NTT 西日本が他社 ADSL 顧客情報を目的外使用。総務省が業務改善命令、ソフトバンクが提訴へ。 93
ストーリー by reo
力を持てばそれを行使せずにはいられない 部門より
力を持てばそれを行使せずにはいられない 部門より
ある Anonymous Coward 曰く、
いささか旧聞に属するが、今月初めの 2 月 4 日、総務省報道発表資料「西日本電信電話株式会社に対する業務改善命令等」やasahi.com の記事などによると、NTT 西日本が、ADSL 接続を提供するために取得している他の電気通信事業者の ADSL 顧客の名簿から、35 万件にのぼる個人情報を自社の光ファイバー回線の営業に使う目的で販売代理店に提供したという。
総務省は、これが電気通信事業法 30 条 3 項 1 号に抵触するとして業務改善命令を発令。また、個人情報保護法に基づく「電気通信事業における個人情報保護に関するガイドライン」にも違反しているとして文書による厳重注意を行った。そして、47NEWS の記事によると、ソフトバンクが NTT 西日本に対して近く損害賠償請求訴訟を起こすといい、KDDI などの他社も追随する可能性もあるそうだ。
ユニセフからのDM (スコア:2, 興味深い)
全然記事と関係ない話ですみません。
全く個人的な体験なのですが、不思議なDMが来たことがあります。
自分の現住所に、ユニセフ(日本ユニセフ協会?)から
DMが来たのですが、宛名が故郷に住む叔父の名前。
実は現在使用している電話回線の名義が叔父のもので
(無論双方承諾済みで、その件についてはNTTにも説明済み)、
私の現住所と叔父の名前を紐つけるものは電話回線名義だけです。
ユニセフとNTT東日本って何か関係ありましたっけ。
Re:ユニセフからのDM (スコア:2)
タウンページ/ハローページに決まっている。
Re:ユニセフからのDM (スコア:1, 興味深い)
同じくユニセフ(日本ユニセフ協会)から謎DM到着しています。
我が家の電話加入権は3年前に亡くなった母のもので、相続手続が面倒で
そのままにしていたのですが・・先日ユニセフから母宛にDMが来ました。
母の加入権を借りて我が家に電話設置していますが、この住所に母が
住民登録した事もなければ、今まで郵便物が届いた事もなし。
謎だったのですが、同じような体験をされている方が居られたとは。
Re:ユニセフからのDM (スコア:2, 興味深い)
コメントありがとうございます。同じ体験をされている方がいたとは…
どう考えても、(私のケースは)NTT東日本から
電話加入権の情報が日本ユニセフ協会に流れているとしか思えないのです。
ただ、それ以外のケースがない(他の業者からのDMなど)ので、
名簿業者に個人情報が流れているとも思えないので不思議です。
NTTと日本ユニセフ協会の間に、個人情報をやり取りする関係があるのでしょうか。
Re:ユニセフからのDM (スコア:2, 興味深い)
NTTがお金をもらって、日本ユニセフ名義でDMを出す。
って言うのがあると思う。
昔、日経BPがよくやってました。
個人情報保護法ができてからは、来なくなった気がするけど。。。
Re:ユニセフからのDM (スコア:1)
なるほど、そのような手法も以前はあったのですね。
ちなみに私の件は現住所への引越し(2006年末)後なので
個人情報保護法の全面施行(2005年4月)後のようです。
Re: (スコア:0)
>> NTTがお金をもらって、日本ユニセフ名義でDMを出す。
うちはJCBが別の会社から請け負って送ってくるDMがよく来るよ.一見,どこぞの知らない会社が送ってくるDMのように見えるけど,よく見ると「JCBが~から委託されて広告として送ってます」みたいな説明が書いてある.
それと同じで,ここで言われてるのも「日本ユニセフが自ら送っているDM」ではなくて「NTTが日本ユニセフから委託されて送ってる」じゃないかと思われ.だから個人情報はNTTから外には出ていってない.
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
何処かの名簿を流用している疑いがあるなら、kwsk
Re: (スコア:0)
日本ユニセフはいろんなとこからDM送ってくるよ。
クレジットカード会社経由とかでも送ってくるし。
もう開けることすらなくゴミ箱行きですけどね。
Re: (スコア:0)
ユニセフのDMって、アメリカからのエアメールだったりしません?
しかも無料って手段を使って。
こちらは、NTT西日本代理店… (スコア:2, 興味深い)
ご紹介のお電話をさせていただきました。」
という電話が、結構あります。
うちの場合、福岡の番号からですね。
福岡から電話してくる知人もいないし、取引も皆無なので、福岡の着信だと
ほぼNTTの勧誘電話だけです。
実はYahoo!BBのADSLからフレッツ光に乗り換え済みなんですが、なぜ
フレッツ光への乗り換えの営業電話をかけてくるんだろうかと疑問に思ってました。
答えは、Yahoo!BBのユーザリストとしてNTT西日本から代理店へ名簿が提供されて
いたわけですね。
Yahoo!BBの前はフレッツADSLにしていたのですが、その時は営業電話はなかった
と記憶しています。
Yahoo!BBの顧客情報を渡していたのが事実ならかなり悪質だと思います。
Yahoo!BBの500円の賠償と同程度ではおさまりません。
業務上知りえた別企業の顧客情報を、別の会社へ渡し、その会社がやる迷惑な
営業電話に使われて損害を発生させ、それに対して自らは新規契約という
利益を得たわけですから。
Re:こちらは、NTT西日本代理店… (スコア:1)
NTTが何をしてるのかはまあ別の問題として…。
(と言うかNTT本体は勧誘業務は出来ないんだけどね…)
>実はYahoo!BBのADSLからフレッツ光に乗り換え済みなんですが、なぜ
>フレッツ光への乗り換えの営業電話をかけてくるんだろうかと疑問に思ってました。
>答えは、Yahoo!BBのユーザリストとしてNTT西日本から代理店へ名簿が提供されて
>いたわけですね。
あなたのケースだけに限って言えば、
既に乗り換えしている光ユーザなんだから、
Yahoo!BBユーザリストには載りようもないと思うんだけど…。
ましてやそのリストを作っているのが今の回線状況を把握しているNTT西日本ならなおさら。
普通に考えれば古い顧客リストをベースに営業してる、
と考えるのが適当だと思うが。
その出元はおそらくY!の代理店からだと思うけどね。
#と言うか多分Y!とNTTの両方の代理店なんじゃないかな、その会社。
#もっとも、同じ会社内でも顧客リストを融通するのは法的にNGだけど。
Re:こちらは、NTT西日本代理店… (スコア:1)
多分の話で、しかも西じゃなくて東の話だから参考にはならないと思いますが。
うちでフレッツ光使ってるころでも、NTT東日本の代理店から
フレッツ光の勧誘電話掛かってきました。
だから多分、NTT側は代理店側にフレッツユーザーの情報は流して無いと思います。
#もしかしてNTT西は自社の顧客情報は流さないけど、他社の顧客情報は流してる?
Re:こちらは、NTT西日本代理店…(フレームの元:-1) (スコア:0)
想像力逞しいとみるか、妄想癖があるとみるか
Re: (スコア:0)
> 既に乗り換えしている光ユーザなんだから、
> Yahoo!BBユーザリストには載りようもないと思うんだけど?。
> ましてやそのリストを作っているのが今の回線状況を把握しているNTT西日本ならなおさら。
リストの作成時期と使用時期がいつも一致しているならそうでしょうね。
最新の顧客情報を流せるほど代理店とNTT西日本が密接に情報交換できる
仕組みを作っていたとでも?
> 普通に考えれば古い顧客リストをベースに営業してる、
> と考えるのが適当だと思うが。
だから、NTT西日本が作った少々古いYahoo!BBの顧客リストなんでしょう。
> そ
Re: (スコア:0, フレームのもと)
NTTの中じゃなくても、研究系の人、特に国大とか独法の人はやたらとNTTの
擁護しますね。
ま、「共同研究」「委託研究」という名目で、NTTから研究系に流れてる金の大きさを考えれば、
自らの食い扶持守るために、感情移入してしまうのはしょうがないんでしょうけど。
通建会社にしても、メーカーにしても、SBよりもNTTが儲かると助かる人は多いんですよ。
Re: (スコア:0)
うちもその電話よくあるわ、
俺に掛かってくる電話の半分以上がコレ
忙しいときニーチャンからの電話だと頭にくる。
Re: (スコア:0)
「今回お客様の地域でNTTの回線を従来の銅線から光りファイバーと言うガラス管の回線に切り替える工事を行っております
お客様のお宅ではまだ切り替えがお済みでないようなのでご案内のお電話をさせて頂いております」
この文言の代理店からよくかかってくるんだが、
私もNTTの内部事情はそこそこ知っているのでNTT本体の指図ではないとは解る
しかし代理店の管理の責任はあると思うけどね、管理できないなら代理店の制度はやめるべきです
代理店にしてもこのような詐欺的なセールスは即刻やめさせるべき
全く知らない人なら「あぁ、切り替えないといけないのか」と切り替えるだろう
コストダウンで外注とか派遣ばかり増やしたツケがこの有様なんだろうな
郵便局もNTTと同じ道を辿らないように国営路線でやってほしいものだ
Re: (スコア:0)
>郵便局もNTTと同じ道を辿らないように国営路線でやってほしいものだ
変な主張混ぜんな
Re: (スコア:0)
担当地域の下請け販売営業が電話帳片手に、上から電話しまくっていっただけでは。
うちは、訪問勧誘がきますね。
「すでに引いてます。」さようならと数秒ですが、
下請けに名簿渡っていたら無駄な既存契約者のところへなんか訪問しないよなぁと思いますけど。
Re:こちらは、NTT西日本代理店… (スコア:1, 興味深い)
個人情報の流出だ! 悪質だ!
↓
たまたま電話帳を順繰りに見て電話してるだけなんじゃないの?
↓
電話帳には載せてません
↓
以前の番号の持ち主がリストに載ってたのでは?
↓
引っ越して電話番号が変わってるけど2回ともですか。
その時点で提示されている情報を基に表明されている意見(いずれも可能性の提示)に対して、後づけでどんどん条件追加して否定&擁護扱いするのは傍から見てスマートな物言いとは思えませんね。
「そう思いたい」だけなのであれば要らぬツッコミを受けて不快にならないよう誰にも見られない場所に書きなぐるのが精神衛生上よろしいかと思われます。
イーモバイルうぜぇ (スコア:2)
モバイル環境でイーモバ加入してるんだが、携帯宛に長々とADSLの案内をかけてくる。
会話の最初に「興味ありますか?」って展開なら「ねぇ!」で切れるんだが、確認せず延々と話し続けるから、モバイル回線の話かADSLの話かわからないまま、かなりの時間稼がれる。
「んな勧誘を長々やるんだったら、てめえんとこ止めるぞ!」といいたいが、代替用のWillcomがあんな状態だし。
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
Re:イーモバイルうぜぇ (スコア:1, 参考になる)
俺の場合、興味の無い勧誘電話だとわかった時点で電話切っちゃう
失礼なのはお互いさまだし
Re:イーモバイルうぜぇ (スコア:1)
Re:イーモバイルうぜぇ (スコア:1)
不動産投資のセールス電話相手にそれをしたら、
「なんで切るんスか」
としつこく再び電話がかかってきました。
興味がない、忙しいと言うと
「いつならいいんスか」「興味持ってください」
というムチャぶりでした。
仕事が大変なのは分かるものの…
Re:イーモバイルうぜぇ (スコア:2, おもしろおかしい)
業者「同じような年代の方は、今皆さん購入されてますが」
私「私の周りの同年代は、誰一人として買ってませんけどねぇ」
業者「それは『その程度』の方しか周りにいらっしゃらないのでしょう」
マンション売りたいのか、喧嘩を売りたいのか。
再勧誘の禁止/Re:イーモバイルうぜぇ (スコア:2, 参考になる)
わしは、「二度とかけてこないでください」と言って切ります。
断ったのに再度かけてきたら通報します。
特定商取引法 [meti.go.jp]に「再勧誘の禁止」が規定されています(17条)
Re:再勧誘の禁止/Re:イーモバイルうぜぇ (スコア:1)
それでどうやって通報したらいいんでしょう?
Re:イーモバイルうぜぇ (スコア:1)
「セールスですか。ならいりません結構です(ガチャ)」
だったんですが、即かけなおしてきました。
「セールスはいらんと言っている」というと
「セールスじゃない」と切り返すので
「じゃ何の用?」と聞くと
「不動産投資…」と来たので再度ガチャ切り。
そしたら「なんで切るスか」となりました(笑)
結局、日を変えて都合5回くらいかかってきました。
最後は受話器上げて放置して終了(笑)
Re:イーモバイルうぜぇ (スコア:1)
私は嫌がらせの仕返しのため電話を切らずに放置します。
Re: (スコア:0)
ひ、酷い・・・。
Re:イーモバイルうぜぇ (スコア:1, おもしろおかしい)
それは上司や同僚に向けて、「仕事をしている」振りをしているのでしょう。
先物取引営業経験者のサイトに、「177(天気予報サービス)に営業トークを延々と喋る」話がありました。
顧客情報の不正利用は個人情報保護法違反のみならず電気通信事業法にも違反している行為 (スコア:2, 参考になる)
この問題は個人情報保護法違反のみならず、電気通信事業法に接触する行為である事も問題とされています。
NTT東西はかつて電話を公的に独占していたため、日本のほぼすべての電話番号の利用者についての情報を所有しています。
総務省は公正な競争を促進するため、過去の独占によって入手した電話番号を、これから新規に投資や競争が行われる新しいサービスの提供の際に用いる事で、過去の公的独占が今後の市場競争において有利に働くことを避けるようルールの整備を行ってきました。
また、他の事業者が地域通信網を利用したサービス(長距離電話、DSL等)を提供するためにはNTT東西の所有する地域通信網を経由しなければ事実上不可能であることから、NTTは他の事業者に対して自らの設備を、政府の規制下にある料金で貸し出す事を義務づけられています。
今回最も問題とされたのは、このかつて公的独占によって構築した設備を貸し出す際に副次的に得られた他事業者の顧客情報を、自らの顧客獲得のために利用したことです。
電気通信の接続は直ちにイメージしにくいので、ソフトウェアを題材にした仮想的な例えれば、MicrosoftがWindows上でユーザがFirefoxやOpera等のIE競合ブラウザを動かしている情報を収集し、WindowsUpdateの際に毎回IEのインストールとデフォルトブラウザへの設定変更を求めるダイアログを出したり、Hotmailに現在のブラウザからIEへの乗り換えを勧めるメールを送っていた、というような事件です。
ソフトバンクやKDDIの損害賠償請求はNTT西日本が電気通信事業法を遵守し、自らの顧客情報がNTT西日本の営業に利用されることはないと信じてのNTT西日本の設備を借りていたにも関わらず、NTT西日本が違法行為を行った事によって生じた事業者間取引に関わる賠償請求ですから、かつてソフトバンクやKDDIが個人情報保護に失敗した事業者-顧客間の事件を引き合いに出すのは全くのミスリーディングです。
以前総務省の研究会では、委員からこのような行為が行われていない事をどの様に保証しているのか、その体制作りはどうなっているのかとの質問に対してNTT東西が提出した資料を見て、こんないい加減な仕組みではとうてい法令が遵守されているとは思えない、と苦言を発していました。
にもかかわらずこのような事件が生じさせてしまった総務省も監督責任を問われるべきでしょう。
今後も光ファイバや携帯電話のMVNOにおいて事業者間接続は公正競争環境の構築に重要な役割を持ちますから、電力並みとは言わずとも、実効性のある情報ファイアウオール体制作りを勧めていくべきでしょう。
うちであった「個人情報の目的外使用」と思われる例 (スコア:1, 参考になる)
「電気屋さんからの紹介で来ました」というNHK勧誘員
実際にそんな紹介があったのかは疑わしいけど
どちらも「今度来たら告発する」と言って追い返した
Re: (スコア:0)
うかつすぎる (スコア:1, 興味深い)
こんな誰が見ても「ヤバイ」と分かるだろう事をしてしまうのはなぜ?
顧客情報なんだから、それなりの権限ある人が許可したって事でしょ?
そこまで切羽詰ってない・・・よね?
Re:うかつすぎる (スコア:1, おもしろおかしい)
実は頭がイイので、こういう行動に出たのかもしれません。
・行政からはせいぜい業務改善命令程度。言われたら改善すればいい。
・賠償請求されたからといって、会社が傾くほど取られるわけじゃない
・社名に傷がついたところで、乗り換える人はほとんど居ない
要はやったもん勝ちって事ですね
Re:うかつすぎる (スコア:1, 興味深い)
切羽詰まってたでしょう。資金的にはともかく、目標達成度合い的に。
トップがそういう命令を下したのか、フレッツの普及に全社的に力を入れていることが伺えたのに達成率はとても低かったし。
損害賠償請求? (スコア:1)
流用されたユーザーに還元するのかな?
BBフォンにかかってきた (スコア:1)
うちは加入権無し(いわゆるタイプ2)でY!BBを引いてるんだけど、その050番号に
「フレッツいかがっすか」って電話が掛かってきたことがあります。
当然電話帳なんかに載ってるわけでもなく(加入権無しだから0AB-J番号は持っ
てない)、どこから漏れたんだろうなあ、と不思議に思ったもんですが、こういう
からくりだったのかな。
てっきり、Y!BBが自前ファイバじゃなくてフレッツ経由にこそっとサービス内容が
変わったから、その絡みで番号が流出したのかなあ、と思ってたけど。
ちなみに、うちは線路長が比較的短めでそこそこいい速度が出てるので「速度
的に現状満足してますし、価格もあまり変わりませんし、フレッツさんに乗り換え
るメリットが全くないんですよねえ。そもそもアパートですから工事させてもらえ
るかは大家さん次第ですし」って言ったら即切られました(笑)
アパートにCATVが引かれることになって、調整に来た兄ちゃんにも「ケーブルイン
ターネットどうっすか」って営業トーク始まったんで「今13Mbps出てるんですよねえ。
これとこれとこれを申し込むと今(Y!BB)と同等の状態になりますけど、値段あんま
変わんないですよねえ」って返したら「気が変わったら連絡ください」ってしょげて
ました(笑)
はじける加齢の香り!orz
個人に勧誘電話をかけるより (スコア:1)
今日のお前が言うなスレはここですか?(オフトピック: -1) (スコア:0)
>そして、47NEWS の記事によると、ソフトバンクが NTT 西日本に対して近く損害賠償請求訴訟を起こすといい
だからDo Not Callリストを導入しろと (スコア:0)
片っぱしから電話してくる奴の方を規制しないとどうしようもないでしょうが。
NTTだから問題になったけど、名簿の売買が専門の業者なら、屁でもないでしょうし。
勧誘のうまい撃退方法募集 (スコア:0)
うちにもたまにかかってきますが、なんかいい撃退方法ないでしょうか?
うちの場合
私「ADSLで速度的には満足していますがトータルでADSLよりも安かったら契約します」
光「安くないですが、速いので・・・」
私「速さはADSL並みでいいので安くしてください」(契約しないとは言わない)
光「いやーそれはー」
てな感じで微妙にいじめてます。
Re:勧誘のうまい撃退方法募集 (スコア:1)
アナログ回線買い取ってほしい気持ちもあるが。
#フレッツADSL時代は契約していたISPのぷららから光に乗り換えませんか電話が多々あり、
#イーアクセスに変えたら、「NTT西日本の・・・」という光の勧誘が電話と訪問ともに多くなりました。
Re:勧誘のうまい撃退方法募集 (スコア:1)
実話だから泣ける。いや、笑える?
これが「NTTの代理店」からの電話だもんなぁ。
次が有ったら「断った客にお誘いの電話たぁどういう了見だ!」っていぢめてやろう。
Re: (スコア:0)
セールスならほぼこれで切ってくれます。
Re:勧誘のうまい撃退方法募集 (スコア:2)
http://www.youtube.com/watch?v=I0QhUoOSLzw [youtube.com]
Re:勧誘のうまい撃退方法募集 (スコア:1, おもしろおかしい)
数年前,アメリカに住んでた頃にセールス電話がよくかかってきてたのですが,最初のうちは英語の勉強と思って一生懸命応対していました。だんだん面倒になり,"I don't speak English." を使うようになりました。
一度だけ,ではあなたのしゃべる言語はなんですか?と聞かれて,Japanese と答えたら,ほんとに数時間後に日本語の勧誘電話が。日本語をしゃべるのは久しぶりだったので,嬉しかったです。