Liberdade 曰く、 "東芝が、MP3とATRAC3両対応のデコードLSIを開発したそうだ。(東芝プレスリリース)汎用品としては業界初で、まだサンプル出荷ということだが、先日のNW-HD1のストーリーで、MP3とATRAC系の同居ができないがため、怨嗟の声が多数見られた。このチップによる製品で、MP3とATRACの壁を意識しなくてすむようになれば、ユーザとしては大変喜ばしいことだと思う。"
ほほぅ (スコア:3, 興味深い)
ITmedia で小寺氏が、HDD ウォークマンについての雑感を述べたコラム [itmedia.co.jp]の中で、こんな事を書いていました。
上記の記述から読み取れるのは、東芝の gigabeat も Sony の HDD ウォークマンと張り合えるくらい、音周りの品質が良いと言う事。東芝は iPod の HDD 部品を供給しているメーカーでもあるし、今後の gigabeat は、「わかっている人間」には最ももてはやされる製品として、かなりアレな地位を築き上げるんではないか、という気がしてきました。
むらちより/あい/をこめて。
Re:ほほぅ (スコア:2, 参考になる)
・でかい
・よく壊れる
以外はそこそこ良い品物だと思います。 :)
知り合いは初代を保証期間中に5回は修理に出してました。
(特に粗く使っているわけではないと思いますが…)
そのうち2回くらい新品交換だったかな?
そのイメージがあるので現行モデルが改善されててもちょっと
食指は動きにくいです。
Re:ほほぅ (スコア:0)
やば (スコア:1)
プレスリリースも見ずに勇み足で書いてしまいましたが、これ、CD プレーヤー向けの LSI だったのね (^_^;。2004 年末に量産開始とか言っているし、まだちょっと gigabeat でどうの、という観測は、気が早すぎたかしら?
むらちより/あい/をこめて。
Re:やば (スコア:0)
ずっとまえから発売されてるので
このニュースはなにが新しいのか?って話になるんですけどね。
読もうね (スコア:0)
ちゃんと読もうね~。
Re:ほほぅ (スコア:1, すばらしい洞察)
わかってる人間にもてはやされてアレな地位を築けるとは
到底思えないんですが...
Re:ほほぅ (スコア:1, すばらしい洞察)
ダウト…だよなぁ。
著作権管理をないがしろにはできないでしょ。
利便性を損なわない著作権管理なんてあり得ないので
どれだけ使用者の利便性が損なわれないかがみそかと思うのですが。
そうこうしている間にデジタル放送はコピーワンス。
Re:ほほぅ (スコア:1, すばらしい洞察)
利用者が知らぬ間に法令を破り、気がつかない間に犯罪者になる、と言うのが防止できるのは、やっぱり利点とは言わないのかなぁ。そういう、利用者を犯罪者にしない、と言うスタンスもメーカーの良心かな、と。ツールは自由に、法令順守は自己責任で、と言うのは原則だと思うけども、法令も一筋縄じゃないですしねぇ。
作る側に立ってみると、最近はツールを作った側も利用者の違法行為の幇助に問われるみたいじゃないですか。なんか割に合わないような。そこら辺うまく折り合いをつけるのが、メーカーの腕の見せ所なのでしょうねぇ。
# どちらの言い分ももっともだと思うのでAC
Re:ほほぅ (スコア:0)
まぁ、どっちも既得権益を主張しているだけだからねぇ。
#しばらくは平行線な気がするのでAC
ATRAC3⊂ATRAC3plus? (スコア:2, 興味深い)
「※ ATRAC3plus デコーダには、ATRAC3デコード機能も含まれます」
とあって、ATRAC3plusはATRAC3のスーパーセットのような印象を受ける。
でも以前SONYが出したダイナミック・リコンフギュアラブルデバイスを
使ったネットワークウォークマンの記事(見るには登録が必要) [nikkeibp.co.jp]
では
「「ATRAC3」と「ATRAC3plus」の2つのオーディオ符号化方式に対応するために,
Virtual Mobile Engineが用いられたもよう」
と、わざわざ(リコンフィギュアラブルデバイス技術を使って)
ハードウェアの構成を変えなくては対応できなさそうな話をしている。
謎だ。
1)東芝の設計者が優秀で、SONYの技術者が別ハードで実装しなければ
実現できなかった機能をマージすることを、やってのけた。
2)SONYのリコンフィギュアラブルデバイスははったりで、
ATRAC3とATRAC3plusの切り替えでハードのリコンフィギュアは行われていない。
3)SONYはリコンフィギュア技術の商用化一番乗りを宣言したかったので、
本来は必要ない用途に無理やり適用しただけ。
4)東芝のLSIは内部的にはATRAC3用とATRAC3plus用(とMP3用)に別々のロジックを用意して、
それをひとつのチップにまとめて実装しただけ。
真相はどれだろう?
Re:ATRAC3⊂ATRAC3plus? (スコア:1)
# rm -rf ./.
Re:ATRAC3⊂ATRAC3plus? (スコア:1)
Re:ATRAC3⊂ATRAC3plus? (スコア:1)
それは (スコア:1)
帯に短し,たすきに長し。 (スコア:1)
マルチデコードをいきなり出さないんでしょ?
いや,私自身は ATRAC3 方面とは縁が無い人ですけどネ :)
Re:帯に短し,たすきに長し。 (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:帯に短し,たすきに長し。 (スコア:1)
だそうですよ。
Re:帯に短し,たすきに長し。 (スコア:0)
MP3、WMA、AACのマルチデコードが必要じゃないかと思いますよね。
やっぱ、レーベル持ってるから配慮してるんだろうね。
だって (スコア:1)
HDDプレイヤーってPCとの連携がほとんどでしょ
ここに来てるような人はいざ知らず一般の人にPCに音楽を録音するってことはイコールWMA方式使う事になるだろうからね
買ったPCに最初に入ってる方式が強いに決まってます
HDDプレイヤーはそれを外に持ち出すわけで家電業界もPCに首根っこ捕まれてるようなもん
Appleが手を出したからには技術自身の優劣に関わらずAACは滅びると見た(と悲しきMac使いは思う)
Re:だって (スコア:1, 興味深い)
攻めをしているのでしょうね>Apple
iPod使ってたら、いつの間にかWMAを使用しなくなった、と。
ここにiTMSがからめばさらに良いのでしょうが、
日本の既得権益者は相変わらずのようで。。。。
Re:だって (スコア:1)
が、IEの例を見てもそれ位で気にするタマでは無いんですよねぇMSって。
Re:帯に短し,たすきに長し。 (スコア:1)
歪んでいようがなんだろうが、普及してるんなら名乗るくらいはいいんじゃない?
(I can't get no) satisfaction
Re:帯に短し,たすきに長し。 (スコア:0)
多分WMVの話と混同してるね。
Re:帯に短し,たすきに長し。 (スコア:0)
Re:帯に短し,たすきに長し。 (スコア:1)
(本当にぶつかっているかは訴訟しないとわからない)
今回MSが公正取引委員会から勧告を受けるに至ったのは、
そもそもそれが発端だと見る向きもあるとか。
ソニーも (スコア:1, 興味深い)
#アレゲ度はこっちの方が高いでしょ。
ネットワークウォークマン (スコア:1)
# MP3はATRAC3に変換して、というのと、そのまま、というのが
# OpenMGJukeBoxで選択できてた。
HDD-WMでMP3が使えないのはチップとかの実装周り以外が原因じゃ
ないのかな・・・
でも、こういうチップは歓迎。
Re:ネットワークウォークマン (スコア:1)
CLIEでできるのにネットワークウォークマンでできないって...
Re:ネットワークウォークマン (スコア:0)
過去も現在も無理です。
選択可能なのはローカルにおいてのみで、 チェックイン時にはAtrack3になっちゃいます。
# だったと思う
Re:ネットワークウォークマン (スコア:1)
NW-E10のプレスリリース [www.sony.jp]をみるかぎり、再エンコードしてるようには思えないんだけどね。
まぁ現在はなくなっちゃったね。
Ogg Vorbisは (スコア:0, 興味深い)
Re:Ogg Vorbisは (スコア:1, 興味深い)
Re:Ogg Vorbisは (スコア:3, 興味深い)
ロイヤリティと思惑でしょ?
DivXは基本的には一社で行っているものですから、ロイヤリティに関してもそれほど高くなく、またコミットメントもある程度常識的なものですが、MP3を含め、音楽系コーデックのロイヤリティはやはり大口顧客物ですから、ミニマムコミットメントの数字が、DivX等のコーデックに比べて桁が一個多いです。(笑)
無論、ディスカウントが聞きますから、一つ一つのロイヤリティは低くなるんですが、それでも2個3個載せていけば、あがっていきますし、初期生産コストも上がります。
結局、何本打ってBEPにするかって考えると、どうしても単価を上げていくか、コーデックの数を減らすしかないというスパイラルに入るわけです。
Re:Ogg Vorbisは (スコア:1)
> ミニマムコミットメントの数字が、DivX等のコーデックに比べて桁が一個多い
> です。(笑)
DivXの音エンコードにはMP3が使われているので、矛盾してはいないだろうか?
There is no spoon.
Re:Ogg Vorbisは (スコア:1, 参考になる)
DiVXを知らない人が見たら誤解するような書き方はやめて欲しい。
あれはただの映像コーデックであって、サウンドコーデックに何を使おうが自由。
ただ、mp3以外に使いやすいものがないからmp3を使っているだけであって。
MKVとかOGMといったコンテナを使えばどんな組合せでもいける。
Re:Ogg Vorbisは (スコア:0)
Re:Ogg Vorbisは (スコア:2, おもしろおかしい)
# ためしに言ってみる。
Re:Ogg Vorbisは (スコア:2, 参考になる)
Re:Ogg Vorbisは (スコア:1)
Re:Ogg Vorbisは (スコア:1, 興味深い)
Ogg Vorbis は、ハードウェアに結構ハイスペックなものを要求すると、
どこかで聞いたような気がします。
# どこだったか忘れたのでAC
Re:Ogg Vorbisは (スコア:0)
いいのかなぁ?
現状ではどうなってるんでしょうか?
Re:Ogg Vorbisは (スコア:0)
# って、実はもうある?
Sony にとっては、どうなの? (スコア:0)
しかし、いろいろめんどくさいから、ユーザー数がなかなか伸びない。ほかのメーカーも mp3 プレイヤを出し続ける。
これじゃ、いかんと思いながらも Atrac 手放せない。
今回のことで、Toshiba に既存のユーザも奪われる可能性が出て来た。やばっ!
かな?
Re:Sony にとっては、どうなの? (スコア:2, 興味深い)
自社ライセンスが売れればそれはそれでウッハウハなのでちょっとした策謀的な活動はするだろうけど最悪どこかのテキトーなのに落ち着いたところで商品を出す事自体は別に苦労しないだろうし。
って考えたら現状ではSony的にはATRACへと周囲を少しでも動かして地ならしをすれば良いのでしょうから、コレはSonyにとっては良い兆候なのではないかと思う。
Re:Sony にとっては、どうなの? (スコア:2, 参考になる)
誤解が多いようなので念のための補足ですが、 ATRAC3 / ATRAC3plus 自体は mp3 などと同様の単なる圧縮フォーマットに過ぎません。Sony 製品で著作権反故^H^H保護機能を提供している技術は OpenMG [itmedia.co.jp] と呼ばれるもので、これ自体は (リンク先の記事にもある通り) WAV / WMA / mp3 にも適用可能なものとなっています。
mp3 に対応したプレーヤ自体は、 Sony もこれまで AIWA ブランドで結構出してきていますし、ポータブルAVプレーヤー「HMP-A1」なんかも mp3 が再生できたりします (こっちは逆に、何故か ATRAC 系が再生できない ^_^;)。 Sony が何をやりたいのかは私も正直良く解らないのですが、確信犯だ [itmedia.co.jp] とするご意見もあるようで。。。とりあえず、今回のニュースを受けて、 Sony が慌てふためく、と言うようなことでもなさそうな気はします。
# 「著作権反故」の誤変換は狙って出したわけではないので ID 。やるな> MS-IE (w
むらちより/あい/をこめて。
Re:Sony にとっては、どうなの? (スコア:1)
MS-IME のマチガイです、すみません orz
むらちより/あい/をこめて。
Re:Sony にとっては、どうなの? (スコア:1)
Re:Sony にとっては、どうなの? (スコア:0)
SONYの(あるいはウォークマンシリーズの)ユーザ層は、
専ら「オーディオ機器 to オーディオ機器」で、
データフォーマットなんか気にしないので、
他のメーカーに移ったりはしないんじゃないかな?
Re:きりのいいところで... (スコア:1)