あるAnonymous Coward 曰く、さる2月28日、JR西日本の500系新幹線「のぞみ」のラストランが行われた。500系新幹線は航空機のような形状の前頭部が特徴で、1996年にはグッドデザイン賞も受賞している。なお、ラストランに当たっては「写真撮影目的のファンによる運行トラブルが続いているため、JR東海などは警備を強化。500系が止まる新横浜や名古屋だけでなく通過駅にも社員を配置した」とのことだ。
食堂車? (スコア:1)
# 既にのぞみから撤退済みなのが念頭にあったので再利用系のニュースを無意識に期待したのかな。
例の方から来ました (スコア:0)
だから退役ラストラン 無駄な技術の吹き溜まり
足を使えぬこの俺でも こだま用途になれるなら
いいさ退役ラストラン 西日本にいてあげる ずっと
ネェ 社長 歌ってやってよ 痛みをいやす Be~ ambitious!
我が友よ~ 冒(以下略)
コンセプトカーを実戦投入しちゃうその漢気は買いたいが
ねえ マスター (スコア:2, 参考になる)
悲しけりゃ ここでお泣きよ
山陽線 こだまもあるし
ロケットみたいな君の車体を
やさしく 包む車庫もある
*(中略)
....走りを忘れた運転士が
すがる のぞみの ラストラン もう かっ飛ばす事もない 今は
ねえ マスター 作ってやってよ 記念のバームクーヘン
「500系のぞみバームクーヘン」 [nikakudou.co.jp]
うまく歌詞ができないので菓子でごまかしました。匿名の臆病者ですみません
撮ってきました (スコア:1)
結局500系乗ったのは4,5回だったかなあ。
「こだま」として運用されるのに (スコア:0)
「のぞみ」としてのラストランがなんでニュースになるのか
理解できない。
Re:「こだま」として運用されるのに (スコア:2, 参考になる)
「のぞみ」じゃないと山陽新幹線内300km/hで営業運転速度しないからではないでしょうか?
500系の売りは居住能力を切りつめてまで達成した速度です。個人的には大好き。
JR西日本が設計の主導権を取った500系は,先頭車両運転手寄りの乗客口がないなど他の「のぞみ」とは設計思想が異なり,速度よりも大量輸送を優先するJR東海にとっては手に余る存在だったと聞き及んでいます。
500系の売り/Re:「こだま」として運用されるのに (スコア:5, すばらしい洞察)
違う!
500系の売りは、多少の運用性や居住性を犠牲にしてでも達成したかった「かっこよさ」だ!
今後、500系以上の速度を誇る車輌がいくつ出ても、かっこよさで500系を超えるものは出ないのではないかと思います。
Re:500系の売り/Re:「こだま」として運用されるのに (スコア:2)
冗談じゃない。
日々乗る身としては見た目より居住空間だよ。
500系は見るだけならよかったけど、車内は狭くて最悪だった。
--- #寝て起きて食べてまた寝る
Re:500系の売り/Re:「こだま」として運用されるのに (スコア:1)
狭いんですが飛行機よりははるかに楽ですし、
見た目に騙されて初めて乗った時は比較対象が300系のぞみ(高い金払って脱線しそうな揺れ方をする列車に乗るのが嫌でいつもひかりに5時間乗っていた)だったので、セミアクティブサスペンションの余りの快適さに感動したのを覚えています。
最悪の新幹線/Re:500系の売り/Re:「こだま」として運用されるのに (スコア:1)
去年はじめて「Maxとき」というものに乗ったのですが、乗ってみてなるほど名前の由来がわかりました。詰め込み度がMaxなんですね。
あれに比べたら500系の方が断然ゆとりがあるしゴージャスなので、「最悪」とはとても言えないと思います。かっこいいし。
Re: (スコア:0)
http://mainichi.jp/select/wadai/graph/20100302/2.html [mainichi.jp]
Re: (スコア:0)
EF55よりムーミンに見えますな。
でもこれ700系のボツ案の顔なので最高速度が10Km/h遅いんですよね(坂道仕様なのもありますが)
将来山陽区間は最高速度230,260,270,285,300Km/Hが混在するわけですか。
スジ屋が泣きそう。
Re:500系の売り/Re:「こだま」として運用されるのに (スコア:1)
なぜ口(っぽい下の方のライン)が…
でもこれ700系のボツ案の顔なので最高速度が10Km/h遅いんですよね(坂道仕様なのもありますが)
ボツ案使ったのは、現行800系だったと思いますが。
最高速度260km/hってのは、あの区間でそれ以上の速度はいらないから出してないだけで、必要なら285km/hで走れます。
空力特性上も動力性能上も、700系と800系は大差ありません。(800系は急勾配対応のため全M車となっているので、むしろ余裕がある)
なお新800系は九州内専用で、山陽直通にはN700系ベースの新形式が投入されます。
re:居住能力を切りつめて(Re:「こだま」として運用されるのに (スコア:1)
そういえば、キャノピーにした為に日当たりが良すぎて、運転席の冷房が効かない、
という話があったのも、このタイプの車両ではなかったでしょうか
空力と見た目からは、優れたデザインだったらしいのですが。
//「新幹線とは白くて(前から見ると)丸くて(横から見ると)長い電車」
// というアバウトな認識しかないので、別形式の話だったらごめん
Re:居住能力を切りつめて(Re:「こだま」として運用されるのに (スコア:1)
白くなくなったのは東海道・山陽新幹線では(旅客営業用では)この500系が最初じゃないかな?
山陽エリアだと700系7000番台 [wikipedia.org](ひかりレールスター用のE編成)も白くないし、100系は三井住友カラー [wikipedia.org]だし。
Re: (スコア:0)
ドクターイエローを忘れないで。
Re: (スコア:0)
元ID
>(旅客営業用では)B>
Re: (スコア:0)
手に余るというか、座席数が違うから今まで誤魔化しつつのぞみとして
共通運用してきたけどやめるということだけでしょ。
Re: (スコア:0)
座席数は一緒だろ。
その為先頭車両はシートピッチが狭くなっているので。
Re:「こだま」として運用されるのに (スコア:3, 興味深い)
むしろ500系の方が1席多いんだけど、運用変更が生じた時に他の形式(他は300系がベースの座席配置)との席数の違いで混乱が生じるってのを嫌がったらしい。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
開発時に(当然ですが)東京乗り入れを検討したところ、JR東海より
「300系(当時の「のぞみ」主力車両)と座席数を揃える」という条件を出され
苦心の結果こうなったそうです。
先頭ドアの件もJR東海は当初難色を示したのをなんとか説得したとか。
# 電車でGO!(初代)デモ画面のカッコ良さは異常
Re: (スコア:0, 荒らし)
居住性を悪くして乗れる鉄オタの数を減らしたので
最高速度を達成できました。
居住能力w (スコア:0)
Re:「こだま」として運用されるのに (スコア:1)
東京から無くなったら存在しないも同然なので…
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re: (スコア:0)
そらJR韜晦エリアでは姿を見られなくはなりますからね
Re:「こだま」として運用されるのに (スコア:5, おもしろおかしい)
韜晦 : 自分の本心や才能・地位などをつつみ隠すこと。(大辞泉)
民明書房刊『究極超人じぇい・あ~る』より
# 500系の今後は、本来の才能(走行性能)を隠す余生という深い意味なのですねっ?
Re:「こだま」として運用されるのに (スコア:1)
500系はパワーウェイトレシオが良いということで、実は各駅停車の「こだま」にこそ向いた車両である、みたいな意見も聞いたことありますが。
Re: (スコア:0)
パワーはそこそこありますが高速性能に振ったギア比なので
加速性能ではN700には全くかなわないです。
# こだま編成ではギア比変えてみると面白いかも?
Re: (スコア:0)
ATC関連の施設の改良によってN700では加速性能が上げられてい
るんで、ギア比変えられたとしても、N700以上の加速性能には
出来ないんですよね。
Re: (スコア:0)
JR韜晦が絡まないと新幹線ってここまでカッコ良くなるんだぜって証明だったのに…!
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
# しまったアレは300系だった!のでAC
帰省するときにこの車両にあたるとげんなりしましたが (スコア:0)
集団見合い式なNEXもとっとと消え去ってくれればいいのに。
Re: (スコア:0)
時刻表見るなり窓口で指定すりゃいいのに。
Re: (スコア:0)
時刻表で確認していても運用の都合で入れ替わるんですよ。
前日や当日に雪が降ったりとかで。
買ったことないでしょ?
Re: (スコア:0)
500系は他の形式と機能互換がない(300/700系は山陽区間の300Km/H走行ができない)ので、
極力限定運用を組んでいたはずですが。
余程珍しい体験をされたようですね。
Re: (スコア:0)
300系や700系とは座席配置がちょっとだけ違うので、指定席の振り替え作業が発生するため、300・700系を500系に変更する運行が行われることは無いはずですが。そもそも、500系は他の系統の代替に出せるほど予備編成を持っていません。
Re: (スコア:0)
2年前ですがN700の替わりに500系が来た事が2回あります。
臨時列車では無いです。
Re:帰省するときにこの車両にあたるとげんなりしましたが (スコア:1)
2回とも指定替えを体験されたのですか?
ほとんど毎日運転される「臨時列車」もありますし、特定の日には使用車両が変わるように運用が組まれている場合もありますから、事故代替で500系が入ったかどうかは、それだけではわかりません。
また、N700系が増備されるにつれ、ダイヤ改正を待たずに500系が段階的に置き換えられていったわけですが、諸般の事情で先に時刻表に載せた通りに運用できなかった可能性も考えられますね。
Re: (スコア:0)
N700が増えていった時期には500系の予備は皆無に等しい状況だったはずですから
後者のシナリオが濃厚ですねぇ。
撮り鉄対策で (スコア:0)
赤外線フラッシュ焚きながら走るってのはどうよ。
メーカーは列車が近づくとシャッターが押せなくなるデジカメを作って欲しい。
Re:撮り鉄対策で (スコア:1)
> 撮り鉄のフラッシュ撮影
最近のは、カメラ任せで撮ろうと思ったら勝手に光っちゃいました、って連中がほとんどじゃないかなと思います。
今時、全部マニュアルでとは言わないけど、せめてストロボ発光禁止ぐらい設定しろ、それすらできないなら撮るな、とは思いますね。
Re:撮り鉄対策で (スコア:2)
つか、写真撮ろう→暗いなー→フラッシュだー、という時点で
写真初心者の域を出てないと思うんだけど。
マニュアル設定を駆使して撮る方が深い写真が撮れると思うんだけどな。
--- #寝て起きて食べてまた寝る
Re: (スコア:0)
> メーカーは列車が近づくとシャッターが押せなくなるデジカメを作って欲しい。
次にその技術を利用して、列車が近づくと自動的にシャッターがおりる魔改造が流行する。
Re:撮り鉄対策で (スコア:2, おもしろおかしい)
雷鳥なら付けてくれる
Re: (スコア:0)
いや、それはそれで壮観だと思うよ。
Re:写真撮影目的のファンによる運行トラブル (スコア:1)
ラストランだとか公表するから、そういう運行トラブルが起こるのではないか。
いや、指定席はあるし、500系は限定運用なので、どの列車に使用しているかを公表しないわけにはいきません。
イベント的な宣伝を全くやらなかったとしても、時刻表を見たらすぐにわかることです。
もっとも京浜東北線の209系なんかは、黙って別の車両に差し替えればそれですんだと思いますが。
Re:写真撮影目的のファンによる運行トラブル (スコア:1)
「ある時刻の便がどの車種か」を公表していれば、ほぼ自動的に、ある列車がラストの運行だってことはわかっちゃいますから、隠しようがないです。しかし、わざわざ「ラストだ」と大々的に宣伝するのは蛇足だ、というのはその通りだと思います。
Re:写真撮影目的のファンによる運行トラブル (スコア:1)
商売の邪魔にならないなら、どんどん盛り上がって欲しい、じゃないですかね。
民間企業ですから、商売のネタになるならいくらでも宣伝しますよ。
ニュースで報道されれば、その分の広告費が浮きますし、乗客も増える、その列車に乗るために移動してくる運賃収入も増える、関連商品も販売が見込める、と思ってるんじゃないですかね。
だいたい、列車ダイヤなんか2ヶ月以上前に公表されますし、隠す性質のものじゃないです。
ダイヤ隠されたら、一般人が旅行計画立てられなくなりますよ。
それにラストラン(引退公表)で引き寄せられてくるのは、撮り鉄だけじゃありません。
その列車にの思い出を持った一般人もたくさん集まってくれます。
鉄ヲタだって常識を弁えた人が多数います。
そういう人は常識的な行動を取れるだけに、一般人にまぎれて目立っていないだけです。
まあ、イベント打たなくても常時満席な東海道新幹線や、列車密度が高くシビアな運行が求められる京浜東北線で、それが必要だったかという点には同意です。
500系や209は、引退後に車両基地でお別れイベント開催、でよかったんじゃないかなあ。