パブリックスクールをモデルに設立された海陽中等教育学校、初の卒業生を送り出す 77
ストーリー by reo
成り上がりの矜恃 部門より
成り上がりの矜恃 部門より
ある Anonymous Coward 曰く、
朝日新聞デジタルの記事によると、「日本のリーダー育成」を目標に独自の環境や態勢を整備して 2006 年に開校した中高一貫校「海陽中等教育学校」(愛知県蒲郡市) で、1 期生 101 人の卒業式があったそうだ。
設立時に話題になったことからご存じの方もいるかと思うが、同校はトヨタや JR 東海、中部電力など東海地方の有力企業を中心に約 80 社が計約 200 億円を寄付して設立した。生徒は男子のみで、定員は 1 学年 120 人。イギリスの名門パブリックスクールをモデルにしており、中高一貫 6 年制の完全な寮生活を送る。寮には舎監 (「ハウスマスター」) が共に暮らし、生徒の生活や勉強の面倒を見る。また、大手企業から派遣された社員も「フロアマスター」として同居し、優れた社会人となるよう生徒の指導を行っているそうだ。IT 化も徹底されており、生徒は全員 IC カードを支給され、このカードで入退室管理、図書室資料の貸し出し、自販機等の購買利用等を行う。このため、一切、現金を必要としない。教育面では、少人数教育の環境で、正規授業に加えての「演習」や、毎夜 2 時間の自習など、徹底した教育を行っているそうだ。
卒業式には、理事長の豊田章一郎 (トヨタ名誉会長)、副理事長の葛西敬之 (JR 東海会長)、川口文夫 (中部電力相談役) など中部財界のトップが出席したそうだ。なお、現時点で国立大学の結果は発表されていないため、1 期生の進学実績は分かっていない。
評価はこれから (スコア:4, 興味深い)
進学実績もこれからだし、卒業生が進学先さらに就職先でどういう評価を得ていくのか。
まさか卒業後も追跡調査をする訳じゃあ無いだろうし、どこまで評価が詳しく出るのかは謎ですけどね。
考えてみると学校の評価というのは難しいものです。
卒業生の評価、親や家族の評価、そしてスポンサー企業の評価。
そういった物が出て来るには時間がかかるんでしょうねえ。
もっともバックがバックだけに批判的な報道は握り潰されるような気がしないでもありませんが。
Re:評価はこれから (スコア:2)
確かに評価は難しいですな
学校の本当の評価は、高校卒業後10~15年経ってビジネスの最前線に卒業生が立つようになって
そのときどうなっているかでやっとできるんでないかと思う
"After all there are so many things that we don't understand."
Re:評価はこれから (スコア:1)
効果測定は合理化の基本だし。
卒業の儀式 (スコア:2)
やっぱり、どこかの(名古屋の?)高いビルに登って
「地をはう豚どもを支配するのだ」
とかやってくれるんでしょうか?
#全然、関心がなかったので探ってもいませんが、やはり制服は、あの、ボタンのない学生服でしょうか?
Re:卒業の儀式 (スコア:1)
http://www.towers.jp/ [towers.jp]
高い建物はJRが用意済みです。
スルースキル:Lv2
Keep It Simple, Stupid!
Re:卒業の儀式 (スコア:2)
それっぽい人 [associa.com]がレストランやってるしね最上階で。
名古屋に30年住んでるけど行ったことねえやあそこ。
--- #寝て起きて食べてまた寝る
Re:卒業の儀式 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
いやここは高さは劣るけど見栄え的にテレビ塔 [nagoya-tv-tower.co.jp]で是非。
そして (スコア:2)
大学に入って自由に戸惑い自分を見失うと。
いっそ毎年全卒業生で卒業と同時に会社を起業してみては。
Re:そして (スコア:1)
ちきゅうにやさしい あきじかんのさいりよう
120人の定員で卒業は101人 (スコア:2)
一学年の定員120人に対して、卒業したのがは101人って少くなくないですか?
他の全寮制中高一貫校と比べてどうなんですかね
進級が厳しいのか、年300万と言われる学費がネックなのか、はたまた別の理由なんだろうか
IT化と言えば聞こえはいいが (スコア:1)
徹底した追跡と管理ですな。
個人的にはNO, Thank you!ですし、高校生にもなってそーゆーとこで生きてきたセンスってのは、んー。
Re:IT化と言えば聞こえはいいが (スコア:2)
要するに、今の中学・高校教育じゃダメなんじゃないかという、学校側や教育者の焦りを感じる。
就学管理の手段としてITを使ってるのと、パブリックスクールをモデルにした創学理念は直接関係ないと思う。
hoihoi-p 得意淡然、失意泰然。
Re:IT化と言えば聞こえはいいが (スコア:1)
その焦りがトンチンカンなんだよなー。箱物好きっつーか、派手好きっつーか。
ゆとり教育でかつての理想に再び挑めるチャンスがあったのに...
Re: (スコア:0)
別に全寮制なら管理って面では何処でも変わらんと思うんだがね。
そもそも学校施設の利用頻度なんぞ取られても何も困らないんだから別段なにも害はない上、省力化は認められるのだし。
外部人間の比率が高い分、体育会系の上下関係が緩和されそうだ。
Re:IT化と言えば聞こえはいいが (スコア:1)
別に全寮制なら管理って面では何処でも変わらんと思うんだがね。
それもそうですな。
ただ、ボタン一つで全ての行動が見えてしまうってのは、やっぱり気持ち悪いなー。
Re:IT化と言えば聞こえはいいが (スコア:2)
真のリーダー候補ならば仮に過剰管理があったとしても、
そのまま受け入れることなんてせずに改善要求を起こしたり
もしくは管理されてるように見せかけてシステムの穴を突き
若気の至り的な悪業三昧も致していることでしょう。
# そして理解ある先生には見破られるも見なかったことにされ・・・っていう青春ドラマを希望
Re:IT化と言えば聞こえはいいが (スコア:1)
社会実験としては面白そう、カナ。私立だし。
卒業生にどうだったのかインタビューしてみたいところ。
自分だったら1年ぐらいならこういう生活してみてもいいかな。
管理会社にプライバシー全部とられちゃうけど積極的に便利にしてくれるシステム。
もちろんシステムを阻害しない範囲で漏洩したり不要に見られたりしないように配慮した上でならですけど。
# 現時点でこういうのを広く社会的に行うのがいいとは思わないけどね。
スルースキル:Lv2
Keep It Simple, Stupid!
Re:IT化と言えば聞こえはいいが (スコア:1)
本当に、心から、生徒たちがそうであることを願うよ。
まー今やエロ本の自販機内のは、大人世代としてごめんなさいせざるを得ないけどね!
トップ癌 (スコア:1)
中部財界のトップ癌でしょ。
Re:トップ癌 (スコア:1)
産業士官候補生を連想しました。
#未読です。ごめんなさい。
ジョブズとかが出資するならわかるけど・・・ (スコア:1)
同じようなコピーしか生まれないんじゃないですかね。
まさか既得権益保持学でも学ばせたんですか?
もしかして優秀な若手の芽を潰すような企業風土の改革や、
自分らのやり方に対する反省が先にあってでの話なら別ですけどね。
Re: (スコア:0)
こういう皮肉ばかりで何もしない、社会の害悪にしかならない連中が産み出した「ゆとり教育」の害悪を逃れるためにできた学校なので、このコメントが卒業生を送り出すときにも言われるということは本望でしょうね。
Re:ジョブズとかが出資するならわかるけど・・・ (スコア:2)
同じこと書こうと思った (スコア:0)
新しい挑戦さえもただ腐すだけで斜に構えてバカにするだけ。
代案や建設的意見を書くならまだしも。根拠希薄な妄想を基本にして語るやつ。
まったくだね。
Re: (スコア:0)
多様性多様性。
こんな学校があってもいいでしょ。全部同じになるわけじゃないし。
卒業後の就職まで決まってるわけじゃないんだから、その後どうなるかは本人次第だし。
本当に芽が出るヤツはアスファルト突き破ってでも生えてきますよ。
Re:ジョブズとかが出資するならわかるけど・・・ (スコア:2)
まあそれに期待だね。
ただし突き破って出た芽を簡単にたたきつぶしてきた人たちが出資していることもお忘れなく。
Re:ジョブズとかが出資するならわかるけど・・・ (スコア:1)
Re:ジョブズとかが出資するならわかるけど・・・ (スコア:2)
Re:ジョブズとかが出資するならわかるけど・・・ (スコア:2)
まるで東大出身=優秀と思うのと同じくらいに。
言いたいことは、世界で勝てるような製品を作り出す企業や社員を育てられない経営者が、
はたして学生教育まで満足に出来るのかと言うこと。
金出すことで、
いかにも日本の将来のためのフリをするのはうまいけども、
この人らの企業がどれほど優秀な社員を育て上げたんだろうね。
バランス的にはいいのかも (スコア:1)
現状、日本の中高一貫のトップである灘がどちらかといえば自由な校風らしいので、
こういう学校も選択肢として出てくるのはいいと思います。
自由な校風の学校からしか柔軟な発想を持つ人が出てこないわけでもなく、
厳しい校風の学校からは杓子定規な人しか出てこないというわけでもありませんから。
3羽そろえば毒を吐く
Re:バランス的にはいいのかも (スコア:1)
その厳しい校風の多い公立高校なんですが
愛知県の場合はその公立が桁外れにレベルが高いんですよ・・・
旭丘高、岡崎高、一宮高なんかは有名じゃないかと
#でも旭丘はかなり自由な校風なんですけどね
水を飲むと屁(CH4)をこきます
Re:バランス的にはいいのかも (スコア:1)
ちなみに公立高校で自由(というかいいかげん)な校風の所は旧制中学(男子校)が元の所、女学校から改変された高校や新設校は厳しめですね。
Re: (スコア:0)
そうですか?名古屋市立の女学校がルーツの高校に通ってましたが、
近くの新設進学校に比べればかなりいいかげんな校風だったような
気がします。
まあ、20年以上前の話ですが。
Re:バランス的にはいいのかも (スコア:1)
Re:バランス的にはいいのかも (スコア:1)
その辺は出身地で状況が違いますね。
大阪のトップ公立はてきとーな校風でした。
3羽そろえば毒を吐く
Re:バランス的にはいいのかも (スコア:1)
愛知出身者的には旭丘と一宮はかなり自由な校風の部類だぞ・・・
Re: (スコア:0)
>愛知県の場合はその公立が桁外れにレベルが高い
愛教大の威光とかあるよね、このへん。
教育大学の中でも結構しっかりやってるし、教師になってからもその辺のつながりを通して研修だのなんだのやってたりもするし。
フロアマスター (スコア:1)
実際学校のWebサイトを見てみると、「お金のかかった手厚い人手の全寮制の学校」という印象。外界と隔離されるようなガチガチの管理はしていないのではないかなあ。実情は中に入らないと分からないけれど。
http://www.kaiyo.ac.jp/life/index.html [kaiyo.ac.jp]
ただ、蒲郡の海に面した学校なので、立地的に隔離されている感はある。
サイトを色々眺めていたけれど、親以外の社会人と生活レベルで接することができる「フロアマスター」制度は、中高生の頃から「仕事」を意識するには良いかもしれないし、生徒の相談相手にもなることができるポジションで良いだろうなあ、とは思った。生徒の一回り上くらいの年齢の大人なら良さそう。
お手本になる大人と接する機会を中高生の内に増やしておくことが、リーダー育成になるという意図なのかしら。
# フロアマスターが各企業の戦力外が島流しにされるポジションでなければ良いのだけれど
なぜ男子校 (スコア:0)
日本のリーダー育成が目標ならば、男女共学にして互いの愚かさを知っとくべきだと思うけどなぁ
Re:なぜ男子校 (スコア:1)
女子に成績負けるからかな。
しかし、本家のパブリックスクールですら共学化が進んでるってある [wikipedia.org]のになんでだろか。
Re:なぜ男子校 (スコア:1)
適度な障壁を与えるんですよ。
たとえば近くに女子高作ってみるとか。
特定企業のためというのが (スコア:0)
なんかしょぼい
Re: (スコア:0)
別に特定企業のためとは言ってないと思うが。
リーダー養成もパブリックモデルももうある (スコア:0)
リーダー養成なんてどこも言ってるような気がするのは気のせいですかね?
むしろリーダーに従う下部構成員をしっかり育てますってほうが、逆にインパクトがある気もするんですが。
Re:リーダー養成もパブリックモデルももうある (スコア:1)
下っ端を育てるところまで含めて上の責任なんじゃない?
リーダーリーダ唱えてるのはリーダーの資質がある人が少ないと思ってるからだろう。
でも連中、リーダーは「何をするかを決める権限」を持ってないのわかってるんだろうか。
本当に足りてないのはコマンダーの資質がある人なんだけどね。
Re:リーダー養成もパブリックモデルももうある (スコア:2)
ハンス・フォン・ゼークト 曰く
(1)有能な怠け者。これは前線指揮官に向いている。
理由は主に二通りあり、一つは怠け者であるために部下の力を遺憾なく発揮させるため。
そして、どうすれば自分が、さらには部隊が楽に勝利できるかを考えるためである。
(2)有能な働き者。これは参謀に向いている。
理由は、勤勉であるために自ら考え、また実行しようとするので、部下を率いるよりは
参謀として司令官を補佐する方がよいからである。また、あらゆる下準備を施すためでもある。
(3)無能な怠け者。これは総司令官または連絡将校に向いている、もしくは下級兵士。
理由は自ら考え動こうとしないので参謀の進言や上官の命令どおりに動くためである。
(4)無能な働き者。これは処刑するしかない。
理由は働き者ではあるが、無能であるために間違いに気づかず進んで実行していこうとし、
さらなる間違いを引き起こすため。
さて、この学校で育てたのはどれかねえ。
(3)では無いと思うのだが…
6年前とじゃ (スコア:0)
あまりにも情勢が変わってて、ほとんど浦島状態でなければいいんですが・・・
#完全な寮生活=軟禁もとい隔離状態じゃないとは思うけど
#某企業の寮は山の中の工場の敷地内でほとんど外界との接点がなかったからなぁ
Re:6年前とじゃ (スコア:1)
バージョンアップした高専 (スコア:0)
全寮制とか中高一貫とか、高専のバージョンアップかと思い浮かべましたが、
中堅技術者の育成が目的ではないんですね。