パスワードを忘れた? アカウント作成
4973781 story
ビジネス

Microsoft がトップから転落したのは、「共食い」文化のせい 93

ストーリー by reo
たらればのナンセンス 部門より

danceman 曰く、

米国の雑誌「Vanity Fair」の 8 月号は「Microsoft の失われた 10 年」という特集記事だという。トップから陥落することとなった Microsoft の謎を、編集者 Kurt Eichenwald 氏が解き明かすといった内容であるという。同記事は、数々のインタビュー、また役員間のメールのやりとりを含む内部記録をもとに書かれているとのこと (Vanity Fair の記事本家 /. 記事より) 。

氏はこの中で、Microsoft が革新を起こす力を失った原因として、同社の「スタックランキング」制度を挙げている。スタックランキングとは、例えば 10 人のチームで仕事をした場合、必ずそのうちの2人が素晴らしい評価を、7 人が普通の評価を、そして 1 人が酷い評価を受けることになるというものである。そのため、「他企業と競争することよりも、社員同士の競争に焦点がいってしまう」という結果に繋がったとしている。また、新しいアイディアを産む環境ではなかったようだ。それを如実に語っているのは、既に 1998 年の時点で電子書籍のプロトタイプがあったにも関わらず、技術グループがゲイツ氏にプレゼンを行ったところ、「Windows っぽくない」との理由で却下されてしまったという話である。同プロジェクトグループはその後、ゲイツ氏への報告ラインから外され、Office 向けソフトウェアを開発するグループに組み込まれてしまったのだそうだ。技術者は当時を振り返って、「夢を追いかけて新しいアイディアを産むことに専念できた部署から、利益と損失を速やかに報告することが要求される部署に入れられてしまった」と話している。

こうした開発努力が無視された背景には、「Office はキーボード入力を行えるようデザインされている。スタイラスや指じゃ駄目」といったタッチスクリーンへの拒否反応など、「あらゆる個人的な偏見が持ち込まれていた」ことがあったという。「Windows が全能の神であり、全ては Windows で行えなければならない」とする風潮があり、新しいアディアも上司らの偏見で握りつぶされてしまっていたようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2012年07月06日 11時11分 (#2188085)
    プレゼンで幹部の酷評を受けるなどというのは、どこの企業でも日常茶飯事。
    幹部がスラスラ理解するようなのは、良いアイデアではない。
    その程度でめげているようでは、新製品開発や新事業立ちあげは覚束ない。
    社内で新しい仕事をしたければ、アイデアだけではダメで、コネクションや
    ポジション取り、敵味方の識別などにも精を出さなければ。

    俺のアイデアが一番、採用しないのは会社が悪いというのは、
    アイデア倒れの勘違い野郎に多い発想。
    • by Anonymous Coward on 2012年07月06日 11時29分 (#2188091)

      おれも、同じ印象を持ったわ。
      この人は自分の境遇の恨みをぶつけてるだけ。

      90年代後半には電子書籍が日本の各社から出てるけど、どれもうまくいかなかった。
      当時の判断としては、ゲイツの判断のほうが正しいだろうな。

      >「夢を追いかけて新しいアイディアを産むことに専念できた部署から、
      >利益と損失を速やかに報告することが要求される部署に入れられてしまった」と話している。
      GoogleからMSに出戻ったやつは「会社自体がそうなった」みたいなこと言ってたな
      http://www.cnn.co.jp/tech/30005925.html [cnn.co.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そういうくだらない事をさも当たり前のように受け止めてるから、
      日本企業からイノベーションが生まれなくなってしまったんじゃないかな。

  • by epgrec (43527) on 2012年07月06日 12時17分 (#2188131)

    新しいアイディアを産む環境ではなかったということだけど、MSってもともと新しいものを
    提案してきた会社じゃないような感じはありますけど。

    MS-DOS/PC-DOSは他社から購入してきたものだし、GUIは他のコンピュータにすでにあったものだし
    Cコンパイラあたりも元はよそから買ったものだし……という具合でMSが最初という例は意外に
    多くない印象がありますけど。
    技術的にはオリジナルだったり斬新なものが多い…たとえばWindows 3/9xのプロテクトモードと
    仮想86モードを駆使した造りであるとかNT系のOSであるとか…ので真似とは言えないが、すでに
    あるアイデアを洗練させたり、アクロバティックともいえる手法でPCに実装してみせたりするのが
    得意という感じ。

    次の主流になりそうなアイデアを拾ってきてPC/Windows上に持ち込み普及させるという、これまでの
    やり方が上手く行かなくなっているのかも。次の主流になりそうなアイデアを見つけ出す能力に
    陰りが出ているとか、あと昔に比べて動きが遅く強引さにかけるとかではないでしょうか。

    もっとも、失われた10年といっても業績が悪化してるわけではないし、良くも悪くも安定してる
    企業ですね。成長を期待する株主にはかなり不満が溜まっていると伝えられているけれど。

  • これがいい感じに進んでいればいいんでしょうけど大きくなった組織には必ずつきまとう課題ですかね。
    代謝しなくてもイノベーションが起せる会社もあると思いますが。

    • by Anonymous Coward

      そんで以って、今度はMetro以外切捨て(に近い)に邁進するわけね。

  • 実際、タッチパネルデバイスで、実用に耐えるまともなOfficeSuiteってあるの?
    これだけiPhone/iPadが流行っても、そういうの出てきてない気がするんだけど、気のせい?

    少なくともAndroidでは出てきてないよね。

    • ないですね。
      というか、当のアップルが出しているofficeアプリケーションでも「閲覧と多少の修正」以上のことをさせる気は無いように見えます。

      MacOSとiOSをみていると解るんだけど。
      そもそもアップルにとってタッチパネルデバイスは「閲覧と多少の修正」をするための物であって、OfficeやPhotoshopみたいに「本格的に何かを作る」作業はMacへ完全に投げているように思えます。

      これを「iOSとMacの両方を売るためのマーケティング的理由だろ」と思う人も多いでしょうし、その理由も0ではないでしょうが。現状においては「この二つは完全に切り分けた方が良い」と私も感じています。

      この辺りのことを全く理解せず、安易に両方一緒にしてWindows8みたいなのを作ってしまうあたりの企業風土が、今回指摘されている問題なのだと思うのですよね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      閲覧する分にはいいけど、タッチパネルで表組み作るとか、気が狂いそうになる。
      だれか頭の良い人が、3回転半ぐらいして画期的な入力方法を提案しない限り、タッチパネルでOffice文書の作成とか絶望的。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月06日 11時32分 (#2188094)

    ていうか本家にもソースのタレコミにも「トップから陥落」とか一言も書かれてなくてdancemanの捏造っぽい。やっぱりtaraiokはdanceman系だったかと確信させてくれるタレコミだな

  • by Anonymous Coward on 2012年07月06日 11時45分 (#2188105)

    英語圏以外を軽視する文化もあると思う。文字コード、フォント、文字入力、検索エンジンなどなどMS製品のあらゆる部分に見てとれる

    • by Anonymous Coward on 2012年07月06日 11時50分 (#2188114)

      Shift JIS 作ったの誰だと思ってんだ・・・

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        5Cに苦しめられるのでマジ要らない子だよねアレ

        • by bills (37914) on 2012年07月06日 13時31分 (#2188216) 日記

          90年代後半にサンフランシスコのソフトハウスに協業で行ったときに、むこうのエンジニアが日本語ファイルパスの実装に失敗しててアドバイスしたら

          "I HATE FIVE-SEE!!!!!!"

          って叫んでたのを思い出した。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          今みたいにutfが一般化してる時代ならともかく
          シフトJISの生まれた時代にシフトJISみたいな実装じゃなかったなら
          日本語に対応してないソフトは日本語OSで全く使いものにならなかっただろうよ。

          時代とか状況を無視した寝言は寝て言え。

          • by Anonymous Coward on 2012年07月06日 14時05分 (#2188240)

            EUC-JPも無い時代でしたからねぇ

            1982年 Shift_JIS
            http://shino.tumblr.com/post/116166805/1981-us-jis [tumblr.com]
            1984年 日本語MS-DOS
            1985年 EUC-JP

            親コメント
          • by Anonymous Coward
            元コメ読んでる?シフトJISみたいな実装だったから日本語に対応してないソフトが日本語OSで全く使いものにならなかったわけだが。
            UTF-8みたいな実装なら、日本語に対応してないソフトでも、日本語に対応していないという一点以外は日本語OS上でも100%の性能を発揮できるでしょ。
            • by Anonymous Coward on 2012年07月06日 14時05分 (#2188239)

              当時、日本語の文字コードとしてShiftJISは筋が悪いと言われていたけど、それはEUCと比較しての話だよね。

              しかし一方で、ShiftJISは8ビット時代に広く使われていた1バイトの半角カナと同居できるという特徴があり、
              ShiftJISはむしろ、規格(ISO2022)との整合性や美しさよりも実用性をとる選択肢だった。

              どんなに泥臭い実装になろうとも実用性と互換性を重んじるという、(少なくとも当時の)MSらしいやりかただと思うよ。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              いや、ほんとに

              時代とか状況を無視した寝言は寝て言え。

              だね。

              • うーん、5Cを持ち出している以上ディレクトリセパレータ関連の話だと思うのですが、ディレクトリ名/ファイル名にASCIIのみを使っているならほとんど問題は出ませんでしたよ?
                日本語対応であるにも拘らず、5Cの罠にはまる迂闊なソフトは少なくなかったですけど(^^;)

                親コメント
              • by Anonymous Coward on 2012年07月06日 17時46分 (#2188389)

                わはは。もはや何いってるかよくわからんけど、
                Shift_JISの意義は「データの互換性」なんだけど、皆さんプログラムしか考えてないよね。
                半角カタカナを使って蓄積されたデータが現実にいっぱいあったの。
                そのデータをそのまま使えるよう、かつ日本語もフルに使えるように設計されたのがShift_JISでしょ。

                そりゃ互換性を無視して過去データを切り捨ててよいなら、クリーンなシステムなんて誰でも設計できるよ。
                Microsoftのえらいところは、過去データとの互換性を維持しつつ、新しいテクノロジーを導入するよう努力したところにある。
                Shift_JISしかり、UTF-8のBOM Markしかり。

                UNIXの人たちはEUC-JPで半角カタカナを切り捨て、UTF-8でEUC-JPを切り捨て、その結果できたシステムを見て
                「自分たちのシステムはクリーンだ。見ろ!Windowsの汚いこと!」とえばってる。
                まあ、互換性を捨てるのはそれはそれでひとつの技術的選択だけど、
                自分と異なるやり方の価値を公平に評価できないのは、技術者としてあまり優秀でないように思えますね。

                親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年07月06日 12時25分 (#2188142)

    そういう結論を語るのは、Windows8、ひいてはSurface、並びにWindowsPhoneが売れてからするべきだろう。
    今、“トップから転落したのはWindows/キーボード前提の懐古厨の所為”と結論づけてしまえば、メトロがポシャった時に言い訳できないよ?

    そもそも電子書籍のプロトタイプ云々を語ったとろで、MicrosoftがやるとしたらWMA/WMVのようなものでしょ?
    そんなものが流行るわけないだろ、常識的に考えて?

    iTunes Plusがどうして流行るのか?
    PDFは使われるのにどうしてXPSは使われないのか?
    ePUBの何がそんなに優れているのか?
    まずそこから考えた方が良い。
    電子書籍云々を語るのはそれからだ。
    ヲタクが良くする「俺はこんなに昔から○○が流行ると予言してたんだぜ?」的なヨタ話はたくさんだ。

    アップグレードパスは、かなり古いOSからでもアップグレードできるようにしてやったし、
    アップグレードの価格も途上国のSterter Edition並に安くしてやった。
    おまけにOEM版にまで優待券をつけてやったのだから、Windows8ひいてはMetroが流行るのは間違いない。
    そんな勘違いから、このような駄文を生成したのだろうが、それは時期尚早というものだろう。
    繰替えすようだが、前提になっているWinRTが流行ってからした方が良い。
    これでWinRTがポシャったら、わざわざWinNTからWinRTへと移行を強行させた愚行を馬鹿にされてしまうよ?

  • by Anonymous Coward on 2012年07月06日 13時10分 (#2188191)

    マイクロソフトがトップを走っていて、その後転落した物って何?
    Windowsは相も変わらずトップを走っているし、Officeも同様。

    株価とか資産総額でトップになったことは無いと思うし、
    ミュージックプレイヤーでもタブレットでもない。
    スマホはトップになったことあったかもしれない。

    トップから転落した物って、世界一の資産家だったゲイツが、
    トップから転落したことくらいしか思いつかないのだが。

  • by matlay (32743) on 2012年07月07日 0時16分 (#2188616) 日記

    人を食った企業だと思っていたが、やはりか。
    #いやまあ、言いたかっただけなんで

    --
    #存在自体がホラー
  • by Anonymous Coward on 2012年07月05日 11時50分 (#2187419)

    アップルのジョブズも考え拔いたアイデアを「気に入らない」と却下していたそうですよ。

    • Re:偏見? (スコア:3, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2012年07月05日 12時12分 (#2187437)

      その翌日に、素晴らしいアイデアを思いついたんだ、と自慢げに語りだすかどうかの違いですな

      親コメント
    • Re:偏見? (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2012年07月05日 15時36分 (#2187599)

      ジョブスやゲイツのような大物に却下されるのが問題だといっているではない、
      提案者より的確な判断ができても不思議はない。

      全社レベルの損得ではなく、一部署の短期的な損得しか眼中にない「雑魚」クラスが
      その狭い了見で、アイデアを却下してしまうことが問題だといっている。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年07月05日 14時58分 (#2187574)

      いやこれは悪口じゃなく、
      実際に売上がそうなっている。
      結果を出したものは偏見でなく先見と言われるんです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      その場では却下しても、後で採用していたりするんだけどな。もちろん、採用されないこともあるけど、そんなもんでしょう。イメージや使用感みたいな所を合理的理由をつけて説明するのは難しい。

      電子書籍の件は、Amazonが成功したと言っても、書籍の販売網を持っていたからであって、デバイスを開発するだけではダメだったでしょう。iPodが成功したのは、MP3をパソコンや携帯プレーヤで聞くのが割と普及してきたタイミングで、容量をあまり気にしなくても、パソコンと連携できる携帯プレーヤを作ったからでしょう。結局、ゲイツに潰された電子書籍のプロトタイプはiPodに踏み台にされた携帯プレーヤーと同じ存在。成功はなかったと思うよ。
  • by Anonymous Coward on 2012年07月06日 11時22分 (#2188088)

    アディア→アイデア

    #アイディアかなぁ?

    • by Anonymous Coward

      ナディアのtypoかも。
      #再放送楽しく見てるのでAC

  • by Anonymous Coward on 2012年07月06日 11時45分 (#2188108)
    人間が作った『団体』は巨大化し、やがてバラバラになり、それがまた集まって巨大化を繰り返す。
    国家も企業も同じ。まだ小さいときには機能していた仕組みが組織の巨大化によって足かせになっていく。
    Microsoftも『足かせ』の方が多くなったと言うことでしょう。
  • by Anonymous Coward on 2012年07月06日 11時53分 (#2188115)

    なぜトップから転落したの?
    スタックランキングのせい

    なぜスタックランキング制度にしたの?
    わかんね

    なぜわからないの?
    わかんね

    結論
    Microsoftがトップから転落した原因はわかんね

    • by Anonymous Coward

      それは、この記事がそこまで解析してないだけであって、誰も知らない訳じゃないでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月06日 12時05分 (#2188123)

    > Windows が全能の神であり、全ては Windows で行えなければならない

    これが一番の問題だろうな。ソニーにも言えるけど、自社の製品同士でないと事実上使えないようになってたから。
    AppleだってiPodが当初Macのみだったときはヒットせず、Windows対応してからヒットしたからね。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月06日 12時29分 (#2188146)

    ゲイツが嘆いていたね。僕が一言言うと組織が動いてしまうって。
    悪いのは文系なんだよ。ジョブスは文系の悪さを良く知っていた。
    ゲイツは文系が悪い事を受け入れてしまった。

    • by Anonymous Coward on 2012年07月06日 13時24分 (#2188205)
      組織が一言言って動いているうちはまだマシ。
      そのうちトップが何も言わなくても勝手に動き出すようになるから。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ゲイツが嘆いていたね。僕が一言言うと組織が動いてしまうって。
      悪いのは体育会系なんだよ。ジョブスは体育会系の悪さを良く知っていた。
      ゲイツは体育会系が悪い事を受け入れてしまった。

    • by Anonymous Coward

      トップが一言言うだけで、会社が丸ごと動いてしまうという重圧を
      あえて受けて行動したのがジョブズだと思う。

      だからAppleの製品群や戦略にはちぐはぐさが少ない(無いとは言わない)。

      強力なリーダーシップで集団を引き連れ、海に突進してしまうというリスクも常にあるが。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...