パスワードを忘れた? アカウント作成
256727 story
アナウンス

二条城の一日城主になるチャンスがある一口城主募金 38

ストーリー by kazekiri
一日天下 部門より

binsmax 曰く、

asahi.comの記事によれば、京都市が、2011年度に開始される世界遺産の二条城の本格修理に向けて「二条城一口城主募金」を10月2日から開始するとのことである。そして、1万円以上の寄付を行うと、1年間の入場が無料になる入場券の他、抽選で一日城主(100万円の寄付は無条件)になれるとのことだ。一日城主になると、非公開文化財の内部や御殿室内、修理現場などを見学できるとのことで、将軍が諸大名と謁見した国宝の二の丸御殿大広間にも入ることができるらしい。なお、この寄付金は、所得税の寄付金控除を受けられるとのことだ。
さあ、1日将軍の座が待っている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 城主になった暁には (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Ever_Greenfield (37706) on 2010年09月21日 10時43分 (#1827871)
    お忍びで城を抜け出し、悪を成敗できるのですね!(うっとり)
    --
    永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
  • ネタ城主 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by mojamoja (36964) on 2010年09月21日 13時39分 (#1828019) 日記
    熊本城の一口城主にはキン肉マンマリポーサ [google.com]が名を連ねていますが、二条城の場合だとどんなサプライズがあるでしょうか・・・?

    #羽柴誠三秀吉 [wikipedia.org]とか上沼恵美子 [google.com]あたりがきっと・・・
  • 100万円の寄付が (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年09月21日 10時09分 (#1827854)

    365人いたらどうなるの?

    • Re:100万円の寄付が (スコア:5, おもしろおかしい)

      by manmos (29892) on 2010年09月21日 10時22分 (#1827860) 日記

      3億6千5百万円になります。

      親コメント
    • by mocchino (13752) on 2010年09月21日 10時27分 (#1827864)

      >実施は半年に1回。100万円以上の寄付者の方はもれなく、
      >1万円以上100万円未満の方は抽選でペア10組。
      >抽選権は寄付額1万円ごとに1口。

      半年に一回だからなー、100人居ると50年かかる事に...

      親コメント
      • by animal (13504) on 2010年09月21日 12時15分 (#1827951)
        メイド喫茶だって、ご主人様だらけなんでしょ?
        城主様がいっぱいいたっていいじゃないか!

        #小姓や腰元は付くんだろうか(笑)
        親コメント
        • by mocchino (13752) on 2010年09月21日 14時48分 (#1828065)

          大量に来たら真面目にそうでもしないとさばけない予感が...
          でも複数居る一日城主って「あるじ」なんだろうか?
          複数居たらただの非公開部分の特別拝観が出来るツアー団体でしかない気が...
          それだとかなり高い値段ですよね

          しかしなんで半年に一回なんだろう..週一回レベルなら
          そこそこ来てもさばけるよね~とは思うんですが

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          よいではないか。よいではないか。

  • by MOGMOG (32846) on 2010年09月21日 14時24分 (#1828040)
    一日将軍なら面白そうですが、三日将軍になると途端に悲哀が漂います…
    • by Anonymous Coward
      やめて!光秀のライフはもうゼロよ!
  • by Anonymous Coward on 2010年09月21日 10時34分 (#1827868)

    ああもう、こんなコメなんて無粋だしネタにマジレスだし非現実的な形式主義だってことは百も承知だけど、言わずにいられない・・・。

    一口城主って言ってるけど単なる抽選券付き寄付だよね、二条城の運営に口を出せる権利と責務が
    分割して購入できる制度ではないよね、一日城主っていっても当日丸ごと貸し切りできるわけじゃないよね、
    アイドルの一日署長と同様、何の権限もないお飾りだよね・・・。

    ええそうです、私は「月の土地売ります」というアレを詐欺だと思ってる人間です。
    現実には、補修のための寄付を呼びかけたってケチな京都人がポンとお金を払うわけないって言うのもわかります。
    でも、寄付なら寄付らしく、対価を得られるような釣り方しないでほしい。
    城主ってんなら株式同様にきちんと所有権と補修管理責任を移転してほしい。

    文化に対する寄付行為も、国の歴史的財産を、責任込みで住民自ら所有するという考え方も
    今の日本では失われた考え方になっちゃってるのが悲しくて。

    • Re:無粋の極みにて失礼 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2010年09月21日 10時46分 (#1827874)

      文化に対する寄付行為も、国の歴史的財産を、責任込みで住民自ら所有するという考え方も
      今の日本では失われた考え方になっちゃってるのが悲しくて。

      全く持ってその通り!
      ところで、あなたは何口寄付されるんですか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年09月21日 11時48分 (#1827929)

      祗園祭や、それだけではなく市内の各地域で無数に行なわれている祭や祭具や神社や寺を維持管理する金を出してるのは、そのケチな京都人です。維持に一体どれだけ掛かると思ってるんですか。
      自分の住む街が単に夜帰ってきて寝るだけの場所に成り下がっている人には理解出来ないでしょうけど、京都に限らず、どこだってそうして地域の住民が文化財を維持してるんですよ。

      それに、城のような桁違いの費用の掛かる文化財の補修に当たって大々的に宣伝して寄付を募るというやり方をとるのは、今の日本がどうこうではなくて昔から同じです。今回のこれだって損得勘定で考えるものじゃなくて、話題に載せるための手段でしょう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年09月21日 13時39分 (#1828020)

        貴方の意見に賛成だけど、祇園祭が京都人の寄付で成り立っている、というのは認識が異なるように思う。

        祇園祭には、一応寄付金が毎年1千万近くあるらしいんだけど、これは毎年のことだと考えると結構な額ではあるが、
        一方で「経費」全体では9千万ほど掛かっており、その半分以上が「観覧席」の売上げ、あと半分のほとんどが補助金で
        賄われているらしい。
        http://hakurakuten.hp.infoseek.co.jp/sub/page8.htm [infoseek.co.jp]
        寄付金1千万は「京都市観光協会」課長の年収1200万にも満たないということで、
        残念ながら京都人の志は事実上、天下り団体に吸い取られていると言っても過言でない。

        祇園祭に限らず、こういう大きな祭には必ず裏で甘い汁を吸う輩がおり、
        今の日本の、地域文化の崩壊を加速させているのではないかと危惧しています。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        彼が実際所有権と補修管理責任を移転してほしいって言ってるんだから任せてみたらいいと思う。

        固定資産税に管理費乗せただけで逃げ出すんじゃないかな。

        • by ikotom (20155) on 2010年09月21日 13時51分 (#1828025)

          それは得られるメリットに依るんじゃない?
          元コメの意図はよくわからないけど、普通の株式会社同様な考えだとするなら、
          二条城の観光収入も分割されて入ってくるわけで、補助金が今同様に貰えるなら
          固定資産税+管理費ぐらいは賄えるのでは無いか、と思う。
          # 今回みたいな大規模補修が必要な場合はMSCBとかで増資するのだろうか

          たぶん実際の管理業務は二条城CEOとかを雇って行わせることになるんだよね、きっと。
          そうすると毎年優待とかを配ったり、株主総会を城内で開いちゃったり?
          やばい。なんか、ちょっと面白そうに感じてしまった。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            そうすると毎年優待とかを配ったり、株主総会を城内で開いちゃったり?

            名称は「城主総会」でお願いします。

          • by Anonymous Coward

            メリットあるのかな…。
            観光収入だけで儲かってるならそもそも募金募らないし、補助金だって必要無いよね?

            所有権移転して文化財を公のものから私したレベルで結構なマイナスっていうか…
            ぶっちゃけると正直そんなレベルで賄えないからこそ募金募ってるんだと思う。

      • by Anonymous Coward

        > そのケチな京都人です。維持に一体どれだけ掛かると思ってるんですか。
        拝観料を払っている観光客は無視ですかそうですか。
        京都 [kyotocity-taxi.com]に比べると鎌倉 [kamakuranet.ne.jp]のほうが拝観料が安いんだけど、この辺の仕組みってどうなっているんだろう?

        # 京都は通りすぎたことしかないのでAC

        • by Anonymous Coward

          京都に行く度に大した理由もなしに拝観料を払って、中で缶コーヒーとか飲んでます。

          って、アレ?二条城じゃなくて旧二条駅 [mtm.or.jp]だったっけ。

    • by Anonymous Coward

      文化に対する寄付行為も、国の歴史的財産を、責任込みで住民自ら所有するという考え方も
      今の日本では失われた考え方になっちゃってるのが悲しくて。

      たぶんうちの地域だけじゃないと思うんだけど、少なくとも自分が知っている地元の範囲地域(市群ぐらい)では少なくとも残ってる。

      土着で昔からある地元の神社とか一応宗教法人格を持っているけど、実態は地元の自主自治組織がお金を集めて、出資して管理している。
      中身も、氏子総代の人たちも地元民の中から持ち回りで役を受け、自治会長さんたちがそれを手伝う形で動いており、実質自主自治組織が運営しているよ

    • by Anonymous Coward

      でも、寄付なら寄付らしく、対価を得られるような釣り方しないでほしい。
      城主ってんなら株式同様にきちんと所有権と補修管理責任を移転してほしい。

      寄付と株式購入をごちゃまぜにするにもほどがある。
      「寄付するから金の使い道には文句出すよ」くらいならあるとおもうけど、
      「寄付するから所有権よこせ」ってのは外道過ぎる。

      • by Anonymous Coward

        >「寄付するから所有権よこせ」ってのは外道過ぎる。
        そういえばPerlで、そんなことをほざいている北島ナントカという外道がいましたね。

      • by Anonymous Coward

        馬鹿。元コメをよく読め。
        寄付金か株式かのどっちかにしろと言っておる。
        補修管理責任込みって意味を考えろ。

  • by Anonymous Coward on 2010年09月21日 16時57分 (#1828115)

    二条城って公の所有だから檀家や氏子が支える神社仏閣とは違うと思うのです
    どっちかというと京都市動物園や植物園に近いのではないかと
    だから1日園長のノリで1日城主でまったく問題ない気が
    なんで上でエキサイトしてるのかわかりません

    • by Anonymous Coward

      >なんで上でエキサイトしてるのかわかりません

      その人が無粋でKYだからです。
      何に腹立ててるのかワケワカランわ、上の人w

  • by Anonymous Coward on 2010年09月21日 18時19分 (#1828177)

    美形の城主が居た城なら
    「一日城主の奥方」で歴女が釣れたかもしれないのに

    • by ma29nn (35245) on 2010年09月22日 11時18分 (#1828509)

      > 美形の城主が居た城なら

      城主がいなくても、着物着せて大奥ごっこができる権利付だったら100万でも寄付する歴女とかいそうじゃないかな。
      着付けして家老を従えて天守閣から城下を見渡すとか、そういう演出付で。

      親コメント
      • by chocoage (36476) on 2010年09月23日 8時54分 (#1829179) 日記

        ああ~。
        どちらかと言えば、自分の好みの美形を城主に仕立てることができる、のほうが人気出る気がします。
        ははは、美形の城主つきなら御鈴廊下で着物着てひれ伏して「そこのもの、顔を上げよ」とかご指名してもらえる演出ならば人気出るんじゃないかな。まあ、御鈴廊下は江戸城だけだけれど。
        自分が従えるよりも、ナンバーワンにご指名されて他の部下を従えるってほうが女性は好きと思うのよ。
        その辺が100年も前から、砂漠の王にさらわれるハーレクインものが鉄板の人気を誇る秘密です。

        親コメント
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...