Software Design総集編2001~20012発売、「1990~2000」も発売へ 64
ストーリー by hylom
歴史的資料として 部門より
歴史的資料として 部門より
suebo 曰く、
先日、2001年~2012年までのバックナンバーをDVDに収録したSoftware Design総集編 2001~2012が発売された。さらに、「1990~2000」版も発売が予告されている。
正直、「1990~2000」となると記事はほとんど使えないと思うが、どれだけ欲しい人が要るのだろうか? /.jには古くからの読者がいそうだが、昔を懐かしんだり、バックナンバーをようやく処分出来るなど、色々あるとは思われる。
まさか、休刊のプラグじゃ無いよね?
問題ない (スコア:3, 参考になる)
> 正直、「1990~2000」となると記事はほとんど使えないと思うが、どれだけ欲しい人が要るのだろうか?
自分の場合は本棚の圧縮目的なんでウェルカムですよ。
ありがとう技評さんと言いたいくらい。
Re: (スコア:0)
同じく。ありがとう。
インストール記事とかは指摘の通り価値としては低いかもしれないがアーカイブとして完結させておきたい。
自炊よりずっときれいだしね。
どうせなら改名前までさかのぼって (スコア:3)
実質雑誌コードの使い回しでしかなく、連続性が無いのは分かっていますが...
Re: (スコア:0)
プロセッサから Software Design への切り替わりでは、ライターも使いまわ^H^H^H^H同じ顔ぶれが多かったそうですね。
:wq
Re:どうせなら改名前までさかのぼって (スコア:1)
昔のASCII(他の雑誌でもあったかも)だったら16進ダンプコード付きってのもあったので
ダンプコード+エミュレータで伝説の過去ゲームをプレイとか・・・
共立出版と日経BPは (スコア:3, 参考になる)
タイトル>Software Design総集編2001~20012発売 (スコア:1)
今後約20000年のソフトウェア技術が書いてあるなんて!
Re:タイトル>Software Design総集編2001~20012発売 (スコア:2)
Re: (スコア:0)
2か月分か!!!
揚げ足を取るのなら (スコア:0)
「プラグ」にも。
#わざわざ文字を拡大してみて「プ」か「ブ」かを確認したのでAC
Re: (スコア:0)
フラグじゃねえのか?
Re: (スコア:0)
こんな話を聞くと、日本語の濁音と半濁音の仕様はつくづく駄目だと思っちゃうねえ。
# フォントのせいにするなよ~
Re:揚げ足を取るのなら (スコア:1)
そう? 私は a と u と v が区別できない手書き文字にはよく遭遇するけど、ディスプレイでは間違えない。一方で、濁音半濁音の手書き文字は区別できる(とんでもない悪筆は除く)。フォントの問題だと思うな。
LIVE-GON(リベゴン)
Re:揚げ足を取るのなら (スコア:1)
印刷物で分かり難かったことはほとんど無いので、
解像度の問題じゃないでしょうか?
Re: (スコア:0)
タレこみ子はプラグインでも開発してたのか・・・
もはや誤字は炎上マーケにしか見えない・・・多すぎる
Re: (スコア:0)
読み直す能力ねーな。hylomマジでなんなの編集者としてだめだろ。
Re: (スコア:0)
読み直して無いんでしょう。
ネットで拾ったコードを、ただコピペして
仕事した気になっている新人と同レベル。
Re:タイトル>Software Design総集編2001~20012発売 (スコア:1)
hylomが読み直してない?
バカ言っちゃいけない、なんども入念に読み直し、もっとも人が反応しやすい部分で間違いを入れてるんですよ
なにせもとのタレこみを修正してでもわざわざtypoを入れてくる、生粋の釣り師ですから
昔の技術 (スコア:1)
コンピュータやネットワークのリソースが潤沢になっていく
過程で、ロストテクノロジや秘儀化していった技術を
掘り起こす資料になると期待。
また、基本的な部分は、昔の本の方が詳しい解説であることが
多いのではないかというのが個人の感想です。
値上げしてから買ってないな (スコア:0)
二年くらい前に800円位から1300円位に値上げされたタイミングて買うの止めました
休刊 (スコア:0)
プラグとは何ぞ?
Re: (スコア:0)
ア○ルプラグのように出口を塞いじゃって出ないようにしちゃうんじゃないかな?
Re: (スコア:0)
安い (スコア:0)
賞味期限切れ(?)の記事ってこんなに安いんだ、、、
2079円/2万8000ページ=0.07円/page, 2079円/(12年*12冊)=14円/冊
Re: (スコア:0)
賞味期限切れだから安いんじゃなくて、使いまわしだから安いんでしょ。
たとえ今では役に立たなくても (スコア:0)
技術的に色々熱い(おもしろい)時代だったように記憶しています
色々なOS関連の記事が載っていたのもこのあたりの年代じゃありませんでしたっけ?
Re:たとえ今では役に立たなくても (スコア:2, 興味深い)
Re: (スコア:0)
ああ、そうだった。そうだった。
Morphy Oneは技評さんによく記事が出てたね。
読んで「へぇ~」と思った記憶が蘇る。
ポチッたけど届くまでがうざい (スコア:0)
雑誌形態でいらないからDL販売にして欲しい。
Re: (スコア:0)
他の出版社ならともかく、IT関連の書籍を主に扱う技評が電子書籍に消極的なのが解せない。
分野的にニーズは非常に高いと思うのだけど、電子書籍として扱わない理由は何かあるのだろうか。
Re:ポチッたけど届くまでがうざい (スコア:1)
値段の付け方とかまで含めて見ると、書店店頭での販売促進策の一環ではないでしょうか?
大抵の新刊は、書店で人の手に取ってもらって初めて売れるもので、それゆえ店頭の平積み棚などは
取り合いです。この総集編なら他の技術解説本より需要が数えやすいので、そこらで書店にアピールして
今後も技術評論社の本がよい場所を占拠するための先兵に仕立てられているのでしょう。
書籍版の在庫が掃けた頃に電子版が出てくるかも。
Re: (スコア:0)
わざわざ専用サイトまで作ってるんだから積極的な方だろ?
雑誌は全然ないけども。
Re: (スコア:0)
> 雑誌形態でいらないからDL販売にして欲しい。
サイズ見たら4.42G ありましたが。
> 電子書籍として扱わない理由は何かあるのだろうか。
ふじさん [fujisan.co.jp]
何で読むのがちょうどいい? (スコア:0)
さっそく買いました。PDFで収録されてますが、4インチ~7インチのスマホ・タブレットだとやや文字小さくて見づらい。やっぱり 10インチタブレットがいいのかな?
Re:何で読むのがちょうどいい? (スコア:1)
ASCII.technologiesの総集編DVD買いましたが、PDF読むのに10インチなiPadでちょうどいいと思います。
ソフトウェアデザインの雑誌サイズがちょっとわからないですけど、同じくらいのサイズであれば問題なし、という事で。
Re: (スコア:0)
ひょっとしたら10インチでも足りないんじゃ無いかな?
対角線でなく縦が10インチくらいあれば足りるかもしれないけど。
だから電子書籍というからにはmobiやepubにしろとあれほど(ブツブツ)
#pdfで出す出版社は何も分かってない。
#まあ今回については古いデータだから仕方ない部分もあるんだけど。
あれ (スコア:0)
数年前にも総集編出てなかったっけ?
Re:あれ (スコア:1)
数年ごとに出てるみたいです. 手元に2000〜2009年版がありました.
Re: (スコア:0)
Software Design 総集編 【2000~2009】
技術評論社 (2010/2/17)
こういうの機会を逃すと中々入手しにくいと思って買ったので、正直ハア?って気持ちです。
差の3年分がこの価格で!と自分に言い訳しながら今度のも買ってしまいましたが
Re: (スコア:0)
そうそう、前回2009までを買ったから、1990-2000の発売予定の方がほしい。
90年代は今に役立つ技術というより、思い出買いだから、おじさんの懐具合をくすぐる値段設定なら買うな。
PC-98からPC互換、ワークステーションからPC-UNIXの時代だから、何かの拍子に目にすれば
若い人でも楽しめるかも。
何年経っても (スコア:0)
何年経っても基礎・基本は変わってないと思うので、記事は使えると思いますよ。
いまの技術や製品がなぜいまこのような仕様になっているのか?ということを知るためにも良いデータになりますし。
Re:何年経っても (スコア:2)
SDって、流行のモノを手っ取り早く動かす系の雑誌でしょ。
Re:何年経っても (スコア:1)
そうですかね。
Linuxが流行りだしてからしばらくも、FreeBSD押しでLinuxの記事が少なかった記憶があります。
最近はLinuxの記事ばかりで、SDすら流行に流されてしまったのか、と残念に思います。
Re:何年経っても (スコア:1)
Re:何年経っても (スコア:1)
言うほど、過去のノウハウは使えないと思うんだけどな。
「もう使うな」って明言されてるオプションとかもあるし。
unixの古き定番コマンドラインでさえ、わけのわからんオプション増えてるし
Good Job! (スコア:0)
この辺に限らず、どんどん色々なプラトフォーム、デバイスへ
電子版供給して欲しいですね。
3DSのあの二画面上下左右操作閲覧でのドキュメントや
マンガの参照には慣れそうにないが(走召糸色木亥火暴)
"castigat ridendo mores" "Saxum volutum non obducitur musco"
Trumpet winsock (スコア:0)
SDと聞いて思い出されるのは
Windows95発売前夜のとき、Trumpet winsockの紹介があってコネクトセッションの参考画像が
あったんだけど、ダイアルアップのパスワードが思いっきり載っていたなあ。
バイナリダンプだから気が付かなかったマヌーな著者でした。
しかし、あのあたりの激動の時代がおもしろかったなぁとしみじみ。
今も、PC->タブレットと、あとから思えば渦中なのかもしれませんが。
1号の値段が1,280円なのに・・・ (スコア:0)
10年分が2千円は安い。いらないけど #日経ソフトウェアだったら買ってた
Re: (スコア:0)
日経ソフトウェアだと特集をうたっても、2P とか 4P の記事が多い印象なので、後から出る二度売りじゃなくて総集編のほうがいい。
Re:ベーマガも (スコア:1)
それはぜひ欲しい。
いま実家に100冊以上残してあるベーマガを自炊しようかどうしようか悩んでるところだし。