SCOがIBMのUNIXライセンスを打ち切り 166
騒乱は次のフェーズへ 部門より
znc 曰く、 "日経BizTechの記事によると,SCOはIBMに対して発行していたUNIX System Vの利用・販売ライセンスを取り消したと発表しました.IBM製品で言うとAIXが相当します。(SCOのプレスリリース)
SCO社はIBMのLinux事業がUNIXのソースコードを不正流用しているとして訴訟を起こしていますが,ついにここまで来てしまいました.IBMはもちろん『ライセンスは恒久的でありライセンス料も支払い済』として開発・サポートを継続する予定との事です.事態は冗談では済まないぐらい泥沼化してしまいましたが, UNIXを愛する私としては早く, そして平和的に解決してほしいものです."
最初に訴えた時に100日以内に解決しなければライセンス剥奪、のという脅しを予定ぴったりに実行したわけだ。そして、損害賠償の請求金額を3倍の30億ドルに引き上げると同時に、AIXの販売の差し止め命令を裁判所に求めている。では、ここ10日ほどのSCOニュースはダイジェストで。
最後のSCOストーリではNovellがUNIXの権利を主張しているが、Novell対SCOも醜い争いに発展している。SCOがNovellを訴えると息まいているだけでなく、契約を捏造した、しないという話にまで発展している。
6月9日のnekopon 曰く、 "泥沼と化しているSCOのLinux権利騒動であるが、日経BizTechの記事によると、「"UNIXおよびUnixWareの著作権と技術すべて"を対象とする、NovellからSCOへの財産移転契約の修正契約(Amendment No.2)なるものが存在する」とSCOが発表した。
SCOの言い分(英文)が正当なら、「UNIXとUnixWareの著作権および技術はSCOが所有する」ということになる。しかし、同日 Novell がコメントを発表(英文)し「Amendment #2はNovellのファイルに入ってないし、もしこれが正当でも特許はNovellが所有している」とした。"
また、証拠を見せろ、という声に反応して、SCOは一部のジャーナリストや専門家に守秘義務契約(NDA)を結んだ上で問題のソースコードを見せると約束していたが、そのNDAの内容があまりに無茶苦茶なため、数人の経済系アナリストをのぞいて誘われた全員が署名を拒否している。なぜなら、このNDAに従うと、具体的な事はそもそも公開不可で、さらにSCOの同意なくしては意見もほぼ公開できないほどのものだからだ。更に周知の事実であっても、この契約の日にSCOから見せられものこの契約の元での秘密となり、一切発言できなくなる。
6月10日のmomokuri 曰く、 "以前Gigaのアナリストとして、NetWareからNTへの移行は「賢明ではない」という調査結果を発表したことのあるLaura Dildo氏は、現在Yankee Groupのアナリストをやって、Windows 2003に関するインタビューに答えているなど、その道(?)では有名人のようです。そのアナリストが、先週、SCOでLinuxがSCOの権利を侵害している証拠を みてきたという記事がInformation Weekに掲載された。「私の印象では、(SCO)の訴えは信憑性がある」とか、「同じ(コード)に見えた」ということだが、果たして。"
なぜなら、ソース内のコメントがとても似ているからだそうだ。もっとも、この人にソースコードを見極める能力があるかははなただ疑問とされている。また、SCOの前身であるCalderaが(疑惑のコードを含む)LinuxカーネルをGPLで販売/配布していたので、問題はない、とする声やIA-64への移植に積極的に関わっていたので、その際にコードがSCOの技術者から持ち込まれたのではないかという推測が出回っている。そして、linux-kernelメーリングリストでは元SCO社員と名乗る人物がUnixwareのLinux互換部分に搭載されている某ファイルシステムのコードをよーく見てみるべきだ、との投稿があったり、実際には誰が誰のソースをどうコピーしたのかしてないのか、事実は闇の中だ。
さてはて、Linux界を丸ごと敵にまわし、青い巨象を挑発しつづけるSCOの運命やいかに。今後も大きなニュースがない間はこの話題はダイジェストで提供していくつもりなので、小ネタだと思ってもタレコミをよろしく。
結果がどうであろうとも (スコア:4, 興味深い)
悪くなるだけなのではなかろうか?
俺はSCOユーザでもないしこれからも使うつもりはないけれど・・・
今SCOユーザな人ってどんな気持ちでしょ?
何が彼らをそこまでさせるのかちょっと疑問。
一応ZDNetの記事へのリンクも張っておきます。
AIXユーザーも「UNIX不正使用―SCOがIBM向けライセンス停止 [zdnet.co.jp]
重蔵。
Re:結果がどうであろうとも (スコア:2, 参考になる)
もしも、裁判でSCOが負けちゃったら、会社は蒸発状態でしょう。2ちゃんねる風に書くと
全面戦争キタ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!!!!!
という感じでしょうか。
nobuo * Who's gonna die first? *
不買運動したくても (スコア:4, おもしろおかしい)
Re:不買運動したくても (スコア:1)
買ってしまったほうが安上がり・・・という悪魔の誘惑。
まけちゃだめだ!
みんなで「SCO」を買わないようにしましょう。
マクロの基本は検索置換(by y.mikome)
追加情報 (スコア:3, 参考になる)
・仮処分ではないらしい。
・問題としてるコードはNUMA, JFS, RCUらしい。
# 社員なのでAC(今日は休み)
Re:追加情報 (スコア:1, 興味深い)
ずっとNovellにUNIXの権利を譲るように言っておきながら、
正確にはそう指摘されてそれを認めながら、権利を保有していることを
示す契約書が見つかったとか言い出すし、リーナスを対象にはしない
とか言っておきながらまた批判してるし、自己矛盾の総合商社といったところか。
Re:NUMA? (スコア:2, 参考になる)
NUMAについては、
>伝統あるBell LaboratoriesのコードベースやSCOが開発した技術には由来していない(どちらにもNUMAは存在しない)。
とあります。(一部ボールド化は私)
RCU (スコア:2, 興味深い)
> [48] RCU(Read-Copy-Updateの略)は、IBMによる買収以前に米Sequent社が開発したマルチプロセッサ技術である
と書いてありますね。
具体的にどんなものかというと
http://lc.linux.or.jp/lc2002/papers/suganuma0919h.pdf
の7ページあたりに簡単な説明がかかれてます。
千載一遇 (スコア:3, 興味深い)
いやはや。
Re:千載一遇 (スコア:1)
イメージは・・・下がる事はあったも上がる事はなさそうだな・・・
まぁ,チャンスは最大限に生かすものですし,イメージよりシェアを
取ったという事かな・・・・
『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
Re:千載一遇 (スコア:1)
Re:千載一遇 (スコア:1)
これだったらUNIXのライセンスと関係ないし(Mach+BSD)
PowerPC(Powerじゃないけど)に対応しているし。
なんたって無料です。
UNIXと言えなくなるかもしれないけれど。
(Appleの頑張りしだい)
Sunってお茶目さん!これでSUNがSCOをそそのかしたわ (スコア:1, おもしろおかしい)
これでSUNがSCOをそそのかしたわけではないことがはっきりしたぞ、と
Re:千載一遇 (スコア:1)
勝ったら丸儲けだ。
マジでそんな風に考えていそうだなぁ。
の
Re:千載一遇 (スコア:1, おもしろおかしい)
みんつ
漁夫の利(オフトピック気味) (スコア:1)
鷸(しぎ)が、ひなたぼっこをしている蚌(はまぐり)を食おうとくちばしをのばしたら、蚌が鷸のくちばしをはさんだそうな。
鷸は蚌を持ち上げ、「そのまま雨が降らなければ、お前は干上がるぞ」と言ったそうな。
蚌も負けずに「俺がそのまま放さなければ、お前は飢え死にだ」と言い返したそうな。
両者全く譲らず。
しかしそれを見つけた漁夫が、これ幸いと、両方とも捕まえたとさ。
とっぴんぱらりのぷう。(何か違う…)
さて、問題です。
SCOとIBM、どっちが鷸で、どっちが蚌でしょう?
もし、鷺(さぎ)と蚌だったら、間違いなく鷺はSCOだと思うのだが…
Re:漁夫の利(オフトピック気味) (スコア:1)
ごめん、解説です。 (スコア:2, おもしろおかしい)
…まじいな。
http://www.e-t.ed.jp/edotori40080/
実はこれを見ながら書き込んだんです。
どうりで漢字が変だと思った…(ぉぃ)
Re:漁夫の利(完全にオフトピック) (スコア:1, 参考になる)
蚌(ドブガイ)
漢字ってむずかしいねぇ。
#「はまぐり」と「どぶがい」は違うものらしいが、
#よく知らんのでAC。
re: (スコア:3, おもしろおかしい)
今が千載一遇のチャンスなんだろうけど、
開発部門しかないからな。
本田
Linus はどうなる? (スコア:2, 参考になる)
> 今回の修正訴状で SCO は、同社所有の UNIX コードを Linux に不正に流用したとして、
> Linux プロジェクトの創始者兼リーダーの Linus Torvalds を名指しで非難している。
以前に Torvalds 氏は訴訟のターゲットにはしない [zdnet.co.jp]と言っていますが、
単に批難しただけか、方向性が変わりつつあるのか…。
This cookie has a scrap of paper inside. It reads:
If you can't learn to do it well, learn to enjoy.
Re:Linus はどうなる? (スコア:1, すばらしい洞察)
Nmapにも見放されたSCO (スコア:2, 興味深い)
SCO operating systems are no longer supported due to their recent (and absurd) attacks against Linux and IBM. Bug reports relating to UnixWare will be ignored, or possibly even laughed at derisively. Note that I have no reason to believe anyone has ever used Nmap on SCO systems. Unixware sucks.
続々と新発見する様 (スコア:2, おもしろおかしい)
最初は Novell に権利があると考えていたけども、自分の手元にある契約書類に新しい条項記述を発見したり
次々と問題の個所を新発見したり
SCO は linux/UNIX 界のゴッドハンドですな。
Re:続々と新発見する様 (スコア:1)
そう。そして次々と見つかる新事実の証拠を一切公開しない。こんなんで他人を泥棒呼ばわりするのがOKならおれだってやってやる。
とかね。真面目な話、裁判でどういう証拠を提示してくるのかとても興味があります。
Re:続々と新発見する様 (スコア:1, おもしろおかしい)
その内アメリカ国防省がソースコードの中から
大量破壊兵器を見つけ出すんじゃないか?
#あ、まだ見つかってないんだっけ?
#そもそもない、という話もあるが。
#好きだねぇ、。アメリカ。宝探しが。
Re:続々と新発見する様 (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:企業の業務でフリーソフト書いている人、そのコー (スコア:2)
それは一般的な常識による判断ですね。
SCOをそれに当てはめて考えるのは危険です。
SCOは、
1.IBMがUnixのコードをLinuxにコピーした
2.UnixWareのコードとLinuxを比べると、確かに同じコードが存在する
と言ってますが、「2のコードが確かにIBMがLinuxにコミットしたものだ」
と明言することは避けてます。もし、明言していたとすれば、NDA契約を結んだ専門家に、
その証拠を見せなければならなくなり、そうすると直ちに嘘だとばれるからでしょう。
SCOは証明できる事実(本来示すべき事の必要条件)を繰り返し触れ回ることによって、
話巧みに人々を信じさせようとしているだけです。
SCOのCEOいわく (スコア:2, 興味深い)
***
マクブライドCEOは、SCOグループ社が今回法的措置に出たことで、リナックスを絶滅させるつもりは全くないと付け加えた。それよりもむしろ、「コントロール不可能な開発プロセスになってしまったので、この段階を卒業して、リナックスが成熟するのを助けようとしているのだ」と述べている。
***
ひょっとしてLinuxもSCOが管理するとか言ったりして、、。
#SCO製品は触ったことも無いので実名
----------- 一生勉強を続けなきゃ!
大手ハードメーカってどこだ (スコア:1)
却下多数の猫ですが、「大手ハードウェアメーカ」と Linux ベンダを訴えるかもよ [zdnet.co.jp]というZDnet記事も出てました。
Re:大手ハードメーカってどこだ (スコア:2, 興味深い)
zdnetの記事 [zdnet.co.jp]によると、 と言っているので、XFS [sgi.com]絡みかと。
Re:大手ハードメーカってどこだ (スコア:1)
あるところから取るでしょう。
Re:大手ハードメーカってどこだ (スコア:2)
また、訴状を次々と修正することで、時間稼ぎにもなります。
SCOは、だらだら訴状を修正しながら、法廷まで持ち込まない
よう時間を稼ぐだけで、買収や和解のチャンスが増える訳です
から、今後も次から次へと訴え続けるかもしれません。
だから、遅かれ早かれSGIはターゲットになると思いますが。
早めに和解しそうな大手ハードメーカとは! (スコア:2, すばらしい洞察)
JPEG特許の時いち早くライセンス契約を行ってお金を払ってました [impress.co.jp]からね。
Re:大手ハードメーカってどこだ (スコア:1)
私も最初はHPかと思ったのですが, HPの広報から聞いていないという発表が有ったみたいですし... とするとHP-UX(System V系列)とLinuxの両用マシンを作っていて, しかもLinuxカーネルにSMP/NUMA関連でコミットしているNECが怪しいかと思ったら, 当のSCOが海外メーカじゃないと言っていますし... 本当にどこなんでしょうね?
Re:大手ハードメーカってどこだ (スコア:1, おもしろおかしい)
問題も必要になった時点で次々と新発見している訳ですしね。
こういうのを見てると (スコア:1)
Re:こういうのを見てると (スコア:3, すばらしい洞察)
って感じがするんだけどどうかな。
Re:そもそも (スコア:1)
まぁ,問題になるコードに公開は裁判まで待つしかないでしょう.
ていうか,問題の個所をチェックするのは誰か・・・
そしてその箇所は公開されるのか・・・・
しかし,問題になると明白になるくらいだからよほど独自性の
強いもののはずだけど,案外どこでも使っているような
コーディングだったりする可能性もありえるので,
判定は非常に難しいでしょうね・・・・・
『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
Re:とりあえず落ち着け (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:ここまで (スコア:1)
企業間の著作権侵害訴訟に対する唯一にして最強の反撃方法は
「テメエの会社もウチんとこの特許を侵害しとるやないか。コラ」
という反訴ですからね。
(最近の例だとIntelとVIAがこの訴訟合戦→和解を繰り返してます)
外野のこっちが、今更SCOに同情してしまうような、
とんでもなく強烈な反撃を期待したいところであります。
天下のBig Blue様には。
Re:ここまで (スコア:1)
まず、マトモに裁判を起こした場合、実際の結審までけっこうかかりますし、IBMの反撃を食らったりして、実際の請求額はかなり少ない額で和解するのがフツーのパターンですよね。
で、その間、SCOの製品は(どっちにころぶか分からないし)怖くて購入しづらいですよね。つまり係争している間はかなり売り上げが減るのではないかと。
でもその間、IBMのAIXにたいしては揺さぶりをかけられるわけで、この間の機会損失を天秤に考えて買収してくれー、という風に思えちゃう。
実際のこの手の企業闘争に詳しい方、いらっしゃいませんか・・・
-----------------
#そんなワタシはOS/2ユーザー:-)
SCOを買収 (スコア:2)
ただ単に、サンタクルーズって響きだけで。
# バカンスー
Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
Re:SCOを買収 (スコア:1)
Re:ここまで (スコア:1)
"素晴らしい"CEOがもれなくついてきます
Re:吼えろBig Blue!(-1:余計なもの) (スコア:2, おもしろおかしい)
SCOは砕け散った!
SCOは仲間にして欲しそうにこちらを見ている
SCOを仲間にしますか?
. はい
→ いいえ
Re:さすがにここまで来ると (スコア:1)
>ヒットマン=SCO
親分だれかバレバレなヒットマンというのもちょっと
問題がありすぎる様に見えてしまいます。
>震えた手にはチャカ、みたいな。。。。
弾は空砲かもしれないしね。
Re:さすがにここまで来ると (スコア:1)
#冗談じゃなく、こんぴうた史に残る戦争になりそーな予感
みんつ
おふとぴ (スコア:2, おもしろおかしい)
2003年、コンピューター界は核の炎に包まれた
世紀末救世主伝説
ソラリスの9
Re:おふとぴ (スコア:1)
#今日6・17は(日本?)IBMの創立記念日で
#SE技術相談室がお休みでした
#RS/6000が原因不明のハングしたのに(TT
(-: MixTUchanel :-)