レコード業界曰く「CDリッピング自体が不正使用」 206
ストーリー by mhatta
『完全に合法』==『われわれの気が変わるまで合法』 部門より
『完全に合法』==『われわれの気が変わるまで合法』 部門より
g26a345曰く、"先週の話になるけど、ITmediaの記事から。日本ではなく米国の話だが、RIAA等のレコード業界は、「手持ちのCDをコピーする場合でも、コンテンツの場所やフォーマットを変えるのは非侵害的な利用とは見なさない」と主張しているとのこと。つまりは私的利用も何も関係ないということだが、やれやれ…"
私的複製の権利が無い国の話 (スコア:5, 参考になる)
アメリカの話ですのでアメリカの法律に基づいて考えないといけません。
日本の著作権法では、第三十条により私的複製が認められ著作権者の複製権が明示的に制限されています。しかしながらアメリカの著作権法では私的複製のような例外は記載されていません。107条によりフェアユースと認められる場合には著作権者の権利が制限されます。ITmediaの記事にある「公正使用」というのはフェアユースのことを指しているのだと思います。
SONYのベータマックス訴訟の場合、フェアユースと認定されたのには「無料の放送」を複製しただけなので金銭的な損害は無いと判断されたことが大きいように思えます。有料のCDを複製している訳ですからベータマックスと同じ論理は通じないでしょう。また、PDF文書15ページには「市場への影響があるため、107条に基づくフェアユースであるとは認定しにくい」と記載されています。
(私的)複製の権利が認められていないとしても、著作権者が許諾している分には複製しても合法です。ですから、記事の通り著作権者が複製を許容している間は合法です。
フォーマットを変えてはいけない? (スコア:4, すばらしい洞察)
# トン・ツーで聴く?
Re:フォーマットを変えてはいけない? (スコア:5, おもしろおかしい)
そのうちCDを再生しても、聴いた端から忘れないと
著作権の侵害になる、とか?
シナプス上の伝達効率の変化の形にフォーマット変換などは
明らかに侵害、ましてやそれを思い出してお風呂場で
口から再生するなど言語道断に決まっています。
Re:フォーマットを変えてはいけない? (スコア:5, おもしろおかしい)
頑張って再生しても原曲とは違うものになりますよ。
せいぜいインスパイア止まりなので見逃してもらえませんかね?
Re:フォーマットを変えてはいけない? (スコア:4, おもしろおかしい)
#それでも光ですね。
言葉は刃物。使いようでどうにでもなるものさ。
Re:凹凸を目で読めばいいんですよ (スコア:5, おもしろおかしい)
常々、情報処理試験のビット演算とか基本は基本だけど、
テストにする意味無いよなあと思っていたんだけど、
ビットから情報を読み取り、再生する能力が試されるなら、
それは価値のある技術だろう。
すなわち、初級CDアドミニストレータ、上級CDアドミニストレータ
の2資格新設を提案したい。
初級は、読み取れれば本人は音痴でも良し、上級は美声もしくはリコーダーの実技あり。
これは、クラシック音楽の時代のパトロン制度を現代にアレンジしたもので、
演奏者を呼んでこないと音楽が再生されない、その場で確実に集金しない限り再生は始まらず、
一曲演奏ごとにいくらみたいな細かい徴収も出来る夢のシステム。
コンテンツの二重課金、三重課金に熱心な団体もこれで満足。
国家資格になることで、楽器の需要も伸びるので楽器メーカーの景気も急上昇。
Re:フォーマットを変えてはいけない? (スコア:3, すばらしい洞察)
さあ、みんなCDなんか買わないでライブなりコンサートに行こう...あれ?
Re:フォーマットを変えてはいけない? (スコア:1)
それも音に変換してるじゃん。
裏読み (スコア:4, すばらしい洞察)
だから、まずはCDメディアを使い物にならないように法律で縛る。そして、DRM付きの次世代メディアにがっちがちの著作隣接権保護機能を盛り込むべく活動。
#勝手な妄想なのでID
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:裏読み (スコア:2, 参考になる)
一応DVD-Audio [dvdaudio-net.com]とか、SACD [super-audiocd.com]とかあるんですけどね。それぞれのコンテンツ保護についてはこのへん [tadachi-net.com]とこのへん [super-audiocd.com]に。
でも、どちらもDRMというユーザーにとっての不便さを受け入れなければいけない割には、メリットが
ハードが少ない [dvdaudio-net.com](DVD-Audioは大抵のDVDプレーヤー/レコーダーでは再生できない)からソフトが少ない [dvdaudio-net.com]のか、ソフトが少ない [super-audiocd.com]からハードが少ない [super-audiocd.com]のかは判りませんが、結果としてどちらもほとんどがCDとのハイブリッドディスクになってます。CDプレーヤーでも聞けるし、少なくともユーザー側はCDで困ってるわけじゃないんだから、これじゃ流行らないでしょう。
Re:裏読み (スコア:2, 参考になる)
Re:裏読み (スコア:3, すばらしい洞察)
プレイヤー買い換えてまで聴きたい曲ってのがないんだ!
となればプレイヤー買い換えずにすむCDにしがみつくのも当然か....
著作権の主張は言った者勝ち!? (スコア:4, すばらしい洞察)
と思わせる発言が多い気がします。
そんなに消費者は馬鹿じゃないぞぉ~!だ^^
Re:著作権の主張は言った者勝ち!? (スコア:2, 参考になる)
聞いた話ですが、著作権法は各国における各業界の強さがそのまま反映されているらしいです。
いい加減に気づけよ (スコア:4, すばらしい洞察)
ビジネスモデルが時代遅れだということを
日本図書協会の発表 (スコア:3, おもしろおかしい)
「手持ちの本であっても、テキストの場所を移動したりフォーマットを変更する事は、非侵害的な利用とはみなさない。」よってコピーはおろか、メモ書きしてレシピを冷蔵庫に貼る事も認めません☆
#日本図書協会ってのは仮想です。試しにぐぐってみたけど見あたりませんでしたし。
Re:日本図書協会の発表 (スコア:2, 興味深い)
この手の業界のホームページにしたら割合良心的か・・・
RIAJ [riaj.or.jp]は
>当協会ウェブサイトへのリンクをご希望の方は、当協会広報部までご一報ください。また、いったんリンクを許諾した場合であっても、リンク許諾後のコンテンツの変更等により、当協会がリンクの許諾が妥当ではないと判断した場合、リンク許諾を取り消す場合がありますので予めご了承ください。
こんなところでもすでに考え方が違うんだなぁ・・・
そもそも... (スコア:3, すばらしい洞察)
ミュージシャンを生業としている人たちが、どのような少年時代をすごしたかなんて、想像もつかないのでしょう。
違法コピーで金儲けをするのと、自由に音を楽しむことの違いもわからないなら、アマチュアバンドが学園祭でコピーをするのも、道路で鼻歌を歌うのからも全部お金を取ればいい。
気が付いたらミュージシャンはいなくなり、売るものが何もなくなっているだろうから。
もしバッハが平均律の著作権を強行に主張していたのなら、その時点で音楽は死に絶えていたはず。
芸術や文化の世界では、パブリック・ドメインという考え方を無視することが結局は衰退につながることにいい加減気が付くべきです。
つまりは・・・一回いくらってことで (スコア:2, すばらしい洞察)
そうなりゃ、iPodでもなんでも、転送してok・・・かな
だれか、課金システム開発しそうでやだ・・・
Minder
Re:つまりは・・・一回いくらってことで (スコア:4, すばらしい洞察)
課金がそのままアーティストの懐にいくのなら
中間搾取を減らせばもっと安くできるはずだし
レコード会社の発言力も小さくなるしね
実際にはアーティストのプロモーションという問題があるけど、
それもアーティストとプロモ会社の間での契約にできると思う
「売り出しやるから課金の10%下さい」とか
「年間いくらでプロモーションをやります」とか
Re:つまりは・・・一回いくらってことで (スコア:2, すばらしい洞察)
1曲なんぼでDLではなく、ストリーミングにしてしまえば良いわけで。
iPodに無線LANとかついたら注意ですよ。
「なんとかインチキできんのか?」
ITMS (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:ITMS (スコア:2, 参考になる)
枚数にもよりますが、プレスコストは小売り価格の7%と言われています。
純粋にプレスコストだけが削減されても、音楽の小売り価格は殆ど下がらない、ということになります。
他の部分ですと、著作権者の取り分が6%、実演家(アーティスト)が3%~5%です。
Nullius addictus iurare in verba magistri
Re:ITMS (スコア:2, 参考になる)
流通・小売の取り分は25%前後ということですので、この辺が圧縮できるのかもしれません。iTMSの分配構造がどうなっているのかは知らないのですが。
漏れ聞く所によれば、iTMS-Jでは著作権者・実演家の取り分の「比率」は変わらないということだそうですが……。
Nullius addictus iurare in verba magistri
ジャイアニズム・・・? (スコア:2, おもしろおかしい)
なんか、「お前のものは俺のもの、俺のものも俺のもの」
って言われてる気がする・・・orz
Re:ジャイアニズム・・・? (スコア:3, おもしろおかしい)
※視聴上の都合により、一部音声が変更してあります。
よいこのみんなは、テレビをみるときにはおんりょうをちいさくしようね!
とか字幕が出ていませんか?
最終的には (スコア:2, 興味深い)
それができなかったとしても、CD1枚100万円で1000枚売れる可能性があればCD1枚1000円で100万枚売れるより(製造原価や販管費を考慮すると)メリットがあると思う業界です
著作権は飯の種、音楽文化云々は利益極大化のための方法に過ぎんのです
たぶん...(って弱気だな、俺)
Re:最終的には (スコア:5, すばらしい洞察)
それをやると音楽が聴かれていないのが丸見えになってかえって都合悪いと思います
彼ら的なベストは私的録音補償金のように、この世から音楽コンテンツが無くなっても自動的に金が入り続けるシステムです。たぶん
レコード業界にはノロマしかいないの? (スコア:2, すばらしい洞察)
CD-ROMの規格が出来たとき、
音楽用CDと物理的互換性があることに対して
音楽業界で突っ込みを入れた人は誰も居なかったんでしょうか?
遅くてもCD-Rが登場したあたりでなんか変だということに
気づいているべきだと思うんですが。
後になってぐちゃぐちゃ言うくらいなら
最初からPC用ドライブは音楽CDの直径よりも
小さい円盤しか受け付けないような規格にすればよかったのに。
そうすりゃ文句は言われなかったですよ。
MDからコピーできないのに怒る人があんまり居ないのと同じで。
一旦リッピングの利便性と安さに慣れてしまった人々から
それを取り上げようとするから、むちゃくちゃ反感を買うんです。
結局 (スコア:2, 参考になる)
相場の問題だと思うんだがな。
かっこいいこと言ってても結局ミュージシャンはレコード会社との契約を欲しがるわけだし
そこにはプロモーションやプロデュース、ミュージシャンとしての
生活の保証などというメリットがあるわけだし
レコーディング技術がここまで進歩してきたのもそれが金になったから。
今Protoolsなんかを個人で使えるし、スタジオ借りれば
それなりに機材も揃ってるといっても
やっぱりプロには適わないわけで、そのプロはレコード会社の社員だから
レコード会社自体が今担ってるものを無視した議論は空論なわけで。
そんなのを気にしないミュージシャンが世界じゅうで大ヒット飛ばし
一気に大金持ちになるようなことが起きない限りはこの構図は崩れないはず。
(プロは自分の技術に金を出してくれるところに集まるから)
スターダムという言葉の華やかなイメージはレコード会社や映画会社など
著作権がらみで必ず叩かれる業界の金によって形作られているもので
そんなのクソだという人ばかりだったら世の中つまんないし
録音技術自体これだけ進歩したかどうかね?
本来こうあるべきとか極論ばっかりだったり
ソフトウェア業界との目線のちがいだったりで
どちらの主張も噛み合わない状態がつづいてるから
結果的に今回みたいな「暴論」まで飛び出すわけだけど
ナマのものをコンテンツにして売り出して金を作るという
彼らの生業について冷静な評価をする動きがあれば
またずいぶん違ったんじゃないかと思うんだけどな。
Re:結局 (スコア:2, すばらしい洞察)
> 相場の問題だと思うんだがな。
全くもってそのとおりだと思います。昔はレコードで音楽を流通させることに相応の価値があったけど、今となっては昔ほどの価値はありません。 新たな流通手段が出てきているからです。
そういう技術の進歩というか、社会環境の変化により、古いビジネスが廃れ、新たなビジネスが 生まれるというのは世の常です。それを法律により新たな縛りを加えたり、既存の法律の趣旨を恣意的に解釈して、旧来の仕組みを保護することのみに固執する姿勢は、あまり褒められる 姿ではないなと個人的には思います。
レコード会社こそが、率先してよりいいコンテンツをより多くの人がより楽しめる新しい仕組みをつくり、そこで大きく利益をあげられるように頑張って欲しいです。
嘘でも百万回言えば (スコア:1, おもしろおかしい)
法律ではどうなんだろう? (スコア:1)
どうなんでしょう?ざっと読んだところでは法的にはOK?
金がほしいだけなんじゃないか。
Re:まあアメリカって (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:まあアメリカって (スコア:5, すばらしい洞察)
アメリカのえらいさんが馬鹿なことを言う
↓
日本のえらいさんが追随
↓
アメリカの消費者が声を上げて反対
↓
アメリカでは馬鹿なことは取り下げ
↓
日本では声が上がらない
↓
日本でだけ馬鹿なことが現実化
ってのが(この問題に限らず)結構あるような気がする.一番迷惑かぶるのは日本の消費者って構造.なさけなや.
Re:コンテンツの場所? (スコア:1)
#情報漏えい対策と何か関係が…?
Re:コンテンツの場所? (スコア:3, おもしろおかしい)
俺もこれからはCDを移動させないように気をつけよう
Re:コンテンツの場所? (スコア:2, 興味深い)
いや、喫茶店じゃなくてもいい メイドさんもいらない
試聴したいやつを好きなだけ、自由に、じっくりと試聴しまくれればそれでいい
当然気に入ったら買う
なんか、最近音楽に触れる機会がめっきり減っちゃってねぇ...
新しいお気に入りの曲を発掘したいところなんだけど....
店にあるCD全部好きなだけ試聴できるCD屋さんってどっかにないかなぁ
あったらあったで、JASRACあたりの無粋な組織が飛んできそうだけど....
Re:そのうち・・・ (スコア:2, おもしろおかしい)
コンコン
「はい、どなたですか?」
「JASRACの者ですが」
Re:そのうち・・・ (スコア:4, おもしろおかしい)
「JASRACの方から来ました」
# 消火器でないとすると何を売るんだろう?
Re:そのうち・・・ (スコア:3, おもしろおかしい)
なら何か払ってしまいそうな気がする。おひねり代わりに。
# もちろんテーマソングに乗って参上。
Re:ってことは (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:二重否定 (スコア:2, すばらしい洞察)
つまり著作権者が認めれば非侵害的だけれど,著作権者が認めなければ侵害的な利用である,という意味かと.ビジネスモデルを変える余地を将来に残したいのでしょう.
Re:リッピングということは (スコア:2, おもしろおかしい)
「誰か量子リッピング手段を開発してくれ」となったら、笑うべきなんだろうか、嘲うべきなんだろうか。
# 爆言のち漏電中… :D
Re:キジも鳴かずば… (スコア:2, 参考になる)
> フレッド・フォン・ローマン弁護士とやらが言ってるんだよね?
違うと思いますが。ローマン弁護士が、RIAAが言っている内容を読んだ。そして「RIAAの言っていることは判りやすく言えば~だ」と、指摘した。というわけで、いいだしっぺはRIAA。
#最初に同じ誤解をしたのでAC
Re:レア音源はダサいスタイルの聴き方しか出来ない (スコア:2, おもしろおかしい)
RIAAの主張は「コンテンツの場所やフォーマットを変えるのは非侵害的な利用とは見なさない」ということなので、場所を移動させることを前提にした携帯型CDプレイヤーは違法です(ぉ
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:著作権を主張するなら (スコア:3, 参考になる)
フェアユースだからOKなのか、著作権者が許可したからOKなのか?
RIAAは後者だと主張している。
そうなると、じゃあ、著作権者がダメって言い出したらリッピングできなくなっちゃうじゃーん。っていう話。
Re:俺たちが買ってるもの (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:文句があるのなら (スコア:2, 興味深い)
またA面が45回転でB面が33回転 [goo.ne.jp]とかいうレコードが出てくるワケですね.
歴史 (スコア:2, 興味深い)
Home Taping is Killing Music [wikipedia.org]
Nullius addictus iurare in verba magistri