら、新衛星が延期になろうが、アメリカさんのお古だろうが
かまわないんじゃ?
技術的問題はこれかと。 (スコア:1)
Office of Satellite Operations [noaa.gov]
でも、ないよりはましー。
ってか、アメリカのバックアップの豊富さが羨ましい...。
Re:技術的問題はこれかと。 (スコア:2, 参考になる)
このへんは、松浦氏の記事(No.67ね) [sacj.org]が詳しい。
結局、MTSAT-1Rの問題点というのも(初期の問題とは違うけど)光学系の開発が難航しているという状況に変わりはないということなのでしょう。
松浦さんも熱くなっていますけど、今の行政の仕組みだか意識だかが変わらない限り変わるのは難しいのでしょうね。
ともあれ、MTSAT-1Rも含め何とか無事に動いて欲しいものです。
Re:技術的問題はこれかと。 (スコア:0)
#あのスパイ衛星にやってもらえば…
##実はいざと言うときはバックアップできたりして…
寿命が5年 (スコア:1, すばらしい洞察)
雨が降る日は関節が……とか。
Re:寿命が5年 (スコア:1, すばらしい洞察)
おじいちゃん・おばあちゃんの場合、寿命が予測できません。
不謹慎なのでAC
Re:寿命が5年 (スコア:0)
Re:寿命が5年 (スコア:0)
これって実は... (スコア:1, 参考になる)
で、簡単に修正可能な問題なのに「できない理由」として使われてたり...
# はい。全部妄想です。信じないように>各位
安く大量に (スコア:1)
発注は日本航空機製造 [ocn.ne.jp]へ(もうないって)
And now for something completely different...
待っているよ MTSAT-1R (スコア:1)
MTSAT-1Rの納入が種子島の使用期間外になったら、政治家どもはちゃんと地元と交渉して打ち上げてくれるんだろうか?
偵察衛星は打ち上げても、気象衛星は上げそうにないと「感じてしまう」のは、政治不信のなせる業か、、、
MTSAT-1Rがこれだけ遅れたことに対して、補償なりなんなりあるのだろうか。
衛星が完成しても、輸出許可が下りるかどうかでまた、一悶着ありそうだが…
気にする事はない (スコア:0)
過去の危機は代替がない状態の綱渡りであったが、
今は代替機が決まっているし差し迫った危機ではありません。
ふーんって所でしょ。
どうせ伸ばすのであれば、新機能てんこ盛りで...
Re:気にする事はない (スコア:1)
彼らの面の皮は厚さ無限大ですので、どんなおおぽかでもなんでもないことにしてしまいますから。 #この辺りの突っ込みは他の方に任せた。
下ではないよりはまし!とは書いたが、アメリカの方でも使えない~ってんで画像取得をやめた衛星を貸してくれてんだよね...。 軌道制御もちょいあやしめで、取得画像も使えるのかなぁって感じの衛星だよなぁ...
まぁ、能天気なお役人さんとか、利権が取れない政治家の人から見たらこれで、安心!って思っちゃってるんだろうけどねぇ。
わたしゃ、毎年台風が直撃するところにすんでるのでそんな時期に今度はgoseさんが使えなくならないかと結構心配。
#なのでID [noaa.gov]
Re:気にする事はない (スコア:0)
バグだしても仕様と言いきるプログラマやSEといい勝負ですね。
Re:気にする事はない (スコア:1, 参考になる)
現時点のひまわり5号ですでに、燃料節約&カメラの調子がおかしいため、南半球の撮影を減らしているとか。
ゴーズ一号も代替機とはいえば聞こえがいいですが、悪く言えばアメリカのお古・・・
> どうせ伸ばすのであれば、新機能てんこ盛りで...
いいですね~
でも、新しい機能と一緒に新しいバグもつけてしまって、Not Today Not Tomorrowに・・・
Re:気にする事はない (スコア:1)
同感です。
この際、後継機就役までの場繋ぎとして現行機のクローンを作って打ち上げればいいんじゃないかと……
現行機の欠点(そりゃ、あるでしょう)も受け継ぐことになりますが、それを含めた運用ノウハウは充分に確立されてるはずだし。
文字通りの枯れた技術ですからねぇ。
問題は、クローンが作れるかどうかだ。
既に新品調達が不可能な部品とかたくさんあるだろうしなぁ。
Re:気にする事はない (スコア:1, 参考になる)
旧GOES(ヒューズ製)の技術を導入して徐々に国産化してきたものですから、ある程度はノウハウがあるのでしょうが、新GOESを失注したヒューズが生産中止だから駄目、といったら生産できないのではないかなあ。
気象衛星は国際的にデータを共有しやすいように、日米欧で共通化するようなことを考えればいいのにと思います。いろいろお国の事情があって困難なのでしょうけれど。
Re:気にする事はない (スコア:0)
おーぷんはーど・・・
アメリカのいいようにやられるなよ。 (スコア:0)
GMS-6が順調に上がって問題Nothingだったかもねぇ~
あんな条約廃案にしろー。
Re:アメリカのいいようにやられるなよ。 (スコア:0)
アメリカの身勝手な国内法です。
Re:アメリカのいいようにやられるなよ。 (スコア:1)
そーえいば、TRONもスーパー301条適用の脅しを
かけられてツブされていたような記憶が…。
どーですか、我が国も日本版スーパー301条つくりませんか?
貿易etcで圧力かけ放題だし、今回のように自国の天気予報の
ための致命的な観測機器を、他国に頼ることもなくなるかも
しれません > 日本政府殿
…ただし、そのかわり恨みもたっぷり買いますが………。
HIKARU
Re:アメリカのいいようにやられるなよ。 (スコア:0)
Re:アメリカのいいようにやられるなよ。 (スコア:1, おもしろおかしい)
関東地方、午前中はMOAB時々クスター爆弾、午後からは全般的に劣化ウラン弾になりますがクラスター爆弾の残る所もあるでしょう。
明日の着弾確率、午前は50%午後は80%となっています。
# 天気予報の話に戻してみる
## 戻ってない...
Re:アメリカのいいようにやられるなよ。 (スコア:0)
MADビデオネタを思い出しました(笑)
# ところによって血の雨が降るでしょう
# 天気予報ネタには違いないがだいぶズレてるのでAC
Re:アメリカのいいようにやられるなよ。 (スコア:1)
Re:アメリカのいいようにやられるなよ。 (スコア:2, すばらしい洞察)
#首都にかつての敵国の基地が置かれてるなんて、被占領国
#そのもの。
あえてID
Yukio@神戸在住
Re:アメリカのいいようにやられるなよ。 (スコア:1, すばらしい洞察)
在日米軍など「そこにいるだけ」のめちゃくちゃ紳士的な存在であると理解できるでしょう。
納得 (スコア:0)
米兵が住民を強姦したり轢殺したりするわけですな。
平時の兵士って怖いなぁ。
Re:納得 (スコア:0)
Re:アメリカのいいようにやられるなよ。 (スコア:1)
「明日の関東地方は晴れ、時々クラスター爆弾。生存確率は20%となっております。くれぐれも不発弾にご注意ください。それでは、ごきげんよう」
Re:アメリカのいいようにやられるなよ。 (スコア:0, 興味深い)
>かけられてツブされていたような記憶が…。
特定のOSを国が教育用に推奨したら、今でも非関税障壁として認定されると思いますが、いかがでしょうか? TRONプロジェクトに罪はありませんが、非関税障壁であるという主張も必ずしもはずしているとはいえないように思います。
TRONは国際学会で仕様書を無料配布してますよ (スコア:1, オフトピック)
事実、TRONプロジェクト発足時にはIBMもフォーラムに参加しており、アメリカ産TRONだって生まれる可能性があったわけですし。
今の流れなら、LinuxやBSDに近い形になっていたかもしれませんね。
ただ、誰かさんが余計なことを吹き込んでくれた為に、某社のDOSの輸出の障壁とされたため、その後は現在に至るまで某社のOSに世界が牛耳られることとなったわけですけど・・・。
自国の利益と言い換えて自社の利益を守り拡大した誰かさんは、やはり商売人として優秀だったと言うべきなのかな?
--- どちらなりとご自由に --- --
当時はソフトよりハードのほうが・・・ (スコア:1, オフトピック)
DOSとのファイルレベルでの互換性はとれているはずですし、もし潰されなければ確実にDOSソフトの実行環境も整ったと思いますけど?
当時はNECのPC-9801+MS-DOSのコンビネーションが主流でしたので、フォーラムに参加していたNECが膨大なソフトウェア資源を全て捨てるというのは考えにくいですから。
すでに当時のソフトはDOSの管理領域を越えて、ハードウェアに直接アクセスする手法を取っていたため、ソフトはOSよりハードの仕様に依存していました。
そして当時は、ハードウェアレベルでの互換性はほとんど存在しませんでしたから、OSよりハードウェアの差異の方が重要な要素でしたし。
つまり、あの時点で非関税障壁だったのは、アメリカ製OSを使用せずに独自OSを使用することより、教育機関がIBM互換機を輸入せずNECのPC-9801などの国産PCを納入させていたという部分だと思うのですが?
それがいつのまにか、一般にはそれまでほとんど知られておらず、まだ販売されてもいないTRONというOSに置き換えられた事が、アメリカが日本のOS産業を潰したという言葉の論拠となっているわけです。
何故いつの間にか「非関税障壁」の対象が置き換わったのでしょうか?
この置き換えが、アメリカ国内での某企業によるロビー活動の成果ではないとは言いきれないと思いますが?
そもそも当時からIBM+MSの威力で、MS-DOS以外のほとんど駆逐されていたような状態だったのにねぇ・・・。
--- どちらなりとご自由に --- --
Re:当時はソフトよりハードのほうが・・・ (スコア:1)
なんか間違えているとしか思えないですね
ほぼ同時スタートのOS(しかも仕様が公開されている)の指定が国外からの参入を押さえることになるのかしらん?
既存の市場寡占を正当化する事にしかなってないんじゃないの??
もういちど言うけど「非関税障壁」の言葉の意味を調べてみてくださいね
今はどうなっているの? (スコア:1, オフトピック)
> として認定されると思いますが、いかがでしょうか?
ところで今はどうなっているの?
実際学校に入っているPCって大半が Windows のような気がするんだが(大学は別かも知れないが)。この現在の状態は国が推奨した結果ではないということ?
(´д`;)
後継機の後継機の準備はしてるの? (スコア:0)
MTSAT-1Rの後継機の準備はしてるのか?
なんだか計画があるのかも怪しい気がするのだが…
Re:後継機の後継機の準備はしてるの? (スコア:1)
okome
Re:後継機の後継機の準備はしてるの? (スコア:1, 参考になる)
MTSAT-1Rが2008年頭まで(ずれるのかな?)
MTSAT-2がMTSAT-1Rから引き継いで2012年までの運用予定となっていますね。
その後はまだ計画が公表されていないのかな・・・
Re:後継機の後継機の準備はしてるの? (スコア:0)