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プライバシ

AdBlockすべきか否か、それが問題だ 72

ストーリー by headless
悲劇喜劇 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

本家/.「Ask Slashdot: To AdBlock Or Not To AdBlock?」より。

行動ターゲティング広告に対する妥協点は果たして存在するだろうか?悪徳広告業者にデータを取られるのはご免だと思う一方、広告業者は自分にとっての「大事なもの(コンテンツ)」と、それを支援するものである「金銭」との間に入る中間業者であるとも感じている。
自分はバラス・スキナーの「心理学的ユートピア」を手本とし、この状況を行動主義の馬鹿げた実験と捉えることを妥協点とした。原則として全てをAdblockでブロックし、その上で支持したいサイトをホワイトリストに入れることにしたのだが、これはやり過ぎだろうか?それとも足りないぐらいだろうか?個々人が自分を守るにはどのような方法を取るべきであろうか?

/.J諸兄方はどうしてる?

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  • 広告は視聴する側が無視や機械的ブロックできることを前提にして、無視・ブロックされにくさではなく、読者が不愉快でなく有用なためにブロックされない、上手い広告業者を選ぶ作業を継続的にしていくべきなのでは?

    スマートフォンのそれ自体は成年向けでない成年向け漫画を匂わす広告など、スマートフォンでは広告ブロックがしづらいことをいいことに、何も考えず極めて不愉快な広告業者を選択してしまうコンテンツ保持者はとても多いと感じている。
    #おかげでhostsファイルの半自動生成・配信ツール [appspot.com]を作ってしまったよ。(これは宣伝・広告です)

  • 安心感を得るためにね。

    広告なら、行動ターゲッティング広告をやめるっていう手もある。
    昔ながらのテキスト+画像っていう素朴な広告まで非表示にするほど鬼じゃないよ。

  • AdBlockは、広告とは無関係に、目に優しくいGIFアニメとか、生理的にうけつけない画像とか、
    そういったものをちょこちょこフィルタリングしてるだけなんだけども。

    どうも、NoScriptが結構広告を止めてくれてるようだ。
    広告を見たくないからNoScriptを使ってるわけじゃないんだけど、
    基本的にScript禁止、で運用してると、結果として広告が表示されない。

    例えばスラドで広告を表示するには、
    まずgoogletagservicesを許可してリロード、次にgoogleadservicesを許可してリロード、
    次にdoubleclick.netを許可してリロード、次にmicroad.jp、inpact-ad.jpを許可してリロード……
    みたいなものすごくめんどくさい手順が必要。

    このあたりのドメインを常に許可するように設定すればいいって話かもしれないけど、
    わざわざ広告業者をホワイトリストに登録してまで広告見たいか? って言われるとなぁ……

    • by Anonymous Coward

      NoScriptは、いちいち1ドメイン毎に「許可してリロード」なんてしなくていいのだわ。

      ツールバーだかステータスバーだかappバーだかawesomeバーだか何だったか
      NoScriptのアイコンが出てると思うけど、そいつにマウスカーソルを乗せるとメニューが出てくる。
      そこで、許可したいドメインをポチポチと選んでいって
      メニューを閉じれば、自動でリロードしてくれる。
      (動作が違う?いろいろ設定をいじるといいのだわ)

      と思ったけど、google*** を許可した後じゃないとdoubleclickもmicroadもinpactも出てこないんね・・
      こればかりは仕方ないかも・・

      どうでもいいけど
      NoScript使ってると、最近の高機能なブログを見たりコメント書き込む時に面倒。
      大量のドメインがずらっと並んじゃって、
      埋め込み動画を見るためにはどのドメインを許可すりゃいいのか、とか
      コメントつけるには、とか
      まーもう見られなきゃ見ないし、コメントできなきゃしないし、って事でスルーしてるけど。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月25日 12時37分 (#2218310)
    様々な無料サービスが広告で成り立っているわけだから、必ずしも広告は悪ではない。お金を払ってでも欲しいと思える商品をきちんと紹介してくれるなら歓迎。
    個人情報の取り扱いとか微妙だけど、結局のところ、お互いにメリットがあってデメリットが無ければそれでいい。そういった事も含めて、「完璧な」ターゲティング広告を提供してくれればいい。そんなシステムを作ってくれ。

    まずはMacKeeperはやめてくれ。
    • 「完璧なターゲティング」という言葉で考えたんですが、
      仮に「どういうターゲットか」を完璧に捉えられたとしても
      「その人にどういう広告を出すか」が完璧になるとは思えません。

      現状は「広告主の見せたい広告」のことは考えていても、
      「ユーザーの見たい広告」に配慮しているとは思えないんですよね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      大多数のウザイ広告と極僅かな良質の広告
      ホワイトリストで管理すべきケースじゃないかな

      ってことで観たいと思える良質な広告をオススメするような
      ポータルサイトを作ってみてはいかがでしょう
      それでご要望のシステムが完成するんじゃないでしょうか

      # そして運用者は袖の下を潤わせ本末転倒するのであった

  • by usisi (41441) on 2012年08月27日 4時23分 (#2219023)

    有料のNHKオンデマンドやHuluで、どんな動画を見たかまで
    googleやYahooが知っているのは、幾らなんでもおかしい。

    そこまで必死になって情報を集めても
    碌な広告が表示されず
    ターゲティングできてない技術力の低さが悲しい。

    --
    ID投稿推奨、マイナスモデ反対、リメンバー・スルー力。
  • by Anonymous Coward on 2012年08月25日 11時36分 (#2218280)
    ChoromeでもFirefoxでも一番最初に入れるのがadblock plusだな。
    • by Anonymous Coward

      自分もコレだわ
      googleのみたいにおとなしめの文字だけの広告ならまだしも画像盛りだくさんとかflash広告とかサイトデザインと合ってなかったりしてうざいだけだし。
      基本的に広告が見えてもクリックしないんだわ、なら無くて良いじゃん。

      #そのうち広告を0x0サイズの別窓で勝手に開くAdBlock Plus ++とか出たりして。

    • by Anonymous Coward

      私はrequestpolicyです。
      広告というより、自分が指定していないドメインから、勝手にコンテンツが来ることが問題だと思っています。
      結果的に広告ブロックになっている感じ。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月25日 11時36分 (#2218281)

    注意がそがれるから。

    行動ログ取得もなるべくブロック。
    いつどんな形で漏れるか分からないから。

    • by Anonymous Coward

      原則 Adblock、必要なものだけホワイトリストに入れてる。
      ただ広告じゃない大事なお知らせとかもブロックしちゃうので、気がついた時にはア゛ーってなることがたまにある。

      ホワイトリストも多すぎるとブラウザ遅くなるし、どうしたものか。。
      つうか、大事なお知らせを目立たせたいのはわかるが、Flashだけで済ますのは止めれ。

    • by Anonymous Coward

      自分の場合、
      職場でつかっているOperaにはFlashをインストールしてません。あとは、設定でアニメーションを禁止に。
      仕事で使う範囲ではこの状態でも殆ど問題ないです。
      どうしてもFlashが必要なサイトをみる場合はIEを使います。

      この方法の一番のメリットは、殆どのFlash広告は単純な画像の広告に置き換えて表示されるので、「ただ見」の後ろめたさが全くないことです。

      # 行動ターゲティングは防げてませんが

    • by Anonymous Coward

      自分も広告はアニメーションが原因でブロックしてる。
      見ても気にならない物までまとめてブロックされちゃってるけど。

      よくあるブログパーツでアニメーションしながらTwitterが表示されてるやつもブロック。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月25日 11時56分 (#2218289)

    中間業者としての役割云々、個人情報云々。
    そういうメリットデメリットよりもずっと以前に、広告は非常にウザいものが多すぎる。コンテンツそのものを損ねている。
    とにかく、話はそれをなんとかしてから、という気がするんだけど。

    • by Anonymous Coward on 2012年08月25日 13時09分 (#2218320)

      どっかのしゃちょ「とにかく目立つ広告を打て!広告をブロックする奴なんてほとんどいないだろう?そんな奴らどうでもいい!」

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年08月25日 14時05分 (#2218342)
      勘違いしていませんか、広告がメインのコンテンツです。
      他のものは広告を届けるためのおまけにすぎません。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        自身を届けるためのネタを自分で破壊してどうするんかね……。

        • by Anonymous Coward

          マネタイズが最初の目的で、そのためのコンテンツですから。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月25日 11時56分 (#2218290)

    ストレスの原因になる広告はブロックしちゃいますね。
    点滅表示などの視界で煩わしいものだけじゃなくて、
    ロードに時間がかかってページのコンテンツの読み込みまで阻害するようなのとかも。

    こちらとしては、まずページのコンテンツを閲覧することが目的で、
    それが叶ったときに初めてコンテンツ作成者を間接支援する広告が有益になるはず。
    コンテンツの閲覧を邪魔するような広告をブロックするのに申し訳なさは感じないですね。

    • by Anonymous Coward
      > ロードに時間がかかってページのコンテンツの読み込みまで阻害するようなのとかも。
      これに尽きる。
      Firefoxだけど、そのページだけならまだしも
      すべてのウィンドウとタブが固まってしまうことがある。
      キャンセルできないし。
  • 許容してやる理由が見当たらないな

    • by Anonymous Coward on 2012年08月25日 12時30分 (#2218307)

      それだけクールな割り切りと、
      「なんでも無料だ」という幻想がもし自覚的に区別できているなら、立派だと思う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        広告無しでネットを維持していく方法は無いもんかな。

        別に誰も無料でネットワークに加入してるわけじゃない。
        回線に対する費用は払ってるんだから、その上でストレージも少しずつ負担して、
        全てを広大なPnPネットワークにしてしまうとか・・・。

        そもそもサーバー中心の配信システムは限界があるだろう。
        マスターとスレーブの関係になってることが、
        マスター側への青天井の通信量(=通信費、設備費)増加を促してる。

    • by Anonymous Coward

      この手のソフトウェア(プラグイン)のソースは読んでないしパケット監視もしたことないけど,こーいう広告ブロック系って該当したHTTPリクエストをカットしてるんですか?
      それともリソースはダウンロードしちゃうけど描画はカットするとか.

      • by Anonymous Coward

        表示されていないものはダウンロードされてない。

        読み込んで表示しないと言う方が難しい気がする。
        大きさ縦横0のインラインフレームに入れてしまうとか?

      • by Anonymous Coward

        両方できるのもあるとしか言えない

  • by Anonymous Coward on 2012年08月25日 13時04分 (#2218318)

    もっと、肩の力抜こうぜ。

    • ただし、指紋を採集して回って、どこから乗ってどこで降りてどんな風貌だったかを記録してるやつもいない

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        カメラで顔は収集されてるけどな。

        • by Anonymous Coward
          Suicaなんかも行動履歴が把握されまくりですよね。
          文句言わずに使いまくってる人が多いですけど。
          • by Anonymous Coward

            記録して分析に使っていいから、ユーザ側にも使いやすい形でデータくれよと以前から思っているのですが、
            PASMOの一件で軒並み履歴照会サービス終了、一部残ってるもの(モバイルSuicaとか)もいまいち使いづらくて残念です。

          • by Anonymous Coward

            私は同様の理由で電子マネーやクレジットカードも基本使いません。
            Suica は交通機関のみで使用。

    • by Anonymous Coward

      手袋をして電車に乗るのでわざわざ拭きません。
      あ、わざと証拠を残したい場合は別ですよ?

  • いつの間にか勝手に“良く訪れるサイト=支援したいサイト”というレッテル貼りが横行してるけれど。
    例えばこのスラッシュドットはコメントするくらい良く行くサイトだけど、いつ消えて貰っても全く構わない。
    例えどれだけ「AdBlockされるとスラッシュドットは潰れてしまう」と言われたところで、俺は構わずAdBlockし続けるだろう。
    ぶっちゃけた話、代わりはいくらでもあるのだ。だからいつ消えても構わない。

    そもそもこの手の“AdBlockをするか否か?”という議題を頻繁にするサイト程、行動ターゲッティングは勿論、RSS内にまで広告を仕込む。
    こないだスラドでも叩かれてたどこぞのゲハブログなんて、上段と左右にまで尋常じゃない数の広告配置していたね。
    極論すれば、だからこそブロックされるのだ。自業自得としか言いようがない。

    AdBlock的なものができてから、たいてい年に1~2回はスラドでも“ゆきすぎたAdBlockってどうなの?”的な議題と、
    それに対する「無料なのは広告のおかげ、だからAdBlock外せ」的なコメントが頻発するようになった。
    だけどまずその思わずAdBlockしたくなるほど広告がウザいけど支援したいサイトとやらを挙げて貰わんことには議論にすらならないだろう。
    俺はそんな稀有なサイトを訪れたことも無ければ聞いたことすらない。
    もっと言えば“思わずAdBlockしたくなるサイト=代わりはいくらでもあるサイト”だからだ。

    とりあえずその『守るべきコンテンツ』とやらを挙げろ。話はそれからだ。

    • by Anonymous Coward

      もともと
      1) もともと無料かつ広告のないコンテンツ
      2) 広告を見せるコンテンツ
      3) 広告がなく有料のコンテンツ

      があるとして、2について利用者とオーナーの合意があるとは思えない。契約が成立していないのに、勝手に既得権益だと言われてもねぇ、

      • by Anonymous Coward

        >契約が成立していないのに、勝手に既得権益だと言われてもねぇ、

        でも「このサイトは広告収入によって運営されています。広告を見たくない人はこのサイトを見ないでください」って書いてあっても黙って広告ブロックして見るんでしょ?

    • by Anonymous Coward

      広告を掲載しているサイトではなく、広告代理店のほうが廃業となったら結構困るかも。
      たとえばGoogleとか。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月25日 15時19分 (#2218377)

    サイト閲覧者が見たいのは「良質なコンテンツ」であるわけで、
    広告ベタベタのサイトと同等の内容の広告なしのサイトがあればそっちを見るわけです。
    金儲けの連中を黙らせるには、そういう広告なしサイトを増やすしかないんじゃないかと。

    • by Anonymous Coward

      その広告なしサイトの管理人は基本的にタダ働きなんですね

      • by Anonymous Coward

        ネットはおしごとでやるもの、なんて
        どこの誰が決めたんだ?
        どこもかしこも広告業界のドレイみたいになっちまったのは
        そう昔の話ではないんだがな。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月25日 16時30分 (#2218399)

    情報の表示方法は受け手の自由だし
    情報を選別しなければ快適さは得られない

  • by Anonymous Coward on 2012年08月25日 19時26分 (#2218480)

    「利用する価値は認めているが対価を払う気は一切無い」って大きな顔して言っちゃうようなのがなぜか+5すばらしい洞察されるのがスラドクオリティ。

  • 大抵の広告会社がトラッキングしてると思うけど、金にならなきゃやるはずないんだからそれなりに利益があるはずですよね。
    「行動ターゲッティングを導入して収益性が改善したので、サイトへの支払いを増額します。」なんてアナウンスした会社はあるんでしょうか。
    広告出稿料が安くなったってトラッキングが蔓延るだけなので私はブロックしたいと思います。
    #トラッキングって浮浪者が空き缶拾って換金するのと似たようなメンタリティを感じるので嫌いです。

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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

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