Xbox360、国内販売開始 197
ストーリー by GetSet
ACアダプタ、デカっ!! 部門より
ACアダプタ、デカっ!! 部門より
あるAnonymous Coward曰く、"ついに次世代ゲーム機先鋒の「Xbox 360」が国内でも発売になりました……が、発売日当日の夜になっても未だにタレコみがないこと自体が、状況を雄弁に物語っているような気がしますが……orz
- 秋葉原・新宿、販売開始レポート (インプレス)
- ついに「Xbox 360」の販売開始! (ASCII24)
- Xbox 360、12月10日午前7時発売開始 (ITmedia)
- Xbox 360が国内でもついに発売 (CNET)
元々購入予定だったので、ゲーム屋の店頭にまでは足を運んだのだが──あのACアダプタに気圧されて買わずじまい。お客の反応も今ひとつ鈍く、厳しそうな立ち上がりに思えたが、どうだろうか?
みんなで忘れませんか? (スコア:5, おもしろおかしい)
「遂に発売!」キャンペーンをやり直しませんか?
敗者復活のしにくい日本社会の問題点も指摘されてますから、
ここでもう一度チャンスをあげて欲しいのです。
大丈夫。
みんな注目してなかったから「あれ?まだ発売してなかったっけ?」
くらいのデジャビュ感でおさまると思います。
--- (´-`)。oO(平和な日常は私を鈍くする) ---
XBOX360新発売 (MS幹部シール付き)! (スコア:5, おもしろおかしい)
ついでに「MS幹部シール (全360種類)」のおまけ入りにすれば、小学生がシール欲しさにXBOX360を買いまくり、いらないXBOX360本体をポイ捨てして社会問題に…
そして、ついにはPTAがXBOX360を「有害ゲーム機」に選定してしまいます。
でも、ここまでくれば安心です。
「PTAに有害認定されると売れる」の方程式が自動的に発動しますので、あとはPTAが展開する全国キャンペーンに任せておけば万事OKです。
ってか、最近のMSの雰囲気だと「HD DVD搭載で新発売」ぐらいはマジでやりそうだなぁ…
ユーザーとネットの距離 (スコア:5, 興味深い)
同僚がXBOX360を購入して来たので見てみました。
リッジレーサーを少しプレイしてみましたが、さすがにグラフィックは綺麗ですね。 ただ、この綺麗さはあくまでこれまでの技術の延長上にあるものなので、ある意味 予想の範囲内、驚きはありませんでした。
個人的に驚いたのは、『ネットワークに接続されたゲーム機』としての完成度の高さです。 恥ずかしながら、XBox-Live自体が初体験だったのですが、最初に面倒なネットワーク 設定を一度済ませてしまえば、あとは非常に快適でした。 リッジレーサーで知らない人とネットワーク対戦をする、ボイスチャットをする、 XBox Liveで最新ゲームのムービーをダウンロードして見てみる、 オールドゲームの移植物の体験版を落として遊んでみる、などなど これらの操作を非常に簡単にわかりやすく実行することが出来ました。
いずれもPCでは当たり前に出来ていたことですが、 これがコンシューマーゲーム機で、統合されたUIの下 行えるようになったことの意味は大きいと思います。
奇しくも、先月は任天堂がDSで任天堂WiFiコネクションのサービスを開始しました。 XBOX-Liveが「とにかくネット接続でなんでも出来るように」というPC屋の理屈だとするならば、 任天堂のそれは「とにかく誰でも簡単に接続できるように」というおもちゃ屋の理屈で 作られたパッケージです。
コンセプトとしては正反対の方向を向いているのですが、 どちらがいい悪いというのではなく、それぞれにしっかりとしたコンセプトを持って 「ネットワークを通じてユーザーに新鮮な体験を提供する」という目標に一定の解答を 出したものだと思います。
実は「次世代ゲームマシン」において真に重要なのは、 HD対応では無くて、コンシューマーとネットの距離が一気に縮まったことの方なのかも知れません。
さて、もう1つの有力プレイヤーSONYは、どんなビジョンを見せてくれるのでしょうか?
Re:ユーザーとネットの距離 (スコア:4, 興味深い)
今までのオンラインゲームって、オンライン上の友達がそれぞれのゲーム内で完結しちゃってるケースがほとんどですけど、Liveの場合はアカウントが全部のゲームで共通なので「あ、アイツ、今Halo2やってるじゃん。そっちに行くかぁ」なんて感じで。
ネットゲームは、ゲーム自身の完成度はもちろん、いかにうまくコミュニティを育てるかがキーだと思います。プラットフォームとしてその点に着手を試みているLiveは、素直に評価して良いかと。
まあ、まだまだLiveも未成熟で試行錯誤な部分はありますけどね。
非常に現実的な選択かと (スコア:3, 興味深い)
2011年までまだまだ先ですし、ハードウェアの更新サイクルという観点からは現実的な選択だと思います。
また、DVD再生機能については上記サイト内検索 [nintendo-inside.jp]を見る限りではNPDが米国の周辺機器売上についてのレポートを発表 [nintendo-inside.jp]の とあるので、DVD再生機能はあったとしてもオマケ程度の機能しかないですよという位置づけのようです。
コストダウンのために、真っ先に機能削減されてしまいそう。
個人的にはオマケでもいいから、DVD再生機能は欲しいです。
HDDレコーダ等は購入する気になれず、かといって5000円台で売っている台湾・中国製DVDプレーヤーは故障しやすい印象が拭えないので…。
# PS2やxboxを買えばよいだろうって?それは選択肢に入ってないので。(^-^;
アセンブリも上手いと思う (スコア:2, 参考になる)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1202/nintendo.htm [impress.co.jp]
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0913/gameboy.htm [impress.co.jp]
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20010914/gc.htm [impress.co.jp]
レボがDVDトールケース3枚分の厚さ、大きさにすると発言しているので
どれくらい高いアセンブリ技術が見られるか楽しみなところ。
#PC Watchにも期待
超希望的観測 (スコア:4, すばらしい洞察)
オンライン購入するから、店頭なんかには行かないのサ。
# 初代はマジで重かったから店頭で買うもんじゃなかったな
# あと乳バレーと一緒に買ったから店員の目が痛かったよ
人柱の感想 (スコア:4, 興味深い)
例えばFPSで「敵キャラの視線から次に何をしようとしてるのか読める」等々、高解像度がゲームの遊び方に深みを与えるようなゲームが増えれば面白そうだな、などと思っています。
# 美麗なムービー垂れ流しの、映画だかなんだか分からないゲームだけが溢れるようなら高解像度なんてイラン。
一応 (スコア:3, 参考になる)
一つ驚いたのがPS3陣営から新情報の発表が無かったこと
北米発売~日本発売のタイミングで何かぶつけてくると踏んだのに
Re:一応 (スコア:3, 興味深い)
(液漏れ問題の起こった)ニチコンっぽいのですが。
1年後が楽しみなり。
# ほんとにMicroATXサイズのPCケースにでも移し替えたほうがいいんじゃない?
まぐろたべたい
Re:一応 (スコア:2, 興味深い)
うわ、これらのコンデンサって
思いっきりダクト内を通る熱風にさらされる構造になっているようだけど
半年後の夏とかヤバくないの?(w
熱暴走するのが当たり前の構造 (スコア:3, 興味深い)
Re:一応 (スコア:3, 参考になる)
これって「故障は3%」にあたったってことなのかな?
# SlashDot Light [takeash.net] やってます。
Re:一応 (スコア:2, おもしろおかしい)
・・・マンで懲りたんですよ^^;
Minder
全然売れてねえ (スコア:3, 興味深い)
ちなみにサクラはTSUTAYAやヨドバシにしか派遣されてませんでしたとさ。
コントローラだけ欲しい (スコア:2, 参考になる)
USBのゲームコントローラは別売もするようで、WindowsPCで使えますから、そちらに期待してます。Xbox本体は(ry
Re:コントローラだけ欲しい (スコア:3, 興味深い)
どこそこに何人並んだとか、ガチャポンで景品が当たるとか、MSから誰が来たとか、各社結構詳しく報告してるんだよね。中には前夜祭の様子まで詳細に書いてあったりする。
なのにフリーズするとか集団訴訟の件を書き添えた記事は、今のこところ1つも見つからん。編集通らないのかなあ。
〜◍
Re:コントローラだけ欲しい (スコア:3, 参考になる)
まあLinuxの方は誰かがドライバ書くと思いますが。
Free60のGamepadのページ [free60.org]のあたりも参考に。
Re:コントローラだけ欲しい (スコア:3, 参考になる)
つまり「for Windows」ではなく「for Windows XP」なんですね。
私もWindows2000ユーザーなので残念。
# と言いつつ今は同人基板 [3rd-sri.com]でファミコンとスーファミのコントローラをUSB化して愛用しているのでAC
Re:コントローラだけ欲しい (スコア:2, 興味深い)
その訴訟自体がいいがかり、てのが海外での論調ぽい?
まーMSは今回、不良の場合には返品/交換にきちんと対応しているようだし。
ハイデフ (スコア:2, 興味深い)
「ハイデフ」って何?
ゲーム画面のでてるCMみて、
おーキレイだねー。
と思ったくらいかなぁ。。
# 「ハイデフ」はその後ググりました。
グラフィックのきれいさ(?)はPS2クラスで
充分なんじゃ?と思うのは僕だけでしょうか。
さて マリオカートDS買おうっと。。
Re:ハイデフ (スコア:3, 参考になる)
Re:ハイデフ (スコア:2)
まさかそれでどんでん返し?
#どんでんは返さんよ
Youthの半分はバファリンでできています。
Re:ハイデフ (スコア:3, 興味深い)
Re:ほとんど死語 (スコア:2, おもしろおかしい)
スペランカー?
Re:ハイデフ (スコア:2, すばらしい洞察)
> おーキレイだねー。
ちょっと話題がそれますが、
XBOX360 に限らず、他のハイビジョン対応製品(ハンディカムとか)の CM で「ハイビジョンだとこんなにキレイ」とかって言われても、そもそも、その CM を見ている TV がハイビジョン対応であり、さらにその CM 自体がハイビジョンじゃ無いと意味無いような気がする今日この頃なのです。
Re:ハイデフ (スコア:2, すばらしい洞察)
あれをみて綺麗だと思えるなら、いまのテレビで十分なんじゃんという。
CM作る人も大変だよなあ。
Re:ハイデフ (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:ハイデフ (スコア:2, 参考になる)
曖昧な新しい単語を導入する事で似非HDである事を誤魔化すためなんですな。
Re:CMみて(オフトピック) (スコア:2, 興味深い)
「Nintendo Wi-Fi Connection」もWi-Fiを強調したマークなので
Wi-Fiが任天堂の独自規格と誤解されないか心配です
Re:CMみて(オフトピック) (スコア:2, 参考になる)
Re:CMみて(オフトピック) (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:ハイデフ (スコア:2, 参考になる)
とりあえずXbox.com TVCM [xbox.com]どうぞ。
どうだろうかと言われても (スコア:2, 興味深い)
それがわからないから、人柱の反応を見てから買うのが当然かと。
#3万7~8千円すんだろ?慎重になるって。
Re:どうだろうかと言われても (スコア:5, 参考になる)
「熱問題は仕様であり交換には応じない。
廃熱が追いつかない場合は、設置場所/方法の環境側の問題」
「熱問題に起因する不具合は存在しない(初期不良と認識した3%に含まない)」
と公式にコメントしていますし、この短期間で変更されるとは思えません。
その証拠に、日本でも人柱様の再現報告がチラホラと上がってきましたので
結局のところ確実に上陸しているようです。
# ちなみに公式サポートによると、ACアダプタは"縦置き"が推奨だそうです
Re:どうだろうかと言われても (スコア:3, 参考になる)
注意事項 [plala.or.jp]によれば、
なので、初めて気づいたとかじゃないですかね?
メッセンジャ繋がらないって聞かれてみればコレが原因だったorz
Re:どうだろうかと言われても (スコア:2, 参考になる)
これだと、どうぶつの森も駄目らしいので、ユーザーには辛いだろうなぁ。
随分と (スコア:2, 興味深い)
渋谷のイベントでは終了後にムーア氏の?怒鳴り声が響き渡っていたとかいないとか。
日本市場に本気で取り組むつもりなのか疑問も (スコア:5, 興味深い)
ローンチイベントの力の入れ具合に、マイクロソフトの
日本市場に対する想いの程がはっきり出てるんじゃないかと。
[初代] http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20020222/shibu.htm [impress.co.jp]
[360] http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051210/xbox2.htm [impress.co.jp]
初代のときは、ビルゲイツやら阿多社長(当時)やらトップクラスの面子が顔をそろえたけど、
今回は、米国でXBOXを担当する役員と日本のXbox事業本部長。
以前「ゲームのメジャーリーグとも言える日本市場で歴史をつくる」 [zdnet.com]
って話を読んだ記憶があるけど、今回はビルゲイツが来ないだけでなく、
現日本法人社長すら来ないんだからなあ。
実際のところ、マイクロソフト側でも、 国産のPS3とRevolutionが
シェアを握る可能性が高い日本での売上目標は、
案外現実的なラインに設定されてるんじゃないかな。
(さすがに現行機の売上よりは、上を狙うだろうと思うけど)
XBOX-360って何て訳すんだろう (スコア:2, おもしろおかしい)
XBOX360->罰箱丸?
Re:XBOX-360って何て訳すんだろう (スコア:5, おもしろおかしい)
Re:XBOX-360って何て訳すんだろう (スコア:2, おもしろおかしい)
XBOX360->凶一回転
ってのをどっかでみた覚えが……
Re:XBOX-360って何て訳すんだろう (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:XBOX-360って何て訳すんだろう (スコア:2, おもしろおかしい)
360をローマ数字表記にしてみました
XBOX-CCCLX
特徴的な部分を残して残りを省略してみました
XXX
で、表記「XXX」、読み「トリプルエックス」どうでしょう(汗
#冗談ですよ、半分は。残り半分は乳ゆれに期待。
おとといおいで/Re:はあ? (スコア:2, すばらしい洞察)
探査機はやぶさが小惑星イトカワの撮影に成功(2005年08月15日) [srad.jp]
小惑星探査機はやぶさ,イトカワに到着(2005年09月12日) [srad.jp]
小惑星探査機はやぶさ、着陸地点決定(2005年11月02日) [srad.jp]
小惑星探査機はやぶさ,リハーサル結果発表(2005年11月13日) [srad.jp]
小惑星探査機「はやぶさ」、第1回目の試行では着地できず(2005年11月20日) [srad.jp]
はやぶさは小惑星イトカワに着陸していた(2005年11月23日) [srad.jp]
小惑星探査機はやぶさ、試料採取に成功(2005年11月26日) [srad.jp]
探査機「はやぶさ」は試料採取に失敗した模様、姿勢制御も依然厳しい状況続く(2005年12月08日) [srad.jp]
これだけのストーリー(イトカワ接近前にも何本もある)を見落としてる人に「スラドの陥っている事態」とか言う資格なし。
Re:やはりコンテンツが…… (スコア:2, おもしろおかしい)
乳バレー2がでれば煩悩に負けると確信してるからAC
Re:やはりコンテンツが…… (スコア:3, おもしろおかしい)
#昔、3DOを入手したのは、スーチーパイみたいに原作同様に脱ぐからと言う理由だったので、ID
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:やはりコンテンツは18禁 (スコア:2, おもしろおかしい)
#乳バレーの誘惑に負けそうになったのでID
#18禁だったら買ってたかも。
#マーフィーの法則
Re:やはりコンテンツが…… (スコア:2, 興味深い)
動きが地味すぎたので、水を入れた風船をへばりつけるかたちで
シミュレーションしている……、、とかいうのをどっかで読んだような~。
Re:ACアダプタ (スコア:3, おもしろおかしい)
#非常にばかげた、という意味もある。