パスワードを忘れた? アカウント作成
10733 story

警視庁がフィルタリング対象とすべきサイトの情報を提供 103

ストーリー by yoosee
検閲基準と検閲対象も遍く公開して欲しい 部門より

Anonymous Coward曰く、"24日のINTERNET Watchの記事によると、Webコンテンツの閲覧をフィルタリングする家庭向けソフトの開発・販売会社に対して、警視庁が犯罪関連サイトに関する情報を提供するという。データの提供者は警視庁ハイテク犯罪対策総合センター。メーカーは「公的データの提供を継続的に受けられるようになった」とコメントしている。
こうした情報提供が多数のフィルタリングソフトメーカーに実施されるようになり、フィルタリングソフトが普及すれば、警察がもし恣意的な運用が可能な体制であるなら、これによって特定のサイトを閲覧されにくくすることが原理上は可能になる。公権力による検閲に相当するものとなりかねないことが懸念されるのではないだろうか。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 子供向けに対してはね。 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by acute!! (6872) on 2005年08月27日 13時53分 (#788671)
    まず、子供を守るという視点ではなく、子供を育てる
    という視点に立って、子供への刺激性のある媒体の規制は
    すべきだと思います。

    しかし、その規制は公的な機関により、法律や条令によって
    行われるべきではありません。親とメディア提供者側の
    努力により規制を行うべきです。

    AVにしても、エロゲにしても、残虐ゲームにしても、
    エロサイトにしても、表ルートでの正当な大人向けの
    商品を販売するのであれば、ビジネスを長く続けて
    いく上での方策であると思います。

    子供たちが、簡単に刺激物を得ることができたり、
    親が子供の意見を尊重するとか言って買い与えたりしては、
    正常な判断の感覚が身につかなくなるものなんです。

    そういう意味では、小学生ならはだしのゲンやら、
    社会科資料のナチス軍のヘルメットの形だけで、
    眠れなくなったり、中学生なら同級生のパンチラだけで
    一晩中オナニーが出来るほうが、望ましいのです。

    どうしても、エロビデオが見たければ、
    親が寝静まった後に、兄貴の部屋に忍び込んで
    隠しもっているのを足音を立てずに略取し
    居間のテレビに布団を掛けてヘッドホンをし、
    気が気じゃない状態での視聴(結局裸が出て来る前に止めた)
    が終わったら、もとにあった所にそおっと戻すという、
    というハードなミッションをこなさなければ実現不可能な
    ものでなければならんのです。

    禁忌とされるものへ近づくことが、難しければ難しいほど、
    好奇心との倫理感との葛藤や挑戦があり、それこそが判断力や
    想像力や発想力の発育にも役立つと考えます。
    そして、なぜ刺激物として扱われているのかを客観的に
    理解できるようになるわけです。

    こういう状態を大人が作り出してあげる必要があるんです。
    (経験上、そして中学生の子を持つ親としての意見。
    もちろん、これは対子供に限った話)

    ただし、インターネットは、既存のメディアに
    比べて、闇ものが作りやすいので、基本的には、
    期待してもしょうがないとしか言いようがないです。

    でもそれは、街(渋谷とか)に出かけるのと同じで、
    ほとんどは問題ないけど、無防備な人は
    悪質な人に捕まる事があるというレベルでしかない。

    大事なのは、無防備な状態で街に出さない、きちんと
    危険性があることを認識させることです。
    どこに行っても絶対安全なんてありえないんだと
    個々が認識することです。

    で、ええっと、そういう視点に立って、頂きたい、お役所には。

    ああ、大人? 大人は勝手にすればいいよ。接触までは自己責任だ。例の。
    • by Anonymous Coward on 2005年08月27日 18時56分 (#788770)
      親父が鞄の中に忍ばせているエロ小説の存在を知り、夜中に
      両親の寝室に忍び込んで鞄から略取し、自分の部屋で堪能し
      た後また元の場所に戻すというミッションをこなした俺は、
      良い環境で育ったということですね?

      元の場所に戻している時、暗闇の中、1メートルも離れていな
      い場所でいきなり両親が会話を始め、そのまま石と化してや
      り過ごした俺は健全極まりない少年だったということですね?
      親コメント
      • by gendohki (16311) on 2005年08月28日 9時54分 (#789072)
        はい。
        バカにする人が多いですが、このミッション [srad.jp]を達成するということは、

        • 目標を作る(AVが見たい)
        • 目標を見つけ出す(兄貴の部屋にある)
        • 簡単な計画を作る(兄貴の部屋に忍び込みAVを持ち出し、居間で鑑賞して、兄貴の部屋に再び忍び込みAVを元に戻す)。
        • 計画を実行に移すための問題点を洗い出す。

          • 親兄弟が起きている時間は無理。
          • 音が漏れてはいけない。
          • 灯りが漏れてもいけない。

        • 問題点の解決策を考え出す。

          • 親兄弟が寝静まった時間を狙う。
          • ヘッドホンを用意する。
          • テレビの光が漏れないように布団を用意する。

        • 実行に移す。

         ざっと考えただけで、これだけの事が行われています。
         当然、親や先生に相談なんか出来ませんから、これらを一人で全て考え、
         バレたら終わりという緊張感の中、一人で成し遂げなければならないのです。

         今の世の中、なんでも人に聞いてきたり、マニュアルに無いから出来ませんという人が増えています。
         企画力、実行力を養うためにも絶対に今の子供達にはこのような経験を積ませてやることが必要なのです。

        --
        --
        「なんとかインチキできんのか?」
        親コメント
  • 想定の範囲内でしょ? (スコア:3, すばらしい洞察)

    by silvervine (12840) <{silvervine} {at} {gmail.com}> on 2005年08月27日 15時01分 (#788692) 日記
    こうした情報提供が多数のフィルタリングソフトメーカーに実施されるようになり、フィルタリングソフトが普及すれば、警察がもし恣意的な運用が可能な体制であるなら、これによって特定のサイトを閲覧されにくくすることが原理上は可能になる。公権力による検閲に相当するものとなりかねないことが懸念されるのではないだろうか。

    この可能性はすでに 自殺予告の発信者情報開示ガイドライン発表 [srad.jp] という話題が出れば、容易に想像がつくこと。驚くべきことではないはず。自殺を予防しようという、「心配して」「人助けのために」という、だれも反対の声を大きくあげられないところで、検閲の法整備の下地を作っておく。あとは、運用を拡大するだけ。次は「犯罪の予告」、その次は「特定団体・個人への中傷」、その次は「政権批判」とか。

    権力を持つ人は情報の流れをコントロールしたいもの。それが現実になり始めただけのことだと思います。

    これまではインターネットの普及で、情報の流が自由な方向へ大きく振り子が振れた状態。 かつて情報をコントロールしてきた側としては当然困る。一旦自分たちから離れた振り子を、自分たちの方に戻そうとする力が明示的に作用し始めたということでしょう。

    --
    はてな支店 [hatena.ne.jp]
    • > 自分たちの方に戻そうとする力が明示的に作用し始めたということでしょう。

      911以降、「テロとの戦い」という口実で、偽?戦時体制を作って情報の流れを規制しようという試みが世界的に進行しているような気がします。「帝国の逆襲」が激しく進行する中、選挙公約は「小さな政府」の実現・・・小さくて重い辛い政府になりそうです。
      親コメント
  • ここじゃよくある話だけどすぐに公権力によるなんたらって言い出すやつが続出するんだろうけどさ
    これが市民団体とかがはじめてみなさい
    いっぺんに自分たちの思想信条にあうやつしかだめとか言い出しかねないでしょ
    公的機関なら「根拠を明確にしろ!」だの言えるけどさ
    私的機関(企業もね)なら何するかわからないし

    #正義を信じるやつはなにやっても正義のためなら許されると思ってやがる
    • by Napper (6812) on 2005年08月27日 14時30分 (#788680)
      リストの内容って公開されるんでしょうか。
      自分の知らないうちにサイトがフィルタリング対象にされたとして、それを知る術がないというのはやはり公的機関がやることとしてはまずいんではないでしょうか。
      何が対象になってるかわからなければ「根拠を明確にしろ!」とも言いようがないわけで。
      違法性が高い(と警視庁が判断した)サイトに興味本位でアクセスするユーザーが出てこないとも限りませんが、それは自己のリスクでしょう。
      親コメント
    • 公的機関のほうが「まし」という気にはぼくはなれません。

      現在、いくつかの公立学校では、都道府県や市町村のproxyを経由してしか、
      Webは閲覧できないと思います。そこでコンテンツフィルタリングされて
      いるわけですが、ぼくががっこうのせんせいをしていた1990年代の後半は、
      alternative life などというカテゴリーで、当時その自治体が進めていた
      巨大イベントの反対運動サイトとか、河上イチローさん(でしたっけ)の
      一連のサイトなど、のきなみ見ることができませんでした。

      学校であれば、「教育の目的にそぐわない」という理由で許されるのかもし
      れませんが、それが徐々に拡大すると、歴史教育のもろもろや、最近自民党
      や宗教右翼が歴史教育攻撃の成功に学んで?活発化しているジェンダー教育
      ・概念に対する攻撃をみているわたくしとしては、そういったサイトも「教
      育の目的にそぐわない」「教育上好ましくない」などとという理由で、いつ
      しかフィルタリングされるようになる気がしてなりません。

      もし、仮にするのであれば、こういったことは公的機関しかできないという
      ことは、そのとおりだと思いますが、「都道府県や市町村のproxy」を運用
      する教育情報センターとやらは、たいてい情報公開請求の対象外*)なので、
      恣意的にやられていても全然わからないのですが、警察の今回の情報提供に
      ついては、恣意的運用をさせないように、警察が「犯罪関連サイト」につい
      て、情報公開請求に応じるなど、必要な措置がとられることが前提だと思い
      ます。

      # *) 全部しらべたわけじゃないけど、自分とこと近辺ではそうだったよ。
      --
      もうそういう時代でしょ。オール電波。
      親コメント
      • alternative life などというカテゴリーで、当時その自治体が進めていた
        巨大イベントの反対運動サイトとか、河上イチローさん(でしたっけ)の 一連のサイトなど、
        のきなみ見ることができませんでした。
        デフォルトでこのカテゴリが有効になっていて、ブロックされる製品って多いよ。
        私がいる町の教育センターもコンテンツフィルタはデフォの設定のままだけど、
        政治的に「過激」なサイトはほとんどフィルタリングされている。
        民間企業がサイトを政治的に「過激」かどうかを判断する場合、自社製品のフィルタリング率を高めるために、
        政府がやるよりも広範囲に規制しがちな気がするんだがどうだろう。
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2005年08月27日 15時41分 (#788705)
      > 私的機関(企業もね)なら何するかわからないし
      これには同意するが、その組織にアフォが蔓延れば公的機関だろうが
      私的機関だろうが何しでかすか判らんのは一緒だろうよ。

      > 公的機関なら「根拠を明確にしろ!」だの言えるけどさ
      それを言うことは可能だけど、相手がその要求を聞き入れるかどうか
      はわかんねぇ罠。「高度の行政判断により公表できません」なんて論理
      を持ち出されたらどうする?

      > #正義を信じるやつはなにやっても正義のためなら許されると思ってやがる
      あんたも公的機関を信じすぎてやしないか?
      親コメント
      • >> 公的機関なら「根拠を明確にしろ!」だの言えるけどさ
        >それを言うことは可能だけど、相手がその要求を聞き入れるかどうか
        >はわかんねぇ罠。「高度の行政判断により公表できません」なんて論理
        >を持ち出されたらどうする?

        情報公開法あたりであっさり引き出せそうな気がするんですが。
        憲法との絡みもあるし、公的機関としては
        簡単には突っぱねられないのではないかと。
        そういう意味では公的機関の方が、
        フィルタの恣意的運用に対するハードルは高いと思われます。

        #それをいうなら民間会社でも
        #「高度な判別ルール使ってるので企業秘密です」なんてのもありかと。

        それでも信用できないのであれば、
        民間でもフィルタリングルールを供給する似たような組織作って、
        後はフィルタソフトメーカーとユーザに
        「好きなの選んでね」でもいいんじゃないかと。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2005年08月27日 22時39分 (#788912)
          > #それをいうなら民間会社でも
          > #「高度な判別ルール使ってるので企業秘密です」なんてのもありかと。

          そう。それだからこそ

          > その組織にアフォが蔓延れば公的機関だろうが
          > 私的機関だろうが何しでかすか判らんのは一緒だろうよ。

          と書いたわけです。まぁ、私企業が「高度な」判別ルールを使ったと
          してもその影響の及ぶ範囲はせいぜいその企業内程度だろうけど、
          公的機関によってそれが行われた場合は影響範囲が往々にして
          大きくなりがちというのが問題ですな。

          情報公開法により一定の範囲で制限を掛けられそうではありますが、
          第五条の四 [soumu.go.jp]に該当すると判断されて公開を拒否されたり、
          最悪の場合情報公開法そのものを改正されてしまうこともありうるわけです。

          蛇足ですが、公的機関は信用ならないなどと短絡的なことをいうつもり
          ではなく、適切な運用ができない機関によるのであれば公的機関だろ
          うが私的機関だろうが迷惑なのは同じ。それを前提として権限の大きな
          公的機関の行為であるからこそ、その権限の行使には一層慎重である
          べきと言いたいわけです。
          親コメント
    • > 公的機関なら「根拠を明確にしろ!」だの言えるけどさ

      公的機関だから根拠を教えてくれるという保証はないです。

      > 私的機関(企業もね)なら何するかわからないし

      デジタルアーツやネットスターが、自社のURLフィルタリングソフトに警視庁のルールを組み入れる、という話だと思うのですが。ちなみに、アルシスやネットスターの製品はすでに多くの公立学校や企業で採用されていますよ。2ちゃんはもちろん、スラッシュドットやmixiも規制対象です。

      > いっぺんに自分たちの思想信条にあうやつしかだめとか言い出しかねないでしょ

      何がエロで、何がグロなのか、公平中立な判断基準があるとでも? 特定のサイトを排除するのですから、何らかの思想信条(価値観)が必要です。偏りは避けられません。むしろ、さまざまな団体がそれぞれの価値観でフィルタリング基準を作り、フィルタリング技術を導入する側が自身の価値観にあわせて、導入の当否まで選択できる方が望ましい。ルール作りのポリシーが明確になっていれば、使う側で選べる。警視庁のルールもその1つ。自由で民主的な社会とはそういうものです。

      > #正義を信じるやつはなにやっても正義のためなら許されると思ってやがる

      ニヒリズム。

      --

      /K
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2005年08月27日 18時22分 (#788754)
      近代国家は権力への懐疑心を前提として動いてるのです。
      よって
      >だけどすぐに公権力によるなんたらって言い出すやつが
      >続出するんだろうけどさ
      のは当然です。あなたみたいな「お上」を信じる方は江戸時代
      でも生まれたら幸せでしたでしょう。
      私的機関であれば、より適切な機関を我々は選ぶことが出来るわけです。
      ※まあ「公権力によるなんたら」なんて書く手合は、真面目にこういうことを考えたことがないから「なんたら」としか書けないのでしょう。
      親コメント
      • > 近代国家は権力への懐疑心を前提として動いてるのです。
        だからこその民主主義だと思うのですがね。

        > のは当然です。あなたみたいな「お上」を信じる方は江戸時代
        > でも生まれたら幸せでしたでしょう。
        あなたのように「お上」と自分をきっぱり切り離すような方は、江戸時代にでも生まれて、自分に責任の無いところで行われている悪政でも気楽に叩いている方が幸せでしたでしょう。
        親コメント
  • by Elbereth (17793) on 2005年08月27日 12時26分 (#788645)
    Google(とか他の検索エンジン)がこの警視庁のデータベースを使って八分したり
    検索結果のところに「このサイトは警視庁により××指定されています」とか
    表示するようになったら怖いねー。

    公的機関だったら、ある程度正攻法で攻めればなんとかなる部分もありますが
    (あーでも神奈川県のゲーム規制の話みたいに、トップがDQNだと同じか)
    私企業相手で担当がDQN社員だったりすると大変ですしねー。
    最近だとそれこそまとめサイトとか作って話大きくしていくみたいな
    方法ありますが逆に裁判とかやられると面倒だしなー。

    #語尾のばすと頭悪そう
    • Re:困るとしたら (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Livingdead (18685) on 2005年08月27日 13時06分 (#788656) ホームページ 日記
      >検索結果のところに「このサイトは警視庁により××指定されています」とか
      >表示するようになったら怖いねー。

      むしろそういうサイトを見たくなるのは俺だけ??てか、このリストに挙げられているサイトを優先的に見たくなるというひねくれた性格をしている奴は結構いる気がする。「なんだ18禁じゃねぇのじゃ、買わね」とか。
      --
      屍体メモ [windy.cx]
      親コメント
    • Re:困るとしたら (スコア:2, すばらしい洞察)

      by acute!! (6872) on 2005年08月27日 13時50分 (#788668)
      > 「このサイトは警視庁により××指定されています」

      これはいいんじゃない。

      正当に解除申請できる窓口があって、
      解除がすばやく行われるのであれば。

      ※なければ、確かに問題
      親コメント
  • 18+ なサイトを作っている人とか、自己申告でフィルタリングしてもらえればやかましい人との無用な摩擦を減らせる可能性がある。

    当然、自分のサイトもフィルタリングしてほしい。
    情報を自分自身で判断できない人に対して公開するのはリスクを伴うから。

    Slashdot.jp も、バッファオーバフローのさせかたやらコンピュータを外部から操れる脆弱性の情報を公開しているから、犯罪関連サイトだね。

    kids goo に表示されないようにする方法はこちら [geocities.co.jp]。
    • by Anonymous Coward on 2005年08月27日 15時51分 (#788709)
      一応セルフレイティング [nmda.or.jp]というのは実際にあります。
      ですが全然知られてませんね……おまけに似たようなものがいくつも乱立していて、まともに統一もされていなければ事実上の標準のようなものもなく、まだ役に立たない。

      警察が出てきてなんだかんだとやる前に、きっちりセルフレイティングの規格を簡単に、当たり前のものにするというようなことをしてほしいなぁ。

      #18+のサイト運営をやっているのでAC
      親コメント
    • by Elbereth (17793) on 2005年08月27日 17時19分 (#788737)
      > 18+ なサイトを作っている人とか、自己申告でフィルタリングしてもらえれば
      > やかましい人との無用な摩擦を減らせる可能性がある。

      18歳以下は来なくなっても一番来て欲しくないDQNとか変な人とかは来る罠。

      変な人を排除するフィルタほしいですね。そうすればスラドももっと平和に……
      #自分がアクセスできなくなって終了

      ってあれ、それってSNS? いやSNSも変な人はいるしなぁ。

      どこでフィルタをかけるかが鍵ですかね。
      端末でするかISPでするか検索サイトでするかサービス提供元でするか。
      親コメント
  • by onnoji (27294) on 2005年08月27日 15時24分 (#788699)
    >特定のサイトを閲覧されにくくすることが原理上は可能

    そして、その逆の方法を解説したサイトが次々に立ち上がり・・・

    #公的機関は柔軟性が無いか穴だらけの物ばかりに思える
  • これ警察がやるから「検閲がー」とかそういう話になるのでしょうけど、
    例えば、エロい人用フィルタとかを作ればいいんですよ。18禁サイト以外は
    フィルタされてしまうみたいな。

    今はフィルタリングソフトって子供に見せたくないサイトを見えなくするってのが
    多いと思うのですが、それ以外にも目的に合わせたフィルタリングが
    あってもいいと思うんですけどね。

    まあ、フィルタするよりコンテンツをアグリゲーションした方が良いのかもですが。
  • 警視庁の考えた作戦 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2005年08月27日 22時19分 (#788896)
    フィルタへのアクセスをC/S式にして、毎回「ここは大丈夫?」って聞くようにすれば、アクセスログが取れるじゃないか。

    なるほど。

    # んな~こた~ない

    # でも、なんで警視庁なの?警察庁でなくて。有効範囲「都」とか言っちゃうぞ。
    # 警視庁が実行したら、各道府県警察本部が右へならえするだけでしょうがね。
  • ってことは、無修正エロ動画サイトリスト?
    まぁ、テロ集団とかも含むのかもしれないが。
  • 犯罪にかかわりがあるから、ということで「警視庁」がこれをしたのだと思うけれども、子供に見せたくない、というような理由であれば、どちらかといえば文部科学省とかでやれば、「検閲だ」なんていう批判は受けないで済んだんじゃないかな?
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...