ある Anonymous Coward 曰く、3D 対応のニンテンドー DS 次期版「ニンテンドー 3DS」では、立体表示と平面表示を自由に切り替えられる機能を搭載するそうだ (インサイドの記事より) 。「3D 画像視聴時の消費者の懸念を踏まえ」とのことだが、3D のゲームを 2D 表示するとどうなるのか、ちょっと気になるところである。また、ニンテンドー 3DS では海賊版対策も強化されるとのこと。本家 /. 記事によると、任天堂の岩田社長は「『ソフトウェアに対して対価を支払うことは無意味だ』という考えが広く広まりつつあることに対して恐怖を感じている」という旨を述べたそうだ。
視差3Dのカメラ処理 (スコア:2)
根拠のない予想ですが、視差3Dのカメラ処理の為に、原則的に通す関数が存在し、一つのカメラの座標と向きを入力
するとそこから視差3D画像を出力するのにふさわしい二つのカメラを割り出し、二つのフレームバッファを生成する、
と言うようなものが考えられます。
なので、視差3Dを行わない(2D)のスイッチが入ると、その関数がそのままのカメラで高解像度の一つのフレーム
バッファを出力するようになる思われます。
また、トリッキーなゲームが、二つのフレームバッファに全く別の画像を出すと言うようなことが考えられ
強制的に視差3Dに固定するモードも存在すると考えられます。
どうでも良いですが、そのトリッキーなゲームはとてもリア充な香りが漂う予感、カップル仕様みたいな
Re: (スコア:0)
DS で 3D というと (スコア:2, 興味深い)
DSi ウェアで販売されている
「立体隠し絵 アッタコレダ」 [nintendo.co.jp]
の方が、巷で 3D と言われているものよりも
3D 画面と呼ぶのにふさわしい気がしています。
これは DSi についているカメラを使用して、
「プレイヤーが画面を覗きこんでいる向き」を認識し、
それに画面の表示を連動させるというシステムで、
DSi が奥行きのある箱になったような感覚がなかなか面白いです
…ただ、顔の角度と画面表示の連動がいまいちで
現時点ではプレイにかなりの忍耐力を必要としますが…
~パタポン教徒~
Re: (スコア:0)
Re:DS で 3D というと (おふとぴ (スコア:1)
確かにアッタコレダは立体視ではありませんが、3Dモデリングの事を言っているのではなく、どちらかと言うとヘッドトラッキングに近い技術かと思います。
既知のヘッドトラッキングは頭を動かすのに対して、アッタコレダは画面を動かすという違いはありますが。
"3D空間を2D画面上で認識・知覚させるVR技術"としてはそれらと並行する手法かと思います。
参考 PC用ヘッドトラッキングセンサー [impress.co.jp]
Re: (スコア:0)
アッタコレダはARに分類されるんですかね?(拡張とは言えない気もしますが
結局のところ、3Dモニタも120Hzくらいで動作して右目と左目でそれぞれ異なる映像を見えるようにしているだけなような。
2D・3D切り替え機能なんていらない (スコア:1)
三次元に変換された寧々さんなんて見たくないんです。
カノジョは二次元で充分なんです。
Re: (スコア:0)
ラブプラスのキャラって明らかに3Dモデルじゃん。
Re:2D・3D切り替え機能なんていらない (スコア:1, 興味深い)
しかも、9体が合体 [impress.co.jp]しているらしいですね。
# ばらばらに動き出したら...
Re: (スコア:0)
甘い! 上には上がいる!(違
http://wiki.livedoor.jp/ebatan3/d/%A5%C0%A5%A4%A5%E9%A5%AC%A1%BCXV [livedoor.jp]
Re:2D・3D切り替え機能なんていらない (スコア:1)
どうぞ [infoseek.co.jp]
ゴッドネロスは35身合体だっけ。
らじゃったのだ
Re: (スコア:0)
結局、仕様が統一されている限られたプラットフォーム上で他社に勝とうと思うと、やっぱ今でも
ゲーム屋のやる事は「ハードをしゃぶりつくす」事なのか。
楽になった開発環境に安穏としていてもダメなんだな。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
目に悪くないのかな? (スコア:1)
Re:目に悪くないのかな? (スコア:1)
>そんな事を頻繁にやっていたら、目と脳の連動とかに悪影響が出たりしないのでしょうか??
ステレオグラムは目が疲れやすいというのは大昔から言われ続けてきたことです。
任天堂が昔販売してたバーチャルボーイは、30分おきにゲームが強制的に停止する機能がついてたらしいですが。3DSも当然配慮してるんじゃないでしょうか。
Re: (スコア:0)
ニュースで目の負担などにも言及していたので、
「任天堂は、おもちゃならおもちゃで、きちんと考慮しているんだなぁ」
と思ったんですけど?
Re: (スコア:0)
ちなみにですが、バーチャルボーイでは起動時にメニューが表示されて
「定期的に休憩するかどうか」を選択出来て、
ONの時は定期的にゲームが中断されて休みを促す表示がされていたようです。
(実際に"Take a rest."とか表示されても子供が理解できないような気もしましたが・・・)
あと、DSと言うと子供への影響も言われそうですが、
バーチャルボーイの説明書には6歳以下の子供には遊ばせないようにとの記述があります。
3DSでもこの記述が記載されるのは間違いないでしょうね。
(ちなみに3D VIERAのパンフレットには「対象年齢は5~6歳以上です」の記述があります)
# 業務でS3Dの映像を観る機会が増えたら
# 通常の2Dも何か立体的に見えてくるような感覚に襲われるようになった・・・。
# むしろ危険なのは「視覚」ではなく「感覚」への影響のほうかもしれないなぁ。
海賊版対策は大歓迎 (スコア:0)
Homebrewの手段は残して欲しい(というか、アマチュア開発キットも売って欲しい)
けど、海賊版を動かす機能は全くいらないので。
R4はHomebrew用に1つ持ってるが海賊版を動かすのには使ってない。
ただ、廃盤ゲーム機のROMイメージ等には心が揺れてしまうのです…
Re:海賊版対策は大歓迎 (スコア:1, 興味深い)
・自由にプログラムを作る権利(表現の自由)
・そのプログラムを個人所有の機器で自由に動かす権利(財産権)
Re: (スコア:0)
その権利と、その手段をメーカーが用意する義務は別のものだから混同しないでね。
Re: (スコア:0)
自由にそのプログラムを動かせる機器を1から設計・製作する権利
じゃなくて???
Re: (スコア:0)
(触った事ないけど)ファミリーベーシックみたいにDS BASICみたいなものがでればウケそうな気がする
これなら海賊版を動かせないようにもできるし、自由性もある
# BASICは嫌だって?
3D映像は長く見ていられない (スコア:0)
ゲームは長時間することが多いので、この2D/3D切り替え機能は歓迎ですね。「ここぞ」という場面でのみ3D機能を使えそうですし。
#バーチャルボーイは立体的に見えなかったAC
Re:3D映像は長く見ていられない (スコア:1)
>先日、家電量販店で3Dテレビを試聴しましたが、目が疲れてきて長時間見ていることは無理でした。
テレビ受像器が初めて登場した時やカラーテレビが発売された時にもおんなじ事が言われてたりして。
>「ここぞ」という場面でのみ3D機能を使えそうですし。
昔の3D映画(確か仮面の忍者赤影)がそんな感じでしたね。
3Dのシーンにさしかかると「さぁここからは立体眼鏡を掛けて見よう!」っていう案内があったはず。
#バーチャルボーイは確かに目が疲れた。
Re:3D映像は長く見ていられない (スコア:1)
3Dの方式にもよるのでしょうが、
右目用と左目用それぞれの映像があり、
処理する情報量は2倍になるそうなので
確かに疲れるのかもしれませんね。
横向きで見ちゃいけないとかの注意もあるみたいだし。
Re: (スコア:0)
普段から両目には視差分づれた情報が入ってます。
疑似的に与えられた視差(通常と違う)の処理が疲労になるんでない?
Re:3D映像は長く見ていられない (スコア:1, 興味深い)
ですね。良く言われるのが、視差だけ生じて焦点距離は一定という問題。
携帯機は手の届く距離で操作するだけに、顕著に顕れそうです。
もっとも現状はそれ以前の問題として、方式が未熟故の
クロストーク・ちらつき・輝度不足・色調の悪さなども無視できない影響を与えているように思いますが。
またゲーム機の場合は異なる視点の映像を動的に生成することになると思いますが、
そこで生成される画像の整合性そのものも初期には問題になるかもしれません。
論理的に間違った出力というのは現状のポリゴンゲームにも良く見られるもので、
2次元の映像として見る限り大きな問題ではなくても、
異なる視点のキャプチャを立体視すると実は破綻しているという例は少なくありません。
さすがにすぐ分かるような破綻をそのまま出荷することは無いと思いたいですが、
小さな不整合が見逃されて、それを長時間見続けると疲労につながるといった問題はあるかもしれません。
Re: (スコア:0)
>さすがにすぐ分かるような破綻をそのまま出荷することは無いと思いたいですが、
目視によるテストの項目が爆発的に増えます。
またゲーム会社泣かせの問題が増えてしまいましたね。
#見ればすぐ判るだろ!…ってのはソフト業界では罠なんだよね。量が多すぎてやってられなくなる。
dimension reduction (スコア:0)
スイッチ一つで3Dのゲームが横スクロールのゲームになるんだよきっと
Re:dimension reduction (スコア:1)
おーぷんそーすをどう思いますか? (スコア:0)
>「『ソフトウェアに対して対価を支払うことは無意味だ』という考えが広く広まりつつ
>あることに対して恐怖を感じている」
MSなんかと同じっすね。
任天堂なら叩かれないのかな?
Re:おーぷんそーすをどう思いますか? (スコア:1, すばらしい洞察)
オープンソースの側から見ても、
「対価を払うことは無意味だ」という考えかたは
非常に困ったものだと思います。
Re: (スコア:0)
「対価を払わせる事は罪」という意見の後ろ盾として使われているのが現状です。
卑怯者の構成員のように見られてしまう名誉毀損も酷いものですね。
Re: (スコア:0)
オプソは金取っちゃいけない=儲からない=商売にならない=クソ
みたいな論法でピーピー騒いでいた時期が2000年以降から数年国内で目立ちましたね。
それに対してオプソ信者と呼ばれるタダ乗りユーザー達は
「マスターからいくらでも複製可能なソフトに対価を払うのが馬鹿馬鹿しい」と吹聴したせいじゃないかな
無料の○○でコスト削減みたいな事を吹いてたマスメディアとか営業連中のせいもあろうね
未だおじいちゃん達の頭にはそれがインプットされているんだろうか?
GPLに限って言えば営利を求めることも対価を求めることも
Re:おーぷんそーすをどう思いますか? (スコア:1)
>MSなんかと同じっすね。
>任天堂なら叩かれないのかな?
恐怖を感じただけで叩かれるとは。MSも大変ですね。
Re: (スコア:0)
全然違うと思いますが。どうして同じだと思えるんですか?
任天堂は、オープンソースやフリーのゲームに対して何も意見していません。
それらが流行する事でお金を払ってゲームをやる人がいなくなる事も(現在は)
危惧を表明していません。
純粋に海賊版についてだけ述べているのに、無理矢理マイクロソフトの話に繋げ
ようとする意味が解りません。
Re: (スコア:0)
原文読めば分かると思いますよ。
むしろ海賊版について訊かれてるのに
「同様にフリーゲームも脅威です」
と回答するぐらいの勢いです。
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/100507qa/04.html [nintendo.co.jp]
Re:おーぷんそーすをどう思いますか? (スコア:1)
そりゃあ、脅威でしょう。それに限らず、携帯電話やその他娯楽だって脅威でしょう。
怒るのは、任天堂が「フリーゲームはおもしろくないから時間の無駄」とか言い出してからでも十分でしょう。
1を聞いて0を知れ!
Re: (スコア:0)
話の焦点は全く別だけど、ソフト会社の商機に影響する可能性がある点では同じでしょう。
海賊版の横行→商品が売れなくなる懸念
フリーゲームの流行→ソフト会社のゲームを遊ぶ機会が減る→商品が売れなくなる懸念
口に出そうが出すまいが、ソフト会社が自社商品の売り上げを落としかねない
フリーゲームの流行を歓迎するとは思えません。
Re: (スコア:0)
iPod/iPhoneのAppStoreオンリーってのと一緒な訳だが、Appleは例示しなくて良いの?
おまいう (スコア:0)
>「『ソフトウェアに対して対価を支払うことは無意味だ』という考えが広く広まりつつあることに対して恐怖を感じている」
おまえんとこがソコにまったくコスト払わないで来た報いをうけてるだけなのに今更何を言うか。
部門名 (スコア:0)
く~る~ きっとくる~