パスワードを忘れた? アカウント作成
6786 story

Tokyo Hacking Linux Users Group設立 39

ストーリー by wakatono
コンセプトはおもしろい 部門より

bravo 曰く、 "NLUGの解散が記憶に新しい最近のLUG事情だが、それに代わるかのように新しいLUGが誕生した。「好きな事を好きなように出来る団体があってもいいのではないか」をコンセプトに、THLUG(Tokyo Hacking Linux Users Group)が設立された。THLUGのTはTokyoで、Hは「Hacking」や「Hogeる」という意味がある。

このLUGでは、「Linuxで~するための設定」のように、システムの構築Howtoよりも、「この設定は何をするものか」の説明のような、システム自体の本質を探究することに重きを置いている。

現在ではメーリングリストWiki(PukiWiki)サイト、IRCチャンネル「#thlug:*.jp」が存在している。"

ちなみにこのLUGへの加入は、MLの加入をもって行われる。実態はともかく、こういうコンセプトを前面に打ち出したLUGも少ないのかな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Tokyo (スコア:2, すばらしい洞察)

    by ken3 (3270) on 2003年10月31日 13時50分 (#424585) ホームページ
    > 対象地域:主に関東一円

     関西在住者としては、ここに疎外感を覚えるな…。

    • Re:Tokyo (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2003年10月31日 14時40分 (#424619)
      ならば、Galaxy Hacking Linux Users Group を作りましょう

      * 対象地域:主に銀河系一円
      * 参加動機:ほげるぞ!ほげるぞ!ほげるぞ!
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        > 対象地域:主に銀河系一円
        ってことは、この太陽系が所属している銀河系ってことですよね?
        そうなると、ほかの銀河系と対立した場合はどうしたらよいのでしょうか?
      • by Anonymous Coward
        >対象地域:主に銀河系一円

        M78星雲在住者としては、ここに疎外感を覚えるな…。

        by.ウルトラマン

      • A氏「おたくご出身は?」
        B氏「あの、地球ってご存知ですか?」
        A氏「えっ、奇遇ですね~」
        B氏「えっ、じゃあ、おたくも?」
        A氏「ええ、私、北半球はインドです」
        B氏「私、日本です! 北半球同士! ご近所でしたか」
        火星から来たΩ氏「(お前ら内輪でもりあがんなよな)…」
    • by KAMUI (3084) on 2003年10月31日 18時11分 (#424774) 日記
      「中東とかインド洋とか、ましてや地球の裏側は考えられない」
      「周辺事態法」審議中の小渕恵三首相(当時)の発言

      ・・・インド洋より近けりゃ全部「周辺」でオッケー,という事で(笑)
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      まったく、

      >このLUGへの加入は、MLの加入をもって行われる。

      居住地域の審査もlなさそうだし、わざわざTokyoに限定する必要はないし、ほかのコメントを読むとLinuxもUsersもわざわざ書かなくていいじゃん。
      #沖の鳥島はTokyoに含めますか?
      日本語で議論したいというなら、JapanかJapaneseって言葉はいるかもしれないけど。
      • by Anonymous Coward
        居住地域が限定されているコミュニティを見ると
        「あぁ、ここも飲み会メインなのかな」とか思ってしまう
    • by Anonymous Coward
      大阪弁はお断りなんでしょう。
    • by Anonymous Coward
      確かに・・・
      BBQ(http://www.bsdbbq.org/)な感じにせめてしてほしいですね。
  • by ucha (10757) on 2003年10月31日 11時25分 (#424435) 日記
    ぜひ参加したいですね(^^)。
    --
    uchachaの日記 [hatena.ne.jp]
    • > ぜひ参加したいですね(^^)。

      そうですか?

      nihonLinuxみたいに意志ばかりが先行して実のないものになりそう。
      Wiki見たところ、タイトルだけのページ結構あるし、
      MLも教えて君ばかりになると受信する気もなくなる。

      「漢なら黙ってハック!」に限る。
      --
      PCにECC Registeredメモリの利用を推奨します。
      親コメント
  • つぶやき (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2003年10月31日 12時05分 (#424489)
    ・「Linuxで~するための設定」
    ・「この設定は何をするものか」

    おいおい、これはイコールじゃなきゃ不味いんじゃないの
    と、心の中でつぶやくが
    巷にあふれる本を見るとそうも言えない今日この頃

    なんだかなぁ
    • by Anonymous Coward
      同意。

      >このLUGでは、「Linuxで~するための設定」のように、システムの構築
      >Howtoよりも、「この設定は何をするものか」の説明のような、システム
      >自体の本質を探究することに重きを置いている。

      この文章はとても分かりにくい。二つの「」の中がほぼ同義であることに加えて、
      「ように、」と「ような、」の二つの余計な読点が文意を分かりにくくしている。
      また、「AよりもB」という比較なのにAとBの語形がそろっていないのもよくない。

      改良点:
      ・二つの「」
      • Re:つぶやき (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2003年10月31日 16時23分 (#424691)
        元ACです。

        文章は兎も角、「本質を知らなくても動けばいい」的な風潮が嫌ですね
        THLUGが目指すのも本質的な方向だと思うので、それは素晴らしいことだと思うのですが
        逆に、それを明示的に言わなきゃならない状況はいかがなものかと

        # 文章下手だけど、THLUGにケチ付けてるわけじゃないのは分かってね
        親コメント
  • "hacking"と題するくらいだから、「とにかく開発したいぜ俺はっっ!!!」
    というような集まりなのかと想像してました。確かに「これはここを
    こうするとうまく行く」という設定例を出されるよりも、「ここの設計
    思想はこうなっている。したがってこう書く事が想定されている」という
    説明がある方が嬉しいので、その辺を開発者になり変わって文書化して
    いく作業がなされると嬉しい。是非お手伝いもしたいです。

    が、「開発するんだよプログラムを組むんだよ俺の書いたコードを読め!!」
    という連中が集まるような場も欲しいよなぁ。「これこれこういうプロ
    ジェクト始めるので、人材募集」といった話ができるところ。

    #つまり今人材募集中なのです。音楽・映像方面に興味のあるプログラム
    #書ける人。あちこちのイベントにスタッフ参加できる特典あり。要体力。
    #詳細は日記ページ [srad.jp]へ。
    • SourceForge.jpの Project Help Wanted [osdn.jp]のページでは不足ですか?
      親コメント
      • SourceForgeのWantedで職探しなんかした事ありますか?
        実感として、あれがちゃんと利用されているとは信じ難い。
        それ以前にSourceForge.jpにプロジェクト持ってません…。
        SourceForge.netでは大部昔にwantedを出しましたが、反応は
        ありませんでした。あのシステムで人目を引ける惹句を書く
        のはなかなか難しそうですね。

        とかなんとか、文句言って待っていてもしょうがないので、
        自分で動く事にしました。来年度あたりにはなんとか始動
        させられるといいなぁ…。
        親コメント
    • >というような集まりなのかと想像してました。確かに「これはここを
      >こうするとうまく行く」という設定例を出されるよりも、「ここの設計
      >思想はこうなっている。したがってこう書く事が想定されている」という

      確かに、ソースから追いかけたほうが早く行くことってありますよね(w

      この設定聞いているのかな? とかで悩むより、ソース読んだり、
      printf入れていってあげてたりするほうが確実ですしね。
      #そして、たまにクソな実装を見て、
      #「このソースを作ったのは誰だ!!」@海原雄山 [highway.ne.jp]モードに
      #なっていたりするときもありますが(w

      あと、ソース呼んでいると、man とかに書いてない隠しオプションなどが
      見つかったりするの時があるのが楽しいですね。
      --
      by rti.
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2003年10月31日 11時31分 (#424442)
    >「この設定は何をするものか」の説明のような、システム自体の本質を探究することに重きを置いている。

    man を読むのか。
  • by Anonymous Coward on 2003年10月31日 11時50分 (#424470)
    この手のグループをみるといつも思うのですが、なぜUsersをつけたがるのでしょう?
    今回のはTokyo Linux Hacking GroupでもJapan Lingu Hacking Groupでもいいでしょ。
    • 「俺達はDevelopersじゃない」という意思表示では(笑)
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        UsersとDevelopersは線引きできるものではなく地続きだと思うんだけど、UsersだからといってDevelopersではないということにはならないよね。

        OpenSourceでは、DevelopersのほとんどはUsersでもあると思う。

        • Re:なぜUsers (スコア:1, 興味深い)

          by Anonymous Coward on 2003年10月31日 13時26分 (#424563)
          > UsersとDevelopersは線引きできるものではなく地続きだと思うんだけど

          だからこそ、そこで敢えて線引きをするネーミングの意図を勘繰ってしまうわけです。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            そうですね。でも、Users の集合には Developers の集合が含まれるけど、その逆は真じゃないですから。

            まだ始まったばっかりなのだから、そんな色メガネで見ても意味がないと思いますよ。

        • by naruaki (2658) on 2003年10月31日 22時33分 (#424887) 日記
          adduser コマンドしかないのが原因!?
          親コメント
    • 単純に敷居を下げるためじゃないですかね?
      あとは Users Group がすでにたくさんあるので、語呂を揃える意味でも。
      凝った名前にするより分かりやすくていいと思います。
      --
      This cookie has a scrap of paper inside. It reads:
      If you can't learn to do it well, learn to enjoy.
      親コメント
    • 省略読みしたときに、UGで終わると「ぅぐ」みたいに発音できるからではないでしょうか。
      --
      ---- 末は社長か懲戒免職 なかむらまさよし
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      「そのソフトをネタにソースをいじり倒す」とかいうのもひとつの use のありかただと思いますけど。

      というか、いろんな「ユーザーズグループ」って昔からあるけど、 その名前に対してケチをつけるなんてのはご

      • by Anonymous Coward
        > いったいいつのまに、そういうことになったのでしょうか?

        「ほげUG」という言葉から悪い印象を連想する(ような目にあった)人が増えてきた、ということでしょう。
  • by Anonymous Coward on 2003年10月31日 12時43分 (#424520)
    趣旨は面白そうだなあと思ったけれど、
    Wikiのトップページに「はぁはぁ」などと書かれていて興ざめ。

    こういう言葉遣いは、ヒトを判断する材料としては便利なのだけれど、
    あまり見たくないものだなあ。

    #気落ちしたのでAC

  • by Anonymous Coward on 2003年10月31日 13時16分 (#424557)

    トップには、

    thlugはディストリビューションには拘らずにLinuxや*BSDをいじりたおすことを目的としたLUGです。

    と書かれていますが、本当に目指してるのはTokyo Hacking PC-UNIX Users Groupってことなんでしょうかね?それともPCすら関係無くて、Tokyo Hacking UNIX Users Groupなのかな?FreeBSDユーザの私は、名称の時点で「あぁ、Linuxなのね、俺には関係ないや」と思っちゃいましたけど、目指してる方向がよくわからんです。

  • by Anonymous Coward on 2003年10月31日 16時11分 (#424683)
    ネタですか?
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...