Facebookは広告収益でGoogleを超えられるのか? 23
ストーリー by hylom
巨人対巨人 部門より
巨人対巨人 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
TechCrunchにて、Facebookはいずれ広告収益でGoogleを超えるのではないか、という見解が述べられている。記事では長々とその理由が語られているが、簡潔にまとめるとFacebookでは先に行われたデザイン変更によりユーザーはより詳細なプロフィールを登録するようになり、それに伴ってユーザー属性に応じて効果的な広告を出せるようになったため、広告の売り上げは今後向上していくのではないか、という話だ。
実際、このようなプロフィールなどを利用した「ソーシャル広告」はクリックされる確率が高く、その効果も高いそうだ。Facebookにはユーザーのプロフィール情報だけでなく、「いいね!」ボタンのクリック統計情報によるユーザーの指向情報やアクティビティなども蓄積されるとされ、またモバイルユーザーも多いことから、今後Facebookが広告収益でGoogleを超えるのは間違いないとのこと。日本ではまだまだ一般への普及の兆しが見えないFacebookだが、日本ではどうなるか気になるところだ。
日本だと (スコア:1)
プロフサイトとかでぐぐってみたら、ちょっとあやしいのが出てきたけど。
こういうのはお国柄なんすかね。
マーケ屋 (スコア:1, 興味深い)
>>「ソーシャル広告」はクリックされる確率が高く、その効果も高い
売る側はそう言ってりゃいいんだけどね、実際はね……
そもそも、facebookに実データを登録している割合はどのくらいいるんだろうか
#日本は、年齢だけ偽ってるケースがけっこう多いというレポートもあったりする…
Re:マーケ屋 (スコア:1)
ただまあ、Webでやると、個々のデータの意味を解析して関連してそうなアイテムに1個1個紐付けるような事はせず、 クリック履歴を解析してどんな単語を使ってる人がどんな広告をクリックしがちかみたいな統計情報からがさっとやってしまうんでしょうから、 むしろその辺の「ユーザの付く嘘」が暴かれつつ上手くいくのかも知れませんが。
解析結果を格納してるデータベースを紐解いて、その数値データを日本語に翻訳してみたら、 「趣味を『映画好き』としてあっても映画BDを買うやつはほとんどいない一方、そのクラスタにはアニメのBDをしきりに買うやつらがこっそり紛れてるので、それを狙ってアニメBD広告を出した方が儲けは大きくなる」とかいう実態が浮き彫りになるとかそんな感じに。 この程度の屁理屈で辿り着ける関連性以外に、もっと意外性のある組み合わせが出てきたりしそうで面白そうです。
Re:マーケ屋 (スコア:1, おもしろおかしい)
18歳の人が22歳と偽る → ちょっと背伸したかったんだね^^
22歳の人が18歳と偽る → 許さない
Re:マーケ屋 (スコア:1, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
Re:マーケ屋 (スコア:1, おもしろおかしい)
おいおいとつっこまれる
Re: (スコア:0)
金があるからと言って属性関係無しに全ての枠を埋めるかの如く広告投入する馬鹿がいて、
(ええ、それが彼らの期待する程度の成果をもたらしている事も重々承知です)
結果的に、ユーザが「見て判断する」事を無意識にスキップし、
自身の属性・欲求に添うか否かに関わらず広告に目を止めないユーザ、
と言うものを生み出してしまいます。
(過剰投与による耐性化)
Re: (スコア:0)
SEO屋がグーグルでヒットしないサイトは存在しないのと同じとか言うのと同レベルで、セールストークにしか見えない。
客観的なデータも出さず、うちに広告出せば儲かるよと
けど、それは今ほしい広告じゃないよね。 (スコア:1)
検索結果に対して表示される広告にはかなわない気がする。
1を聞いて0を知れ!
Re:けど、それは今ほしい広告じゃないよね。 (スコア:2)
お腹が空いた時に「何か美味しいものが食べたい」とGoogleの検索ボックスに入力する検索ジャンキーの人もいるかもしれないけど、大抵の人は積極的な事前調査を行わずに意思決定する。
そういうあやふやで揺らぎやすい心理状態を汲み取りやすいfacebookやtwitterの方が、潜在需要を掘り起こしやすいんじゃないかな。
Re:けど、それは今ほしい広告じゃないよね。 (スコア:1)
検索エンジンがすごいのは、ユーザが今、何に困っているか、何を願っているかを、ユーザ自身がわかりやすいキーワードでまとめてくれていることです。
例えば「HDD 復活」で検索する人の中には、結構なお金を出してもいいからデータをどうにかしたいと思っている人もいるでしょう。
また「TOEIC 勉強法」で検索する人と「TOEIC 裏技」で検索する人は、求めているものが違います(「裏技」の人は、楽に点を取りたいと思っている)
さらに、何かに興味を持ったユーザに、一旦名前を見せつけておけば、
今度、検索せずに店頭に行ったユーザに「これ聞いたことある」と思わせることができるかもしれません。
1を聞いて0を知れ!
Re:けど、それは今ほしい広告じゃないよね。 (スコア:1, 興味深い)
でも、検索してまで探すわけだから表示される広告を無視して探したりしない?
Re: (スコア:0)
興味が向く適切な広告が出れば見ますよ。
さすがに「○○ならアマゾン」は食傷気味なので見ませんが。
Re:けど、それは今ほしい広告じゃないよね。 (スコア:1)
向こうからやってくる情報の価値は低く感じる。
人は、自分が何を欲してるかは実はよく知らないんだよね。
だから騙されやすいし、また気まぐれだから消費行動は分析しきれない。
ソーシャルグラフなんか、いくらつくっても無駄ですよ、ザッカーバーグ君。
節電 (スコア:1, すばらしい洞察)
広告を表示しな(いようにしと)きゃ軽くて消費電力も抑えられそうなのに。
これに尽きる (スコア:0)
いはんや、広告対象として価値の高い顧客層をや。
使われていない媒体が収益に繋がるわけがない。
Re:これに尽きる (スコア:4, おもしろおかしい)
いやいや、
詐欺師コンサルティングの方に騙されて紹介してもらって登録している馬鹿で載せられやすい新しい事に敏感な中小企業の社長さんとかそういう人はたくさんいますよ。こう言う
詐欺師の口車に乗りやすい良いカモいつも新しい商売のたねを積極的に探している方はたくさんいるので、詐欺師の狩場広告をだす対象として価値の高い客層はいるのではないでしょうか。Re: (スコア:0)
だれですかTVと民主党をDisっている市民は!
#とくめいはコンピュータ様の義務です
そもそも広告が邪魔 (スコア:0)
能動的に商品を探している場合を除いて広告なんて邪魔なだけ。
クリック率が高かろうが購買に結びつく可能性なんてほぼ0。
なので検索連動のAdWords系以外は全部邪魔。
AdSenseなんてゴミ。Facebookは存在自体がゴミ。
誕生日も入れろというのはあきれた。 (スコア:0)
なんか、新規登録のところで誕生日の日付まで要求してて、
成人かどうかを判定するためにとかもっともらしいこと書いてんだけど、
年、せいぜい月までで、十分判定できるのに日付まではいらねーだろと思った。
Re:誕生日も入れろというのはあきれた。 (スコア:3, おもしろおかしい)
いえいえ、何万人の人に誕生日を祝ってもらうためには必要なんですよ。
Re: (スコア:0)
グループウェアとして活用するときには誕生日があると
誕生会の企画とか楽しい部分も無くはないですよ。
俺の活用はほぼクローズドなグループだけ。
昔のパティオとかCUGのノリですな。