パスワードを忘れた? アカウント作成
14252 story

PSPで好きなPlayStation1のゲームが動作可能に 83

ストーリー by yoosee
いたちごっこになりそうですが 部門より

Anonymous Coward 曰く、

いつもいつもアレゲな使い方で世間を賑わせているPSPですが、今度はなんと、好きなプレイステーション1のゲームを動作させる事が出来るようになったそうです(英語ページ, 日本語解説ページ)。

PSPには公式なPS1エミュレータがあり、通常はPS3のPLAYSTATION Storeからダウンロード販売されているタイトルしか動作させる事が出来ませんが、今回の物はその公式のエミュレーターをハックして、手持ちのゲームを何でも動作させる事が出来てしまうようになったようです。ですのでプレイには「PS3を所持していること」「オンラインストアでの最低1本のソフト購入」が必要になります。
こんな状況になると、ダウンロード販売はどうなってしまうのでしょうか…。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ラインナップ次第 (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Sakura Avalon (12557) on 2006年12月26日 10時23分 (#1082510)
    >こんな状況になると、ダウンロード販売はどうなってしまうのでしょうか…。

    そのソフトをプレイしたくてなおかつ所有していなければ、ダウンロード販売されているのを買うでしょう。しかしすでにソフトは持っているのにダウンロード販売から買わなければならないとしたらそちらの方が不満です。そしてダウンロード販売されていないタイトルがあるならばもっと不満です。
    そりゃ「何本も繰り返し買わせてボロ儲けしたい」というのは商売的に理解できますが、顧客的にはPS1で遊ぶかPSPで遊ぶかの違いはあっても、同じソフトを複数買いはしたくありません。
    違法コピーが一切起きないとは思いませんが、売れないソフトはプロテクトをかけるまでもなく売れないのであって、売れるソフトはコピーされても売れるものです。ダウンロード販売が成り立たなくなるとすれば、それはひとえにそのソフトに魅力がないかラインナップが貧弱という事だと思います。

    #ショップ特典目当てに複数本買ってたりする人もいるけどね…って私だ…。
    • Re:ラインナップ次第 (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Fortune (6210) on 2006年12月26日 10時54分 (#1082538) 日記
      > しかしすでにソフトは持っているのにダウンロード販売から買わなければならないとしたらそちらの方が不満です。

      だったら買わなければいい。と思うのは私だけ?
      ダウンロード販売は「PSP(携帯ゲーム機)でやれる」と言う付加価値が付いた上での販売と思うんだけども。
      PS3でもPS1のソフトは普通に遊べるよね?(タイトルによっては互換性に問題があるかもしれないけど)

      ゲームソフト自体、そのハード専用ソフトということで販売しているのであって、一本買えばどのハードでも遊べますよ。なんて慣習はないと思うけど。
      あったら、うれしいけどw
      親コメント
      • by Y.. (7829) on 2006年12月26日 14時26分 (#1082640) 日記
        > ダウンロード販売は「PSP(携帯ゲーム機)でやれる」と言う付加価値が付いた上での販売と思うんだけども。
        確かにその付加価値はうれしい
        500円+メモステ代で携帯機に対応してくれるなら安いもんだ
        でも、
        その付加価値の為に明らかに不要なPS3まで買わなきゃならないのはどうかと思う…

        だから買わないわけだけど
        親コメント
        • by auge (19016) on 2006年12月27日 3時13分 (#1083121)
          >その付加価値の為に明らかに不要なPS3まで買わなきゃならないのはどうかと思う…
          >
          >だから買わないわけだけど

          PSP向けのダウンロード販売は、店頭でも同価格で実施予定なので
          PS3は必須要件では無いですよ。
          親コメント
      • ただこの場合はエミュレータなわけで、バイナリレベルで同じものをまた買うっていうのも...

        # オリジナルのCDから遊べるようにしたら、中古屋は儲かるけどメーカは儲からないけどね
    • by OSTRA (16168) on 2006年12月26日 10時43分 (#1082527)
      > 何本も繰り返し買わせてボロ儲けしたい

      家にゼビウスが5本あるなぁ(FC、PC-Engine、PS1、GBA、PSP)。
      グラディウスも5本あるなぁ(FC、MSX1、PC-Engine、PS1、PSP)。
      きっと今後も増えるに違いない。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年12月26日 10時30分 (#1082516)
      タレコミの最後の一文が釣りor煽り、というのが基本パターンになりつつあるのはいかがなものか。編集者にちゃんと削って欲しいものですが。
      親コメント
    • by phenix (31258) on 2006年12月26日 13時10分 (#1082609)
      つ[フェアユース]
      日本でも米国並みに認められるようになってほしいんだが・・・
      親コメント
      • 別にフェアユースだから訴えられないわけじゃないし(通りそうになくっても訴えること自体は自由だからね)。
        これに関しては日本の著作権法上は全く問題ないけど、アメリカでは下手したらフェアユースにならないかもしれないよ。
    • >>そりゃ「何本も繰り返し買わせてボロ儲けしたい」というのは商売的に理解できますが、
      >>顧客的にはPS1で遊ぶかPSPで遊ぶかの違いはあっても、同じソフトを複数買いはしたくありません。
      違います、使い方が違うんです。

      家で「PS1」か「PS2」でゲームをやる
      外で「PSP」でゲームをやる。

      同じではありません。

      あっ!家で「PSP」もあるな、、、「PS1」いらんじゃん
    • 音楽ソフトと考えると個人利用なんで同じものは買いたくない.
      PCのOSと考えたらハード2台分なんでソフトも2本分.

      どっちでしょうね?
      • LPで買ったものは、CDでも同じものを買いたくない

        #え!?技術的にはLPのアナログ信号をPC等でサンプリングしてCDに焼いて新しいハードで聞くことも可能だって!?
  • by gesaku (7381) on 2006年12月26日 10時10分 (#1082499)
    Ver.2.71以下のファームが入っているPSPも必要かと。

    #3.01に上げてしまった白と1.00の初期黒持ちgesaku
  • 今更PSのゲームやるなんて別にアレゲでもなんでもない。

    それよりもVer3.00→Ver3.01→Ver3.02の顛末のほうがみっともない。
    --
    +=======------
    | K.Hamaura a.k.a. SeyfertSluw
    | 「SFはどこまで実現するか」 復刊希望は→http://www.fukkan.com/vote.php3?no=4901
  • by Anonymous Coward on 2006年12月26日 13時22分 (#1082614)
    PSPのL,Rボタンの数がPS,PS2より少ない問題は解決していないような。
    公式のダウンロード販売で入手したものならそのあたりの操作性が変えられているかもと思うけど(未確認)手元のソフトのじゃ無理なので遊べないソフトはまだまだ残りそう。
    • PSPのL,Rボタンの数がPS,PS2より少ない問題は解決していないような。

      PSPとPSは別物なので、設計欠陥とは言えないでしょう。 公式ダウンロードできるものが遊ぶのに支障があるのなら、問題があると思いますが。 公式ダウロードのものは少なくとも無くても支障が無いものを選んでいるのではないでしょうか?

      --
      いつも主観で書き込んでいます
      親コメント
      • PSPで鉄拳2をダウンロードしたんですが、ボタンのアサインは何通りからか選べましたね。

        そこは単なるエミュレーションオンリーと差別化できるのかもしれません(エミュレータで同じ機能が具備されるとオシマイでしょうが)。
    • 別に欠陥ではないと思います。
      むしろ携帯型の端末に不必要にボタンを増やすほうが
      操作性・携帯性の低下につながるかと。
      #現状のPSPの携帯性が良いとは決して思っていませんが。

      PSPはあくまでも独立したプラットフォームであり、
      携帯PSエミュレータとして開発されたわけではないのですから
      PSソフトを動かそうとすれば弊害が出て当たり前ではないでしょうか。
      CD-DAしかり、L2R2しかり。
    • Wiiのクラシックコントローラーでそれと同じことを思う?
  • 怪しいファームウェアに入れ替えなくちゃいけないうえに、PCで怪しいソフトを使って変換する必要がある。
    あまり簡単お手軽とはいえないモノなので、用心深い人や、普通のユーザーはやらない気がする。
    これを利用する人は、ダウンロード販売のターゲットにしている層とは違うと思うので、大きな影響は無いかもね。
  • by Anonymous Coward on 2006年12月26日 10時08分 (#1082498)
    音楽垂れ流しのゲームの場合
    音楽なしのシュールなゲームになるのでしょうか?
  • by Anonymous Coward on 2006年12月26日 10時37分 (#1082521)
    > ですのでプレイには「PS3を所持していること」
    > 「オンラインストアでの最低1本のソフト購入」が必要になります。

    抱き合わせ販売かと思ってしまったよ。
    • by Anonymous Coward
      このエントリーを見て、PSPが欲しくなりましたが、PS3を買わないと意味がないようなので止めました。

      っていう人、私の他にもいるんだろうなぁ。
      だいたい、PS3をそれだけのために買う人なんているんだろうか?

      私の今の環境、テレビがないです。PS2(唯一のハード)は弟が持っていってしまいました。なのでPSのゲームをするにはハードとモニター両方買わなきゃいけないのです…。(ソフトだけは手元にある状況)
      だから、このエントリーがとても魅力的に思えたのですが…。がっくり。
      昔のゲームがやりたーい。
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...