指輪物語、パチスロに 152
ストーリー by GetSet
一つの指輪はすべてを捕えてホールのなかにつなぎとめる 部門より
一つの指輪はすべてを捕えてホールのなかにつなぎとめる 部門より
KAMUI曰く、"先日,ラジオで初めてその存在を知ったのだが,こんなモノが在るんだそうだ。どうやってあの財団を口説いたのか? とか思ったが,映画版が元になっているので契約元は……まさかニューラインシネマ?
先日のル=グウィンのコメントにもあった「一般に、契約書に署名してしまえば、著者はもう存在しないも同然」とか,映画監督の周防正行氏が著書「『Shall we ダンス?』アメリカを行く」で書いていた「リメイク契約の書類と言いながら,続編や前編,テレビや舞台,遊園地のアトラクションやゲーム化まで一切合財の権利を永遠に認めろという契約書を出された」話なんかを思い出したりして,映画化の際の契約がどうなっていたのか一寸気になったり :)"
とりあえず置いときます (スコア:5, 参考になる)
パチンコパチスロの場合 (スコア:5, 興味深い)
あったりします。
ただ、場合によっては、本家からの了承が取れなくてボツる事もあったりしますけど。
そっちでの業界ではここ5年ほど前から、そういうビジネスが活性化しており、今後も意外な
版権をパチンコ、パチスロ化する事も珍しくはないかと思います。
#以前、その現場にいたけどID
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:パチンコパチスロの場合 (スコア:1, 興味深い)
で、トールキンになったつもりで、今回のパチンコを眺めてみると…どうでもいいですね。映画自体が「一読者による映像的解釈」で、音声的にもなおざりな、すなわち「ない方がいい」ものだし。むろん商標の面では不快かもしれないけど、よく考えると、「指輪物語」がかなりの意訳だから、拘る理由もないですね。
Re:パチンコパチスロの場合 (スコア:4, 参考になる)
「作中で英語表記されている名詞は、翻訳の際には各国語に訳出するように」というトールキンの指針からすれば、「ロード・オブ・ザ・リング」とかいう訳分からん日本語英語?よりかは、はるかに良いと思います。
Re:意訳直訳誤訳 (スコア:2, すばらしい洞察)
映画見たぐらいの知識でも「韋駄天」があわないのがよくわかると思うんですけど。
「韋駄天」じゃ侮蔑の意味があらわれないし、そもそも韋駄天のような速いものの名前で呼ばれてたら、エオメルとの会話も意味不明になっちゃって、その後の展開にも辻褄があわない。
「馳夫」が完璧とは思いませんが、他に良案がない状況では次善の訳語としては良いと思いますけどね。
出所不明で妖しいですが鳥山明のコピペ (スコア:5, 興味深い)
─なぜですか?
鳥山「私は自分のキャラクターが、パチンコという大人の賭博に使われるのが我慢ならないんですよ。漫画を大人の賭博に使って、お金のために誇りを捨てる人たちがたくさんいる」
─たとえば誰ですか?
鳥山「誰でしょう?(笑)たくさんいるじゃないですか。私は絶対に、パチンコに作品を売ったりしませんよ。だってそうでしょう、自分の子どもを賭博屋に売る人間がいますか?」
これおもしろくないです。 (スコア:4, 参考になる)
なにせ、流れるムービーが全部映画からの流用なもので、明確に「成功or失敗」がなく、ただムービーが流れるだけ。
え?って感じです。
世間での評判も概ね良くはないみたい。
#指輪物語ファンなので期待してたんだけどなぁ。
#さらにいえば、この会社の出したエヴァのスロットは大好きなんだけどなぁ……。
##パチスロ中毒患者だけどIDで
I think I can
Re:これおもしろくないです。 (スコア:1)
同様にエヴァンゲリオンについても流行のパチンコのほうでなく、パチスロのほう [fields.biz]です。
CRスターウォーズはちょこっとだけ触ったことありますが、もともとパチンコあんまりやらないので他の台と比べてどうこうはいえないですね。
I think I can
Re:これおもしろくないです。 (スコア:4, 参考になる)
スロットはメダルを入れて手でリールをとめるストップボタンを押すタイプのギャンブルです。
冬のソナタに関して言えば、SDキャラが登場してさまざまなアクションを繰り広げます。
たとえば、ヒロインが声をかけた男性が振り向いて、ヨン様なら大当たり……など。
このようなリーチアクションで、明確に失敗/成功が存在するのが普通なのですが、このロードオブザリングの場合はあたっていようが、はずれであろうが常に一定のムービーが流れるのです。
(映画第一作冒頭のビルボの誕生会における花火のシーンなど)
大当たりが成立していようがいまいが、同じムービー。
今までのパチンコ/スロットに慣れているとこれは戸惑います。
また、ここからは熱心なスロット中毒患者だけの楽しみかもしれませんが、パチンコに比べてスロットでは手でリールをとめる楽しみがありますが、このスロットではそのリールがサブ的に上部にとりつけられ、暗号化(?)されていてリールをみただけでは成立役が見抜きにくいように作られているのも従来のスロットファンへに受けがわるい一因です。
また、スロットの規制の一環として五号機規定で作られているために意図的な連荘が発生しないのも避けられている一因のようですが、これは今後のスロット全般の問題でとくにこの機種に限ったもんではないので関係ないでしょう。
#なんでスラドでギャンブル講座やってるんだろ……俺
##ちなみに私は重度の中毒患者なので連荘よりリール制御のほうが好きな患者さんです。
I think I can
Re:パチンコやパチスロってどこが面白いの? (スコア:2, 参考になる)
パチンコの場合は、
「スタートチャッカーに入った時点で、当籤・はずれが決定」
してますので、抽選してる風の「リーチアクション」とか、
「当たり中の動画」とかは、全ておまけです。
だから、
「ゲーム」
というよりは
「電子抽籤機」
と考えたほうが本質的だと思います。
ゲーム的な要素なんてぜんぜんないもの。
ただ、これがなかなか面白い。
(実際には、当籤・はずれは既に決まってしまっているのですが)
当籤に至るアクションの「気の持たせ方」がなかなかのカタルシス
なのです。
Re:パチンコやパチスロってどこが面白いの? (スコア:2, おもしろおかしい)
ファイナルアンサーを下した時点で正解or不正解は決定してるが、その結果が明らかになるまでに気を持たせる、という。
加えてそこに自分の金銭がかかわってくる(ギャンブルですから)とさらにドキドキ感はアップですね。
I think I can
Re:パチンコやパチスロってどこが面白いの? (スコア:1)
Re:パチンコやパチスロってどこが面白いの? (スコア:1)
I think I can
Re:パチンコやパチスロってどこが面白いの? (スコア:1)
機械的な、あるいはソフトウェアロジック的な仕様を知った上で
それを活用してプレイして目論見どおりの結果が得られると、
それがゲームだろうが競馬だろうがパチンコだろうが楽しいですよね。
# 競馬の場合は生物的な、ですかね。
そういう楽しみ方はたぶんあるだろうと思ってます。
あと、プレイを繰り返してそういう仕様を発見する楽しみとか。
ホントのパチンコがしたい (スコア:3, 興味深い)
ホントのパチンコがしたいなぁ。
10円で20個くらいタマがもらえたんだよ。
で○個で○○と交換、とかそんな感じ。
でもタマが空っぽになると
なぜか10円のアメ玉くれた。
ん?それって商売的に正しいのか?
#多分廃棄処分のパチンコ台をもらってきたんだろう
屍体メモ [windy.cx]
Re:ホントのパチンコがしたい (スコア:3, 興味深い)
後に電動式になり、娯楽よりギャンブル性が強くなったパチンコ業界に嫌気がさしたとか。
彼曰く、「玉が踊る様を見るだけで面白い台を作りたかった」んだそうだ。
ま、戦後から仕事第一・家庭二の次が当たり前で、趣味に
時間をつぎ込めなかった日本独特の娯楽って奴かね。
それが変質してギャンブル化したのが今のパチ。
Re:ホントのパチンコがしたい (スコア:1)
大人のパチンコが自動供給になり始めたばかりの頃です。
慣れてくると、右手でハンドルを操作しながら、左手で玉が入れられるようになるようですが、私はそこまで小遣いがもちませんでした(笑)。
Re:ホントのパチンコがしたい (スコア:2, 興味深い)
親から分けて貰わず、床で拾った玉で遊ぶのが暗黙の了解だった。
もう金に換えるシステムはできあがっていたけど、
それでも今のようにギスギスしていなかったような気がします。
血走った目で玉を返せと怒鳴る大人も、子供のささやかな好奇心を怒る店員もいなかった。
5、6個の玉で当たる事はまずなかったけど、遊ばせてくれた事は事実。
おおらかだった、昭和の時代。
Re:ホントのパチンコがしたい (スコア:1, 興味深い)
子供のころ、玉があっという間に落ちていくパチンコより、のんびりとしたスマートボールのほうが好きだったのを思い出しました。
古い話ですが (スコア:3, 参考になる)
大作「ドンキホーテ」も、権利を安く売ってしまったため
全く印税にならず、作者のセルバンテスは貧乏なまま死ん
だらしいですね。
最初に作った本人が条文1個に目を光らせなければ
いけないというのでは創作意欲に影響が出るのではな
いでしょうか。
Re:古い話ですが (スコア:1)
音楽業界はよく分かりませんが,出版業界では,「先にエージェント見つけてこい」って出版社が言うらしいですね。
LIVE-GON(リベゴン)
先ずはじめに (スコア:2, すばらしい洞察)
またギャンブル嫌いに右翼のレッテルを貼らないように。
ギャンブル好きは自分がギャンブル狂いであることを表明して擁護するように。
パチスロのご利用は計画的に。それが大人のマナー。
うーむ。 (スコア:1, すばらしい洞察)
ACで申し訳ない。リンク先ですが、興味深い文面ながら、コメントもトラバもできないようにしてるブログの信憑性は判断できないですな。
勿論、コメントやトラバを使わないというポリシー自体を批判する訳ではありません。
この場合、意見する際には、自分なりにでも提示されてる数とかを確認するという手間の上で意見するべきなんでしょうな・・・。
まあ、「投稿者およびプラスモデしたひと」に確認を押し付けるほどの記事なのか疑問だなと感じたACが約一名いたというだけの事です。
横やりで済みませんでした。
Re:先ずはじめに (スコア:1, すばらしい洞察)
原作を考えると (スコア:2, おもしろおかしい)
ひさしを貸して母屋に上がりこまれたか (スコア:2, おもしろおかしい)
いずれ指輪物語ペナントやら大分で「中つ国に行ってきましたまんじゅう」やらが出てももう驚かないよ。
Re:ひさしを貸して母屋に上がりこまれたか (スコア:1, 参考になる)
とりあえず、ゲーム化は十数年前にもされてましたよ。日本でも第二巻まではスタークラフトから移殖版が出てた。
当時のキャンペーンで「一つの指輪を5名様にプレゼント」ってのが印象に残ってます:-)
アニメ化もボードゲーム化もとっくにされてましたよね?
♯さて久々にmoriaでもやるかな
ピンボールも (スコア:2, 参考になる)
http://www.sternpinball.com/Lord-of-the-Rings.shtml
http://www.ipdb.org/machine.cgi?id=4858
何度か遊んでみた事がありますが、私の技量に問題があるのか、あっという間に終わってしまって
面白いのかどうかコメントできません…
シリコンバレー在住で遊びたい方へ
San Jose の Century 22 併設のゲーセンにありました。(最近は知らない)
嫌なら契約しなけりゃいいのに (スコア:1, すばらしい洞察)
十分稼げてて無理に契約しなくてもいい身分なんだから、納得できない条項がひとつでもあったら突っぱねればいいじゃん。
あとで愚痴るのはみっともないです。
Re:嫌なら契約しなけりゃいいのに (スコア:1)
”受け入れられない箇所を指摘したら、すぐ訂正してくれた。”って話も聞くので。
相手としては、読み飛ばしてくれればラッキ〜。ぐらいに思ってるだけかも。
++”契約書に署名してしまえば、(契約書に記載されている範囲で)著者はもう存在しないも同然”って間違ってるの?
Re:嫌なら契約しなけりゃいいのに (スコア:1)
「ギャンブルに使うことを許可した覚えはないぞ!」
「ええ、でもあなたはスロットへの使用は認めていませんが、
"パチンコ"には一言も言及されていません。」
「・・・・パチンコ?何だそれは?」
つうか、日本では法律上ギャンブル扱いされてないんでしょ?>パチ
それなら、イメージダウンをおそれてギャンブル絡みへの
使用を禁じた所で、十分契約の抜け穴になると思うんですが。
Re:嫌なら契約しなけりゃいいのに (スコア:5, 参考になる)
ただ、それらに利用する了解は得ても、その際の表示内容とかに関して、色々とケチがついて
契約が最後まで進まない事例も多いんです。
日本側ではうまく交渉が進みながらも、絵コンテで本家でボツくらって契約できなかった
プロジェクトに関わってましたから。
/* Kachou Utumi
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Re:嫌なら契約しなけりゃいいのに (スコア:1)
>絵コンテで本家でボツくらって契約できなかった
>プロジェクトに関わってましたから。
そこまで密にやりとりが行われているのでしたら、原作者の了承は
得られたと考えていいんでしょうね。
しかしつくづく思うのは、大手の著作権物を次々と導入できるだけ
パチンコ業界は儲かっているって事なんだろうなぁ。
Re:嫌なら契約しなけりゃいいのに (スコア:2, 興味深い)
パチンコ/パチスロ人口が減っているらしいですからとにかく客を集めたいんではないかと。
そしてゲーム性が失なわれるのであった。
# 頑張ってるところはあるんだけどね、店に導入されなきゃ意味がないってことで。
アレゲ的には (スコア:1, 参考になる)
CRスタートレックATX [taiyoelec.co.jp]
# パチンコって事実上賭博なんだからさ、
# この際ちゃんと認めて換金利権とかを無くして欲しいな
Re:アレゲ的には (スコア:2, 参考になる)
# この際ちゃんと認めて換金利権とかを無くして欲しいな
ちゃんと認めて
警察(の天下り団体)の利権
にしちゃったのがパッキーカードじゃまいか
お金の流れを透明化して暴力団等の資金源になるのを避ける、という名目だったけど、偽造されて余計たち悪い資金源になりましたとさ。
認めると、困る方々がいらっしゃるのです。 (スコア:1, すばらしい洞察)
# この際ちゃんと認めて換金利権とかを無くして欲しいな
それをやると、某政党に所属しておられる族議員様の
既得権益がなくなるので無理かと。この構造は何十年も
放置されているのですから、意図的に黙殺されていると
考えた方が自然と言えましょう。
まさか、議員様達はパチンコなる「下衆な遊技」などされぬので、
実態など知らぬとはおっしゃいますまい。
「議員は上等な人間なんやから、(国民年金の)年収100万なんかでやっていけますかいな!」
指輪物語じゃなくて (スコア:1)
映画版は、ゲド戦記より百万倍マシとはいえ原作とは全く異なる代物。
「ロード・オブ・ザ・リング」のノリなら、パチスロ化されても別に驚きはないよ。
Re:パチンコは嫌いだけど (スコア:3, 参考になる)
「先日のル=グウィンの~」に関しては,先のストーリーからもリンクされてるゲド戦記Wiki:ジブリ映画「ゲド戦記」に対する原作者のコメント全文(仮) [hiki.cre.jp]を一読ください。
周防監督の云々に関しては「『Shall we ダンス?』アメリカを行く [amazon.co.jp]」第一章から。 小切手をちらつかされたという事も書いてますが,映画化に際して映画会社が最初にこうした形で権利を大きく求める事は,アメリカではよくある話の様です。 ちなみに周防監督は「リメイク権は映画化のみ(期間限定・更新制),リメイク版への参加(チェック)する権利」という形を取ったようですね。
Re:それって、指輪物語に何か関係あるの? (スコア:1, すばらしい洞察)
こういう例もあるけど指輪物語ではどんな経緯だったのかねえ?ってだけの話。
あなたがフィルターかけて読んでるから変に読めてるんだよ。
ついでに言うと、"他の作品についても毎回同じように"掲載されたらウザいことこの上ないね。
映画関係の専門サイトならともかく、雑談サイトにそんな平等性は要らん。
Re:パチンコは嫌いだけど (スコア:2, 参考になる)
ル=グウィンと周防正行氏のコメントにはソースが示されていますが、どのへんが憶測なんでしょうか? タレコミ子も、「契約がどうなっていたのか一寸気になった」と言っているだけですし。
脱法賭博 (スコア:1)
妖精哲学の三信
「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
Re:脱法賭博 (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:脱法賭博 (スコア:1)
芋版にも使うから、芋は食物ではない? 何だそりゃ?
Re:18歳未満 (スコア:1)
「へー」
という与太話をするのに年齢制限ですか? :p
勝つて言はず、敗れて語らず、
謙譲を崇ぶ者は君子也、怨怒を起す者は小人也。
Re:18歳未満 (スコア:1)
過去にエロゲーネタなど普通(?)に流してましたけども。
ま、そもそも無しなら「ストーリー」として採用されませんて。
Re:ネガティブなコメントばかりですが (スコア:1, 興味深い)
Re:ネガティブなコメントばかりですが (スコア:1)
かなり前の話だけど (スコア:1, おもしろおかしい)
「大人になったら~なんになる~」
と流れてきて大当たりを消化しながら泣きました。
Re:かなり前の話だけど (スコア:1, おもしろおかしい)