米国で最も縮小している産業は「新聞」 92
ストーリー by reo
新聞は梱包材にも使えて便利よ 部門より
新聞は梱包材にも使えて便利よ 部門より
ある Anonymous Coward 曰く、
ビジネスマン向け SNS である LinkedIn の調査報告によれば、米国においてここ 5 年間で最も従業員が減少している産業は新聞業界であるとの事。新聞業界のレイオフを追いかけているサイト「Paper Cuts」によれば、2007 年 6 月から現在までの新聞業界の失業者累計は 4 万人超 (Paperl Cuts による Layoff mapsより) 。少々古い数字ではあるが、2002 年 5 月から 2008 年 7 月の間に 6 万 4 千人が職を失ったとの報告も (メディア・パブの記事より) 。
オールドメディアの筆頭格である New York Times や、Huffington Post のような新興メディアも挙って電子化に生き残りを掛けているが、Google や Facebook と言った強力な競争相手が立ちふさがり、先行きは厳しい。「日本のメディアは米国の 3 年後追い」と言われるが、日本の新聞業界にはどのような未来が待っているのだろうか?
折り込みチラシも重要 (スコア:4, 興味深い)
知人が紙媒体の新聞をやめて、iPadの産経新聞HDに切り替えたいが、嫁さんの反対にあって、そうも行かないと言ってました。反対理由は折り込みチラシが無くなるから。
我が家でも紙媒体の新聞を購読し続ける理由は、折り込みチラシの比重が大きいかも知れない。
Re:折り込みチラシも重要 (スコア:2)
そこそこ大きなスーパーとかだとチラシもPDFにしてwebで掲示したり(希望者には)配布してるようです。
もしかしたら印刷業者さんか広告代理店かどこかのエージェント会社が代行しているのかもしれないけど。
そういうチラシを扱う専門のサイトもあった気がする。
もしかしたらこれかな?
「nifty:シュフモ」
http://shuf.jp/pc/ [shuf.jp]
Re:折り込みチラシも重要 (スコア:1)
Re:折り込みチラシも重要 (スコア:1)
こういうのじゃだめですか?
チラシポータル: http://www.shufoo.net/ [shufoo.net]
何故コンテンツにお金を払う必要があるのかを考える (スコア:4, 興味深い)
娯楽におけるコンテンツだけに限って話をすると、
「コンテンツにお金を払う」という行為の根拠は
そういう約束事、価値観が供給者側と消費者側に存在するという事だけにあるのではないかと思わないでもない。
このコンテンツは○○円が妥当だという事に明確な根拠を持ってお金を払う/払わない人は少ないと思う。
今自由になるお金をこれだけコンテンツを消費する事に割ける、という個々人の感覚だけが基準なのではないかと。
今まではコンテンツの利益回収モデルからきた価格設定と個々人の価値観が大勢において
合意がとれていたけど、それが揺らぐとどうなるかが今の新聞や音楽業界の現状だし、
出版界が電子化に及び腰になる理由はその行く末への不安があるのだと思う。
#それ以前に既存のビジネスモデルしか知らないからという事もあるだろうけど
アフリエイトやクーポンが90%を占める新聞、ボーカロイドだけになった音楽業界、
売れ筋作品のみになった出版業界、
で、結局全て飽きられる、もしくは消費者の世代交代で
不毛の荒野になるって未来もちょっと嫌だよね。
#個人的には新聞は別にいいかなとは思うけど
変化は不可避だけど、うまく折り合いつけられないかなあ。
#存在自体がホラー
未来? (スコア:2)
>日本の新聞業界にはどのような未来が待っているのだろうか?
未来って待っているとやってくるものじゃなくて、切り開くものじゃなかったっけ?
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Re:未来? (スコア:1)
今まで切り開いて来たんだと思います。
「報道しない自由」という方法で。
それが行き詰っただけではないでしょうか。
Re:未来? (スコア:1)
新聞社は、大量の印刷機を擁する設備産業なので、
読者と広告出稿が減る一方では縮小は回避できません。
面接や試験にでるから読めと脅迫するような宣伝してるぐらいだから、先がないのはわかってるんでしょう。
Re:未来? (スコア:2, すばらしい洞察)
> 面接や試験にでるから読めと脅迫するような宣伝してるぐらいだから、
日経を鵜呑みにする企業人が大きな顔してる会社はヤバイ。
朝日を真に受ける社会人は不味い。
そんな対抗宣伝が必要ですね。
# 「試験にでるから読めと脅迫」に使われてる朝日新聞のコラム「天声人語」なんて、
# ここ20年間で質が落ち過ぎて、もはや腹が立つレベルだよ。
# よく恥ずかしげも無く宣伝できるよなぁ。
# 夕刊の方に「素粒子」って言う駄洒落ミニコラムがあるけど、今はもうあっちと区別が付かない。
Re:未来? (スコア:2, 興味深い)
朝日、読売や産経(...以下全ての新聞)を真に受けるような素直さでは社会人としては危なっかしい。
それぞれの新聞には、それぞれの新聞の思惑がある。読み手自身にも思惑があるように。
# 取材で得られた事実と記者の推測/憶測とデスクの願望が混ざり混ざったものを新聞と呼ぶのはどうかとも思うけどね。
Re:未来? (スコア:1)
>>それぞれの新聞には、それぞれの新聞の思惑がある。読み手自身にも思惑があるように。
それはあるね。
親コメのこれも良く見るが、ある思惑があるんだろうねw
朝日読売産経の体質はどれも変わらないよ。
>>朝日を真に受ける社会人は不味い。
Re:未来? (スコア:1)
># 「試験にでるから読めと脅迫」に使われてる朝日新聞のコラム「天声人語」なんて、
># ここ20年間で質が落ち過ぎて、もはや腹が立つレベルだよ。
むしろ、一読してどんな愚者でも筆者の意図を理解でき、読みとった文意が万人で一致するような
論理的かつ平易な名文であったら、「国語の試験」にだせない(全員正解しちゃうから)
「試験に出る新聞」って朝日が得意がって昔から宣伝文句に使ってるんだけど、
「それって『一読では意味が読み取れない悪文』てことでは?」と学生のころから疑問に思っている。
Re:未来? (スコア:1)
いえ、新聞の社説やコラムの問題は、平易で一読してどんな愚者でも筆者の意図を理解でき、読みとった文意が万人で一致するが、非論理的だというところです
あなたの「国語の試験」観が極めて貧相なのは残念な限りです
受験勉強に過剰適応して、勉強するということを深く考えてこなかったんでしょうね
Re: (スコア:0)
ゲンダイを偏向大手各紙に対抗する唯一のクオリティペーパーとして読んでいる一部のおっさんは……
Re: (スコア:0)
大分合同新聞のミニ事件簿にねこがでてくると喜ぶのもいかがなものかと思います
受け売り (スコア:2)
日本の大手マスコミはひっくるめて一つ扱いで
Re: (スコア:0)
新聞=報道
ってわけではないですからね。
とは言え (スコア:0)
業界が衰退すると言論の自由を保てるのか、という疑問も残るな、「ネットの声」じゃ大きな力にはならないし(なってる気分な人は多いかも知れないけど)。最近は言論規制大賛成のような新聞もあるようだけど、今まで影響力を行使していたのがそこなので。
Re: (スコア:0)
日本の場合新聞社というのが言論の自由を守る側ではなくて破壊する側にいるというのが戦後の日本の常態なんですよね。
GHQによる検閲とそれへの適応としての自己規制、言葉狩りや記者クラブの閉鎖性、西山事件とその後の対応にみるジャーナリズムに対するそもそもの無理解、そして宅配制度という高い参入障壁による独占と価格統制。
産業としての新聞はアメリカに数年遅れて同じように衰退していくでしょうが、自由社会における機能としての新聞はもともと全く異なっていたので、日本の新聞社が消滅することは日本における言論の自由には良い影響を与える可能性のほうが大きいでしょう。
とりあえずの移行期はネットで少数のグループが盛り上がり、それをテレビが敷衍する、というパターンが続くのでしょう。デマゴギーに気をつけなければならない時代ではありますが、このパターンにおけるテレビの役割を別の何かが担えるようになれば言論の自由という意味では今より風通しがよくなるとは思います。
情報を得るための媒体として (スコア:2)
かつての新聞のメリットといえば信用度だったり、確度の高さだったりしたわけですが(一般的にはですけど)、
今のメディアを見るとそういったものは窺い知ることができないのでそういったメリットで回復を図るのは難しいかと。
かと言って電子化したとしても、従来の規模での維持というのは無理に思える。
電子化自体がそういった手間を省く手段のひとつでもあるわけだし。
電子化のメリットはいろいろとあるけど、それより便利なものがあればやっぱり人間はそっちに行ってしまうと思うんですよ。
そう考えたときに
新聞(紙、電子媒体を問わず)のメリットは何だろう?
と思ったけど思いつかなかった。
Re:情報を得るための媒体として (スコア:3, おもしろおかしい)
訃報。とくに「ご近所の誰某が亡くなられて、葬儀は何処で何時から」みたいな情報の入手に新聞はとても大事。
新聞購読している人の大部分は、訃報欄が目的だと思う。この辺がインターネットでも入手可能になると、30代~50代で新聞取る人が一気にいなくなる。
Re:情報を得るための媒体として (スコア:1)
>新聞(紙、電子媒体を問わず)のメリットは何だろう?
>と思ったけど思いつかなかった。
「引っ越しの時に皿をくるむのに便利」とか、
「揚げ物をする時にバットの底に敷いて油を吸わせるのに使う」とか。
#それは「新聞」ではなく「新聞紙」のメリット
Re:情報を得るための媒体として (スコア:1)
Re:情報を得るための媒体として (スコア:1)
Re:情報を得るための媒体として (スコア:1)
洗剤をかけるのはだめですかね?
我が家ではマイペット [kao.com]の空き容器に100均の詰め替え用風呂用洗剤を入れています。非常にリーズナブルですよ。
新聞は、ヤツが息を吹き返さないように馬鹿みたいに叩くと体液が出てくるし、命中させにくいので、いまはその方法は使っていません。
ps.素手でゴキを殺せるばあちゃんは最強
Re:情報を得るための媒体として (スコア:1)
一つの事件がどれだけ解決に向かって進んでいる(もしくは進んでいない)のか、
出来事の影響がどう広がって(もしくは縮小して)行くのか、
といった変化を追跡する資料としては、
新聞ほどわかりやすいものは無いように思います。
新聞は速報はネットに流して、紙面は週刊化するのも
生き残る方策の一つではないでしょうかねえ。
Re:情報を得るための媒体として (スコア:2)
確かにそれはあるかもしれませんね。
瞬間だけではなく、事件のその後とか顛末とかまで見れるということであれば新聞にも十分価値はあるんじゃないかと思います。
Re:情報を得るための媒体として (スコア:2)
「3.11の話題が新聞の一面から次第に消えていくのを見える化してみた [gigazine.net]」という記事に見られるように
時系列に並べやすいというのは日刊新聞の利点かもしれませんね。
Re:情報を得るための媒体として (スコア:1)
それって電子化しても同じことができるのでは?
であれば,電子化した上でそれらの情報を有料サービスとして提供するのが筋かも.
ただ,それをしてもやはり紙面の時と同じ規模を維持するのは難しいような気がしますね.
Re:情報を得るための媒体として (スコア:1)
1日の情報量としては、あれぐらいで十分ですし。電子化されたのなら、関連情報なんかも見られるよ!と言っても、そんなことに時間を浪費している暇はないですよ。最初から「ここまで」ってなってる方が見ていて区切りがついていいです。それよりも普段興味をもたない情報が目に入る方がいいですね。本当に興味がある情報なら、また時間があるときに改めて調べればいいかなと。
そんなに速報性が必要な情報を欲していませんし。普通、何かそういうものがあるものなのかな。
あー、ガジェットの電源入れて、アプリを起動して…とかしなくても、すぐに見えるのはメリットですね。
あと、紙媒体なら読むのに電気を必要としませんし。
旅に出た時の楽しみの一つは、そこの地方紙を読むことだなぁ。最近、そういう機会がないのだけれども。
Re: (スコア:0)
>普段興味をもたない情報が目に入る方がいいですね
これは電子情報媒体を批判する時によく聞く理由ですけれど、実際の所、電子媒体でそこを改善するのは不可能なのでしょうか?
ニュースポータルサイトにある「トップニュース」の項目などは、分野無差別に、重要なニュースだけをリストしているわけですし、
これを日次更新制かつ地方ごとに分化すれば、新聞記事と同じような、パブリッシャ側によるニュースの取捨選択はできるのでは無いかと思います。
Re: (スコア:0)
電子化した新聞とネット上のニュース記事の差はリアルタイムかどうかの違いしかないのかな?
ネット上で新聞と同程度のニュースが無料で見れるので新聞はわりをくってるような気がします。
というわけで、リアルタイムに配信される無料の電子媒体新聞を発行すれば良いんじゃないでしょうか~
そして新聞も広告だらけになります(笑)
Re:情報を得るための媒体として (スコア:1)
情報の確度というか精度についても、新聞一紙だけだと心配ですよね。
間違っていたり偏向してるかもしれなかったりステマだったり。
ネットでも気になったニュースは複数のサイトで見比べてみないと判断しにくくなってきてる気がします。
テレビなら全国ネットと地方局を比べてみるとか。
#火の病の国や英数字5文字のアイドルグループ関連のニュースは特に・・・
新聞と新聞社がごちゃまぜなコメント多いね。 (スコア:2)
紙→光 (スコア:1)
Re:紙→光 (スコア:1)
押し紙は減ってるみたいだけど、DMがそれ以上に増えてて。
紙ゴミの総量としては新聞紙の分しか減ってない気がする。
一階のポストから捨てるためだけにうちに持ち帰るDMのウザイこと。
Re:紙→光 (スコア:1)
Re:紙→光 (スコア:1)
一階のポストの下にリサイクルボックスを置けば(共用費を)稼げるのではないかとかねがね思っているのですが誰か置いてくれないですかね。
Re:紙→光 (スコア:1)
相方さんが昔住んでたマンションのエントランスにはDM専用のゴミ箱が置かれてました。
古紙回収の日には管理人さんがそのままゴミに出してくれてたらしいです。
今時の勧誘員 (スコア:1, 参考になる)
つい先日、久々に新聞の勧誘員が来ましたが、彼いわく
・最初の数カ月は無料
・チケットや洗剤のおまけ付き
・チラシを上手く利用すれば生活費も節約出来る
ってな事ばかりで、紙面についての売り込みは全くありませんでした。
当然契約しませんでした。
Re:今時の勧誘員 (スコア:2)
それは、20年前とまったく変わっていないような。
Re: (スコア:0)
売上が(恐らく)右肩下がりであるにも関わらず
20年前と同じ売り方しかしていないのなら、
やはり典型的な衰退産業と言うことなのでしょう。
利点 (スコア:0)
新聞紙は便利です。
濡れた靴に入れておけば、乾かし易いですし、徹夜で床に寝るときには敷布団にできますし。
Re:利点 (スコア:1)
だから古新聞売れば儲かるとあれ程、、
Re: (スコア:0)
去年の震災で新聞を取っているかで生死の分かれ目になった例がいくつあっただろうか
Re: (スコア:0)
下着代わりにして寒さを凌ぐのにも役立ちます
大きめの靴に詰め込んでも足の指の霜焼け防止になります
Re:利点 (スコア:2)
貧乏スキーをしていたころ、役に立ちました。
といって、貧乏だからまともなスキーウェアがなかったというわけではなく、
貧乏なので、目一杯滑ろうと、朝一リフトに乗るためにまだまだ寒い時間帯に、新聞紙を一番内側に着込んで出発。ひとしきり滑って日もあがってくると、気温もあがり、けっこう汗だくに。そうなった時点で汗を吸った新聞紙を脱ぎ捨てると、あら不思議、さらさらの下着がさわやかに肌を包んでくれます。これで午後も気持良く最終リフトまで滑れます。
あ、もちろん、脱ぎ捨てた新聞紙は昼飯の時に読んで、ゴミ箱に捨てるか、お持ち。
さらにナイター滑るときは、再び新聞紙着込めば、昼間の汗で濡れた下着の不快感を緩和してくれます。
問題は、インクのせいで体や下着が汚れる点です。まぁ、貧乏スキーなので、その辺は気にしない。
さすが再販制度 (スコア:0)
こんな逆風でも高給を維持できる講談社や小学館や朝日新聞とかは大した企業だな。
Re:さすが再販制度 (スコア:1)
Re:さすが再販制度 (スコア:1)
たしかアメリカでは公的資金投入してでも業界を保護すべきだみたいな議論も出てるんですよね。
法律で保護するのと税金で保護するのではどちらが良いのだろうか。
民主主義に必要なのは有能な記者が書く記事であって、いつまでもメディアに縛られてる必要はないと思う。