来年3月のダイヤ改定で寝台特急「北陸」と急行「能登」が廃止に 105
ストーリー by hylom
消えていく寝台列車 部門より
消えていく寝台列車 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
朝日新聞の記事によると、JR各社の来年3月13日のダイヤ改定で、上野―金沢間の寝台特急「北陸」と急行「能登」が廃止されるそうだ。「北陸」は1950年に金沢経由の大阪行き急行として誕生し、1975年に寝台特急になった。能登は1959年に米原経由で誕生した。しかし、利用者が1987年の会社発足時より3割程度に落ち込んでいるため廃止が決まったそうだ。今後は週末や連休に名称未定で臨時夜間急行を走らせるそうだ。
一方、新幹線では、最新型の「N700系」が更に増えて「のぞみ」全体(計167本)の約7割(120本)になる他、国内初の時速300km運転を始めた「500系」が東海道区間から引退するそうだ。
/.erの中に、「北陸」や「能登」にまつわる思い出をお持ちの方はいるだろうか?
のとを運転していました。 (スコア:5, 興味深い)
仕事とは言え、深夜帯の乗務はきつかったです。
廃止に対して感慨はほとんど無いですが、廃止を惜しむ人たちの心無い行為が行われないように願うばかりです。
既に上野駅には警備員が配置されています。
残念なことです。
犯罪行為はやめてね (スコア:1, 参考になる)
あっと、盗難をはじめとする鉄による犯罪は車両関係だけじゃないです。駅が廃止ともなると駅名表示板が盗まれますし、国立公園内で(撮影の邪魔になる)木を切る等、呆れる以前に絶句するようなことが平気でおきたりします。撮影に熱中するあまり、危険行為を行って非常ブレーキをかけることになったり、喧嘩が始まったりもしますし。
ただまぁ、こういう問題がある鉄は全体からすると極一部なんでしょうが、イベントがあるとかなり高率で出没するので…。しかも、今回は首都圏が絡みますし。
鉄道ミステリーが書きにくくなるご時世。 (スコア:2)
Re:鉄道ミステリーが書きにくくなるご時世。 (スコア:2, おもしろおかしい)
みんなのがっかりする顔を見てうなだれるJR職員。
もうあんな顔はみたくない。
寝台特急を運行する自信がなくなったよ。
そして廃止へ…
#ぜったいちがう
Re:鉄道ミステリーが書きにくくなるご時世。 (スコア:2, おもしろおかしい)
○○殺人事件 2009年△月ダイヤ版
○○殺人事件 2010年□月ダイヤ版
以下略
#鉄道がある限り不滅なの(違
Re:鉄道ミステリーが書きにくくなるご時世。 (スコア:1, 興味深い)
Re:鉄道ミステリーが書きにくくなるご時世。 (スコア:5, おもしろおかしい)
甲府でこっそり下車し,リニアが諏訪を回っている間に犯行と南アルプス越えを実行,飯田で元の列車に乗る完全犯罪。
Re:鉄道ミステリーが書きにくくなるご時世。 (スコア:4, おもしろおかしい)
Re:鉄道ミステリーが書きにくくなるご時世。 (スコア:1)
>>甲府でこっそり下車し,リニアが諏訪を回っている間に犯行と南アルプス越えを実行,飯田で元の列車に乗る完全犯罪。
>判った!犯人は002か009のどちらかだ!!
下り列車だから犯人は奇数だ!!
えっ、列車番号じゃないって?
シンプロン・オリエント急行は廃止されてませんよ (スコア:5, 参考になる)
アガサ・クリスティの「オリエント急行殺人事件」の舞台となったシンプロン・オリエント急行 [orient-express.com]はまだ廃止されていません。
オリエント・エクスプレスに関する一連の誤認報道について [orient-express.com]
一口にオリエント急行と呼んでも、運行している会社がいくつかあるので。「20年ほど前に日本にまで乗り込んだ、あの車輌」はノスタルジー・イスタンブール・オリエント急行 [wikipedia.org]という観光列車(臨時列車)でしたが、何年か前に経営破綻しており運行していません。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
価格を下げれば (スコア:2, すばらしい洞察)
深夜バス組が利用するのになぁ。
勿体無い。
Re:価格を下げれば (スコア:4, 参考になる)
・夜間に乗務員や駅係員を働かせるコスト(もちろんこのご時世保安コストも)
・専用車両(いまさら583の再来でもあるまい)を製造し維持するコスト、ついでに車両基地
・そして寝台車両は座席のそれに比べて定員1/3以下なのに製造コストも運行コストもむしろ割高なこと
・夜間は貨物列車の時間であり、それらの雁行を押しのけてまで夜行を運行する社会的意義の乏しさ
……等々を積み上げると、夜行寝台列車は普通運賃の3倍料金とってもいい位のものですが。
それでも夜行座席快速(または急行)なら乗車券+αで設定できるかもしれませんが、
そんな列車にしても青春18きっぷばかりで乗られるんだから廃止したくもなるというもの。
夜行列車は夜間移動する手段が鉄道しかなかった時代であればこそのものなので、
深夜バス組は安くしたら乗ってやるなんて尊大な事言ってないで今までどおり深夜バスをご利用ください。
# ついでに寝台自動車を解禁する規制緩和をやってもいいかもね
Re:価格を下げれば (スコア:3, すばらしい洞察)
5tコンテナ1個を東京から福岡に運ぶので6万円。大阪まででも4万弱(参考 [www.dbj.jp])。
5tコンテナの寸法は大体長さ3.7m幅2.5m高さ2.5mなので2段寝台を3つで一杯だから、6人で割って東京―福岡が1万円、東京―大阪が6600円。
そしてこれはJR貨物が多少暑くても寒くてもうるさくても文句を言わない貨物を運ぶときの料金であって、
さらに清掃だの空調だののコストと、これでも解消されないJR旅客会社の夜間労働のコストを積み上げて、
ついでに前述の料金水準でもJR貨物まだ赤字を垂れ流しているので適正な利潤を確保できる水準に値上げ。
……ここまででまったく考慮していない法的規制を考えるまでも無く無理でしょ、そんな際物列車。
# あと、電源はないから自前でディーゼル機関積まなきゃならないですよ?
Re:価格を下げれば (スコア:2)
> 電源ならすぐ上にあるじゃない。1500V(DC)か20000V(AC)が。
架線張ってないとこまで移動するか架線下でも通電止めますよ? 荷役の時って。
そんでなくともそこまで特殊な取り扱いを要求すると親コメ [srad.jp]が言うところの「一般の貨物列車に混載して云々」がそもそも成立しないじゃない。
> ソコをなんとか考えるのがアレゲというもの。
で誰がおゼゼ出すのよそんなゲテモノで筋悪な列車。
Re:価格を下げれば (スコア:1)
その辺は毎度出てくる話 [srad.jp]ですが、
鉄道というシステムの都合上、深夜バスと真っ向勝負できるような価格に値下げするのは難しいでしょうね。
Re:価格を下げれば (スコア:1)
「分割」民営化の都合上お金のやりとりがめんどくさくて
それは夜行列車だけでなく、会社間またがりで直通する列車全てにかかわってくる問題です。
で、運行管理やお金のやり取りのめんどくささがあっても、それを上回るメリットが見込まれるなら運行しますよ。
実際、大都市圏の民鉄なんか、わざわざ新路線を引いてまで相互乗り入れをやってますね。
一方、JRの会社境界駅をまたがる需要は、夜行はもちろん昼行でもさほど大きくないので、
コスト削減策としてそういう列車を減らす方向になるのは、仕方ないでしょう。
Re:価格を下げれば (スコア:2, 興味深い)
確かに相互乗り入れの場合の管理は面倒くさい問題ですので
なるだけ相互の利用料(車両利用料・線路利用料)の精算額が小さくなるように運用するのが通例です。
現在の北陸はJR東日本の車両(尾久の14系客車と長岡のEF64及びにEF81機関車)で運用し
能登についてはJR西日本の車両(金沢の489系電車)で運用していますすが
JR東日本の区間である上野・直江津間が約340Km、JR西日本の区間である直江津・金沢間が約177Kmとなっています。
更に能登の車両については夕方はホームライナー鴻巣3号、ホームライナー古河3号として使用しています。
線路使用料・車両使用料の清算がこの2列車(4編成)で行われているようですので、片方だけ残すこともできないのでしょう。
(能登の車両使用料が安い?)
asahi.com:ホームライナー鴻巣3号-マイタウン埼玉 [asahi.com]
Re:価格を下げれば (スコア:1)
同意。高すぎます。
乗るためには、通常運賃+特急運賃+寝台車料金が必要なんですよね。
新幹線と同じ値段にさらに寝台料が必要とかふざけてるんでしょうか。
せめて、寝台料込みで新幹線と同価格、位には頑張るべきだと思いますよ。
Re:価格を下げれば (スコア:1, 参考になる)
首都圏からであれば北陸フリーきっぷ [jreast.co.jp]
北陸からであれば首都圏往復フリーきっぷ [jr-odekake.net]
にてB開放寝台もしくはB寝台個室(ソロ)で北陸が利用できます。
越後湯沢周りの上越新幹線(とき、もしくはたにがわ)・上越線・北越急行ほくほく線・信越本線・北陸本線経由(はくたか)
もしくは長岡周りの上越新幹線(とき)・信越本線・北陸本線経由(北越)でも同額です。
「あけぼの」の「ゴロンとシート」なら寝台料金不要 (スコア:1, 参考になる)
ただし毛布やシーツは用意されてないので、防寒対策を取っておかないとこの時期大変なことに。
料金的にも夜行バスに負けない(どころか「ゴロンとシート」の方が安い)ので、私の住む某地区では夜行バスと人気を二分しています。
Re:価格を下げれば (スコア:1)
北陸新幹線の価格ってどうなるんだろう...
と,素朴な疑問.
北陸新幹線早くできてほしいなぁ.
Re:価格を下げれば (スコア:1)
>新幹線と同じ値段にさらに寝台料が必要とかふざけてるんでしょうか。
微妙にダウト
新幹線特急料金と在来線特急料金は(金額が)違います
だいたい、ひかりとのぞみでもちがうのにどっちと同じだとおもったのだろう?
寝台料金を付けると新幹線といい勝負ですけど
〜〜 姫 〜〜
ミニ周遊との組み合わせ (スコア:2)
北陸在住の学生だったとき、ミニ周遊券で利用していました。
都内乗り降り自由で往復は能登。有効期限が数日間とあって、
都内で学会がある時にとても重宝しました。
Re:ミニ周遊との組み合わせ (スコア:1)
客車時代の能登にはミニ周遊券でさんざん乗りました。八甲田や津軽にもお世話になりました。
JRに残る定期急行列車はきたぐにとはまなすだけになるのか。
いっそのこと今の特急を全部急行にデノミ改名して、特別急行を名乗るのは新幹線だけにしたらどうだろうか。
Re:ミニ周遊との組み合わせ (スコア:1)
新幹線は「超特急」でよかったのに…
もっとも英語のアナウンスでは、"This is the NOZOMI Superexpress, ..."ってふうに言っていますが。
北陸ワイド周遊券 (スコア:0)
学生時代、帰省するのに周遊券を使っていました。 周遊区間へは中央線・篠ノ井線・大糸線という経路で、 途中まで山男に囲まれていましたが、 東京に戻るときは能登か越前に乗っていました。 もちろん財布の中身の関係です。 周遊券の制度が変わって、昔みたいに自由なことできなくなったんですね。
そういえば、大学生になって上京するときに乗ったのも、 能登だったような記憶が。 上野着が早朝すぎるので入寮できる時間まで駅でぼーっとしていたら 補導されそうになりました。
首都圏往復 (スコア:2, 興味深い)
つい最近まで、東京方面への出張が何度もあったので、利用しまくっていましたが(主に[北陸]の方)…
お得な往復切符だと[北陸]のB個室/B寝台まで追加料金なしで利用できるので、私は興味本位で、上司(?)はギリギリまで働いてて仕方なくで利用していましたw
土日近辺だとB個室・B寝台共に満席になって仕方なく[能登]か翌朝の早めの[はくたか⇔とき]を利用する程でしたので、結構利用率高いのかなぁと思っていたのですが、平日は空いてたんですねぇ…
(たしかに平日の能登は、シートを回転させて4席独占して寝ることができましたがw)
私はともかく上司(?)の人は[北陸/能登]をあてにしてギリギリまで粘ることができなくなるのが痛いかもしれませんw
Re:首都圏往復 (スコア:2, 参考になる)
北陸方面の出張のときに利用していました。
新幹線だと19時頃にでなくてはいけないのでその時間帯をのがしたら、一旦駅にいって切符を購入。
ちょいと一杯のつもりで23時頃まで飲んで、お店のひとに「そろそろ電車の時間だよ」と教えてもらって駅に。
遠くのほうからヘッドライトが近づいてきて北陸がホームに到着。乗り込んで国鉄な感じの洗面台やトイレを懐かしみつつ寝台へ。
布団にもぐりこんで枕越しに聴こえる線路のつなぎ目の音を楽しもう…と思った途端、大宮駅到着の音楽とアナウンスで目が覚める。
上野についたら、不忍池が見える24時間温泉で朝風呂。朝ごはんを食べて次の日スタート。
深夜長距離バス (スコア:2, 興味深い)
格安の深夜長距離バスがたくさんで始めた頃には、
「そのうち事故が続発して利用者が居なくなるのでは?」と思って居ましたが、
その後JRのほうが事故が相次いでしまいました。
その高速バスも、高速千円のせいで利用者は減るわ、道は混むわで大変だそうで。
終電 (スコア:1)
急行能登は、上野以北の終電のような一面もありましたね。
週末には運行されるようで、それほどの混乱はないのかな。
Re: (スコア:0)
最終の高崎行きは乗り過ごすと帰ってこれなくなりそう。
Re:終電 (スコア:1, 参考になる)
数年前までは、高崎線終電(23:40頃)の後に能登(23:54)が
発車するダイヤとなっておりました。
金曜夜ともなれば、座席通路が酔っ払い客でひしめき合うほど
混み合っておりまして…
高崎線が終電になったのは、そんな状況が
旅行客によろしくなかったからかもしれません。
※ちなみに、そんな当時の情景(?)がSUPER BELL"Zの
MOTER MAN 終電上野発23:54分という曲に残されています。
Re:終電 (スコア:2)
山へ行くときの足として (スコア:1)
この調子だと、大阪方面からの「きたぐに」も危ないですね。
# 金沢在住時代は首都圏への足として重宝していました。
「やこうれっしゃ」は能登だよね? (スコア:1)
幼稚園の息子に買ってやってその鉄分の濃さにひっくり返りそうになった絵本「やこうれっしゃ」は、たぶん1970年代ごろの能登がモデルですよね。旧客のA/B寝台に座席車、牽引機は上越仕様EF58…。セリフが一つもない絵だけの絵本というのも印象的でした。今や昔日の面影はないとはいえ寂しいものです。
Jubilee
声優ネタ禁止 (スコア:0)
ってゆーか「夜行壊滅」?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
息苦しくてチッソクしそう。
Re: (スコア:0)
寝台「あけぼの」は残してほしい (スコア:0)
老朽化してきているという話も聞いていますが、残してほしい列車であります。
Re:寝台「あけぼの」は残してほしい (スコア:1, 興味深い)
帰省当日に太平洋側で地震発生
↓
東北本線が不通に
↓
日本海側を通るあけぼのは安全を確認後出発。無事に到着
↓
帰りには東北本線も復旧して問題なし
という事があったのを思い出しました。
こういうのも冗長化で助かったというのか…?
同じB寝台でも広くて楽でした>あけぼの
高速無料化万歳 (スコア:0)
Re:高速無料化万歳 (スコア:1, 興味深い)
長距離フェリーは減って不便になるわ、高速道路は渋滞するようになるわで、
もともと遠出好きなクルマ好き&バイク好きには不遇の時代。
マイカー需要のため夜行や長距離特急は削減され鉄も涙目。
同様に中途半端な路線の航空機や船舶、さらには地方のバスなんかも削られて
公共機関頼りの旅も不便になる一方。
限られた休日に限られた土地で、ネコも杓子もクルマで移動して、
どこもかしこも渋滞起こしてる今の交通事情は異常。
いい加減、クルマありきの考え方は改めた方が良いと思う。
Re:高速無料化万歳 (スコア:1, すばらしい洞察)
そもそも (スコア:0)
#まぁそのまま引退よりはマシかも知れませんが
Re: (スコア:0)
※2ユニット構成だと1ユニットカットで次の駅までたどり着けない可能性があるそうで。
Re:そもそも (スコア:1)
JR西日本の場合はコスト意識がないのではなく、コスト意識が優先しすぎてお客様の目に見えるところまで切り詰めているのではないですか。
休日とはいえ昼間に代替交通手段のない路線を工事運休したり、保線のコストを下げるために山間部路線の制限速度を極端に低く設定したりなので。
うーむ (スコア:0)
「ムーンライトながら」もショックだったけど、これもなぁ
どんどん世話になった夜行が無くなっていく・・・
Re:能登廃車だよ能登 (スコア:1)
と思ったけど、運転士さんやら整備の人の訓練が必要だからだめか。
Re:能登廃車だよ能登 (スコア:2)
雷鳥で使っていた485系の編成ってATS-Pを搭載でしたっけ?
ATS-Pを積んだ編成ってことで京都の583系を座席車として使用ってことは
ないでしょうかねぇ。
(能登と北陸廃止後の臨時は寝台ではないということですし)