パスワードを忘れた? アカウント作成
9035 story

NTT東西、2011年に電話加入権を廃止へ 141

ストーリー by GetSet
…既存分は返還されないのね 部門より

KAMUI 曰く、 "NTT 東日本NTT 西日本が2011年度を目処に電話加入権を廃止する方針を固めた事を,MSN-Mainichi INTERACTIVE の記事が伝えている。
NTT では前身の電電公社時代から全国に電話網を整備する為の資金の一部負担という考えから,施設設置負担金として加入者に負担を求めており,支払う事で電話網に加入する権利を得られる形をとっている。これを俗に「電話加入権」と呼び,譲渡や売買が可能な事から市場では一種の債権とみなされているが,NTT側は「一時金である」としてこれを認めていない。"(続く…)

"既に全国電話網の整備はほぼ完了しているほか,昨今では新電電などが 負担金無しの電話サービスを開始するなどしており,加入権売買価格も低迷。 既にその役目を終えたとも言える電話加入権だが,企業会計の上では無形固定資産 (価値が下がらない資産)として計上されている。
廃止となった場合はその資産価値がゼロになる訳で,加入権を大量に保有している場合その影響はかなり大きいと思われる事から,総務省は廃止までに負担金を段階的に引き下げたり,企業が加入権を減価償却出来る様にするなどの対策を講じる方針だという。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • おもうんだけど (スコア:3, 参考になる)

    by Namo (14104) on 2004年10月09日 23時21分 (#634351) 日記
    何故スラドの人たち電話してちゃんと聞かないの?みかかに
    私は毎日新聞の記事を見て即掛けました。
    去年も似た様な動きがあって即電話したんですけどね

    で、そこでの対応116からたらい回しされた後
    NTT○日本○○支店○○事業部センターの某氏が説明の為に
    掛け直してきた電話の応対を掻い摘んで会話風にすると。
    みかか○○支店「実の所、私どもも「その様な話しは上から全く知らされておらず」
    「どう対応すべきかも全く知らされておりません」

    私「それはマニュアルに描いてある対応か?昨年の時の対応と同じですよ?」
    み「いえ仰るとおり、昨年も似た様な騒動がありましたが、今回も全く寝耳に水と言うか「またか…」という心境です」
    み「それと、これはわたくし個人の意見ですが……」
    み「この様なデリケートな問題を、こんな方法で廃止とは…例え段階を踏むとしてもですよ?宜しくないと思うんですよ」
    私「なるほど」
    み「私の個人的な意見としては、今回も○○新聞さんの独走という感が否めません」
    み「もし、この懸案がこのまま通る様ならせめて加入権料の償還はするべきだと私は思いますね、世間一般的に……」
    み「で、その問題に対してはしばらくご様子を見て静観頂けるとありがたいものです。」
    私「それはいいですけども、毎年毎年必ず一度、この種の話が持ち上がるが、それは慣れさせる意図があるのですか?」
    み「それは全くありません、先に言った様に私どもにはこの種の話しに対する対応に関して全く上から通達を受けておりません」
    み「ちゃんと決まったと言うなら、その対処、償還するならその方法が下ってこなければなりません」
    み「これでは、連休明け116センターがどういう騒ぎになるか……」
    私「つまり、真相は未だ前回と同じく霧の中で、二、三日後に去年あった様に『一部報道されました…云々…ありません』でオチでしょうか?」
    み「その可能性は高いと思います、聞く限り今のところ○○新聞さんしか、その情報はありませんし」
    私「現在もNTTのサイトのニュースには何も該当の話は載ってませんしね、これは去年と同じですね」
    み「そこなんですよ、まずニュースありきなんです、私たちもビックリしているんです」
    私「なるほど分かりました、しばらく様子を見ましょう。」
    み「お願い致します」 私「で、連休明けが楽しみですね……どうなるんでしょうね」
    み「非常に多岐に絡んでいる問題なので…同じでしょうね」
    私「分かりました、では…」
    み「では、もう一度わたくしはNTT○ ○○支店○○事業部の○○です」

    ホントはもっと際どい懸案まで話したんですけど差し障りがあるので

    どうもペーパー(電話一本)とかの問題も絡んでいるらしいです。
    ちなみにわたくしの電話は、S4xに設置、加入者は今は亡き祖父のままです。
    財産分与が未だ上手くいっていないもので…、勿論名義変更書類はありますけど
    しかし、それには「祖父が死亡したという証明書」役所から発行を受け証書を付ける事が必要です
    付けて変えるのは簡単ですが、世の中はそんなに甘くありません
    よって「冷たい言い方だが」の論点は間違っています。
    で、そう言う問題も話しましたら「それもありますからね…財産ですし」との返答。

    #問題を解決するには、その核心を直撃せよ。
    #会議は何も産まないが、バカな考えもそこで封殺される

    #改行が変なのはお詫びします。

  • 加入権商売 (スコア:2, 興味深い)

    by nobuo (263) on 2004年10月09日 14時21分 (#634069) 日記
    ライトプランが出てきたところで、加入権を販売する会社は厳しくなってきてけれ
    ども、そういう会社の場合は「在庫していた商品が消滅してしまう」ということに
    なります。どうするんだろうか?

    #社長、倉庫に置いてあった在庫が一晩で消えてしまいました!
    #なんてことになったら、普通は破産しちゃうよ。

    だいたい、いまのライトプラン(月々600円ぐらい高いんだっけ?)というのも、
    ちょっと不思議。これが施設負担金を取らない代わりに、月々の支払いを高くする
    という意味合いなのであれば、施設負担金が廃止されたら、ライトプランも廃止し
    て「月々の基本料金」だけで商売していくんだよね?
    --
    nobuo * Who's gonna die first? *
    • by Anonymous Coward on 2004年10月09日 14時56分 (#634095)
      もうずいぶん前から加入権買取をやめている業者が大半ですから
      (売るのは続けている)
      こういう事態はすでに織り込み済みじゃないでしょうか?
      話題になったのは昨日今日の話じゃないですし。

      あと、電話回線をたくさん持っているような企業は
      今まで加入権を資本として計上できていたのですが、
      これからはそういうことも出来なくなり、
      会計上かなりの痛手を被るらしいということを聞いたことがあります。
      テレアポ、サポセンなんかの企業が困るんですかね?
      親コメント
    • by Ying (4319) on 2004年10月09日 15時17分 (#634105)
      有価証券の類なら一晩で紙くずなんてのは別に珍しくもない話だと思いますが。
      親コメント
  • (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2004年10月09日 14時50分 (#634092)
    電電公社から株式会社になったときに、施設負担金は財産と見なされていたのではないか。それをご破算にすると言うのは、おかしい。負担金はそのままユーザーに返還するのが筋だ。
    • Re:変 (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2004年10月09日 22時56分 (#634324)
      その財産は株式という形で売っ払らわれて国庫に入れられてしまったという考え方も出来るのでしょうか?
      そうすると糾弾の矛先はNTTよりも国の方が妥当なような気が・・・
      親コメント
      • Re:変 (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2004年10月10日 3時00分 (#634466)
        >その財産は株式という形で売っ払らわれて
        >国庫に入れられてしまったという考え方も
        >出来るのでしょうか?

        確かにそうですね。
        電話網がまだ国民のものだと思っている人も多いようですけど、
        (持ち株比率的には)もう半分以上売っぱらってます。
        そのうち1/6は外国人のものになりました。

        http://www.ntt.co.jp/about/zaimu4.html
        親コメント
  • FAQ候補 (スコア:2, 興味深い)

    by hpn_smile (11442) on 2004年10月09日 16時24分 (#634132) 日記
    Q.下宿に引いていた固定電話、実家へ戻って来た時に
    余ったので、休眠させている電話番号があります。
    今さら買ってくれる所もないし・・・。
    電話加入権が廃止されたら、どうなっちゃうんでしょう?
    また、今できる最善の対処方法は?
  • by Anonymous Coward on 2004年10月09日 17時19分 (#634160)
    電話加入権を持っている人は72,000円分の割引が数年にわたって受けられるっていうのなら、だめかなぁ。
  • by Anonymous Coward on 2004年10月09日 13時45分 (#634043)
    いや、この話って昔から何度も何度もいろんなニュースソースで出てきているんでいったいいつになったら廃止するんだと不思議に思っているんです…。

    # 一応ACで投稿
  • by Anonymous Coward on 2004年10月09日 14時16分 (#634065)
    大きな組織はいつも傲慢。
    • by Anonymous Coward on 2004年10月09日 16時27分 (#634134)
      というのが普通の理論なんだけどなぁ。
      免れるとしたらNTT倒産かね(笑)
      親コメント
    • 一時金なら返せってコメントがついてますが、
      全くそのとおりですよね。

      ところで一時金って言うのは法律用語?
      一時金=返さなくていい金、
      っていう法律とかあるのかな。

      #商法とかぜんぜんしらないけどID
      --
      屍体メモ [windy.cx]
      親コメント
      • ポータルサイトから大辞林をみましたが・・・
        一時金は、「そのときだけ支給される金。賞与ボーナス。」です。
        つまり月払いなど定期的に支払われるお金とは別で、カッポリということのようです。

        電話を引くときに、まとまったお金を用意しないとならないのですが、公社時代は電話債権とかいっていたようですけど。
        もちろん公社の電話債権なら返されたわけですが・・・
        現状では債権ではなく電話加入権なのでライセンスの購入でしょう。

        NTTに解約を申し入れるときに「金返せ」というのなら押し通せる可能性はあるかもしれませんが、NTT電話を使っている限りは文句いう筋合いがない。
        加入権の購入を拒むならばNTTと契約しないのがQA

        電話加入権の廃止を他のものに変えて表現すると感覚的には・・・
        7万5千円だったアプリのライセンスが(バージョン変更ナシに)いきなりゼロ円で販売されるようになるぐらいの事件です。
        う~む。いきなりタダにされたら、ユーザとしては「詐欺だ」と騒ぎたくなっちゃうねぇ。

        他に・・・返ってくる返ってこないは、出資の規制的にはアリなのかナシなのかどうかですよね。
        --
        大槻昌弥(♀) http://www.ne.jp/asahi/pursuits/ootsuki/
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2004年10月09日 22時36分 (#634311)
        電話事業の設備の敷設にかかる費用は、基本料や通話料などの
        収益の一部をあてるのが基本的な考え方です。
        その意味で電話加入者は電話敷設にかかる費用を毎月少しずつ
        負担しています。
        これに対し、施設設置負担金は電話加入時に(毎月分割でなく
        一度に)支払うため、「一時金」と言う言葉が使われたのだと
        思います。

        したがって、「一時金」という言葉と債権(≒借用証)
        であることは直接の関係はありません。議論が不毛になるのを
        避けるため、言葉の意味をちゃんと考えてから議論してください。

        施設設置負担金に関しては、
        ・高額であるにもかかわらずその使われ方が不透明である。
         (NTTが悪い)
         使われ方がはっきりすれば、本来利用者が負担するべきでない
         部分に関しては返金を要求することができる?
        ・減価償却されない固定資産として計上されてしまう
         (国税庁が悪い)
        ・実質的に電信電話債権から移行したものであるため、
         昔からの利用者には「債権」の意識が強い。
         (NTTの宣伝不足?)
        などがよく見かける:-)論点ですね。
        親コメント
      • 不動産の礼金みたいなもんじゃねえすか?
        --
        [udon]
        親コメント
      • "一時金 == 労働組合用語"でしょう。サラリーマンは年に2回耳にしますからね。(ボーナスのことですよ)
        親コメント
  • by NOBAX (21937) on 2004年10月09日 14時28分 (#634077)
    固定電話を引くと同時に売ってしまったな。
    先見の明があったということだな。
    もしろ、これから固定電話を引く人の加入権が問題だろう。
  • 半額でも (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2004年10月09日 15時23分 (#634106)
    返金しろよ!
    加入権の再販や売買を今まで放置(天下りもあった)しておきながらここ数年は「一時金である」かよ!
    少なくとも俺が加入する時には、「不要になったら引き取る業者もありますし」とかって受付で言われたぞ!
    詐欺じゃねーのか?!
    糞NTT市ね!
    • by Anonymous Coward on 2004年10月09日 16時59分 (#634152)
      「じゃあ返金します」なーんてNTTが言ったとしたら
      基本料金やいろいろ微妙に値上げして数年で回収どころかさらにボロ儲けでしょうけどね。。。
      親コメント
  • by qwerty (20776) on 2004年10月10日 9時09分 (#634523) 日記
    いきなり価値0にするにしても、段階的に資産価値を減らすにしても、
    加入権を買って現在回線を引いている人と、
    そうでない人の区別はどうするのでしょうかね。
    加入権のある人は基本料金がライトのより安いわけですが。
    --
    [Q][W][E][R][T][Y]
  • 基本料金割引チケットに転換してあげればいいじゃない。
    今のライトプランを通常の基本料金として、その割引チケットを持っている人(企業)は現在の通常プランとの差額分、割引。
    有効期限は購入日から15年或いは転換実施日から10年のうち、長い方とする、とか。
    これなら残り期限*基本料金がその資産的価値になり、自然と目減りしていくのでわかりやすいと思うけどな。
    --
    # rm -rf ./.
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...