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ゲーム

BlizzardがDiablo IIIの製作を発表 65

ストーリー by Oliver
世界中のマウスに危険が迫る 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

パリで行われたBlizzard Entertainmentのファンイベントにて27日、Diablo IIIの製作が発表された(4Gamer.net本家記事より)。Blizzard Entertainmentは米カリフォルニアのPCゲーム製作・販売会社であり、Starcraft, WarcraftやDiabloシリーズを手がけ、90年代から現在まで、PCゲーム業界に大きな影響を与えてきた。Diablo IIIの世界設定は前作の20年後であり、トリストラムの町など前作に訪れたエリアも引き継がれ、新しいエリアも追加されるとのこと。そして新作にもデッカード・ケインは登場するらしい。

既に公式ページではティザーとプレイ動画も公開おり、同ページのFAQによると、発売日は未定だが可能な限り多くの地域での同時リリースを目指しているとのことである。

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  • by mari-nyan (35774) on 2008年06月30日 16時58分 (#1373602) 日記
    2の時代でもいい加減おじい様だったんだけど、よく生きてるなぁ。

    というかメフィストもディアブロもバールもみんな死んでしまったはずなんですが、ボスは誰なんだろ。
    ティラエル様なのかなぁ?
    • by Lafiell (6631) on 2008年06月30日 19時55分 (#1373695)
      Blizzardのゲームで誰が死んだ、誰は死んでないなんて考えるのは野暮というもの。
      彼等は何時でも虚無の彼方から蘇って来るのです!

      #一応Undeadだったりするけど、いやまてBaalとか最初からImmortalじゃないのか
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      三魔王って肉体は破壊されてもソウルストーン有る限り何度でも蘇るっつー話じゃなかったですか?
      ソウルストーン破壊すると他者に寄生できないので地獄から出てこれなくなるだけだったような。
  • また (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年06月30日 17時14分 (#1373613)
    ヘルでゲロ犬に追いかけられる日々が始まるお・・・
  • by salasen (31808) on 2008年06月30日 20時07分 (#1373698) ホームページ
    カプコンがまた担当するのかな。それだけが唯一の不安要素。

    どうも馴染めなかったので英語版でやり直したら、すんなりとのめり込んでいました。
    • by hpn_smile (11442) on 2008年06月30日 22時06分 (#1373743) 日記
      日本語訳が今一つだったんですか?

      まだDia2日本語版が売ってた頃は、なんとなく購入を見送っていて、
      いつの間にかカプコンが撤退して店頭から消えてから、「買っておけば
      良かった・・・」と後悔してました。
      Dia1の英語は理解できなかったので、日本語訳がある方がありがたいです。

      しかし気になるのが、公式ページの言語切り替えで、日本語は無いのに
      ハングル語っぽいのがあること。なんとなくですが、ネトゲでも
      日本の優先順位は下げられてるのかなーと思ったり・・・

      あと。Mac版が出るかどうかも気になります。
      親コメント
      • by Teruching (3577) on 2008年07月01日 1時28分 (#1373837) ホームページ
        >しかし気になるのが、公式ページの言語切り替えで、日本語は無いのに
        >ハングル語っぽいのがあること。なんとなくですが、ネトゲでも
        >日本の優先順位は下げられてるのかなーと思ったり・・・

        韓国でBlizzardのゲームが大人気(「StarCraft」350万本、「Diablo II」200万本)で、それに気をよくしたBlizzardはWoWのβの時に北米、カナダと一緒に韓国も含めたりと親韓なのですよ。
        WoWも大人気のようですし。
        --
        天琉陳(Teruching)
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        日本はネトゲよりエロゲの国と見られてるのでしょう
      • by Anonymous Coward
        Mac版に関しては、同時に出すとFAQの下のほうにに書いてありましたよ
      • by Anonymous Coward
        カプコンの邦訳はひどいなんてものじゃありませんでした。
        史上最悪といえる出来。

        確かブリザードはアクティビジョンとくっついたので、
        アクティビジョンから日本語版が出るのでは?
        いまさらLiveDoorという事はないでしょうし。

      • by Anonymous Coward
        WoWだって日本ではサービスしてないし、Blizzardは昔から日本の優先順位は低いですよ。
  • なにぃ (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年06月30日 16時59分 (#1373604)
    また俺様のHPを奪うのか~!

    #初代って何年だったんだっけかな~とふと思いをはせた
    #そしたらもうできん、夜に徘徊する体力ないもんなぁと自覚した
    • by NAZZ (13040) on 2008年06月30日 21時19分 (#1373726) 日記
      diablo2だけど、朝4時までやって3時間半寝て7時半に出勤するって
      今思うと馬鹿やってたなぁ。
      親コメント
      • by Emc2 (14960) on 2008年06月30日 23時12分 (#1373781) 日記
        起きて即出勤できるとはうらやましい。
        私なぞ起きてから45分はかかります…

        #でもやめられないHOI2。今週末には1も出るわけだが…
        ##このコメントにおいて署名文に意味はありません。削除が面倒なだけです。
        --
        RYZEN始めました
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年06月30日 17時01分 (#1373606)
    2よりももっと過激に楽しめることを期待していますよ
    • PKを受け入れる人とそうでない人を差別できる機能を実装してほしいかな。
      PKする人は殺されることもある。
      PKしない人はPKされることはない。
      という設定くらいで済むと思うので。
      やり始めたばかりの人がPKされると、そのまま去ってしまうし・・・

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年06月30日 17時56分 (#1373646)
        Diabloじゃないけど、Ultima OnlineのTrammelはその回答だったんだよなあ…。
        個人的には、システムで認められる悪事はいいでしょってスタイルだったけど、
        確かにPKされて去った人は多い。

        多くの制限の中にPKの不可(できない、されない)がある、ならいいけど、
        単純にPKだけ不可というのはどうかと思う。
        親コメント
        • 昔はPKされると文字通り身ぐるみ剥がされてましたから
          かなりへこみましたね。

          そんな狩られる側もいろいろ考えながら生活していたのですが
          今はまったく関係なくなったようで。

          ムゲンのように隔離してしまうのもアレですが
          今の保険システムのようなのも、なんだか過保護だなとも思います。

          #という自分はPKが無いMMOに逃げました:-)

          親コメント
        • by Stealth (5277) on 2008年07月01日 11時39分 (#1373965)

          UO では、普通に PK してくるだけなら問題なかったけど、クライアントのバグを突いて OS リセット or クライアントクラッシュ→対象がゲーム中に残っている間に PK、という PK 団に 2 回殺された時に一時期止めましたね。

          さすがにこういうタイプの PK は、PK を許容する人でも嫌になると思う。

          日本でパッケージが発売されてから 2、3 か月程度の頃かな? skullcap 作成→その場で売り→得たお金を NPC にあげる→ Fame ウマーの時代とかですが。

          親コメント
      • by Anonymous Coward
        自分よりレベルの高い奴にしか仕掛けられない
        くらいで十分だな
        • by Anonymous Coward
          まあ、分かっていて書いているのだとおもうけど、今の日本の(というか、
          はっきり言って韓国系)RPGでのPKって、基本的に弱いものイジメだからね・・・。
          多くの場合、BOT寄生等の不正手段でLvを上げて、自分よりレベルのかなり
          低い一般プレイヤーを狙う様な気分悪いのがほとんどで。

          ディアブロIやIIのPKは、一旦町でPKフラグを立てて宣言してからでないと
          できないので、基本的には合意の上でやる決闘だったのですよね。
          • by Stealth (5277) on 2008年07月01日 11時44分 (#1373969)

            Diablo I でそんなフラグありましたっけ。

            一人でダンジョンに潜っている際、同名の PKer に殺された人が乱入してきていきなり攻撃された事とか何度もあります。

            # 無敵チート PK とか恨まれて当然だろうが、同名だと本当にいい迷惑。

            親コメント
      • by Anonymous Coward
        どうせその程度で去る人(主に平和ボケ日本人だけど)は最初からこんな世界で生きていけないって。
        どうせクエストでもわがまま言って役に立たないだろうから、ちょうどいい篩だと思う。

        10人キャラ作って6人はPK、3人は凡ミスで死んで、1人が他人も殺せる実用的なキャラになるのが当たり前の世界なんだから。
    • by skapontan (35455) on 2008年06月30日 19時26分 (#1373691) 日記
      ネトゲといえば殺し合いどころか、死んでも何も失わず、金品の取引も最低限のみで、協力してモンスタータコ殴りの和気あいあいプレイなのであった
      親コメント
      • by kujira090 (16707) on 2008年07月01日 2時49分 (#1373852) 日記
        そしてプレイヤースキル(PS)の低下が叫ばれ初める。

        和気あいあいプレイは上級者のやる気を無くし、いずれ卒業宣言に追い込む。
        中級者は卒業パーティの幹事
        初心者は祭りのアイテム配布に群がる

        FEZ [fezero.jp]やってますが、新規プレイヤーと古参の軋轢に嫌気が差している今日この頃
        #「だって俺上手いし」なんていうPSの高い古参ばかりがのさばるのは、末期症状だと思うんだけどなあ・・・
        --
        #壮大なストーリ。空転するアイディア。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          PKのない世界では、協調性のない使えない人間が集まるってのは、紛れも無い事実だと思う
          • by Anonymous Coward
            お前さんの為に他のプレイヤーが存在している訳じゃないってのは理解した方がいいよ。
  • せっかく完全日本語版で出したのに、すっかりこのニュースに食われてしまった感じですね。
    FPSの操作系とDiabloのHack&Slashは食い合わせが悪いかもと恐れていたんですが、けっこう面白いですよー
    Dia3の発売までこれで保つとは思えないですが…
    • by Anonymous Coward
      うぎゃーーーーーーーーーーーーーーー
      今日、帰りに梅田のヨドバシで買ってしまったよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ。

      インストールしながら既に涙目orz
      • 大丈夫、あくまで「制作中と発表」されただけで発売日など一切未定です。
        Blizzardの事ですから、今年中はおろか来年の何時出るのかさえ不明です。
        それまで、ゆっくり遊ぶ暇はありますよ。
        親コメント
        • by Nyaboo (33313) on 2008年07月01日 9時42分 (#1373894)
          GAME Watch [impress.co.jp]の記事によると、

          「Starcraft II」と同様にBlizzardの開発者が満足するまで開発し続けると宣言している。

          だそうです。きっと忘れた頃に発売されるのでしょう。
          っていうか、「開発者が満足するまで」って、すごい開発プロセスですが。
          --
          チェーンライトニング撃ってるときに前を横切った哀戦士を瞬殺したことがあるけどID
          そのあと耳はスタッフがおいしくいただきました
          --
          Nyaboo
          親コメント
  • by sesame17 (12217) on 2008年06月30日 20時48分 (#1373719)
    昔のドラクエやDiablo2の時もそう思ったけど、プレイするまで死にたくないと思わせるタイトル。
    すっかりゲームは卒業した身でもハマれる事に期待。

    #テレビ番組に出てくる黄色いテロップにまで、「レア!」っと一瞬体が反応するのを抑えられなかった頃が懐かしい
  • せっかく社会復帰したのに…
  • もう、あの緊張と恐怖は楽しみになっているので...
  • by Anonymous Coward on 2008年06月30日 18時09分 (#1373652)
    Dia2日本語版発売時のような回収騒ぎにならないことを祈ります。
  • by Anonymous Coward on 2008年06月30日 22時39分 (#1373763)
    Battle.netで一体幾つ出たのか気になる。
  • by Anonymous Coward on 2008年07月01日 9時43分 (#1373895)
    カウンタックは永遠の名車
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