空気不要のタイヤ、ブリヂストン開発 33
ストーリー by hylom
自転車用のノーパンクタイヤは前からあったけど 部門より
自転車用のノーパンクタイヤは前からあったけど 部門より
northern 曰く、
ブリヂストンは29日、自動車向けの「空気不要タイヤ」を発表した。特殊な形状の樹脂を内部に張り巡らせた構造とのこと(日経新聞の記事)。
すでに1人乗りの電動カートなどには十分な乗り心地や静音性があるそうだ。ついに空気も中抜きに!?
どこかで見たと思ったら (スコア:3, 参考になる)
http://response.jp/article/2005/10/21/75637.html [response.jp]
Re:どこかで見たと思ったら (スコア:1)
次世代月面車にはミシュランのそのタイヤが採用されるそうで。
ブリヂストンも同じ頃から同じ目的で開発してたんじゃないかなと。
Re: (スコア:0)
ミシュランが最大手で開発力も先端なので
コンセプトの新しい製品はまずミシュランがリリース
他のメーカーが追随する、てな構図らしいですな
毎シーズン新製品が発表される冬タイヤなんか顕著だそうで
自転車用がほしい (スコア:3)
Re:自転車用がほしい (スコア:2)
昔ジャスコに売ってましてたよ。「パンクしない自転車」
確か、山口智子がCMしてたハズ。今はないのかな?
実際に買って5~6年ほど乗ってますが、「空気」の代わりに発泡ウレタンか何かが入っているようです。
乗り心地は…よろしくないです。
パンクはしませんが、タイヤは劣化していくので、一度交換しています。
空気が抜けたり、突然パンクしたりするリスクはありませんが、トータルのコストは…どうでしょう?
Re:自転車用がほしい (スコア:1)
今どきはこんな感じ。
http://www3.ocn.ne.jp/~masstech/gel.htm [ocn.ne.jp]
一台やってもらったが、やっぱり重くなるね。
Re: (スコア:0)
乗り心地がどうとか言うより重くって・・・・・
Re:自転車用がほしい (スコア:1)
たまに乗ろうとして樹脂が劣化してたりして:P
なあに紫外線に当たらなければ (スコア:2)
どうということはない!
曲がる箇所が疲労で折れたりするのかしら。まあそのあたりも考慮済みだと期待したい。
Re: (スコア:0)
自転車タイヤの空気のかわりに樹脂を埋めるサービスをしている
自転車屋がありますよ。
かなり重量が重くなるのでアレですがパンクはしなくなりますね。
Re:自転車用がほしい (スコア:1)
とかの方が実用的かと。
ちきゅうにやさしい あきじかんのさいりよう
Re:自転車用がほしい (スコア:1)
そのかわり衝撃を吸収しなくなるのでホイールごと壊れる可能性があるそうです。
LIVE-GON(リベゴン)
Re: (スコア:0)
車の場合、出力的にドライブシャフトまでイッちまうんですかねえ・・・
Re: (スコア:0)
ノーパンタイヤですね
こいつが普及しちゃったら (スコア:1)
次回のハレー彗星回帰のときはどうすればいいんだ?
Re:こいつが普及しちゃったら (スコア:1)
君の嫁を使えばいいじゃない
Re:こいつが普及しちゃったら (スコア:1)
ファッ休さん<それでは将軍様、まずは私の嫁を画面から引っ張り出してください。
#真っ先に思い浮かんだポチへなZ
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
ポチとZはどっちか片方しかつかないよ
タイヤとしてどうなん? (スコア:1)
コレって空気も入ってるんでしょ?
(入ってなかったらごめん)
緩衝装置としての機能は、中身が空気のみのタイヤとどう違うんだろう。
「曲がる」「止まる」の挙動がどんなもんなんか乗ってみたい。
#そして更に樹脂の強度コントロールが出来るやつが出たら楽しそう。
##そしてそして二輪車向けは出ないのかなぁ?
Re:タイヤとしてどうなん? (スコア:2)
予想ですが、
メンテしてないタイヤ<今回のタイヤ<こまめにメンテしてるタイヤ
になるんじゃないでしょうか?(燃費、曲がる止まる)
特にこのご時世だと燃費が気になります。
腰下がきっと重くなるから、街中のストップアンドゴーには苦手かも?
>二輪
少なくとも競技で使う二輪車には向かないですね。
#もしかしたら空気のタイヤ以上に軽くて荷重がかかったときに変形する形も積極的にコントロールできるすごいタイヤが出来るかも?
Re:タイヤとしてどうなん? (スコア:1)
自己レス。
このタイヤって密閉されてないじゃん。
ホントに非空気入りなんだね。
Re: (スコア:0)
「パンクしない」が一番の利点じゃないでしょうか。
自転車用は阪神大震災の時に活躍したという話を聞いたことがあります。
荒地もへいっちゃら! 釘、ガラス、なんでも来い! …とか。
Re: (スコア:0)
>##そしてそして二輪車向けは出ないのかなぁ?
すでにムースチューブがあるから、それに上回るメリットがないと普及しない。重量とか耐久性。
Re:タイヤとしてどうなん? (スコア:1)
これ、ロードの人の考えだよね?
ダートの人は思うとこないのかなぁ。
関連リンク (スコア:1)
世紀の大発明?Wheel+Tire=Tweel [srad.jp]
Re:関連リンク (スコア:1)
転がすと tweet するタイヤかと思った
パンクなう
創業者一族の彼が空気読めなかったからって (スコア:0)
空気をなくすだなんて…
Re:創業者一族の彼が空気読めなかったからって (スコア:1)
別に真空状態にするわけでもなし
空気を読む必要をなくしたというべきでは。
Re:創業者一族の彼が空気読めなかったからって (スコア:1)
型番はKYからはじまるんですね
Re: (スコア:0)
中身が空だったから詰め込むんでしょ
Re: (スコア:0)
読めぬなら、無くしてしまおう、場の空気
次に力ずくのやつと待つやつが出てくると、タイヤ業界も安泰ですね。
へぇーまだ空気入れてんだ。 (スコア:0)
意外に空気入れてる人が多いね。
うちでは窒素入れてるから関係ないぜ。(嘘
Re: (スコア:0)
あれって酸素の方が抜けやすいから、酸素の入ってない窒素を入れるって話だよね?
とすると、抜けては継ぎ足し抜けては継ぎ足ししてると、窒素濃度が上がっていくのかな?
ただ、最近抜けにくくなってる気がするんだよな。気密性増してるのかな。
というか、抜けやすい時ってホイール側に問題がある事が多い気がする。