打率(ほぼ)10割、バッターロボ! 105
ストーリー by GetSet
vsロボピッチャ 部門より
vsロボピッチャ 部門より
SuperSouya 曰く、 "朝日新聞の記事によると、人間が投げたボールを「ほぼ10割の打率」で打ち返すバッティングロボットを、東京大学の石川正俊教授(システム情報学)らの研究グループが開発し、17日に発表したとのことです。
しかし、写真で見るとおり、実験で使ったのが発泡スチロール球でした。実際の公式硬球を使ってみて、本当に10割の打率が出るかも試して欲しいですね。"
動画 (スコア:2, 参考になる)
構えの入り方がいい感じです。
#なんかピッチャーが近いかも。
Re:動画 (スコア:1, 参考になる)
高速バッティングロボットシステムの開発 [jst.go.jp]
打率=安打数÷打数 (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:打率=安打数÷打数 (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:打率=安打数÷打数 (スコア:1)
マクロの基本は検索置換(by y.mikome)
Re:打率=安打数÷打数 (スコア:1)
なのでホームランを打てば無問題。
野球規則 5.10c
本塁打、死球などのとき、走者の不慮の事故で安全進塁権を行使できなくなったときは、その場から代走を認める
だが、いいこともあるぞ、外の天気は上々なんだ
Re:打率=安打数÷打数 (スコア:1)
↓
移動できないのでアウト
↓
開発元にクレーム
↓
キャタピラつける
↓
1塁に引っ掛かって転倒
↓
タッチアウト
↓
またクレーム(ハードクレーム)
↓
出塁率(ほぼ)10割に改修
↓
改修するなら、盗塁も可能にしてよ
↓
盗塁王に
バッターができたなら (スコア:1)
しかし、グラウンド上が電源ケーブルやら、脳代わりのコンピュータにつながるケーブルでいっぱいになってしまいそうな予感。
#デッドボールなんてことになったら、一体どれだけの損害が出るのやら。
#数回の試合で、中堅野球選手の年俸以上の金が飛びそうな……。
#あと、やっぱりろくなソース見つけられんですんません。もっと詳しく記載しているところはないものか……
Re:バッターができたなら (スコア:2, 興味深い)
#ん? 投球動作だけで、実際には投げてないのかな。
Re:バッターができたなら (スコア:1)
Re:バッターができたなら (スコア:1)
# マジレス的には、認識の研究なんだからそんなんイラネーよ、なんですが
Re:バッターができたなら (スコア:1)
ちなみに、耐久性と防御力は乱闘用?
fj.jokes出身:
どこのチャンネルか忘れましたが。 (スコア:1)
動きがへんな感じだったのを覚えてます。
Re:どこのチャンネルか忘れましたが。 (スコア:1)
見たところ目視のみで、風をセンシングしてなかったようですが。
# 空気抵抗(てか粘性抵抗)は考慮されてるとは思う
---- 何ぃ!ザシャー
空目~ (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:空目~ (スコア:1)
Re:空目~ (スコア:1)
#どちらかといえばアニメ版派。
改良版は大リーグボール3号やら、大回転魔球やらも打てるようにならないと。
Re:空目~ (スコア:1)
#何年前のアニメだろ、、、
# 全部 emacs で出来るようにしてくれって!
show
Re:空目~ (スコア:1, 参考になる)
TV版だと竜馬がサッカー部キャプテンをしていましたね。
原作派AC
Re:空目~ (スコア:1)
# 全部 emacs で出来るようにしてくれって!
show
TV放送して・・・ (スコア:1)
#ぽろりもあるよ。
Sonyのロボットは、走ったりジャンプしたりできる。
サッカーさせたら面白そう。
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
Re:TV放送して・・・ (スコア:1, おもしろおかしい)
水泳大会よりドキドキしています。
(by開発者)
Re:TV放送して・・・ (スコア:1)
Re:TV放送して・・・ (スコア:1)
アイアンリーガー?
>#ぽろりもあるよ。
見たいような見たくないような…。
矛盾 (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:矛盾 (スコア:2, おもしろおかしい)
ボールがそこに吸い込まれる…
Re:矛盾 (スコア:1, おもしろおかしい)
バッターロボがそこに吸い込まれる…
Re:矛盾 (スコア:1)
……もう、何がなんだか……
Re:矛盾 (スコア:1)
選球眼は? (スコア:1)
そりゃあすばらしい。
ところでボール球だったときはスイングせずに
見送ることができるんだろうか。
Re:選球眼は? (スコア:2, すばらしい洞察)
2台並べて (スコア:1)
打撃間隔とか、打ち返す方向とか難しそうですが。
ボールを認識する時間。 (スコア:1)
車を運転していても、アクシデントに気づくまで0.2秒、ブレーキを踏もうと思うまでに0.2秒、実際に踏むまでに0.2秒です。
これは人間の神経系のせいだとか。要するにある程度の限界があるわけですな。
ロボットにおいては、今では1msec毎に画像処理を行うことができるものもあり、打率10割出るとかいうのは学校の先生も言ってました。
#ついこの間の授業だったからこのニュースを知ってたのかな。
とはいっても、認識した後に実際に駆動するあたりはすごく難しそうなんですけどね。
Re:ボールを認識する時間。 (スコア:1)
>車を運転していても、アクシデントに気づくまで0.2秒、ブレーキを踏もうと思うまでに0.2秒、実際に踏むまでに0.2秒です。
あれ?
全部ひっくるめて0.2秒じゃなかったっけか。
# ACなのでAC
Re:ボールを認識する時間。 (スコア:1)
Re:ボールを認識する時間。 (スコア:1)
画像全体を見ることなく判断していたような気がします。
といっても、私が見たのは別の機械なんですけどね。
でも同じ研究室だし1msecで処理を終えるといえば今回もそうなのかもしれません。
Re:ボールを認識する時間。 (スコア:1)
などと調べていて今気がついたが光学マウスのセンサーもスキャン周波数は結構高いなぁ。(オフトピ)
Re:ボールを認識する時間。 (スコア:1)
振りに入るのは、やっぱりモータを使うんでしょうから時間がかかるみたいですね。ただ、振り始めてから1msec毎に微調整が可能なようで、そこが人間との違い、と。
でも、確かに認識よりは制御の問題ですね。
認識しててもやっぱり動かすまでには時間かかりますし。
卓球部からの勧誘 (スコア:1)
これは・・・ (スコア:1)
ナックル (スコア:1)
Re:打率? (スコア:1)
ホームランでも、ダイヤモンド一周中にベースを踏み損ねると(ホームラン取消の上)アウト取られますぜ :)
# 長嶋カントク(@現ジャパン)がやらかしたことあり
Re:打率? (スコア:1, すばらしい洞察)
打席数は嘘。
Re:打率? (スコア:1)
座布団全部取ってください。
fj.jokes出身:
Re:打率? (スコア:1)
打率って、安打した割合では?
打ち返しただけだと、バットにあてただけではないかと....
Re:打率? (スコア:2, おもしろおかしい)
野球殿堂入りも間違いありません。
It's not who is right, it's who is left.
Re:打率? (スコア:1)
首位打者にはなれないと思います.
# おふとぴにまじれす
Re:打率? (スコア:1)
#「規定打席数」とかつかう「打席数」のことですが.
打率計算時の「打数」には四死球や犠打・犠飛は入りません.
Re:打率? (スコア:1)
ボールは見逃すと言っていた。
It's not who is right, it's who is left.
Re:今の技術で作るロボット球団(ネタです) (スコア:1)
どんな相手だろうと熱い闘志と魂の無い者(物?)など「一試合完全燃焼」のアストロ球団 [highway.ne.jp]の前に膝を屈することになるのです。