立命館大、マイノリティリポートの未来の街頭広告を実現? 52
ストーリー by yoosee
自分の時だけダイエット広告を出されたら切ない… 部門より
自分の時だけダイエット広告を出されたら切ない… 部門より
Anonymous Coward曰く、"京都新聞の記事「通行人に応じ、パッと広告 立命大とリクルートが新技術」によると、立命館大理工学部の西尾信彦教授とリクルートが、通行人を識別してひとりひとりにカスタマイズしたターゲット広告を表示する大型広告システムを開発し、京都市で実証実験を行ったそうだ。数台のカメラとパソコンとプロジェクターで実現しており、通行人の歩き方にあわせて情報を詳細表示したりするという。
西尾教授によると、映画「マイノリティ・リポート」描かれた広告配信を現実化する最先端のユビキタス研究成果だという。"
ってことは (スコア:5, おもしろおかしい)
(amazonが紹介してくる商品が悲惨な者より)
Re:ってことは (スコア:3, すばらしい洞察)
モデレート したいときには 権利なし
かつかれー
Re:ってことは (スコア:5, おもしろおかしい)
上司と一緒に営業周りをしていると、突然メイド喫茶の広告が!
「○○君、そういう趣味があったのかい?」
「ななな何を仰ってるんですか。ほらこれですよ、彼女から貰った携帯ストラップに反応したんでしょう」
「なるほどねぇ(ニヤニヤ)」
「(冷汗)」
しばらく歩くと、今度はフィリピンパブの広告が!
「課長……」
「ち、違うぞ、最近俺も大分アタマが薄くなってきたしな」
「(ハゲとフィリピンパブとなんの関係があるんだ)またまたぁ。課長もお盛んですねぇ」
「なにをバカなことを……」
こりゃおちおち街も歩けませんな。
Re:ってことは (スコア:3, 興味深い)
プライバシーの侵害やら公然わいせつやら・・・
広告の種別によってはモザイクやぼかしが入ったりして。
親子連れの悲惨な事例
子供「おとうさん、アレなに?」
父親「(汗)」
母親「見ちゃいけません!」
そういったものが、広告として許可されるかどうかはともかくとして。
Re:ってことは (スコア:2, 興味深い)
ま、現実には青歯と携帯で同類の広告がやれそうには思うんだけど。近寄ったらメッセージを送りつけてくる看板とか、いくらでも応用は利くんじゃないだろうか。
メッセージを送りつける看板なんて嫌いです (スコア:2, すばらしい洞察)
# おじいちゃん携帯を常用しているけど ID
MIYAZAKI Yasushi
Re:メッセージを送りつける看板なんて嫌いです (スコア:1)
Re:ってことは (スコア:0)
Re:ってことは (スコア:2, すばらしい洞察)
そんなわけで、あなたが通っても一般人向けの広告しかでないから安心してください。
アレゲなひと向けの広告展開 (スコア:2, すばらしい洞察)
結婚紹介所の広告が多そうな悪寒。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:ってことは (スコア:1)
服装というのはシャツとかズボンとかスカートとかその色ぐらいなんでしょうか。
同じTシャツとズボンでも見た目が違うと違った広告が現れるんでしょうか。背が高い・低いとかカラフルとか・・・
携帯電話の発光がどういった個人の特徴になるんでしょうね。
ツッコミどころがたくさんありそうでぜひ直接見たかったです。
でも自分の姿を勝手に解析されて、まわりの通行人にも見える形でデカデカと表示されるのはイヤだ。
Re:ってことは (スコア:3, 興味深い)
特定のショップの紙袋などを持っている相手をターゲットにする、といったものが考えられますね。
ですが、費用対効果が高いか?と考えると少々疑問です。
販売においてターゲット層を絞るのは確かに大切です。
ですが、ターゲット層だけがお客じゃありません。
必要以上に広告対象のより分けを販売側でしてまうことは、販売機会損失以外の何者でもないと思います。
交通案内や観光案内としては使えるともいますけど、商業的にはどうでしょ?
amazonは腐ってる… (スコア:0)
しっかり指向に組み込まれるんだよ
クッキー消した別マシーンを使ってチェックしないと
だんだん変な商品が出てくるようになる。
初期化するツールもそろそろあってもよさそうなんですがね
Re:amazonは腐ってる… (スコア:2, 参考になる)
面倒だけど、たまにやると自分好みに最適化されていきます。
面倒だけどね、えぇ、実に面倒。
# 良い暇つぶしにはなる。
Re:amazonは腐ってる… (スコア:0)
商品一覧から逐一消すより楽。
他人の物をかわりに買うくらいなら、そんなに多くもないでしょうに。
Re:amazonは腐ってる… (スコア:2, 興味深い)
ただ、自分でしか使って無くてもそのうちリストが変になっていくわけで。
「購入したAという商品に関連してB,Cがおすすめされている」
という状態で、Aの反映を無効にするとBとCも消えちゃいます。
Bはおすすめで良いが、Cはヤダって時には、「おすすめされた商品」の方で弄るしかありません。
購入した商品と、おすすめされる商品の関連自体があまり賢くないので、最終的には購入商品全削除に辿り着くかと……
「そもそも、おすすめが要らない」って人には、おすすめ元の編集の方が便利でしょうが、「おすすめは要るが、変な商品混じるのが気に入らない」という人にはお勧めされた商品を弄る方が便利です。
少し前は(現在は知らん)、本の場合お勧めリストは130冊位。
要らないのを消せば新たに追加されていくので、結果としてお勧めリストの俺的ヒット率が上がります。
Re:amazonは腐ってる… (スコア:1, 興味深い)
「持っている商品」データベースに追加していくのも楽しかったり…
これをやりこむと、「おすすめ」が結構的確なものになっていきます。
見たことない商品が出てるので試しに買ってみたら、見事当たりだったりとか。
Re:amazonは腐ってる… (スコア:0)
別マシーン使わなくても別ブラウザー使えばいいと思うよ。
FirefoxとIEでサインインの有無を使い分けるとか。
Re:amazonは腐ってる… (スコア:0)
嫁のせいで育児書と半々くらいで表示されるようになっちゃいました _| ̄|○
Re:amazonは腐ってる… (スコア:1)
クレジットカード番号って本人名義じゃないとダメなんだっけか?Helpには書いてないなぁ。
#おすすめは結構役に立ってます。
個人識別自動ゆすり (スコア:5, おもしろおかしい)
ところで君のAmazonでの購入品履歴を入手したんだが、
この広告ディスプレイに表示していいかな?
なんなら、君が持ってるその携帯で、
今表示されている口座に100ドル振り込んでくれれば、やめとくけど
そうそう、僕も手荒なことはしたくないんだ。
ありがとう、今後もよろしく頼むよ。
・・・ハーイ、ジェーン!かっこいい彼氏じゃないか。
ところで君がこのまえe-bayで落札した・・・」
映画は皮肉なのに (スコア:3, 興味深い)
米国でこの映画はショッキングなものとして描かれているのに、日本のマスコミは夢の未来として伝えるという、なんというか、民度の低さというか。
Re:映画は皮肉なのに (スコア:2, すばらしい洞察)
# 飛躍しているのは「ちょっと」だけどな。
Re:映画は皮肉なのに (スコア:1)
ホットペッパーの類に対するアドバンテージがサッパリ見えない。
広告主や広告屋にとっては夢の技術であったとしても、消費者が魅力を感じなければ仕方がないよなぁ。
Re:映画は皮肉なのに (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:映画は皮肉なのに (スコア:0)
「それだけ人気があって出前サービスをしてくれるラーメン屋」が実際にあるのか、という話なら知らないけど。
Re:映画は皮肉なのに (スコア:1, すばらしい洞察)
街頭の(サラ金)ティッシュ配りだって子供には配んないでしょ?
見た目で判断出来る情報なんて、限りなく公開情報に近いと思うよ
Re:映画は皮肉なのに (スコア:1)
まぁ、実行前に予知して検挙ってのは見方によっちゃ、そう見えるんだろうけど、だからと言って映画に出てくる技術の全てを否定的に描いているわけでもないと思うがね。
#神経過敏なのと民度(これもよく分からん造語だが)とは、あまり関係無い気がすんだが....
Re:映画は皮肉なのに (スコア:1)
例えば、殺人の予知をしてすぐに逮捕して、殺人犯として一生監禁をしているわけですよ。
あの世界は。
現実世界では殺人未遂で逮捕でも、実際に殺人を犯した事件とは別のランクとして扱われます。
また、更正の機会も与えられているわけです。
もう、そのあたりから過激な反応をする厳格な社会の様相をしているというか何と言うか。
すくなくとも、現実的な未来予測の世界を描いているわけじゃないのは感じていました。
米国でショッキングなものとして見られているというのが本当かどうかは分かりませんが、気持ちはわかる気がします。
李 露星
Re:映画は皮肉なのに (スコア:1)
作品が仮にショッキングだからとしても、そこに出てくる小道具まで否定するのは過敏なだけという印象にならざるをえないんですけどね。
#同じ事を二度も書かされる身にもなって欲しいもんだ
Re:映画は皮肉なのに (スコア:0)
Re:映画は皮肉なのに (スコア:0)
映画のストーリーが”ショッキング”とは言っていないですよ
Re:映画は皮肉なのに (スコア:0)
いや、そんなもんいらんでしょ。
社会が莫大なコストをかけてまで犯罪者を背負う必要がどこにあるの?
ある犯罪者が更正して社会にこれだけの利益をもたらしましたとかいう、
珍権屋が泣いて喜ぶような事例ってあるんですかねぇ……?
Re:映画は皮肉なのに (スコア:1)
ステレオタイプはよくない (スコア:2, おもしろおかしい)
俺にメイド喫茶の広告もいらないからな!!
俺にダイエットクッキーの広告もいらないからな!!!
Re:ステレオタイプはよくない (スコア:2, 興味深い)
昼時にとぼとぼと歩いていて、
だったりしたらかなり鬱だ。
Re:ステレオタイプはよくない (スコア:1)
それなんてvi(ry
Re:ステレオタイプはよくない (スコア:0)
Re:ステレオタイプはよくない (スコア:1, すばらしい洞察)
都内の駐車場表示みたいに、マップに「満」「空」とか出ると便利
>カップルの場合→イタリア料理店とかの広告
こっちは同じ表示をラブホでやると超便利
#お世話になったことが無いのでAC
Re:ステレオタイプはよくない (スコア:1)
#嬉し恥ずかし初デートでそんな広告がでては、、、ねぇ?
Re:ステレオタイプはよくない (スコア:1, おもしろおかしい)
おっ (スコア:1)
バカ歩き [wikipedia.org]の出番ですね!!
#と書くとあの人が出てきそうな予感
Re:おっ (スコア:0)
これが最先端のユビキタス研究成果だと言うのなら…… (スコア:1)
ユビキタスは本当に必要なのか、それすら疑問に思えてくる。
Re:これが最先端のユビキタス研究成果だと言うのなら…… (スコア:1)
(1)遍在性
(2)自動性(=積極的にサービス/サポートを求めなくてもそれを受けられること)
とすると、(2)が最大のネックになりそうですね。
積極的意志表示なくしてサービス/サポートを受けれるがユビキタスってことは、
「この人はこのサービス/サポートを欲しがってるだろう」という推定の元、サービス/サポートが行われるわけです。
もっと悪いと、「皆はこのサービス/サポートを欲しがってるだろう」という推定の元、サービス/サポートが行われることになります。
当然そこにはお節介が紛れ込むでしょう。
(例えば、薬瓶にコンピュータを組み込み、一定の服用量を越えると警告するなんてのは人によっては鬱陶しいだけ。)
だから、ユビキタスには拒否権を付けてほしいですね。
今回の例で言えば、広告表示を拒否している人には、表示しないといったように。
Re:これが最先端のユビキタス研究成果だと言うのなら…… (スコア:0)
なんですよ。
CMはウザがられるようなので (スコア:1)
でもアレ、「ココの期間に限定すれば、スポンサー様の商品がランクインするじゃん!俺って頭イイ!」とか裏で操作されまくりな感もするんだよなぁ。
立命館大学って (スコア:1, 興味深い)
なんで「マイノリティ・リポート」のネタが好きなんだろう…?
Re:立命館大学って (スコア:0)
#知り合いなのでAC
卒研 (スコア:0)
内容自体は意味のないものだと思う。
実現性はあるのはコストと利便性と設置し易さを兼ねそなえたものだ
#ある意味スピードと対応人数では街のティッシュ配りに劣る。