埼玉県鷲宮町商工会、ドラマの企画案を募集中 44
ストーリー by hylom
パロディならOK、 部門より
パロディならOK、 部門より
アニメ「らき☆すた」で一躍有名となった埼玉県鷲宮町の商工会は、同町が舞台のドラマ「鷲宮☆物語」を制作することを決め、ドラマの企画案を3月3日~4月15日まで募集しています。
- 鷲宮に関すること
- 何気ないコト、モノ
- くだらないし、取るに足らないことだけど大切なこと
- ちょっと笑えること
- ちょっと泣けること
- 萌えに関すること
をキーワードとし、ロケ地は町内、ジャンルは特に定めないとのこと。ただし、アニメ・漫画・ドラマ等の直接引用は著作権の関係により不可。ドラマの放映時間や媒体などは、企画案を見てから決めるそうです。詳細は募集要項(PDF)をご覧下さい。なお、同町商工会による企画募集の告知ビデオがあるのですが…これを越える企画案が出てくる気がしません(汗
ハードルがいきなり高過ぎる (スコア:4, 参考になる)
告知ビデオ、見ました。
編集も含め、色々な意味でこれはレベルが高過ぎる。
ところで、記念品のお米は分かるとして、“北海道特選ジンギスカンセット”ってのはどうかと…。
Re:ハードルがいきなり高過ぎる (スコア:3, おもしろおかしい)
ジンギスカンキャラメル [wikipedia.org]だったら更に怖い。
# ぐぐったらwikipediaにあって吃驚した。
濃すぎる (スコア:2, おもしろおかしい)
ネタ元フォローしきれねw
#らきすた・エヴァ・ハルヒ・オバマ・ハヤテ・福田首相・キタロー・絶望先生モウダメ
最後に時報女@ニコニコが出てくるとは思わなかった。
Re:濃すぎる (スコア:2, おもしろおかしい)
+デスノート(「駄目だこいつ…早くなんとかしないと」)
というか、見ていて思わず「だめだこの街(以下略)」とかつぶやいた直後に
「だめだこの商工会…」とかきたもんだから爆笑してしまった。
#ある意味まけたというかorz
にしてもこれだけめちゃくちゃにやっといて、「パロディだめ」って説得力がなさすぎる
Re:濃すぎる (スコア:1)
いや、ダメなのは「直接引用」であって、パロディはダメとは書いてないような。以下応募要項より。
Re:濃すぎる (スコア:1)
告知ビデオにはパロディ禁止とあるぞ。
ま、オマージュならOK と言う事か。
TomOne
Re:濃すぎる (スコア:1)
すいません。引用部分のタグ打ち失敗しました。
#恥ずかしいけど非AC
逆に言えば「これくらいならおk」ということかと。
#と勝手にみなした。
Re: (スコア:0)
告知ビデオのほうに「パクリ・パロディと思われるアイデア」は禁止と明記してあるんですが(汗)
ま、「パロディはこっちで勝手にやるから、せめて元となるドラマのアイデアはオリジナルでよろしく」
ということなのかもしれませんが(笑)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
まあ、企画実現能力のアピールプラス、自分たちでのオリジナル構築能力不足のアピールには丁度良いとも言える。
Re: (スコア:0)
ところどころに名言もあるしなぁ。
これを商工会の中の人が作ったんだとしたら、凄いというか嫌な商工会だわw
# 勿論、ほめ言葉です
Re: (スコア:0)
らきすた景気も早々続くわけじゃないし。
神社で巫女さんは応募多数だな。
Re: (スコア:0)
×早々
○然う然う
つーかひらがなでおk
誤変換だろうけど一応。
Re: (スコア:0)
お!そういうことか!
「はやばや」ってなに?って思ってました。
なるほど (スコア:0)
告知ビデオは「いいかお前ら。やるなよ、やるなよ、絶対やるなよ。」
という意味ですね。わかりました。
ようするに、こういうことだよね。 (スコア:2, すばらしい洞察)
舞台になった某アニメがヒットしたことにより、鷲宮町は観光地として(ある程度)有名になれた。
でも、聖地になった(=伝説ができた)のは、彼ら自身の努力の賜物じゃない。
偶然の波にうまく乗れたのは確かだけど、波は波だ。いずれは落ち着くところに落ち着く。
彼らもそれに気づいて、さらなる伝説の醸成を目論んでいるように見える。
でも、物語を自前で作りあげるような人など、少なくとも中にはいない。
そういうわけで公募に踏み切ったに違いない。
さて、二匹目の泥鰌が捕まるかどうか、生温かく見守っておくとするか。
Re:ようするに、こういうことだよね。 (スコア:1)
久喜市との合併が決定的になって、鷲宮町が「埋もれる」ことに対する危機感というのもあるでしょう。合併により「鷲宮町」という名称が消える [www.kskw.jp]ようです (鷲宮という字は残る)。アニメーションに限らず単一の作品のブームなんて一過性のものでしかないわけで、その熱気が冷めると同時に鷲宮町も消え去る (2010/3/23合併予定) という恐怖……ここらはなかなか部外者には想像の及ばないところでしょうが。
# というかスラドには原住民は居ないのかな。
Re: (スコア:0)
なんで残熱が有るうちにらき☆すたで売っていかないんでしょうかね。
幸手と鷲宮でらき☆すたの舞台として県がそういう方向で [sainokuni-kanko.jp]売り出してるのに、横から町が足並みを乱してますね。
このまえのフリコマン [srad.jp]じゃないですが、葛飾と違って町としてキャラ立ちしてないうちから町の顔は二人要らないでしょう。
ベクトルあわせないとキモ恥ずかしい町になるだけなので、そういうのは県に任せておいたほうがいいと思いますね。
Re:ようするに、こういうことだよね。 (スコア:1, 興味深い)
どこだったか書いてあったと思いましたが、
商工会に対する、角川書店が持つ版権に関する優遇措置が、去年だかで切れたはずです。
(今後は普通に版権料取りますよ、という話。)
ある程度もうかったとはいえ、今後も同じ方向性でやるよりも、新規の開拓を目論む
のはむしろ当然の方向かと。
(それをやるなら、熱いうちに……というのもアリかと。)
Re:ようするに、こういうことだよね。 (スコア:1)
残熱がなくなってからじゃ、このように注目してもらうことすら危うくなりますからね。
タイミングとしてはちょうど良いのではないでしょうか?
にしてもパロディ禁止は難しいなぁ。
Re:ようするに、こういうことだよね。 (スコア:1)
とりあえず、合併すると旧幸手市の思惑とかが出てきてしばらく動きがとれなくなるからでは?
残熱があって好き勝手できるのは今がラストチャンス。
あとはアニメやヲタからの脱却を目指しているとか。
著名な漫画家やアニメ制作会社と縁がなければ、今後もアニヲタ系でやっていくのは難しいでしょう。
らきすたであと2-30年引っ張る方が難しい気がする。
Re: (スコア:0)
県に任せても商工会はどうにもならないと思いますよ。
だからこそ独自にどうにかしようと頑張ってるんでしょう。方向性はともかくとして。
萌えに関すること<??? (スコア:0)
応募者の権利は一切なし (スコア:0, 興味深い)
って、そういうことだよね?
映像化権はしょうがないとしても、全く権利なしはいくらなんでも酷過ぎ。
プロデビューできるわけじゃないってことなので、応募するメリットは皆無だな。
Re:応募者の権利は一切なし (スコア:1, すばらしい洞察)
別にひど過ぎもしないです。これまでの慣習通りです。
これがひどいと思う人は応募しなければ済むだけの話です。
応募する気がないのであればとやかくいうことではありません。
メリットはあります。あなたが考えるメリットがないだけで、メリットを感じる人は大勢います。
ま、お得意の嫌儲なんでしょうが、嫌儲に特有の視野が狭いのもそのままですな。
Re:応募者の権利は一切なし (スコア:3, すばらしい洞察)
大昔あるパソコン(?)雑誌に
「貴誌が示す権利の帰属の条件に応じる気は無いが、それでも掲載したいと思うならどうぞ」
という注釈つきで投稿したことが有るんだが、
確認の電話がきたあげく掲載され、
雑誌に権利は本人が押さえてるって明記もされた、ということがあった。
私は別にルール違反をしたわけじゃないぞ。
なにごとも「交渉してみる」もんだ、と思ったってことだよ。
後の喧嘩より先の喧嘩。相手が交渉に応じればラッキー。反応がなければそれまでと諦める。それだけのことだ。
別の言い方をするならば、自分のほうからもルールを提示することは出来る、ということでもある。
お互いがお互いのルールと妥協を練り合わせれば、合意に漕ぎ着けることはある、ということだ。
今回の件とて同じだろう。
アナタ(に限らず誰でもだが)は、「交渉をしてみる」余地は有るはずだぞ。
交渉をせずに条件を破ればアナタのルール違反。
逆に掲載したのに交渉内容を反故にするようなら相手がルール違反。
>とやかくいうことではありません
そこで終わるのが全てではないですよ。次の一歩だって有り得るんです。
Re: (スコア:0)
まことおっしゃるとおりです。ですので、
>> とやかくいうことではありません
というのは
> 応募する気がないのであれば
という前置があります。なので
> そこで終わるのが全てではないですよ。次の一歩だって有り得るんです。
その通りで、応募する気があるのであれば話は別です。
Re:応募者の権利は一切なし (スコア:2, すばらしい洞察)
習慣かどうかは知らんけど、「全ての権利はコッチに・・・」なんてのはフツーに有るね。
それも、完成作品でもそうなんだけど、そう言うのは物好きの一種の名誉利益って事でやっている。
ま、基本としては「それが気に食わなきゃ出さなくて良いよ」で間違っては居ない。
で、これなんだけど、企画のみですよね?
つまり、本当にアイデアのみ。
こんなのはそれこそフツーに
「自分のアイデアを実現してくれたら嬉しい」
ってのにインセンティブを感じる人のみが応募するので良いのでは?
それだけでも十分な人が集まりますよ。
ってよりも、そもそも募集自体が参加の実感を感じさせる為の物なんでしょう。
Re:応募者の権利は一切なし (スコア:2)
しかしこのモデルって、応募する手間にもう一手間かけてニコニコ動画にでもアップすれば、
そのネタに対する評価を独占できるってことに気付かれたら終わるんですよねぇ。
それでもまだ鶏口でなく牛後になりたいって人はいるとは思いますけれど。
Re: (スコア:0)
一人芝居や対話劇ならまだしも、複数人の役者を手配して撮影機材を用意出来て
その熱意まで持ってる人の数は、シナリオ( むしろそれ以前の企画出しか)を作りたいってだけの人の数とは
かなり差があると思いますけど
アイデアを形(今回のような案じゃなくシナリオとか小説とか)にするだけの手間も
結構大変なものがあります。
Re: (スコア:0)
>しかしこのモデルって、応募する手間にもう一手間かけてニコニコ動画にでもアップすれば、
>そのネタに対する評価を独占できるってことに気付かれたら終わるんですよねぇ。
いや、それ告知ビデオ見てたら言えないから。
最低限あれ以上のリソースをって考えると「一手間で」なんてのは先ず言えない。
ってか、脚本家であれば誰でもドラマが撮れて当たり前と思っている人ですか?
Re: (スコア:0)
・管理団体を通さず直接許諾を取ればいいことに気づけばJASRACは終わるのに。
・流通を通さず直接売りに行けば中間搾取業者は終わるのに。
・ゼネコンやITゼネコンを通さず直接受注すれば偽装請負は終わるのに。
・振り込みを通さず直接出資金を渡しに行けば銀行は(ry
# いくらでも思いつきそうなのでAC
Re: (スコア:0)
VIPに毎夜投下されるネタスレの数みりゃアイデアをロハで出すことに躊躇しない人はいっぱい居るでしょうね。
ネタ投下→まとめサイト(「誰かマンガ化してくれるとうれしいです」)→CG化→webマンガ化→書籍化
ってネタスレもいくつかありますし。
Re:応募者の権利は一切なし (スコア:1, すばらしい洞察)
企業がやった場合でもこんな公募企画、普通は安いアイデア料で買い切りですよね。
アイデアをシナリオ化するのも制作側だし。
むしろこの程度の事に永続的な権利を認めると、権利者の数が膨大な事になってしまいます。
Re:応募者の権利は一切なし (スコア:1)
「全ての権利はそっちにあるんでしょ。私がとやかく言うことはないよね(w)」
と返してあげるべきでしょう。
Re: (スコア:0)
> と返してあげるべきでしょう。
権利はなくても義務は負わされるんじゃないの?
Re:応募者の権利は一切なし (スコア:1)
応募するメリットは皆無だな。
いや、ちゃんと報酬があるじゃないですか。
例えば、ガンダムの著作権は富野監督やら安彦さんやらにはなくて創通・サンライズ・放送局が持っていますよね。
それでは彼らは不当に酷い仕打ちを受けているのでしょうか?
Re: (スコア:0)
つ[松本零士] (本人談)
まあそれはともかく、たとえば隣のストーリー [srad.jp]の花園明朝を開発しているグリフウィキでさえ、
なわけですが、さすがにこれに文句を言ってる人は見たことありません。著作権を投稿者に残したばかりにニッチもサッチも行かなくな
Re:応募者の権利は一切なし (スコア:1)
著作者人格権って譲渡も放棄もできないんで、著作権を丸ごと他人に渡すというのは法律上できないんですよ。だから「出版権、映像化権などを~」といった募集要項になるのが一般的なんです。「著作権及び~」と書いちゃったあたり、「あちゃ~」って気がしないでもないです。
Re: (スコア:0)
著作権に著作者人格権は含まれません。少なくとも著作権法の条文上は。
>「著作権及び~」と書いちゃったあたり、「あちゃ~」って気がしないでもないです。
そんな基本的なことも知らずにしたり顔でコメントしている人のほうが「あちゃ~」と思えます。
誤認してました (スコア:0)
告知ビデオをみて、これまでずっと「鷺宮」だと誤認していたことを知りました。ごめんなさい「鷺宮」「鷲宮」のみなさん。