PS3が週間販売台数トップに、初めてWiiを上回る 115
ストーリー by mhatta
帝国の逆襲 部門より
帝国の逆襲 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
ITmediaの記事によると、11月5日から11日におけるプレイステーション3の国内販売台数が5万5924台となり、PS3がWiiの発売以来初めて週間販売台数でWiiを上回ったとの事(メディアクリエイトのランキング)。
新型の40Gモデルが発売日の11日だけで3万7千台を売り上げており、そこに既に値下げされた既存モデルの販売台数を足すことで5万台を越える売り上げとなった。海外でも米国で週で10万台、フランスで月間に10万台と以前よりは売れており、この波に乗ってまずは1000万台の大台に乗って欲しいところだ。
新型特需だしなぁ (スコア:5, すばらしい洞察)
Re:新型特需だしなぁ (スコア:5, おもしろおかしい)
Re:新型特需だしなぁ (スコア:1, 参考になる)
ソニー株式会社 2007年度 第2四半期 業績説明会
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/071106/biz0711062049017-n1.htm [msn.com]
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1369064 [nicovideo.jp]
任天堂「Wii」:10月米販売台数で首位奪回、値引き攻勢かわす-NPD
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003009&sid=aAGydSAlEfwA&a... [bloomberg.com]
週刊エコノミスト
http://www.mainichi.co.jp/syuppan/economist/news/20071027-052822.html [mainichi.co.jp]
ソニーのゲーム事業撤退説
ソニー
2007年度第2四半期 営業利益(損失) 単位:百万円
エレクトロニクス 106,888
ゲーム -96,686
映画 2,698
金融 23,137
その他 10,779
PS3事業、四半期平均で1000億円前後の赤字
1日10億の赤字
Re:新型特需だしなぁ (スコア:2, おもしろおかしい)
なにをいまさら (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:なにをいまさら (スコア:1, おもしろおかしい)
一輪車だ、一輪車。
#でも、倒れるときは前向きさ
#だって、後ろから掴まれることはないから
Re:新型特需だしなぁ (スコア:1)
在庫はたっぷりのようですから、Xbox360のように在庫切れで落ち込むなんて無様なマネはしないでしょう。
3週以上続くかは疑問ですが。
むしろ、1週で終わってしまったら、本当にPS3はもうダメなんだなぁと。
Re:新型特需だしなぁ (スコア:1)
新型になってゲーム機としての魅力がアップして売れるようになりました!ということなら、期待を込めてニュースとしての価値もあるのではないでしょうか。販売台数はデータ的な裏付けってことで。
このPS3は値下げ以外に何か魅力ってありましたっけ。
Re:新型特需だしなぁ (スコア:5, おもしろおかしい)
白い。
Re:新型特需だしなぁ (スコア:2, すばらしい洞察)
それだと (スコア:2)
Re:それだと (スコア:1)
どうみてもザク色なんですが
Re:新型特需だしなぁ (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:新型特需だしなぁ (スコア:1)
Re:新型特需だしなぁ (スコア:1)
折ったら壊れた扱いで・・・通常の3倍くらいは出るかもしれませんw
Re:新型特需だしなぁ (スコア:1)
うーん、それは減点法で購入を控えてた人にはアピールになるかもしれませんが…
最近のプレイステーション3関連の話題って、いつも肝心なところがはぐらかされているような気がしてしまうのですが。食器と前菜だけで終了みたいな。
Re:新型特需だしなぁ (スコア:1, 参考になる)
旧型20GB持っているにも拘らず新型40GB買ってしまいました。
いやぁ、本当に発熱減りました。
旧型だと縦置きにしたときにPS3GRIDでフル稼働中に上に手をかざすと熱気があふれ出ていますが、新型はそれほど熱気を感じません。
さすがに後ろの排気口のところに手をかざすと熱気むんむんですが、旧型に比べるとかなりおとなしい感じ。
これが夏前に出ていてくれればなぁと思いました。
#夏は灼熱地獄でした。;-( 冬は旧型くらいが暖房にはちょうど良い感じ。
Re:新型特需だしなぁ (スコア:1)
Re:新型特需だしなぁ (スコア:2, 興味深い)
本当にそうでしょうか?
ゲームソフトのメーカ側がソフト開発をプランニングするときに、「プラットフォームの販売台数」というのはかなり大きな意味を持つと思います。プラットフォームの販売台数が少なければ少ないほど、ゲームソフトが売れる本数も少なくなっていきますから。
販売台数少 -> 参入メーカ少 -> 販売ゲームソフト少 -> 魅力的なゲームの絶対数少 -> 販売台数少
という悪循環。もちろん、任天堂もマイクロソフトもソニーも自社にゲーム開発部隊をそろえていますが、一社ではかなりきついと思います(任天堂はその中でも例外的)。
ゲームプラットフォームとしての魅力というのは、「次世代機」としての HD な見栄えが多く取り上げられますが、やはりメインはソフトの質(予算の多少ではなく)。ソフトが絶対数が少なければ、その分魅力的なゲームも減ります。魅力的なゲームが生み出される背景には、プラットフォーム向けのソフトの層の厚さや多様性というものが必要だと思いますが、多様性を生み出すだけの(ソフト販売の売り上げという)バイがなければ、ソフトメーカ側にとっても魅力的なプラットフォームとはならないでしょう。で、その結果それまでそのプラットフォーム系列で発売されていたメジャータイトルさえもなくなってしまう…と。
だから、マイノリティかマジョリティかは、ゲームやるほうの我々にとっても重要なのではないでしょうか?
ん? 俺、今何か言った?
Re:新型特需だしなぁ (スコア:2, 興味深い)
>ゲームソフトのメーカ側がソフト開発をプランニングするときに、「プラットフォームの販売台数」というのはかなり大きな意味を持つと思います。
販売台数そのものはあまり意味がないでしょう。その台数で商売になるかどうかに意味があります。販売本数が少なくても、一本当たりの単価が十分高かったり、開発費が安ければ商売になります。
>もちろん、任天堂もマイクロソフトもソニーも自社にゲーム開発部隊をそろえていますが、一社ではかなりきついと思います(任天堂はその中でも例外的)。
その三社だと確かに例外的に見えますが、元々は任天堂スタイルが標準だったんですよね。セガなんかは任天堂以上にソフト出しまくってましたし。全然キツくありませんでしたよ。
>ソフトが絶対数が少なければ、その分魅力的なゲームも減ります。
単に魅力的なゲームの数が多いか少ないかということなら、ハードウェアメーカーが頑張れば済む話なんですけどね。ただ、実際には誰にとって魅力的かという要素が入ってくるので、一社だとどうしてもラインナップに穴が出てきます(任天堂がエロゲー作ったりしないでしょうから)。とは言うものの、ハード一種で全てをまかなおうという考えを捨てればコレだって弱点にはなりません。
>だから、マイノリティかマジョリティかは、ゲームやるほうの我々にとっても重要なのではないでしょうか?
だから、マイノリティかマジョリティかが重要になるような市場にいつの間にかなっちゃったんですよ。何でそうなったのかは知りませんが。
Re:新型特需だしなぁ (スコア:1)
開発費やその他もろもろの諸経費がペイできれば、もちろんそれは商売として成り立つでしょうし、そういう特定のターゲットを狙った(PS ではソニーの基準が厳しくてエロ表現が出来ないから、とか)ゲームもあります。が、一般的に販売数を見込む(そして損益分岐点を見込んで開発費を決める)時には、どうしても母数が大きな方に重点を置かざをえないと思いますよ。
今はセガはマルチプラットフォームをターゲットにしていますが、自社プラットフォーム向けだけにゲームを開発していた時代、家庭用ゲーム機だけでうまみのある利益があったのかは少々疑問です。あそこは業務用ゲームの開発もしており、その売り上げと DC などの家庭用ゲーム機とのあわせ技で利益を出していたはず。
家庭用ゲーム機の普及に伴い、業務用ゲームの売り上げが落ちるにつれ、自社プラットフォームだけにこだわる開発のしかたが重荷になって、最終的には自社ゲームコンソール終了->マルチプラットフォームへという流れだと思いますが。一時期はかなり会社が傾いていたとも聞きます。(でなければ今でも CSK 傘下のままでしょう。業績が芳しくなかったからこそ放出されたわけで)
#もちろん、セガのゲームには強烈なファンがいましたし、SS や DC のような小さなパイ向けだから面白くないゲームだとは言いません。魅力のあるゲームであっても、きちんと数を売って商売をしないと、そもそもその開発を続けることすら不可能になるということです。
(自社プラットフォームを抱えているソニー、マイクロソフト、任天堂以外の)体力のあるメーカは、自社や他社で開発されたミドルウェアを使って複数のプラットフォームに対応できるように開発しているはず。ですから、どのプラットフォームで販売するかはほとんど経営的な判断(先に言った利益が出るかどうか)だと思います。ですが、消費者側からするとやりたいゲームが自分の持っているプラットフォームで販売されない、というのは致命的ですよね? なので販売台数の多い「メジャーな」勢力の尻馬に乗るというのは、消費者側にとっても間違っていはいない、と思います。
(と、ここまで書いて気付いたけど、「ハード一種で全てをまかなおうという考えを捨てれば」というのは、「消費者側が複数プラットフォームを持てば」ということ?)
マイノリティかマジョリティかが重要になるような市場にいつの間にかなっちゃったんですよ
それが市場原理だからでは。だからソニーやマイクロソフトは(時には赤字を出してでも)プラットフォームを広げようとする。
ん? 俺、今何か言った?
Re:新型特需だしなぁ (スコア:1)
うーん、それって前提条件が一つ抜けていませんか?ソフトウェア単価、開発費などが横並びの複数のゲーム機の中から選択する場合の話ですよね。パイが大きい方が良いに決まってるのは間違いないですけど。
>一時期はかなり会社が傾いていたとも聞きます。
それはセガだから…セガが傾いたのは単にハードウェアの開発/販売戦略をミスったからじゃないですか?一社でのソフトウェア開発が重荷になったという話じゃないと思いますけど。大体、ゲーセンでポリゴンレースゲーやポリゴン格闘ゲーを流行らせておいて、家庭用ゲーム機の3D処理性能でプレイステーションに負けてるんじゃ、ライバルに塩を送ってるようなもんです。
ちょっと今回の話と絡めるのは違うと思うんですけど。セガの例じゃダメなら、ネオジオとかどうでしょう。販売台数を比較するのが馬鹿らしくなるようなマシンですが、失敗だったという話は聞いたことがありません。ネオジオCDはどうかしりませんが。
>(と、ここまで書いて気付いたけど、「ハード一種で全てをまかなおうという考えを捨てれば」というのは、「消費者側が複数プラットフォームを持てば」ということ?)
ゲームと一口に言っても色んなジャンルがあるわけで、全てのジャンルを一つのハードで網羅する必要はないのではないか、という話です。ジャンルを狭めればハードウェアの普及台数に比してソフトを買う客も増えるでしょう。単純な台数比較に意味がなくなります。
それに、全てのゲームを一つのハードでまかなおうとすると処理速度を必要とするゲームにハードの価格が引っ張られますし、色んな機能を盛り込まないといけなくなるので無駄も多くなりませんかね。DSが処理速度や解像度を必要としないゲームの受け皿として十分機能してるのを見ると、汎用ハード戦略自体が間違いだと思うのですが。そうやって棲み分けできれば、メジャー/マイナーという分け方が意味を成さなくなります。
そもそも、Wiiはそうやって勝負を逃げたハードですよね。WiiとPS3の売り上げを比較する意図も私にはわかりませんけど。XBOX360ならともかく。
>それが市場原理だからでは。だからソニーやマイクロソフトは(時には赤字を出してでも)プラットフォームを広げようとする。
確かに、結局は消費者が選択した道なんですけどね。ただ、消費者は十年先の市場を考えてモノを買ったりしません。特に嗜好品の場合は。今売れてるからという理由で進む道を決めるのは本当に理にかなっているのか、任天堂みたいに消費者に道を示すのが正しいのか、私にはわかりません。
Re:新型特需だしなぁ (スコア:1, おもしろおかしい)
それが無用な戦いを産んでいる。比較しちゃだめだ。ゲームに熱中するんだ。
Re:新型特需だしなぁ (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:新型特需だしなぁ (スコア:2, 興味深い)
自ら書いているように期待値は確実に落ちる訳で、ハマれるゲームが出てくる率は確実に落ちますよ。
本来 PS3 で出たはずのハマれるゲームが、パイの小ささから Xbox360 や Wii、DS に流れるという場合もある訳ですから。
実際に、万人がそこそこハマれるゲームである DQ が PS2 から DS に流れた訳ですし。
Re:新型特需だしなぁ (スコア:1)
それ以外は出たらラッキーに近いです
ユーザーとして遊べない危険性は少ないでしょう
XBOXの場合、海外での売り上げを考えられるので
日本国内の販売台数とその相関関係は同様に縮小されます
またMSが意地でもソフトを出してくるので、はまれるソフトが出ないリスクは縮小されます
これもユーザーとして遊べない危険性は少ないでしょう
ただしWiiとは客層が違うのは言うまでもありません
PS3の場合は...まぁこの調子で2-3ヶ月は売れないと厳しいのでは?
PS3もどっかから良いソフト買ってきたり、自分で作れれば安心なんですが...
Re:新型特需だしなぁ (スコア:1)
むしろあえてメガドライブを買うみたいな人も多いですけど。
#初期型DSを買ったときは逆張りのつもりだったんだけどなあ
PS2新型 (スコア:4, 興味深い)
AC電源内蔵の新デザイン、内蔵でここまでスリムなデザインはいいですね。値段が据え置きなのが残念ですが。
Re:PS2新型 (スコア:1)
CDラックやDVDラックに詰め込める、そしてそのまま遊べるくらいが理想的
現実的には熱の問題とかディスク入れ替えの都合や端子の大きさで妥協することになるんだろうけど
現状だと立てたまま使いにくいし、ディスク入れ替えのスペースも必要になるし…
Re:PS2新型 (スコア:1)
メモリー増量しても、それに対応したソフトが無ければ無意味ではないかと。
#PS3みたいに、HDDを標準搭載してて、仮想記憶を使えるような作りなら、メモリ増量程度の仕様変更にも柔軟に対応できるんでしょうが。
PS3はBDの販売台数を稼ぐって戦略的な目的もあるから、
大赤字出してても、ソニー的には止め辛いんじゃないかなと。
Re:PS2新型 (スコア:1)
別になんてことはなく (スコア:3, 参考になる)
#ところでPS3を持ってるだけでオタクと思ってる人が世の中には多いようです。自分はオタクですが:-P
Re:別になんてことはなく (スコア:1)
正:Wii以外を持っているだけでオタク
PS3+真・三国無双5のCM (スコア:1, 興味深い)
しかし、あのCMじゃ真三国無双がPS3オンリーみたいだから、MSも対抗してXbox360+真三国無双のCMをしてこっちの方がPS3機能削減版より更に安いよってCMすりゃいいのにホントMSKKは糞の役にも立たんな。
Re:PS3+真・三国無双5のCM (スコア:3, おもしろおかしい)
『リッジのシリーズはスキだったけど、7だけはプレイできませんでした。』
Xbox360にしか出てない6はプレイしているご様子。
7は6と同内容だと聞いたけど。
Re:PS3+真・三国無双5のCM (スコア:2, 参考になる)
CMでは両方用意されてますけど?ボクは両方見かけましたが…
http://download1.gamecity.ne.jp/smusou5/index.htm [gamecity.ne.jp]
あと普通にXbox360のCMもよく見かけるのは…俺だけ?
Re:PS3+真・三国無双5のCM (スコア:1)
あ、そう思ってたの私だけじゃなかったんだ。オタかどうかはともかく、精神的にアブナイ人に見えますよねぇ。オタクっぽい中高生を積極的に採用するのはコナミだけかと思ってましたけど、ああいう役者を使うと何かの売り上げが上がるとかいうデータでもあるんでしょうか。
すぐに買ってくれそうな客層へのアピール?しかし長期的にはイメージダウンのよーな。
>ホントMSKKは糞の役にも立たんな。
糞は言い過ぎでしょう。ゲーム機メーカーとしては並じゃないですかね。SCEや任天堂が宣伝し過ぎ。アニメ枠だと結構CM流してますよ>XBOX360。
Re:別になんてことはなく (スコア:1)
http://srad.jp/article.pl?sid=07/11/09/1115231
ソニーの矛盾 (スコア:1, 参考になる)
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20359319,00.htm [cnet.com] コストは変わらないのにPS3に集中させるためにPS2を省いた。
PS21億2000万台達成http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20359876,00.htm [cnet.com]
11/22新型PS2発売。
Re:ソニーの矛盾 (スコア:2, 興味深い)
とありますが、ココ [impress.co.jp]を見ると
>下位互換が大事な機能である、ということは百も承知でありますが、
>やはり価格の面が大切であろう
>PS3のコスト削減が急務であった
>ただし、決断の理由はコスト、だけではないです。
とあるのでコストダウンは大きな要因ではあると思います。
ソフトエミュからのPS2機能削除じゃない日本の製品はコストの差もそれなりにあるでしょう。
PS1互換機能は捨ててないっていうこともありますし。
サンクスギビングデー (スコア:1)
アメリカの11月第4木曜日はサンクスギビングデー(Thanksgiving Day)で4連休。
米国で売れているのは、クリスマスの前哨戦として、この時期を見計らってソニーが販売攻勢をかけたからでは?
たとえば、テレビの通販番組で取り上げてもらうようにしたとか。(以下想像)
--
フランスのテレビにも通販番組があるかどうか知らないけどID
Re:サンクスギビングデー (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:出荷台数なんでしょ。 (スコア:5, すばらしい洞察)
> /.に集まり、時間を無駄にする人間が増えるだけ。
はぁ、、、この手のコメントってたまに見るけど。。。
いいかーっ、俺はなーっ、最初っから
この程度のことであーだこーだ答え無き議論をして、
時間を無駄にするために /. に来てるんだっ
わかったか!?
# 全く /. に何の期待をしてるんだか (`^´)
Re:出荷台数なんでしょ。 (スコア:2, 参考になる)
任天堂は、2種類の「販売台数」を発表している。
1つはメーカー視点での「販売台数」であり、問屋や小売に対して売った数、すなわち「出荷台数」。
もう1つは消費者視点での「販売台数」であり、小売から消費者が購入した数(普通に我々消費者が想像するもの)。
ただし、任天堂も後者の販売台数を正確に把握できるわけではないので、調査機関の発表する数字を使用している。
SCEは後者の「販売台数」を発表していないし、前者の「販売台数」ですら、今年になってから発表するようになった。
今まで発表していた「生産出荷台数」は、工場からの出荷台数であり、SCEの倉庫に移動した数も含まれていた。
Re:今までのPS3の販売の内訳 (スコア:1, 参考になる)
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071108/rt046.htm [impress.co.jp]
>日本でも、この年末商戦には、3モデルを併売します。今後も必要であれば生産しますし、お客様のほとんどが“39,980円のモデルがいい”と言われるのであれば、どこかの段階で、需要のない製品はフェードアウトしなければならない、ということになるでしょう
という事で売り切るようでも需要があれば生産されるとの事なので新型の上位が出るかどうかと初型モデルの在庫は無関係でしょう。
それに価格重視でUSBポートに至るまで削って作った新型が\39,800で初型60GBが5万円前半くらいですから、省電力と更なる静音化だけで新型の上位というのはなんとも中途半端な感じがします。
初型のマザーボードに65nm Cellを載っけられるとして、どの程度電力の低下が見込めるかを考えてもやはり中途半端かなと。
Re:えーーーーーーーーーーっと (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:えーーーーーーーーーーっと (スコア:2, おもしろおかしい)
閾値は 0 で
Re:初音ミク (スコア:1, すばらしい洞察)
これのことでは? [nippon1.jp]
最近は伝言ゲームが下手な人が多いのか
Re:Wiiはいつまでもつか (スコア:1)
そのDSとの連携を強化すれば、まだまだ伸びるんじゃないかな?
DSでバーチャルコンソールのゲームが遊べるようになったら、かなりうれしい。
Re:Wiiはいつまでもつか (スコア:2, 興味深い)
Wiiに乗せるのは計画されています
体験版とかは取れるようになるらしいです
VCのソフトが一部だけでも(N64ソフトはさすがに無理だろうとは思う)
遊べるようになれば確かに良いんですけどねぇ~