パスワードを忘れた? アカウント作成
7092026 story
ゲーム

全米ライフル協会、「4歳以上が対象」の射撃ゲームアプリを公開 31

ストーリー by reo
開いた口を塞ぐ努力を放棄するレベル 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

全米ライフル協会 (NRA) が、iOS 向けに「NRA: Practice Range」なるゲームアプリをリリースしたことが話題になっている (TechCrunch の記事より) 。

このゲームは説明によると「NRA のニュースや法律、事件、知識、安全のための Tips、教育的コンテンツ、オンラインリソースにアクセスできるモバイルアプリ」とのことだが、内容は銃を使って的を射撃する FPS ゲームのようなものになっているらしい。問題とされているのは、このゲームが「4 歳以上が対象」とされている点だ。

さらにこのアプリ自体は無料だが、0.99 ドルを支払うことでゲーム内で新たな銃が利用できるようになるという点にもツッコミが入っている。

……

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 首尾一貫 (スコア:4, 参考になる)

    by manmos (29892) on 2013年01月16日 11時39分 (#2306689) 日記

    以前より 全米ライフル協会(以下NRA)の主張は
    「銃を持ったキチガイに対抗できるのは、銃を持った『正しい』人間でしかない」
    訳ですから、『正しく』銃を扱えるようにNRA監修のゲームでトレーニングをしなければならないのです。

    当然、NRAの監修を受けていないようなゲームはキチガイゲーム脳を生むだけですから規制をしなければいけません。

    対象が4歳以上なのは、幼い頃からトレーニングしなければならないからです。

    人種は神に選ばれしWASPだけです。カトリックやニガーやジャップやコリアンは、猿の子孫で進化論やビッグバンを信じているので正しくありません。

    #書いてて吐き気がしてきた。

    • NRAが教育した後は、ハリウッドで洗脳ですね!

      題して

      ホームアローン3(2まででしたよね?)」

      クリスマスの夜、家に一人置いてかれた4歳の少年が、
      家に侵入してきた泥棒達に対し、知恵を働かせて退治する。
      そして・・・とどめはライフルで!

      そして家に戻ってきた母親に言うんです。

      「ねぇママ、泥棒さんは撃っても良いってNRAで習っといて良かったよ!

      めでたしめでたし

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        1~4まで出ています。<ホームアローン
        5も準備中だとか。 [ameba.jp]

        #それだけなのでAC

        • by Anonymous Coward

          もうハリウッドも無限リメイク商法しか能がなくなってるんですね。

    • by Takahiro_Chou (21972) on 2013年01月17日 0時44分 (#2307253) 日記

      以前より 全米ライフル協会(以下NRA)の主張は
      「銃を持ったキチガイに対抗できるのは、銃を持った『正しい』人間でしかない」
      訳ですから、『正しく』銃を扱えるようにNRA監修のゲームでトレーニングをしなければならないのです。

      だったら、銃を持った既知外(チャールトン・ヘストンとか)を銃殺するゲームにすべき

      親コメント
    • by kicchy (4711) on 2013年01月16日 11時59分 (#2306708)

      >「銃を持ったキチガイに対抗できるのは、銃を持った『正しい』人間でしかない」

      そりゃ判るんだが、「正しく銃を扱える人」にだけ銃を渡すという選択肢を意図的に無視しすぎだよね。

      親コメント
      • by aoppana (16506) on 2013年01月16日 18時44分 (#2307000) 日記

        そりゃ判るんだが、「正しく銃を扱える人」にだけ銃を渡すという選択肢を意図的に無視しすぎだよね。

        殺人犯「マニュアル通りに使ったよ」

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そういう台詞は「正しく運転できる人」にだけハンドルを握らせてから吐きましょう

        • by kicchy (4711) on 2013年01月16日 14時14分 (#2306817)

          そういう台詞は「正しく運転できる人」にだけハンドルを握らせてから吐きましょう

          結果と、方針は別ですよ。
          車は免許があり、実技試験に通った人のみが運転できることになってますよね?
          そして、その免許の定期的な更新も必要となっている。
          これらは全て「正しく運転できる人がハンドルを握る」ようにするための仕組みです。

          アメリカでは銃に免許が必要な州もあるようですが、それもない州もあるようです。
          アメリカの立法事情は背景にあると思いますが、「正しく銃を運用できない人」に銃が渡らないようにする
          方法をもっと推すべきだと思ったのです。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            銃を買うのに免許取得と更新が必要
            というのはいい案なのですが、
            それをするには憲法を変えなきゃいけない。
            自動車を運転するのは基本的権利ではなく、
            (自衛のために)銃を撃つのは基本的権利。
            難儀な国です。

            • by Anonymous Coward
              どっちも「基本的権利」ですが。。。
              この場合の自衛権は生存権ですからね。
              車の運転のような社会権より根源的かつ上位ということでしょう。
            • by Anonymous Coward

              現在、免許制の州があるんだから、別に全国的に免許制にしても基本的権利を侵害することにはならないのでは?
              銃所持の免許制が違憲だって訴えられた州があるんだっけ?

        • by Anonymous Coward

          突然どうしました?
          車は関係無いですよ。

        • by Anonymous Coward

          いいんじゃないかな。車「も」毎年多くの人を殺してる凶器だからより強力な規制賛成。

    • by Anonymous Coward on 2013年01月16日 12時01分 (#2306709)

      私もそう言う主張だと受け取りましたし、それはそれで一理ある主張だと思います。
      このアプリは敵を撃ち殺すゲームではなく、的を射抜く訓練をするものです。
      銃口を人に向けないだとか、セーフティーを掛けるといった安全運用のための知識も含んでいます。

      現実問題、米国では現状、それこそ4歳児だって銃を触れる状況にあります。
      (親の寝室の引き出しを漁れば出てくる)
      この状況で銃の扱いに関する啓蒙を放棄するのは、非常に危険だと思われます。

      # 流通量を減らす努力はするべきだと思いますが。
      # あとアイテム課金は言い訳不能だと思う……。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        アイテム課金はゲーム運用費を捻出するための措置でしょうね。
        それを4歳児まで対象に入れてる時点でおかしい。

        • Re:首尾一貫 (スコア:3, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2013年01月16日 13時39分 (#2306786)

          Ratingを4+にしたのはAppleで、今は12+に修正されてるみたいね

          親コメント
          • by manmos (29892) on 2013年01月16日 13時46分 (#2306791) 日記

            じゃあ、この前の乱射事件で役に立たないじゃないか。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              役に立てるって、
              乱射事件が起きたら子供(4歳以上)に反撃させるとでも言うんですかw
              銃の扱いを教えるのはそれ、事件への対応は別の話です。

              • by manmos (29892) on 2013年01月16日 14時46分 (#2306845) 日記

                > 乱射事件が起きたら子供(4歳以上)に反撃させるとでも言うんですかw

                wじゃなくて、現在、あの事件の近所で銃の見本市をやっているのですが、小学生対象の銃も出ていました。

                #テレビで紹介されていたのは、ボルトアクションのライフルなのであの事件では対抗できないが。

                そういう世界です。NRAの考えていることは。

                親コメント
      • by Anonymous Coward

        銃をもったキッチーGUYから防衛するためには、銃口を人に向けなきゃいけないですが。

        それに、的を射ぬくのをやってるうちに、もっと面白くしたくなって、動物を狙いだし、最終的には人間、しかも群衆を狙ったりする流れになりますよね。

        駄菓子屋で売ってるお菓子(おもちゃ?)で、銃から飴(弾丸)が飛び出すのがあるんですが、安全のため威力を弱めてあります。
        そのため、落とさずにちゃんと食べるためには銃口を口に入れて引き金を引くというやりかたで使います。
        自殺の予行練習じゃないですよ、幼児向けのお菓子です。しかも日本国内で売られているもの。

        • by Anonymous Coward on 2013年01月16日 15時07分 (#2306854)

          >自殺の予行練習じゃないですよ、幼児向けのお菓子です。しかも日本国内で売られているもの。
          日本人は銃の扱いというものに対して、全くの無知だからな。そんなものを設計してしまうんだ。
          だから「日本でそういうものが売られている」って言うのは、日本人が銃の扱いに関して何か論評できる立場にない、ってことを意味している。

          もうひとつの典型例だけど、ゲームのバーチャコップ。あれ、リロードのアクションが銃の取り扱いからするとあり得ない動作。
          「ターゲット以外の場所に向けてトリガーを引く」なんて、銃の扱いの基本中の基本から外れてる。「ターゲット以外の方向に銃を向けた」時点で
          慣れた人間はトリガーから指を外すように条件反射で動くものなんだ。
          というわけで、あのゲームに関しては俺は「6発撃つ(リロードは不必要な範囲)までは上手く見えるけど、そこから先はボロボロ」って評価されたことある。

          >それに、的を射ぬくのをやってるうちに、もっと面白くしたくなって、動物を狙いだし、最終的には人間、しかも群衆を狙ったりする流れになりますよね。
          普通は、その前に(というか、弾の出るものをもたせる前に)、銃でものを撃つとどうなるかを体験させる。たとえばスイカを撃って四散するのを見せたりして、
          「コレが人や動物にあたったらどうなるか」を理解させるのが、やるべきことなんだ。

          それができないヤツ、そのぐらいの教育をすることが分からないヤツに銃を持つ資格なんてない。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          >銃をもったキッチーGUYから防衛するためには、銃口を人に向けなきゃいけないですが。

          所詮アプリなので、射撃訓練の代わりにはなりません。
          使い方を学ばせるのが目的とされていますので、リアリティは不要です。
          画面キャプチャを見ても、リアリティはなさそうです。

          >それに、的を射ぬくのをやってるうちに、もっと面白くしたくなって、動物を狙いだし、最終的には人間、しかも群衆を狙ったりする流れになりますよね。

          そんな危険人物は、このアプリを使わずとも犯罪を起こすでしょう。
          ゲームが人を凶暴化させると主張されるのなら別ですが。

          NRAは「意地が悪く暴力的なビデオゲームが原因」と主張していますので、
          このアプリが人間を標的にしていないことは、主張が一貫していると言えると思います。

    • by hahahash (41409) on 2013年01月16日 12時04分 (#2306714) 日記

      規制しないなら、教育が重要だ、という点はまあ、間違ってなくもないですな。

      『ゲーム』の具体的な影響についてちゃんとわかってない現状で、
      平然とゲームを出してくるあたり、ちょっとオカシイんじゃないかと思いますが。

      #マッチポンプやるのに、1種類の商品しか要らないんだからオイシイ商売だよなー

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年01月16日 16時28分 (#2306905)

      人種は神に選ばれしWASPだけです。カトリックやニガーやジャップやコリアンは、猿の子孫で進化論やビッグバンを信じているので正しくありません。

      全米ライフル協会は人種関係なく入会できますよ。
      元々NRAの主張なんて銃規制反対以外ないです。それ以外のものは銃規制を回避するための方便ですよ。
      銃規制に反対するために無節操に会員を増やしてきた所ですから。
      黒人やヒスパニックを取り込んだほうが有利だと踏めばそうするでしょうし実際そうしてますよ。
      今更白人至上主義なんて掲げたところでデメリットしか無いですから。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アメリカってそういう国だよね
      悪い軍隊をやっつけるのは正しい軍隊だーってのをやった国だし
      しかも悪い軍隊に元々武装させたのがアメリカだったりする構造も同じ。

      銃を持って銃を制す者を銃を持って銃で制しそのまた・・・って延々とやってるんだからよっぽど銃が好きなんだろうな。

    • by Anonymous Coward

      >人種は神に選ばれしWASPだけです。
      何を馬鹿な!? WASDがすべての人にとってのベストと考えるなんて異端の考えそうなことですね!
      ホームポジションに鎮座するEDFSこそが(ry

      #冗談はともかくとして、EDFS操作系のプリセットも用意しておいてほしい。

      • by Anonymous Coward

        何を馬鹿な!?QWESこそが(ry

        • by Technical Type (3408) on 2013年01月16日 22時05分 (#2307147)
          あれ、確かNRAは暴力的なゲームが銃犯罪を生むとか言ってなかったっけ? その通りなら、4才から「悪人は銃で撃ち殺せばいい」と教えて回ったら、これで影響を受けて将来、銃乱射する奴が養成されるじゃないか。
          まあ、いいか。アメリカは学校でリアル西部劇をやる銃キチガイの国だから。どうせならもっとリアルに成人が子供を撃って殺傷数の記録を競うゲームにでもすればいい。あるいは射撃訓練場でNRAの連中を的に練習すれば一挙両得だ。

          ところでアメリカでは事件を受けて教師が銃の訓練に殺到しているようだ。銃砲店の経営者が教師に無料で教えたり、オハイオでは900人を超える教師達や校長や用務員達が Buckeye Firearms Association (最近出来たらしい) に3日の訓練コースへの参加を求め、400人の枠はすぐに埋まって次回のコースを開く、とか。日本人からすれば狂気の沙汰だが、アメリカ人だと、銃乱射で犠牲になるのは「不幸な事故」で悪いのは撃った奴and撃ち返す武装警備員が居ないのが悪い、という思考をするようだ。

          共和党は、オバマ大統領が銃規制を強化しようとする動きに対し、閣僚任命や連邦債務上限引き上げに反対するという駆け引きで規制強化をさせないつもりのようだ。How President Obama's executive orders on guns might doom a big bill [washingtonpost.com]

          そもそも昔のアメリカはそれほど銃キチガイではなかったのに銃器メーカーが巧みな宣伝で、銃を持って安全に家族を守る、というイメージ戦略を続けたら国民はすっかりそれを信じて疑わないようになったもので、「その結果はどうだったか?」と言いたくもなるが、修正条項うんぬんがあるからというのは銃を手放さないための口実に使われるだけではないか。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            乱射ではなく「悪人を銃で撃ち殺しまくる奴」が養成されるわけですから、別に悪くないです。
            いや、悪いな・・・。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月16日 16時55分 (#2306925)

    このゲームの射撃対象はすべて4歳以上です。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...