GyaOがWRCを全戦放送 52
ストーリー by yoosee
見たいものを見たいときに 部門より
見たいものを見たいときに 部門より
モータースポーツ部曰く、"USENの無料のブロードバンド放送局 GyaOは、2006年の WRC[英語](WRC[日本語])を全戦放送する。タレコミ時点では第1戦モンテカルロが放送時間26分で視聴可能である。
PCWRCクラスにおいては、今年(2006年)のモンテカルロにて奴田原文雄がクラス優勝しているばかりか、新井敏弘が昨年(2005年)のワールドチャンピオンを獲得するなど日本人ドライバーが活躍している。そうした活躍にも関わらずほとんど報道されることがないWRCであるが、ネットでは多少なりとも人気を獲得することができるであろうか。
ちなみに第11戦ラリージャパンは9月1日~3日に北海道の十勝地方で開催される。"
国内ラリー(生で見たい人のために) (スコア:5, 参考になる)
WRCと比べて生で見やすいJRC(全日本ラリー選手権)の日程を記します。
たいていの場合、パンフレット+保険料の二、三千円程度で見ることができます。
観戦情報などは、開催日が近付いたらJRCAのページ [jrca.gr.jp]に掲載されます。
日程/ラリー名(地域)
4/7-9 ツールド・九州 in KARATSU(佐賀)
4/28-30 久万高原ラリー(愛媛)
6/2-4 MSCC東京ラリー(福島)
6/23-25 シンフォニー in ひよし(京都)
7/7-9 RALLY HOKKAIDO(北海道/帯広周辺?) ※アジア・パシフィック選手権と併催
7/21-23 RALLY in TOKACHI(北海道/陸別周辺?)
9/22-24 KIRORO Travers Kamuiminndara(北海道/赤井川村周辺?)
10/20-22 M.C.S.C.ラリーハイランドマスターズ(岐阜)
ワールド・ラリー・チャンピオン・シップのびのびタイプ (スコア:0)
国内メーカー積極的に出てほしい。
ミツビシはランサー封印だし
GyaOがWRCを全戦放送 (スコア:2, 参考になる)
BS日テレでは毎週レギュラー放送されている [bs-n.co.jp]わけですが...
むしろBSデジタル放送の知名度を上げるほうが先ですかね
Re:GyaOがWRCを全戦放送 (スコア:3, 参考になる)
スカパーでも300chのSports-i [sports-i.co.jp]でもやっていますが。
BSデジタルとどっちが視聴者多いんだろ・・・。
--- #寝て起きて食べてまた寝る
Re:GyaOがWRCを全戦放送 (スコア:1)
地上波でも放送して欲しい (スコア:1)
昨シーズンはテレビ東京で放送してくれたのになぁ。
#祝!スズキWRC参戦!
Re:あれ。いつの間にか(オフトピ) (スコア:0)
#とりあえず来年までは雌伏中
Re:あれ。いつの間にか(オフトピ) (スコア:2, 参考になる)
We believe you can fly.
Re:あれ。いつの間にか(オフトピ) (スコア:1)
WRCarであってほしいなぁ。
ガイ・ウィルクスで、WR Carに果敢に参戦キボンだな
Re:あれ。いつの間にか(オフトピ) (スコア:1)
( ・∀・)つ http://www.suzuki.co.jp/release/d/d051201.htm [suzuki.co.jp]
#Richard Burnsの死を悼んでID。。。
We believe you can fly.
Re:あれ。いつの間にか(オフトピ) (スコア:1, 参考になる)
ベースになってる量産車が今のところ1600ccしかないってだけだよ。
そのリンク先をよく見れば、
(=そのエンジンを入れるスペースがある)
(ベース車両の仕様とは無関係で、NA1600ccの2WDのみ)
4WDを売りにしてる車で、2WDしか出れないカテゴリにあえて参戦するかなぁ…
先のことはホントに知らないAC
Re:あれ。いつの間にか(オフトピ) (スコア:1)
>1.9Lのディーゼルエンジン仕様もある
ディーゼルは、ガソリンエンジンに比べて、排気量あたりの出力が小さいので、
同型車種でエンジンのバリエーションがある場合、ディーゼル搭載車のほうが
排気量が大きくなる傾向があります。
2L級のガソリンエンジンを搭載した場合、出力もそれなりに大きくなるので、
シャーシとか走行系には、大幅に手を加える必要が生じるのではないでしょうか?
ただ、JWRCで参戦するにしても、FIATもSX4の同型車を出すんでしょうかね?
Re:あれ。いつの間にか(オフトピ) (スコア:0)
>シャーシとか走行系には、大幅に手を加える必要が生じるのではないでしょうか?
市販車のシャーシをそのまま流用するようなカテゴリなの?
よく知らないんだけど。
Re:あれ。いつの間にか(オフトピ) (スコア:1)
ですが、ガソリンエンジンベースで、1.6Lと2LのシャーシからWRカーを仕立てるのなら、
1.6Lからのほうが、より多くの工数を要するのではないか?
スズキが、そこまでのコストを費やしてまで、WRCに参加するだろうか?
とゆう疑問を持ったので、先のコメントを投稿したものです。
SX4にガソリン2Lのラインナップがあれば、
それに手を入れてWRカーにするんだろうなって、納得できたんですけどね。
Re:あれ。いつの間にか(オフトピ) (スコア:1)
>ディーゼルは、ガソリンエンジンに比べて、排気量あたりの出力が小さい
NAなら確かにそうです [isuzu.co.jp]。
でも、昨今のヨーロッパで使われている乗用車向けのディーゼルエンジンの出力はこんな感じ [geocities.co.jp]で、どれも当たり前のようにターボチャージャーが付いてます。ピークパワーはともかく、トルクはどれも半端じゃない(1.9Lディーゼルだと1.6Lガソリンエンジンの2倍近い)ことをお忘れなく。
# 件の車は欧州市場向けですよ。
Re:あれ。いつの間にか(オフトピ) (スコア:1)
Re:あれ。いつの間にか(オフトピ) (スコア:1)
今年はP-Gアンダーソンがスタートダッシュしてますね。
去年は惜しくもドライバータイトル逃したんで、今年こそ!
Re:GyaOがWRCを全戦放送 (スコア:1)
地上波でだと、テレ東がダイジェストを放送してましたが、スポンサーの三菱自動車が撤退で終了だそうです。
CSだと完全放送なんですが・・・。
ル・マンも最近はスカパーでしか放送してませんし、モータースポーツって冷遇されてると思います。
F1やFormula Nipponは地上波でも放送されてますが、真夜中ですしね・・・(欧米でやるときは仕方ないけど、それでもせめて生放送にしてもらいたいものです)。
去年始まったA1グランプリに至っては、日本チームも出場してるのに一切放送されてませんし。
Re:GyaOがWRCを全戦放送 (スコア:2, すばらしい洞察)
ホントにそう? (スコア:2, 興味深い)
観客動員で言うと、2004年の数字ですがF1が15万人、WRCが20万人 [jaf.or.jp]みたいです。まぁ、主催者側の数字なので多少割り引いて考えても、これだけの観客を動員できるイベントって、そんなに多くないと思うんですが。
またWRCの場合(F1もだと思いますが)、オフィシャルな映像を撮影するTVクルーが存在します。極端な話、日本語の実況解説やレポーターが無くてよいなら、放映権買って流すだけなので、費用もそれほどかからない気がします。ちなみに単純比較はできないでしょうけど、スカパーのWRC番組(日本語の実況解説はちゃんとあったはず)はスバルが単独でスポンサーになれたりします。
ということで、モータースポーツが深夜枠でも地上波では放送されない理由は、視聴率とスポンサーといった費用対効果以外にも何かあると思ってます。個人的にはモータースポーツをスポーツと理解してないor理解できない人が日本では大勢を占めているのが問題の根幹じゃないかと思ってますが。
Re:ホントにそう? (スコア:2, 興味深い)
ナーなままです。
あと、直接競わずにタイムを競うって形態をどう思うかですね。公道を吹っ飛んでいくあの切れた走りは好きな
んですけどね。移動中に競技車両にすれ違ったり、海外の海外の観戦者と盛り上がったり面白いんですけどね。
観客に関しては、アルゼンチンみたいにただで見られるところもあったりするので比較は難しいですね。日本は
観戦場所が限られる割には高過ぎると思います。
Re:ホントにそう? (スコア:0)
Re:GyaOがWRCを全戦放送 (スコア:0)
という感じ?
Re:GyaOがWRCを全戦放送 (スコア:1, 興味深い)
Re:GyaOがWRCを全戦放送 (スコア:0)
な私は負け組ですかそうですか。
Re:GyaOがWRCを全戦放送 (スコア:2, 参考になる)
去年まではまさにそのパターンでしたが、今年はテレ東の番組が無くなってしまったので、GyaOにお世話になることにします。
#ラリージャパンは昨年・一昨年と行きましたが、今年はワークス激減したし、どうしようかな…。
Re:GyaOがWRCを全戦放送 (スコア:2, 参考になる)
けるなら行った方が良いのでは?私も都合がついたら行くつもりです。
ラリーって草レースの雰囲気が残っているので最後まで見ても楽しいと思うのですが。ただ、観戦エリアが限ら
れているのが残念ですね。海外チームのクルー達も最初は不思議がっていたとか。国立公園内なので難しいのは
わかるんですけどね。
ご利用規約のページがオレオレ証明書? (スコア:1, 興味深い)
Re:ご利用規約のページがオレオレ証明書? (スコア:2, 参考になる)
この証明書を発行した認証局は、Thawte SGC CAで、
このCAの証明書を発行した認証局は
Firefox 1.5.0.1にも組み込まれている
VeriSign Class 3 Public Primary Certificate Authorityですよ。
#「オレオレ」って言いたいだけちゃうかと…
もしかしたら負荷分散の関係で、違う証明書が入ってるサーバがいるのかな?
Re:ご利用規約のページがオレオレ証明書? (スコア:1)
確かに、今アクセスしてみたらでませんでした。
でも、#882662 時点ではでたんだけどなー。
> もしかしたら負荷分散の関係で、違う証明書が入ってるサーバがいるのかな?
これですかね。。。
Re:ご利用規約のページがオレオレ証明書? (スコア:1)
IEだと入ってるみたい。
IEだと、
セキュリティで保護ざれている項目と保護されていない項目が含まれています。
ってでますな。
なにかhttpで読み出してるのかな。画像かjsかなんか。
#ソース見るのめんどい
正規の証明書も信用するな (スコア:0)
Firefox (オフトピ:-10) (スコア:0)
#IE6でも一度も再生成功したこと無いのヨン
Re:Firefox (オフトピ:-10) (スコア:2, 参考になる)
っIE tab [xrea.com]
Re:Firefox (オフトピ:-10) (スコア:0)
#IEからなら問題ない。
これは、うちの環境固有の問題?IE tab固有の問題?
Re:Firefox (オフトピ:-10) (スコア:2, 参考になる)
Re:Firefox (オフトピ:-10) (スコア:2, 参考になる)
とりあえずFirefoxからでも開けるようになりました。
もちろん、Windows版のFirefoxに限る話ですが。
そして (スコア:0)
本来フルHDのテレビ向けとかに使えれば収益が上がるんでしょうけど
フォーマットから権利関係やらで金になってませんな
PCなんて望まれてません
客を増やすなら機能限定で簡単なのが一番です。
Re:そして (スコア:2, 参考になる)
Re:そして (スコア:2, 参考になる)
Re:そして (スコア:2, 参考になる)
職場からなので普通のコンテンツで動作確認するのはやめておきます.
Re:そして (スコア:0)
あれじゃテストにならんよな。DRMのせい?
Re:そして (スコア:2, 参考になる)
サンプルは320x240のQVGAでビットレートも388Kbpsしかないですから。
WMV9の場合はPen3 800MHzだと、640x480のVGA解像度で1Mbps超えてくると結構キツイと思います。
多分1.5~2Mbpsぐらいが視聴できる限界点に近いかなと予測します。
Re:そして (スコア:0)
Re:そして (スコア:0)
Mサイズつくってくれないかねぇ。
まぁ、普段のマシンがMACなんで、そっちのほうが致命的なんだけど。
Re:そして (スコア:0)
というハードは枯れすぎた環境ですが、
たまに紙芝居になる程度で、気にならなかったです。
むしろ、CMの方が紙芝居になるのが多かったですね。
CMなんかロクに見ていないから、どうでもいいですが。
勿論 (スコア:1)
コストかかったり,DRMの関連etcあるだろうが,せめてMacくらいは対応して欲しい....
#一台もWindowsマシンが無い&テレビもない....orz
Re:勿論 (スコア:0)
# 昔のマカーは「Macで見られない? そんなもん要らん」と、硬派だったのに
Re:勿論 (スコア:0)
ずいぶんと心が広いこって。
#でも開発者にはもっとも不向きな人間だが
Re:勿論 (スコア:3, すばらしい洞察)